TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

浜辺美並です。

今日は大雨になりました。

当ブログの昨日のアクセス数は624でした、ありがとうございました。

 

 

芳根さんのように草花を愛でる風流さはなく申し訳ありません。

私の興味は食べ物と男(笑)

 

愛媛に来て、ビックリ、どこのスーパーも玉蜀黍(とうもろこし)が山積み。

しかも、かなり安い値段で売られています。

トウモロコシ、意外に思うかもしれませんが、すごく美味しいです。

調理も簡単、レンジに入れてチンするだけというのも嬉しいですね。

昼食は、トウモロコシと野菜サラダと果物なんていう日もあります。

 

今日の俳句への挑戦は玉蜀黍(とうもろこし)またの名を唐黍(とうきび)とも言いますよね。

一応、仲秋の季語になりますが、現代では夏が定番のように思います。

だから林修先生じゃないですが「俳句を詠むなら今でしょう!」

 

田舎では、トウモロコシ栽培してても、猪や猿に食べられてしまうらしいですよ。その対策で農家も大変だそうです。

 

 

 

  トウモロコシの調理はチンするだけ

 

 

 

玉蜀黍は、手に入ったらすぐに食べることをおすすめします。収穫直後が特に甘いといわれています。
 

 

➊簡単レンジ蒸し調理法

 

①皮つき玉蜀黍の場合 根元から2cm程度上を切り落とし、皮つきのまま500Wの電子レンジで6分程度加熱します。

触れる程度に温度が冷めたら、皮を剥いて実を取り出します。

 

②皮なし玉蜀黍の場合 玉蜀黍をラップで包み、500Wの電子レンジで6分程度加熱します。

熱が取れたらラップを外して完成です。

 

 

❷茹でる調理法

皮がついているものなら、2~3枚の薄皮ごと茹でると風味が落ちにくくなりますよ。

 

①湯から茹でるとシャキッとします

沸騰させた湯に入れて3~5分茹でます

シャキッとした食感になります

 

②水から茹でて沸騰させるとふっくらジューシーになります
水から入れて、沸騰させた後3~5分茹でます

ジューシーでふっくらとした仕上がりになります

 

③水から茹でて沸騰させないと甘みが引き立ちます
水から入れて、沸騰手前の湯面がゆらゆらした状態で15~20分茹でます

甘みが引き出され、芳醇な香りがいっそう高まります

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

唐黍丸かじり女子のロマンなり

 

 

 

私の俳句です

婆ちゃんとこの唐黍は歯抜けなり

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

山口波津女の俳句です

唐黍を焼く火のあつし祭店

 

祭りの日に売られている焼唐黍はすごく美味しいですよね

 

 

 

青野れい子の俳句です

玉蜀黍かじり東京に未練なし

 

 

 

夏目漱石の俳句です

唐黍を干すや谷間の一軒家

 

昔は唐黍を干す家が多かったみたいです

 

 

 

  ドラマ感想

 

【虎に翼】

 

感想:芳根杏子

 

因果応報?

今週は人の気持ちが分かりやすいですね。

寅子が皆に嫌われる場面、ちょっとしつこすぎませんか?

寅子の傲慢さと周りの空気が読めないことにより、いろんな人から疎外され非難されます。

もしかしたら、先週、訳の分からないことで穂高教授を怒ったため、その因果応報で、今週は自分が訳の分からないことで皆から怒られているのでしょうか?

 

才能ある人は気をつけなければいけません。

「自分のために地球は回っている」のだと、往々にして陥りやすいです。

 

 

寅子と花江の大喧嘩

経済力のある人はやはり強いです。

いざとなれば、金を入れなければ、収入のない人は下手に回るしかないです。

いわゆる「私が飯を食わせてやっている」です。

 

寅子と花江は友達から家族になって、驚くほど仲良く暮らしてきました。

このぐらいの喧嘩をする方がむしろ普通かもしれません。

でも、多分、朝ドラファンは、両者が分かり合えるシーンを求めるでしょう?

