TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

今日のイメージはロダンの考える人です。

当ブログの昨日のアクセス数は1332で、相当多かったです。

ありがとうございました。

 

今日も雨です。

梅雨らしい天気が続きます。

助かっているのは、気温が低いことです。

関東よりかなり低いのではないでしょうか?

 

 

【問題】

紫陽花の原産地はどこでしょう?

答えは次のコーナーの最後の方にあります。

偏差値61の問題です。

 

 

  紫陽花はなぜお寺に咲く?

 

 

 

今の時期、花と言えば、紫陽花(アジサイ)ですよね。

テレビを見ていると、日本全国、紫陽花が埋め尽くしているという感覚を抱いてしまいます。

 

「日本のアジサイの名所」と聞いて、「お寺」を連想する人は多いのではないでしょうか?

なぜ、日本のアジサイの名所にはお寺が多いのでしょうか?

 

実はアジサイの季節である6月は気温の変化が激しく、昔はこの季節に流行病で亡くなる人がたくさんいました。そのため、アジサイは死者に手向ける花と考えられていたのです。このことから、かつて流行病が起こった地域では、お寺にたくさんのアジサイを植えるようになったとのことです。

 

ところで・・その紫陽花、原産地は日本なんですよ。

日本から中国に渡り、シルクロードを伝わってヨーロッパへ伝わっていきました。

イギリスなどでは“東洋の花”として人気が上がり、品種改良も進んで「西洋アジサイ」として人気がでました。

 

紫陽花は仲夏の季語となります。

紫陽花で俳句詠まなければ、今なんで詠む?っていうくらい、ポピュラーな題材ですよね。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

大谷打つ紫陽花もスカイブルー

 

大谷選手、最近はホームランを量産して絶好調ですね

そして、ユニフォーム基調色はスカイブルーですね

 

 

 

私の俳句です

君遠く紫陽花はモノクロームに

 

俳句続く言葉は、モノクロームに 見える です

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

阿部みどり女の俳句です

紫陽花の藍をとばして雨あがる

 

 

 

加藤楸邨の俳句です

紫陽花の咲けば咲かねば悔ひとつ

 

 

 

紫陽花の有名俳句は、さほど花の綺麗さを詠む句はありません。

紫陽花には別の魅力があるのでしょう?

 

 

 

 

 新プロジェクトX

自動ブレーキへの挑戦

 

感想:芳根杏子

 

6月22日の新プロジェクトX「夢は、交通事故ゼロ ~自動ブレーキへの挑戦~」

開発したのはトヨタでもホンダでもないんだ!

SUBARU、かなり意外でした。

開発費もあまりなかったのに…、開発チームもエリートじゃなかったのに…

こんな人達にもノーベル賞あげたいよね。

どれだけ、交通事故を減らしたか・・計り知れない。

今では、新車作る時、自動ブレーキが義務付けられているらしい。

 

実は私も2回自動ブレーキに救われた。

人や自動車にぶつかりかけたんじゃないですよ。

ギリギリでハンドルいっぱい切れば、通れそうな道での岩とガードレール。

私は通れると判断したんだけど、自動ブレーキが作動した。

もちろんそのままいったら、車にキズがいっぱいできるところだった。

 

追伸:映像に命をふきこむ歌「新プロジェクトX」の主題歌「新・地上の星」

歌っている中島みゆきさん歌番が一昨日あって、「この歌がないと番組の魅力が半減するわ」と思いました。

 

 

 

  株必勝法❸

芳根杏子

 

「少しでいいから株で儲けたい」という方に参考にしてもらったらと思います。

「買った値段より少しでも高くなったら売る」これがベースになります。

この方法は、相場の才能も株価チャートの知識もいりません。

単純に買った値段より少し高くなれば売ればいいわけです。

案外、これだけで上手くいきます。

買って10日以内に1度くらいは買った値段より高くなるのです。

逆に、10日経っても1度も上回らない場合は苦しい戦いとなります。

私はこの1年で42銘柄買い39銘柄は買った値段より上回り、即売りました。

 

ただ、やみくもに銘柄を選定し買ってもこれはダメです。

私の方法は、トヨタやホンダやソニーやみずほなど、こんな企業が潰れたら日本経済自体が潰れるといった企業を100銘柄位ピックアップしてそこから選びます。

そうしないと、例えば、昨年のビックモーターのようなとこ買ってると、どうしようもありません。

次回はもう少しその方法を詳しく説明させてもらいます。

 

