TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

真面目なOLを装ってみました。

今朝は、涼しくなりました。

今日からしばらく雨の予報です。

当ブログの昨日のアクセス数は817でした、ありがとうございました。

 

 

間もなく蝉の時期に突入しますが、先陣を切って蜩(ヒグラシ)が朝夕に鳴いています。

意外に思う人もいるかもしれませんが、ヒグラシは当地では1番に鳴く蝉なんですよ。

なんとも言えない哀愁を帯びた鳴き声、聞こえてくると、ふと昔のことを思い出します。もっと言うなら、前世の記憶まで呼び起こしそうな調べです。

 

 

 

  ヒグラシの鳴く時間帯

 

ヒグラシは、このような薄光の時間帯にしか鳴きません

 

 

セミは、その種類によって鳴く時期や時間帯も違います。

初秋の季語になっているヒグラシですが、じつは秋どころか、梅雨頃からずっと鳴いています。6月から9月までが鳴く期間です。

 

ヒグラシは暗く木が茂った山の中で、朝早くまだ暗いうちか、夕暮れに歌います。

そうなんです。鳴くというより歌うと言った方が、この蝉にはふさわしいのです。

「カナカナカナ」と涼しい声で歌います。

こまかく鈴を振るような澄んだ響きは、まるで秋の虫が翅を擦り合わせて出しているかのようです。

 

ヒグラシはみんなで一緒に歌うタイプ。しかも、合唱しつつも個体によって鳴き声に高低の違いがあるともいわれています。音楽的に繊細なセミなのかもしれませんね。

 

移動する時もみんなで一緒に移動します。

だから、1カ所で合唱している時間は20分もないような感じです。

 

また、ヒグラシは、アブラゼミよりずっと小柄で、透明な羽を持ち、どことなく上品な顔をした美しいセミです。

日本のほぼ全域に住んでいますが、「カナカナカナ…」と聞こえても、高いところにいてめったに姿は現さず、捕獲は困難です。

オスは共鳴室の空洞でおなかが透けて見えます。

 

 

蜩は、古来から、万葉集に始まって、現代に至るまで、様々な和歌の中で詠まれてきており、俳句にも詠われてきました。

 

古今和歌集には、よみ人しらずで、以下の歌があります。

「ひぐらしの 鳴く山里の 夕ぐれは 風よりほかに 訪ふ人もなし」

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

蜩や平安朝の調べかな

 

 

 

私の俳句です

蜩に帰宅急ぐセーラー服

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

河東碧梧桐の俳句です

面白う聞けば蜩夕日かな

 

 

 

高浜虚子の俳句です

人の世の悲し悲しと蜩が

 

 

 

  ドラマ感想

 

【新宿野戦病院】

 

感想:浜辺美並

 

ピカソの絵

クドカンワールド炸裂!

このドラマはノリが大切かもね?

ピカソの絵を見ても私には良いかどうかわからない。

それと同じく、このドラマを観て、いいのか?悪いのか?わかんない。

ドラマ通の目の肥えた人なら分かるのかなぁ?

 

新宿のイメージダウン?

東京の人教えて!

新宿歌舞伎町って、あんなにごみごみしていて、犯罪は日常茶飯事で、パパ活ありの、不良少女いるの、ホームレスいるの、ホストいるの、外国人いるの、NPO法人いるの、変な病院ありの・・・・

そんなところなの?

 

シャンパンタワー100万円ってなに? ヨウコ(小池栄子)払いなさいよ!

なんか、東京に住むの憧れていたけど、嫌になっちゃいそう。

 

 

 

  オリンピック間近❻

池田隼人

 

【陸上・長距離】

日本は駅伝が盛んだから強いと思っている人がいるけど、実のところ全く歯が立たなくなっている。

ケニア、エチオピアあたりには、恐ろしく速い選手がいて、メダル取るのは至難の業になってきているのだ。

更に、ケニア、エチオピア等から国籍変更で、ヨーロッパや中東から出る選手もおり、益々、日本選手が上位に食い込むのは難しくなっている。

 

男子3000㍍障害 三浦龍司、女子5000㍍ 田中希実、女子マラソン3選手に期待したい。

日本ではマラソンは異常に人気があり、過去にもメダル取っているから、後半までメダル争いに加わることができれば、盛り上がること間違いなし。

 

 

 

お嬢様は食べ方も上品?

shopgirlさん

 

① お嬢様学校の生徒でもトウモロコシを丸かじりしたり、スイカにかぶりついて食べる人はいましたか?