 

 

 

  オリンピック間近❺

池田隼人

 

【陸上・短距離】

誰でも子供頃、駆けっこはしたと思います。自分はだれよりも速いと思っていても上には上がいるもので、オリンピックで走ることは諦めたと思います。

その競技で世界№1になろうというのだから、真の世界チャンピョンだ。

その中でも男子100㍍優勝者は、オリンピック全種目の中で最高栄誉が与えられる。

 

メダルの可能性があるは、100㍍のサニーブラウン、110㍍障害の泉谷、400㍍障害の豊田、400㍍リレー、1600㍍リレー

女子はハッキリ言って、可能性はない。

 

陸上でメダル!これは日本の長年の悲願、他の競技と比べたら相当困難なことは分かっているつもりだ。

 

 

 

お嬢様の習い事?

shopgirlさん

 

私立女子校全般といわゆるお嬢様学校では実際には校風や生徒の雰囲気も違うのですが、お嬢様学校に限定すると共感が得られ難いので、今回は「私立の女子全般のあるある」を紹介したいと思います。

私立の女子の特徴でたぶん多くの方が納得するのは、習い事の経験が異常に多い、その習い事の大半がその後の人生でほとんど役に立っていないという点だと思います。

まず、ほぼ100%の確率で経験しているのが「ピアノ」と「英会話」です。
その次に多いのは「学習塾」「家庭教師」「絵」「習字」で、続いて「バレエ」「ダンス」「ヴァイオリン」「フルート」「エレクトーン」などが居る印象です。

私立の女子の場合、幼稚園から高校までの15年間で経験する習い事の数は合計10を超える子も珍しくありません。1週間に平均2~3日は習い事に通っているというのが平均値です。

私の場合も幼稚園から高校までの習い事の総数は、数年間続いたものから半年くらいで辞めたものまで合わせると、合計11個でした。大体週に2~3日って感じです。

それで、学習塾は別として、ほとんどの習い事ってその後の人生で何の役にも立ってないんですよ笑
音大や芸大や芸能を目指す訳でもなく、何となく惰性で習い事をしてる子が私立の女子には凄く多い印象です。私も含めてですけど。

その点、男性の場合はどうなのか結構気になります。男子は女子に比べて習い事をしている割合が少ないので、たぶん全然違う感じなのかなあって思います。

(習い事についてや、その他の私立女子あるあるについて、知りたい事や質問や疑問があればお答えするので、何でも訊いて下さい)

 

(浜辺美並から一言)

これは、いや~・・お嬢様学校ならではと思います。
田舎では、スイミングをかなりの生徒がしていますよ。

あと、男子はサッカーや野球、女子はバスケットを習ってる子が多いです。

 

 

 

Lemonさん昨日のブログから

宵待草と月見草の違いを初めて知りました。
素敵な記事をありがとうございました。勉強になりました。
( ..)φメモメモ

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『玉蜀黍』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

がんばる!すーさん

トウキビは 食べ始めたら 止まらない

トウモロコシを食べていて途中で中断することはまずありません。それだけ夢中になって貪り食うという感じです。

 

 

 

やなさん

以前はとうもろこしを茹でるのが面倒で、あまり食べませんでしたが、最近ではレンジでチンするだけなので、とうもろこしを良く買って帰ります。

この時期のレンジでチンはとうもろこし

 

 

 

ハイジャン男さん

美並さん、おはようございます。福岡市は曇り、気温24℃です。美並さんの本日のお題「玉蜀黍」。詠んだことのない季題です。今日は、美並さんにとうもろこしの調理方法を教えてもらい、これは家人の留守にチャレンジしてみようという気になりました。

唐黍の美味しい調理科学かな

この夏の課題です。いろんな調理法で作ったとうもろこしを顕微鏡で見ます。電子レンジと茹でた場合にどう違うのか?私は電子レンジの方が美味しいのでは?とある観察から知っています。

 

 

 

わさん先生

寅子の激昂事件以来、朝ドラがあまり面白くないです。脚本家が変わったのかな?

