TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

昨日は灼熱地獄で、死にそうになりました。

今日も再び灼熱地獄が襲ってきそうです。

当ブログの昨日のアクセス数は943でした、ありがとうございました。

 

 

今日の俳句への挑戦は『ダリア』です。

近くの家で咲いているのを見かけて、今日はこれだ!って決めました。

ダリアが咲くのは少し早いような気がしたんですが、調べてみると今が旬の花でした。

ダリアは晩夏の季語となります。

 

昨年朝ドラモデルの牧野富太郎博士はダリアについて次のように書いています。

「緋車ダリアは、始めて私の付けた和名であるが、それまで敢て、其特称は無かった。私は此緋車ダリアを、土佐の高岡郡佐川町の東光寺で始めて見た。そして、それが今から、大分前の明治初年であった。」

 

 

 

  ナポレオンの妻もダリアを愛した

 

 

 

美しさに心奪われるのは何時の時代も同じ。ナポレオンが活躍していた時代に、ダリアはその美しさを巡って争いを起こしていたのです。ナポレオンの妻ジョセフィーヌはとてもダリアを愛しており、庭に沢山のダリアを育てていました。ある日あまりに美しいダリアを見て譲ってほしいという貴婦人が現れましたが、ジョセフィーヌは軽くあしらいます。貴婦人は怒ってお金を使いジョセフィーヌの庭師を丸めこみ球根を盗ませたのです。しかし、この事はすぐにバレて、ジョセフィーヌの逆鱗に触れます。庭師と貴婦人はジョセフィーヌによって追放されたのです。この事件がきっかけで「裏切り」という花言葉が付いたとされています。

 

 

ダリアは、日本には1842年にオランダ船によってもたらされたと言われています。日本に入ってきた頃は天竺牡丹と呼ばれ、ごく一部の地域で栽培されていました。明治の中頃になると、盛んに栽培されるようになり、明治の末にはダリア品評会も開催されていたそうです。その後、日本ダリア会が設立されました。現在は家庭ではもちろん、ダリア園も多くあり、たくさんの種類を見ることができます。

 

 

6月から開花を始めるダリアですが、10月ぐらいまで咲いています。

夏の暑い時期のダリアと、夜の気温が下がった秋のダリアでは、同じ品種でも花の色が異なり、より一層花色が鮮明になっていきます。

 

かつては庭先や公園を彩ることが多かったダリアですが、近年は切り花として出回り、その華麗な美しさが脚光を浴びています。この人気の火付け役が山形県です。
特に山形県置賜地域では、初夏から夏の終わりまでの期間、大輪のダリアの花が迎えてくれるそうですよ。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

緋のダリア若き日の恋の炎

 

 

 

私の俳句です

君のまなざしより強し赤ダリア

 

 

 

浜辺美並の俳句です

オリンピックや燃え盛る赤ダリア

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

津田このみの俳句です

ダリア咲きこの窓に海あふれさう

 

 

 

瀧勧進帳の俳句です

ひとり覚めポンポンダリアの真紅なり

 

 

 

 

梶山千鶴子の俳句です

義仲の墓へダリアを剪りてくる

 

剪り:きり

 

 

 

  ドラマ感想

 

 【新宿野戦病院】

 

感想:浜辺美並

 

なんともハチャメチャなドラマです。

「宮藤官九郎による初の医療ドラマ」ってことですが、とても医療ドラマとは言えない。

矛盾に突っ込んでいると、とても観えたものではない。

真面目にやっているのは橋本愛が演じている人だけ。

有名なキャストが多数いるため、全員が笑いを取ってやろうと必死のような感じがする。

 

野球で言えばオールスターゲームだ。

みんながホームランを狙い、ピッチャーは三振狙う。

大味な仕上がりになるのは仕方ないこと。

 

小池栄子の英語が下手だ っていうのが話題になってるけど、下手でいいですよ!

だって、上手くしゃべってくれてもこちらは理解できないんだし・・

勢いがあるあの喋り方で雰囲気を醸し出してくれるだけで十分です。

 

たまには、こんなドラマで笑うのもいいかもしれない。

 

 

 

  株必勝法❿

芳根杏子

 

このブログを読んでくれる人は、1年トータルで必ず勝ちましょう!