(答え)
スイカやトウモロコシの食べ方は人によるかなあって感じですね。出される状況にもよりますし。
幼稚園とか小学生の時は丸かじりしてる子も多かった気がします。

 

私の場合は、子供の頃から丸かじりはしてないですね。
トウモロコシは手で全部外してから食べてました。
なので、例えば札幌ライラック祭りの焼き唐黍とかが美味しそうでも、手や口が汚れるので絶対に食べないです。それに、髪が汚れる危険性があるじゃないですか。外出中に髪が汚れるとか最悪ですよね笑

スイカはそもそも苦手なので食べる機会がほぼ無いんですけど、友達の家で出てきて食べなきゃいけない状況だとしたらスプーンかフォークですね。
あと、スイカって専用スプーンがありませんでしたっけ?
子供の頃は確か果物ごとに専用スプーンがあって、それを使い分けてた記憶があります。

 

(杏子から一言)

私はトウモロコシ🌽丸かじり、スイカ🍉かぶりつきをします。

 

 

 

お嬢様もアルバイトはする?

shopgirlさん

 

② お嬢様学校の生徒はどんなアルバイトをするのか?

(答え)
私の場合は、たぶん予想通りだと思いますけど、アルバイトは人生で一度も経験がありません。
まず高校の場合ですが、いわゆるお嬢様学校と言われる学校は、ほとんどの場合が「アルバイト禁止」です。
なので、アルバイトをしたら確実に停学ですし、学校によっては退学になります。
ミッション系の女子校は特に校則が厳しくて、「生徒だけで繁華街に行くのは禁止」とか「異性との不純な交流は禁止」とか色々あります。

ただ、アルバイト禁止は私立では結構当たり前で、お嬢様学校や女子校に限らず、首都圏の私立ではアルバイト禁止の学校は多いです。
(例外的に芸能活動のみ認めている所もありますが、それもかなり少数派です)

なので、一言で言うと「アルバイトをしないのが当たり前」の環境で、「アルバイトをする」という発想そのものが無いんですよね。

次に大学ですが、私はお嬢様大学に内部進学した訳ではなく、外部の大学に進学したので、お嬢様大学のアルバイト事情はよく分かりません。
なので、代わりに「私立女子校出身者が一般の総合大学に進学した場合」について答えますね。

大きく分けて2パターンあって、「今までアルバイトをしたことが無いから、せっかくだからアルバイトをやってみたい」と思う子と、「アルバイトをしないのが当たり前だったので、今さらしたいとは思わない」と思う子に分かれます。
私は完全に後者だったんですけど、前者のパターンでも、多くの人が想像するアルバイトに就く子は少ないと思います。

女子大生のアルバイトというと普通は飲食系かコンビニかアパレルが一般的だと思いますが、女子校出身者は女子校コミュニティの延長にあるアルバイトに就くことが多いです。ほとんどが企業アルバイトか教育系だと思います。
そんな感じなので、私立女子校の出身者でアルバイトしてる子は思ってるより少ないと思います。

その理由は、やっぱり「アルバイトが身近ではない」というか、「アルバイトをするという発想そのものが無いから」だと思います。

私もアルバイトしたいと思ったことが無いので、(悪い意味で)世間の常識からズレてそうな気がするんですけど。。。

 

あっ でも、ユニフォームが可愛いから着てみたい!って思うことはありますよ。そのモチベーションってアリですか?
例えば、元町チャーミングセールのライトフェニックスとか。巫女さんとかも可愛いですよね。
カフェだったら、椿屋珈琲とか絵本の国のアリスの制服は着てみたいです。
ただ、コンカフェは衣装は最強だけど、トラブルに巻き込まれそうで怖いです。
あとはファミレスも可愛い印象なんですけど、私の腕の力では何時間も料理を運び続けるのは無理なのでダメそうですね笑

 

(杏子から一言)

私の場合は、大学3、4年生の時、相当時間バイトをしていました。

 

 

 

今日のお薦め番組

shopgirlさん


・「ミュージックステーション」(テレビ朝日、21時)
注目のゲストは、超人気K-POPアイドル・aespa、大胆なイメージチェンジが話題のNiziUです。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『蜩』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

がんばる!すーさん

キャンプ場 ひぐらしの声 カレー煮る

キャンプの夕飯はカレーでした。

 

 

 

やなさん

旅先の温泉地。夕暮れ時の風呂上がりに聞こえてきたヒグラシの鳴き声が、とても心地よく、穏やかな気持ちになりました。

湯上がりにヒグラシ鳴いてゆったりと

 

 

 

波 太郎 さん

ヒグラシの鳴き声が聴けるのは羨ましいです。
自分の幼少の頃、自宅近辺で朝夕に鳴き声聴きましたが今は皆無。
林などの木々や農地が多かった調布も都市化してしまい、相続税対策と思いますが、木々を伐採、農地跡にマンションが建つなど自然が破壊されました。
短い期間ですが、ニイニイ蝉、アブラ蝉、ミンミン、ツクツクボウシの鳴き声は聴けます。