 

 

 

yukikostarlightさん

玉蜀黍炙る香誘ふ海の家

夏の日差しの海岸で焼きトウモロコシ食べたい、単なる願望ですナ

 

 

 

波 太郎 さん

玉蜀黍、今年は全国的に豊作??
近隣スーパーでは激安価格でたくさん今年は売ってますね~

本当は七輪などで焼いて食べたいのですが、マンション住まいですので煙りが凄いと
部屋の安全装置が稼働して、警備会社が飛んで来るので、焼いて食べることはできませんので茹でるしかないのですが。

気の合う仲間と外に七輪出して玉蜀黍に醤油をかけて、焼けた煙の香ばしい匂いと一緒に食べたいですね~

ただ玉蜀黍食べた後は、爪楊枝や歯間ブラシ玉蜀黍が詰まりますので、歯のお手入れ必須ですけどね~
今も、田舎暮らしに憧れてます。( ^-^)

 

 

 

原遊子さん

黄色の粒たわわになるしたたかさが欲しいトウモロコシ

 

 

 

けいさん

マジ美味し とうもろこしの レンジチン

とうもろこしは美味しいですよね。子供の頃からよくレンジでチンして食べてました。食べだしたら止まらない♪
あまりにも美味すぎてたまんないですね。
お安くとうもろこしが買える美並さんが羨ましいです。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ浜さんごきげんよう。え、竹久夢二ジャンと。いつかこのまま黒猫を抱いてご登場願いたし。クロネコヤマトじゃないですよ。

今朝の一枚。丸かじり女子のロマンなり。我々丸かじりが普通。そうか女子は抵抗あるらしい。浴衣着て二人で縁日丸かじりデート、もう夢です。
2句目。婆ちゃんとこのもろこし歯抜け。家庭用に作って食べる唐黍のことですね。これ普通でしたよ。婆ちゃんの歯もきっとあちこちのダメージ。こっちに共感傾きました。

お嬢様の習い事。戦後の貧困家庭の自分。そんな概念ありませんでした。その分高校時代からバイトはたくさんやりました。どこかで役に立っているなと思います。例えば学費生活費小遣い全部自前。お嬢様達のアルバイト事情ちょっとお聞きしたいかな。自分子供はいなかったので。

唐黍の並び美し皮を剥く

野生ではもう咲けないか月見草

月見草ぽつりぽつりと夜の岸

月見草川を眺める足元に

大昔千曲川の堤防でよく見た記憶が。もちろん黄色のほう。

 

 

 

美蟲角さん

蜀黍や豆人たちが不揃いて

 

 

 

bojansutoboさん

きかんしゃ・トーマス、が、はこんだら、とうもろこし、の、たまし、が、それから、雲に!

 

 

 

mjt-5933さん

玉蜀黍ラップ一枚それだけで

 

 

 

fasutonneさん
あさがおの鉢持ち帰り夏休み

 

ホースの束に隠れ居り小鍬形

 

笹飾り持ちママと手つなぎ小雨

 

岡寺の手水舎天竺牡丹よ
きれいなようですね、GWに奈良の岡寺で行われるそうです。行ってみたいですね。紫陽花でも有名とか。

 

夕闇に白く浮きたる月見草

夕闇の月見草雨月物語

 

唐黍の粒をつまんで口へ入れ

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#虎に翼
(第73~74話)
寅子の四面楚歌は、自分・知人ともに仕事上での経験があって、苦笑いして観ていました😅💦本作のように刃傷沙汰にこそなりませんでしたが、自戒のいい機会になりましたね。そう言えば、同じく朝ドラの「あさが来た」(2015年後期)では、主人公は実話どおり刺されてしまいました😱💦
そして、母と娘のコミュニケーション問題は「ブギウギ」でも、そして「あさが来た」でも取り上げられましたが、決して他人事ではなく、正解もありませんね🥲そういう意味では、本日の本音大会は一つの方法だと思います🤔