TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

おはようございます。

当ブログの昨日のアクセス数は795でした、ありがとうございました。

 

松山で土砂崩れ、昨日のテレビで何回もやってましたね。

松山城の北側で、あそこは、加藤嘉明が築城の時、北からは敵に攻められないように90度に近いくらいの斜面にしていたところです。

松山城131㍍、てっぺんに近いところから土砂崩れを起こしていました。

 

 

今日の俳句への挑戦は花カンナです。

当地では今、沿道にたくさん咲いています。

 

カンナの花は鮮やかで綺麗ですよね。

道行く人目の保養となります。

カンナは暑さに強く、日本の夏の暑さにもびくともせずに生育します。 暑ければ暑いほど生育がよくなり、色鮮やかで大輪の花を次々と咲かせるので、夏の花壇に最適です。 そのうえ花期も長く、6月から咲き始めて霜が降りる頃まで咲き続きます。

 

 

 

  カンナは秋の季語?

 

 

 

俳句においてカンナは三秋の季語なんですよねぇ

でも、今、咲き誇っており、どうみても夏のような感じがするんです。

実際の季節と季語が合わなくなっているモノが増えているようです。

俳句界においても季語の変更を考えている人もいるみたいですよ。

 

 

カンナは真夏の炎天下、大きな葉の間から鮮やかな花を元気に咲かせてくれます。

現在の品種の多くは、1850年ごろからアメリカ、フランス、イタリアなどで、さまざまな原種間で交配を繰り返して作出された品種で、ハナカンナと呼ばれています。

 

原産地は、ネットで見ると熱帯アメリカという説とインド・マレー諸島説とに分かれています。

 

カンナは夏の陽射しが似合うトロピカルなイメージの花ですよね。

カンナの花言葉は「情熱」「快活」です。

花色には赤、ピンク、オレンジ、黄色等があり、2色咲きのものなどもあります。

 

これだけ色鮮やかな花なのに印象が薄いのは、花の形が不明瞭なせいでしょうか?

花びらが何枚あるのか、どんな形をしているのか、ちょっと思い描けない花ですよね。

 

 

  

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

一列に並びしカンナ児童待つ

 

 

 

私の俳句です

カンナ燃ゆ暫し止まりて目の保養

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

夏井いつきの俳句です

右の耳ばかりが熱きカンナかな

 

 

 

田中英子の俳句です

潮風にちぎれんばかりカンナ紅

 

 

 

谷口桂子の俳句です

厚化粧する緋のカンナ咲きにけり

 

 

 

  ドラマ感想

 

  【虎に翼】

 

感想:芳根杏子

 

今、朝ドラは百家争鳴です。いろんな意見があると思います。

それだけ盛り上がってるってことでしょう。

 

 

少しおかしくないですか?

寅子が家族全員に吊し上げにあう。

「寅ちゃん、僕の母さんが何かしてあげたら、ありがとう言おうよ」

寅子の気持ちを1番汲んでくれていた弟にさえ…

「結局、就職相談のってくれなかった!」

寅子はひとりひとりに手をついて頭を畳につけて「ごめんなさい🙇」って言う。

「私が悪うございました、反省しています」を繰り返す。

 

娘に対しては・・

「これからは心を入れ替えて1からやり直すつもりでいますから、私についてきてください」って、土下座のような姿勢で頼み込む。

 

寅子ってそんなに悪いことをしたでしょうか?

たしかに穂高先生には悪いことをしましたが、家族全員から責められるようなことはしてないと思うのですが?

そりゃ、家族サービスを優先さす方法もあったでしょう。

一生懸命仕事して司法界のスターなんかにならずに、能力不足で仕事ができないふりをして、さっさと家に帰ることも選択できたかもしれません。

でも、大家族を養うために、できるだけ高い給料もらう努力をし、寅子は頑張ってたと思うのですが・・

 

 

 

  オリンピック間近❼

池田隼人

 

【陸上・フィールド種目】

 

なんと言っても、女子やり投げの北口です。

陸上日本選手で唯一の金メダル候補。

目立たない競技ですが、オリンピックとなれば別です。

彼女が投げる時は、日本中が注目するでしょう?