あの例の神社、カブト虫の居た林では、ニイニイ蝉、昨日はミンミン蝉の鳴き声、聴けました。
恐らく、あの神社では聴けると思いますが、東京一局集中ですから、仕方ないです。
自然が年々少なくなるのは寂しいですね。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り時々晴れ、気温22℃です。本日の杏子さんのお題「蜩」。私の家の周りでも、以前は朝早く蜩が鳴いていることがありました。丁度、今ごろ、朝倉市の山間部にある従兄弟の家を訪ねた時、夕暮れに蜩が鳴いていたのを思い出します。
ところで、蜩の句と云えば、父の句がありました。私の祖父、父ともに俳句をしていました。その父の句。

蜩を潮時にして暇乞い
としゆき
深見けんニ選 NHK俳壇 平成11年11月号

父に負けないように一句

蜩や来し方のこと一つづつ


蜩の鳴き声に過去の思い出が一つ一つずつ甦って来ます。

 

 

 

トリプルセブンさん

全身写真ありがとうございます。今日もいい1日になりそうです。ちなみに真面目なOL大好きです。

 

 

 

原遊子さん

どこぞの山の別荘にてやそのひぐらしの悲しとぞや

 

 

 

mjt-5933さん

かなかなに山の浴場賑はへる

 

 

 

美蟲角さん

蜩や少し風うけ老詩人

これは昨年夏井先生の俳句生活で人選となった句です。

 

 

 

yukikostarlightさん

薄明に蜩唄ふ帰り途

この時期の夕暮れの空の色、割と好きです
ひぐらしの声が似合いますね

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ、50年ほど若返ってしまったです。
ハンサムで有能な上司としてなんですが。
スカートの丈が絶妙かな。背景のボードにも惹かれます。絵なのかなあ。

ピカソの絵。ピカソ自身自分の絵は素晴らしいなど思ってはいないと思います。ただピカソ以外誰もがやったことのない絵だということはわかります。ドラマを観てピカソの絵みたいだと思ったのなら絵の前に立って考えていることになる気がします。
自分、今、花の美しさというものがよくわからくなっていますのでもっとよく見ようとはしています。でも何故か人は別ですよ。
歌舞伎町は人の渾沌。夜中など想像に絶します。

俳句日記。蜩や平安朝の調べかな。デジタルを離れ耳傾けよと聞こえました。
2句目。蜩とセーラー服。新鮮ですね。一挙に現代に。

蜩を聞いて今日も過ごしけり

花枯れて実入る唐黍形良く

お三時に唐黍茹でて塩振って

もろこしをリュックに詰めて母帰る

朝採れの唐黍山に道の駅

 

 

 

けいさん

杏子さんの真面目なOL風何気に自然ですが。杏子さんのようなOLが社内にいたらドキドキしちゃいますね。

ヒグラシや早く帰ろう手を繋ぎ
ヒグラシが泣き出した夕方に手を繋ぎカップルが足早に早く帰っている風
 

 

 

波 太郎 さん

他の蝉の声は聴きますが、ヒグラシの鳴き声は聴けないですね~

調布でも深大寺や、味スタ周辺は武蔵野の森公園では聴けるかも知れません。
 

 

 

fasutonneさん

早鳴きの蜩慌て引きこもる
毎年蜩って季節外れに鳴いたと思ったら、ニイニイゼミに取って変わられているように思います。

新宿歌舞伎町
きっと夜はごみごみと怪しいのでしょうね、道に迷って昼間にうろついたことがありますが、静かでした。
トーヨコという場所が家出少年少女のたまり場のようで有名ですね。大阪のグリコ下も同様にニュースになりますね。歌舞伎町からちょっと歩くとISETANへ行けます。
そことは違う街でも、そういうところは繁華街の裏手によくありますね。夜道一つ違うとお姉ちゃんがたむろしていたり何だろう?と初見だとわからない感じでしたよ。
四国でも大きな街だと裏手にあるみたいですね。真夜中にグループで歩いていてしんがりの先輩が斡旋のおばちゃんに声を掛けられて驚いたことがありました。

 

 


4185yoiyagoさん

お嬢様アルバイト。なんか初めから住む世界違うななど少し僻みながら読ませて頂いた。でもでも自分の道を生きるということは変わらないな、とも。

 

 

 

よねちゃんさん

雨降るぞ ヒグラシがそう 予告する

 

 

 

image-line2さん

午前4時 まだ早すぎる 蝉の音

夕暮れのヒグラシの鳴き声は趣がありますが、早朝にやられると朝の2度寝の原因となってしまうという切実な問題を提起する一句を投じました。