私は確率でよく考えます。

例えば、今は史上最高値をつけている状態ですから、上がる確率より下がる確率の方が高いと思います。

従って、しばらく売買は控えておくつもりです。

売買しないのはすごく楽です。

株価を気にすることもなく、損することもないからです。

 

 

 

THE MUSIC DAY 2024

shopgirlさんお薦め番組

「THE MUSIC DAY 2024」(日本テレビ、15時) 生放送です。
NewJeans、ILLIT、LE SSERAFIM、aespaなどが出演します。
NewJeansはなんと、4回も登場します。
長時間番組なので、見たいアーティストをうっかり見逃すおそれもあると思います。
そこで、お薦めのアーティストの出演時間を紹介します。

・NewJeans「Hype Boy」(18~19時頃)
・ILLIT「Magnetic」(19~20時頃)
・NewJeansハニ「青い珊瑚礁」(19~20時頃)
・NewJeans「How Sweet」(20~21時頃)
・LE SSERAFIM「Smart」(20~21時頃)
・aespa「Supernova」(21~22時頃)
・NewJeansヘイン「プラスティック・ラヴ」(21~22時頃)

NewJeansは1時間ごとに4回に分けて出演するので、見逃さないように注意が必要です。
特に、多くの人が注目していて、特におじ様世代が「絶対に見逃したくない」と思っているのは、NewJeans・ハニさんがソロで披露する松田聖子さんの「青い珊瑚礁」カバーだと思います。
たぶんテレビでは二度と観れない本当に貴重な映像になると思うので、ぜひ注目してみて下さい。

 

 

 

バレーボールサーブについて

kurosawakeita-2020さん解説
 

エースも1点だけどミスも1点、確かにその通りです
応援して見ているとイライラしますよね、ただ、入れておくサーブでは、オリンピックレベルでは簡単に点を取られてしまいます
しかもドカンと相手に気持ちよく打たれます
どうせ点を取られるなら、攻めて取られる方が納得できます
そのうえ相手にも無言のプレッシャーがかかります
つまり、入れておくだけのサーブは若干マイナスで↓
サーブミスは若干プラスとなるんです↑
この積み重ねはボディブローのように効いてきます

だから、緊張した場面で、いいサーブをたくさん打てる選手は素晴らしく、そういう選手が多いチーム勝つのです
頑張れニッポン!

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『ダリア』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

ダリアの花は迫力があり、私は男性的な花のように感じています。

貴女へと熱い想いをダリアにて

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。寝坊した!と慌てて起きたら、何故か?今日は間に合いました(笑)。福岡市は曇り時々晴れ、気温28℃です。段々と猛暑が近くなった感じですね。梅雨明けしたような今朝ですが、まだのようですね。杏子さんのお題の「ダリア」。ブログで詠んだことがあるか?調べてみました。
2014年9月13日に

本当は名君なりしダリアかな

これでは、皇帝ダリアみたいですね(笑)。何故、この句になったのか?分かりません。

日本を守りし城やダリア咲く

日本にダリアがやって来た年は、1842年だそうですね。アヘン戦争で清はイギリスに香港を割譲しました。日本の各地の城を見たヨーロッパ人たちは日本を征服するのは簡単ではないことを知っていました。ダリアはアヘン戦争の記憶を留める花かもしれません。

 

 

 

波 太郎 さん

私はNISAですが、日々・・ 運用益あがってますね~
65歳以降の年間の運用益が50万円くらいあれば十分なので、それ以上、欲はないです。
ただ株は暴落する時は必ず来ますので(過去例、リーマンショックやコロナショックなど)その時は焦って損切りせず、長い目で分割で取り崩しながら複利で得た利益で運用継続と考えている株素人の私です。

 

 

 

yukikostarlightさん

溶ける陽にダリアの紅よ風も止み

今日も暑い一日になりそうですね、暑苦しい情景しか浮かびません。

 

 

 

原遊子さん

きみはダルイとダリアを見つついつもミルフィーユとお茶するね

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

ドラマ感想

私は英語が話せないので、発声・発音がキレイで英語の話せないよりも、発声・発音がヘタでも英語のペラペラな人が羨ましいです!☺️

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。上下モノトーン涼しげに。そよ風がどこかからか吹いてきました。そしてエアコン君灼熱地獄ご苦労さん。まず頭が熱くなりますので冷やしグッズも使いましょう。

俳句日記。緋色のダリア恋の炎。もちろん今もですね。
2句目。君の眼差しよりも強く。やっぱり灼熱の恋を暗に。
浜さん句。いよいよオリンピック。メダルラッシュ、上がれ真っ赤な日の丸ジャンジャン。

ダリア咲く渋沢子孫富裕層

子どもが36人いたそう、今朝のラジオで言っていました。子孫の何人かはきっと大株主、いいよなあ。


宙めぐるひまわり見るや雲の渦

旅半ばひまわり迷路一人かな

ひまわりと向こうに浮かぶ雲を見る

家守るハイビスカスや海の風

 

 

 

けいさん

お洒落さんダリアの衣装目を奪う

お洒落さんとはダリアでもあり女性でもありお洒落な衣装が人の目を奪うの風。

 

 

 

がんばる!すーさん

エアコンの効きが悪いくらいの酷暑です。杏子さんも熱中症にならないように気をつけてください。

 

 

 

美蟲角さん

坂道のダリアの家の喪中かな