TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

暑いですね。

今日のコーデイメージはひまわりです。

 

当ブログの昨日のアクセス数は879でした、ありがとうございました。

今日も日本列島灼熱地獄になりそうです。

 

 

今日の問題は、ひまわりの原産地は?

答えはすぐ下のコーナーにあります。

偏差値62の問題です。

 

俳句への挑戦はその ひまわり です。

ひまわりは晩夏の季語となります。

俳句では”向日葵”の漢字を通常は使います。

太陽に向かって花の向きを変えると考えて、この名がついたようです。

実際、太陽がよく当たる方向に花が向いていると感じます。

 

しかし、昨年の朝ドラモデルの牧野富太郎博士は「多少、蕾が太陽に向かって回ることもあるが、花は動くことがない」と言ってます。

 

 

  背丈の低いひまわりも人気

 

 

 

皆さんの所はひまわり咲いてますか?

私ところ周辺ではもう咲いてますよ!

 

ひまわりは夏の象徴の花ですよね。

北アメリカ原産の一年草で、すくっと立ちあがった茎から太陽のような大輪の花をつけます。草丈の高いものばかりをイメージしがちですが、品種改良によって草丈10センチほどのプランター向きのものや八重咲き品種などもあり、バラエティに富んでいます。

 

花は、いわゆる花びらの部分はその1枚1枚が独立した花でおしべはありません。また黒っぽい中心部分もひとつひとつが花で、こちらはおしべとめしべの両方を持つため、タネが出来ます。

 

ひまわりは太陽が大好きな花です。日当たりと風通しの良い場所に植えるがベストで、風通しが悪いと、病害虫の害にあいやすくなるそうですよ。

 

また、土質を特に選ばなくても育つ丈夫な花です。土地が肥えているなら肥料がなくても育つそうです。

鉢植えのヒマワリは、水はけが良く、排水性と適度な保水性のある土が適していて、市販の草花用培養土に腐葉土か堆肥を混ぜ込むとよいみたいです。

 

 

 

  私の俳句


 

 

私の俳句です

仁王立ち向日葵が「行ってらっしゃい」

 

 

 

私の俳句です

向日葵を鏡のように覗く女子

 

 

 

浜辺美並川柳です

おじ様はひまわり娘お気に入り

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

岩田昌寿の俳句です

向日葵の空傾けて接吻す

 

 


北原白秋の俳句です

向日葵のゆさりともせぬ重たさよ

 

 

 

川端茅舎の俳句です

向日葵の眼は洞然と西方に

 

 

 

  ドラマ感想

 

【海のはじまり】

 

感想:浜辺美並

 

いよいよ新連続ドラマ始まりましたよ!

当ブログトップバッタは、フジテレビ系“月9”枠の連続ドラマです。

 

とにかく暗いスタートでしたね。

今時、こういうケース、家族葬じゃなくて一般葬でするかねぇ?

そこから、違和感を感じる私でした。

 

大学の時の出会い、私は好きだよ。

ノリノリの気分になれずに、はみ出し者同士が仲良くなる。

私も一匹狼の方が好きだからなんだか気持ち分かるなぁ

水季(古川琴音)もイイ男ゲットしたね。

ルックスも性格もグーじゃない。

なのに、なぜに…なぜに…こんなことになるのかね?

 

弥生(有村架純)も嫌だよねぇ

まさか夏(目黒蓮)「海と一緒に暮らす」なんて言わないよねぇ?

あの女の子普通じゃないよ!

普通、お母さん死んだら、泣きわめくだろうに・・

そして、一度もあったことのないお父さんに親近感はわかないだろうに・・

 

 

今季ドラマは大変だと思う。

間もなくオリンピック始まるから、視聴率が相当低くなることが予想されるよ。

 

 

 

  株必勝法❾

芳根杏子

 

このブログ見た人には全員勝ってほしいと思います。

株で勝つのは、そんなに難しいことじゃないと思います。

だって、全く考えずに売買しても50%も勝つ確率があるんですから。

戦術と戦略を練って、自分なりの必勝法を引っ提げて戦えば、かなりの確率で勝てると思ってます。

 