陸上の金メダルとなれば、その日はお祝いムード間違いなしです。

ドラマみたいに6回目で逆転することが多い彼女ですが、できれば3投目ぐらいに68㍍ぐらい投げて安心させてほしい。

 

あと期待は、男子幅跳びの橋本、女子幅跳びの秦、まずは8人に残ってくれと望む。

 

 

 

東京でヤバい所

shopgirlさん


ドラマ・新宿野戦病院の歌舞伎町の描写は相当な誇張をされていますが、本質的にはあんな感じで、治安は良くないです。でも、あそこまでの酷さではないので、確実に風評被害が出ますよね笑
逆に、最近の新宿は二丁目の治安が良くなって、昼職の若い女性や観光客に人気です。


意外に治安が悪いのが六本木です。
港区女子の生息地で、若い女性の憧れの街という印象ですが、絶対に住むのはお薦めしません。
マツコ・デラックスさんが「六本木は本当はメイ牛山先生の街だったはずなのに、今は港区女子の街になってしまった」と嘆いていましたが、私も全く同じ意見です。

ちなみに区単位だと、千代田区・中央区・新宿区・渋谷区・港区・豊島区・台東区あたりが治安が悪くて有名です。
逆に治安が良い区は文京区・目黒区・大田区・世田谷区・品川区・杉並区・練馬区・板橋区などです。



新宿野戦病院 感想

ドラマそのものの良さとしては、最近のクドカン作品の中では分かり難い印象です。
この数年で評価された「俺の家の話」や「不適切にも程がある」はストーリーも伝えたいメッセージもかなり分かりやすかったですが、今回は路線が違う感じがします。

たぶん「新宿野戦病院」の良い所は、「普通にドラマにしたら重くなりすぎて見るのが苦痛になるくらいの悲惨な社会問題を、コントのようなコメディで中和している」
という点だと思います。

今回は「トー横キッズ」「虐待」「オーバードーズ」「ホストの売掛金」、
前回も「不法移民」「ヘイトクライム」「高齢者の貧困」などがテーマで、真面目に描いたら「海のはじまり」どころではない暗くて重いドラマになると思います。

 

なので、クドカン作品が好きで社会派ドラマも好きな人にとっては「好きなものと好きなものが組み合わさったドラマ」で、クドカン作品が苦手で社会派ドラマも苦手な人には「嫌いなものと嫌いなものが組み合わさったドラマ」だと思います。

ただ、クドカンワールドが強烈過ぎて、クドカンさんが本当に視聴者に伝えたい「現代の社会問題」がちゃんと観てる人に伝わってるかは疑問です。

 

 

 

今日のお薦め番組

shopgirlさん


➊「音楽の日」(TBS、14時)

注目の歌手
LE SSERAFIM「Perfect Night」(15~16時)
NewJeans「Supernatural」(17~18時)

 

K-POP女性アイドルは少なめで、話題のaespaもILLITもNiziUも出ません。
NewJeansは既に帰国しているので、事前収録の可能性が高いです。
歌うのは「Supernatural」で、ヘインさん本人なのかウサギなのかが注目されています。

みんなが観たい人気歌手が何故かゴールデンタイムではない3~6時台に詰め込まれるという謎の編成なので、見逃さないように注意が必要です。


❷「FUJI-YAMA MID-NIGHT-FISHING (#31)」(BSフジ、25時)

山口一郎さんと、世界的な音楽プロデューサーの藤原ヒロシさんのトークバラエティです。
テレビにほとんど出演しない世界的な超大物の藤原ヒロシさんに対して、まるで地元の先輩後輩のように馴れ馴れしく接する山口一郎さんと、それを普通に受け入れている藤原ヒロシさんの関係性が面白いです。

ちなみに、山口一郎さんと藤原ヒロシさんは実際に凄く仲が良く、「あの世界のヒロシ・フジワラにあそこまで雑に絡めるのは世界で山口一郎さんだけ」と言われています。

 

 

 

 

  今日の皆さんの俳句、短歌、川柳、コメントコーナー

 

『カンナ』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

カンナの花、私にとってはとても印象が薄い花です。きっとどこかで見かけているのでしょうが、意識したことはありません。

暑い日に強く咲きたるカンナかな

 

 

 

がんばる!すーさん

確かに寅子があそこまで家族に責められるのは納得できません。仕事と家庭の両立は、母親である女性にとっては極めて困難な問題です。これは女性だけが努力するのではなく、社会が支援するべき課題だと思います。学費の無償化だけではなく、子供たちの生活環境を良くする努力は自治体の取り組むべき重要課題です。たとえば学童保育についても、安い賃金で雇った人に任せっきりです。だから次々と辞めていき、人手不足が深刻です。教育委員会は権威ばかり見せびらかしていないで、自ら汗水たらして努力してほしい。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は現在曇り、気温24℃です。山笠の取材で疲れ気味です。寝坊しました!本日の杏子さんのお題「カンナ」。福岡市植物園で初めてピンクのカンナを見ました。ということは、白いカンナもありそうですね。今、ネットで調べたらありますね!