時々、株主優待券を目当てで株を買う人がいますが、私はそういうことは全くしません。なぜならば、売買での儲けで、優待券分ぐらいは稼げれるからです。

最近は逆にそれを利用しています。

株主優待の確定日の前日ぐらいにかなり上がることが多いので、その日に売るようにもっていくわけです。

 

 

 

リケジョ?レキジョ?

shopgirlさん解説

 

理系女子についての質問の回答と補足説明
①理系女子は増えてる?
増えているか増えていないかで言うと、50年前30年前10年前と比べて徐々に増えてはいます。
でも、東京の有名な大学に限って言うと、アカデミアが期待するほど増えてはいません。世界水準と比較すると全然少ないです。

それに、増えているとは言っても、やっぱり医学・薬学・化学・生物学に偏ってるんですよ。
いわゆる理系の主流の自然科学(物理・数学)や工学(機械・電子)、情報科学は男性がほとんどです。

 

井桁さんの早稲田や私の母校など、いわゆる東京の超難関校と言われる私立は、やっぱり男性が圧倒的に多いです。
私の時代で女性は1~2割程度だったので、あれから増えてたとしても3割くらいだと思います。
なので、女性の物理学者や数学者、エンジニア、プログラマーなどは本当に少ないです。
学会や展示発表会などの出席者なんて男性ばかりですし、自動車メーカーや家電メーカーの開発部門も男性ばかり、IT企業でプログラミングをしているのもほとんど男性です。

②メディアによる虚像と実態の乖離
あと、凄く大きな問題があると思うのは、「メディアが理系について全く理解していない」という点です。
メディア業界ってほとんどが文系出身者なので、そもそも理系の人材が少なく、その中で女性の数は相当少ないと思います。

例えば、ネットで「理系の女性芸能人」を検索すると沢山出てきますが、その半分くらいは間違った情報で、理系じゃない人が理系として載っています。
しかも、誰も間違いに気付かないのか、全然訂正も修正もされないんですよ。

③「リケジョ」について
リケジョと言われてあまり良い気がしない理由は、理系の男性のことはちゃんと理系男子って言うのに、女性のことは理系女子じゃなくてリケジョっていう所に「女のくせに」「女なのに」っていう、何というか「ミソジニーの匂い」を感じるのと、リケジョって言葉が出てくる時って、なんか「揶揄されてる文脈」というか「含み」がある感じがするので、蔑称や悪口の意図がありそうって思っちゃいます。
リケジョって言葉を見たり聞いたりすると、何だかゾワゾワってします。

「あれ?もしかして今、馬鹿にされた?」って感じです笑
「リケジョなんてダサい言葉を使わないで、理系女子で良くない?」って思いますね。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#燕は戻ってこない
(最終回/第10話の感想)
代理出産を契約することになった女性が、父親となる男性と籍を入れさせられたり、他の男性とも関係を持ったり、紆余曲折を経た結果、双子を出産するという経緯ですが、結末は双子のうち男児を残して、女児とともに失踪。
これって、いわゆる「痛み分け」ですが、双子が逆算設定されたようで、何だか釈然としません。じゃあ、産まれてきたのが一人だったら、一体どんな結末になったの?🤔

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『ひまわり』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

ひまわりと言えば、ソフィア・ローレン主演のちょっと古い映画「ひまわり」を思い浮かべてしまいます。

ローレンとひまわり映すスクリーン

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はほぼ晴れ、気温27℃です。杏子さんのお題「ひまわり」。実は、昨日、福岡市植物園で背高のっぽのひまわりに会いました。サンジラという品種でした。3mはありました。高いのは7mにもなるそうです。昨日、ブログ記事にしました。その句は

サンジラは巨大ひまわり日を浴びる

でした。本日の杏子さんのブログ記事を見て、推敲しました。

サンジラは巨大ひまわり日を覗く

太陽を射程にしているようにしたいですね。「日を浴びる」は受動的表現なのに、「日を覗く」にすると能動的に感じますね。

 

 

 

shopgirlさん

「海のはじまり」
良くも悪くも、「silent」「いちばんすきな花」チームの世界観が全開の作品だと思います。
映像も音楽も、キャラクターの雰囲気や台詞のやり取りも、完全に「silent」や「いちばんすきな花」と一緒です。

 