白カンナ私の王子様かしら

ちょっと女子高生風にしてみました。白馬の王子様みたいなイメージです。

 

 

 

原遊子さん

暑さに強きカンナなればや緋色ぞもはやサンバやも

 

 

 

yukikostarlightさん

カンナバナキミノキモチガワカンナイ

う~ん、駄洒落オチしか思い付きません…

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#虎に翼
(第15週)
確かに寅子は責められ過ぎですねー💦ドラマとして単純明快にするために、振り子を大きく振ったのでしょうが、今度は逆に寅子が「スンッ」となってしまったようで気味が悪いです🤔
ただ、家族問題をあそこですべて解決させないで、優未の心がまだ開いていないのはリアルです。今後、大きな火種へと発展してしまうかも知れません🤔

 

 

 

トリプルセブンさん

座りポーズもセクシーです。ブラウスもかわいいですが、ちゃんとしている感じが素敵です。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。イエーイ、これですよ。1句。
涼しさやシャワーの後の庭の風

新聞記事に、短パンだと大胆になれるとあってなるほどと。
背後の花籠気に入りました。

松山城をこんなニュースで見ることになるとは思ってもいなかったので残念です。

俳句日記。学校花壇にズラリカンナ咲き誇り。そこに登校の子供たち。
2句目。カンナ燃ゆ。これで決まりですね。間近で見れば炎立ち上がりです。

虎に翼。母は哀しき。外で目一杯頑張った母なるものはいきおい子どもたちには厳しく当たることも。我が家がそうでした。自分は昼間家にいないのだから子供たちにはしっかりしてもらわないと思うようです。
ドラマを見ていないのでトンチンカン感想です。

カンナ道恋人おんぶし歩きたい

蜩や会議長引き時計見る

蜩の男の腹は透き通り

蜩やその日暮らしを慰める

親分にだんだん似てくる子分衆

 

 

 

fasutonneさん

カンナ咲くお遍路さんが奮い立つ

「虎に翼」
寅子が一生懸命働いていたことには皆文句はないと思うのです、問題は優未ちゃんが我慢の末”すん”と表の顔しか寅子に見せなくなっていたことだったのだと思います。
新潟に連れて行ってどうなるのでしょう、寅子は史実のように再婚をするのでしょうか?優未ちゃんがキーマンであるような気がします。

 

 

 

けいさん

カンナという花なのですが。僕は初めて耳にした花の名前です。元々僕は花の名前とかにも凄く疎いですし。花の種類とかも全然分かってません。けいさん殺すにゃ包丁いらず花の名前当てクイズをすれば良い。
それぐらいに僕は花に対して無知です(笑)

さてお題のカンナ……一休さんになってみますか(笑)

恋の色 燃え上がる恋 カンナかな

カンナの色合いの鮮やかさで恋という単語が似合うような気がしました。鮮やかだからこその、燃え上がる恋ですね。

 

 

 

mjt-5933さん
花カンナシルクハットの仮面たち

 

 

 

美蟲角さん

排ガスを浴びて健気にカンナかな

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#ブルーモーメント
(全10話)
録画をようやく観終わりました。
元来私は「ディザスター(災害)」をテーマにした作品は、映画でもドラマでもケースファイルや教訓として学べるので、本作も要チェックといったところでした。
ただ放映初期にも申しましたように、事象とデータと対策の因果関係が、いまいちウソっぽくて、そのあたりがリアルさに欠けており、私の周囲(オフラインとオンライン合わせて)では、私以外は全員(老若男女大勢)が脱落してしまいました。
私のメインの生業はシステムエンジニアなのですが、何でもかんでもパソコンのキーボードをパシャパシャという描写は、「大病院占拠」や「新空港占拠」と同様、いい加減、古典的です。そして、仮想空間に意味の無い数式の羅列は「ガリレオ」の二番煎じ。
演技で気になったのは、主人公の棒読みは慣れっことしても、主人公の弟子と若手の消防隊長の棒読みが顕著でした。(弟子の中国語発言も、単なる自己完結に過ぎず不要)それにとどまらず、名優のはずだった、SDM対策本部長、それに対峙する大臣、その夫である警察のリーダーの演技もガチガチで観ていられませんでした。
どうしてこんなことになったのかなと考えてみたのですが、それは格好をつけよう、つけようとして去勢を張ったような演出に、役者さん達が乗り切れなかったのではないかと。それが初期に感じた違和感の正体だったと思います。
主人公はラストにSDMの正式採用を辞退し、試験運用の継続を希望して、
「SDMはまだ未完成。今のままでは、海洋気象や津波に対応できない」
と言っていましたから、おそらくシーズン 2の予定もあるでしょう。

 

 

 

よねちゃんさん

朝ドラを見ていると、「働く女性VS専業主婦」というのを分かりやすく見せていると感じます。得意不得意はあるにせよ、今ならもう少し立ち回ることが出来るでしょうから。「この状況を視聴者のみなさんはどう考えますか?」と、問題提起しているのでしょう、公共放送ですから。

職業婦人の先駆者をモチーフにして、作り手はそういったことを伝えたいのではないでしょうか。