なので、あの独特な「silent」的な世界観・空気感が好きな人には最高のドラマだと思いますけど、
あの雰囲気が苦手な人、特に「silent」と「いちばんすきな花」にハマれなかった人は、最終回まで観続けるのは相当キツい気がします。

 

 

 

がんばる!すーさん

ひまわりを 仰いでしばし 声を聴く
 

背丈より高いひまわりの前に立つと、宇宙人と対話しているような気分になります。つまり宇宙人。

 

 

 

fasutonneさん

ひまわりが病室をホームに変えて

大部屋にお見舞いの向日葵が入ってなごやかな老人ホームみたいになったことがありました。

「海のはじまり」
海ちゃん、おかあさんから写真を見せられては懐かしそうに「夏がね」って聞かされてきていたんじゃないかな?で、既視感から変な馴染みがあったのではないでしょうか?
お母さんの死もよくわかっていないのではないですか?
またおかあさんからその後のことを言い聞かされていてそちらに気が取られて、死を受け止めていないということではないかと。
お母さん、変わった女性だなぁと思いますが、どこかにはいるのではないかとも思わされる人だと思いました。

 

 

 

SAKU 〖夢来菴(むらいあん)〗さん

あの夏に背くらべしたひまわりと

ひまわり、甲虫、クワガタ、スイカ、キュウリ、ミニトマト、ラジオ体操………
半世紀前の子供の頃を思い出します

 

 

 

yukikostarlightさん

ひまわりの蕾まつすぐ陽を待ちぬ

遠足の出発前夜ワクワクするみたいに、この大きなひまわりの蕾も早く太陽に会いたがっているんだろうな…そんなことを思いまして。

 

 

 

原遊子さん

荒らされぬよう睨みをきかす大きな眼ひまわりや

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ、いい顔してますね。ちょっと顎を引いてくすっと。手を前で組むポーズは動く向日葵。

俳句日記。仁王立ち。これですよね。言葉の発見。
2句目。鏡のように覗き込む女の子。子どもが花に美を感じ始める瞬間かな。それとも理科系の興味? ニホンオオカミの剥製新発見の女の子のテレビ観ました。
浜辺さん句。おじさまはひまわり娘お気に入り。これ本当。街に出ると出会います。洋服が薄手になるのでより際立って。

株。ラジオで。日本経済回復基調。本来正常な政策があれば株価2倍にはなっていた。日本借金破綻説から方向転換で経済拡大へ。税収も上がっている。中国から日本への資本回帰移動。これらが本来の姿。ただ電力供給問題がネック。新産業は極端に電力消費。地震大国電力政策いかに、など言っていました。

ひまわりも涙にくれるウクライナ

日常の小さなことごとスイカ切る

民主主義スイカ食べつつ論じ合う


浜さんと民主主義論議少し。虎に翼 がもたらした。戦後直の民主主義の中で苦闘する主人公。人それぞれの現在がやはり問われることになると思います。


 

 

けいさん

ひまわりよ夏が訪れ空仰ぎ

昨日1句しか作らなくて凄く褒めて頂いたので嬉しくて今日も1句だけでいきます。

 

 

 

美蟲角さん

向日葵や寝ぐせのままで深呼吸

 

 

 

mjt-5933さん
向日葵や紺碧の空生まれけり

向日葵や海の始まる処なる

向日葵や神明通り出づる角

 

 

 

よねちゃんさん

歯磨きし ひまわり花びら 塗っていく

低学年の頃、歯磨きしたら、ひまわりの花びらを一枚ずつ塗っていくと、夏休みの終わり頃には、ひまわりの絵が完成するという課題がありました。


〈『海のはじまり』感想〉
月曜の夜に見るには内容が重い。放送枠のミスマッチのように感じた。子役の演技に救われた印象。
もうそろそろ“『silent』スタッフが集結”という売り文句にも限界が見えてきた。
ただ、テレビドラマや脚本ということばの意味、「架空の誰かの人生を演じる(生きる)」、映像を用いた小説のようなもの、という原点を考えた。
脚本家の得意不得意はあるとは思うが、次回作があるなら、明るいテイストのものが見てみたい。

 

 

 

image-line2さん

ヒヨドリに ひまわりの種 プレゼント

無事孵化したら何か贈り物を考えていました。