 

 

 shopgirlさんの徒然草

 

➊NewJeansの基礎知識
「最近NewJeansが話題だけど、実はよく分かっていない」という人もいると思うので、簡単に紹介したいと思います。

NewJeansは一言で言うと「世界で一番有名なK-POP女性アイドル」です。
世界的に凄まじい人気で、アメリカの有名な音楽チャートにランクインしたり、賞を獲ったりもしています。

日本でK-POPアイドルと言うと、ほとんどの人が「若い女子(特にZ世代)に人気」というイメージがあり、おじ様世代は敬遠しがちかも知れませんが、NewJeansは男性の音楽ファンからも高く評価されています。

メンバーは5人で、4人が韓国人、1人がベトナム人です。
ベトナム人メンバーが居ることは意外と知られていなくて、メンバー全員韓国人だと思い込んでいる人も多いです。

ちなみに、私の一推しはベトナム人メンバーのハニさんです。日本でも韓国でも特に人気の高いメンバーで、「ハニパム」「ハニオンニ」の愛称で親しまれています。
ハニさんは先日の東京ドームコンサートでは松田聖子さんの「青い珊瑚礁」をカバーして大きな話題になりました。

 

(下記のブログよかったら、見てください)

 


❷今日のお薦め番組
 

・「Venue101」(NHK、23時)
ゲストはNewJeansです。トークの時間も期待できそうです。

・「沼にハマってきいてみた」(Eテレ、20時)
「光る君へ」特集です。


❸昨日このブログで反響があった作品について

 

「博士の愛した数式」
私は小川洋子さんの作品が好きなんですけど、女性ファンが大半の小説家さんなので、男性で小川洋子作品が好きという方がいらっしゃって嬉しいです。
ちなみに私が一番好きなのは「ミーナの行進」で“ザ・女子”っていう雰囲気が凄く素敵なので、ぜひ映画化して欲しい!って思ってます。

「すいか」
私が確か中学生くらいの頃のドラマで、凄い昔の作品なので覚えている方がいて嬉しいです。
小林聡美・浅丘ルリ子・小泉今日子・白石加代子・もたいまさこ・市川実日子・ともさかりえ・片桐はいりっていう神キャスティングが魅力でした。
木皿泉さんはほとんど引退に近い状況ですが、また脚本を書いて欲しいです

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『紫陽花』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

紫陽花の花の色には、紫色や青色、ピンク色や白い色がありますが、私は青色の紫陽花が一番好きです。

雨上がり青く輝く紫陽花や

 

 

 

波 太郎 さん

おはようございます。
お写真の「考えてる杏子様」・・
いったい何を、お考えなのかな??
今晩の夕食のオカズなのかな??
それとオヤジギャグ???
そんな訳ないですよね!失礼しました。m(_ _)m

オジサンの私ですが、少女時代以降、K-POPにもハマってますよ!!
NewJeansについてはAttentionとかZEROなど(CD音源、m4a mpeg4など)パソコン内にファイル格納してます。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は雨、気温23℃です。本日の杏子さんのお題「紫陽花」。私は、拙ブログに6月1日より、「1日に1つ紫陽花と共に生きる」を連載中で6月いっぱいで終了します。あと2回ですね。この特集をしていて、一つ残念なことに気付きました。福岡市を流れる一番大きな川の那珂川の河畔に植えられている紫陽花の持ち去りに気付いたことでした。

公園の紫陽花を見るカメラかな

このカメラが監視カメラであってはいけません!!

 

 

 

がんばる!すーさん

もこもこと 湧き出るような 紫陽花や


紫陽花はこの時期になると突然一斉に咲きます。花が大きいのでまるで地面からもこもこと湧き出しているような印象です。でも色彩の変化が微妙で綺麗ですよね。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#新プロジェクトX
センサーの感度を上げるために、前の車のテールランプだけが際立つように、モニター画面を「夜のような暗い画面」に設定したというのも、偶発的と言えど、すごい発見でしたね🤔

 

 

 

原遊子さん

紫陽花、枯れつつあります

賑わいのなか寂しさの色移りにけりな紫陽花や

 

 

 

美蟲角さん

紫陽花や隣家の庭で咳ひとつ

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

【視聴率について】
「視聴率が高い=名作ドラマ」とは限らないことは、今も昔も言われていますね。質の悪いドラマでも、炎上で視聴率が高くなる事例も多々ありますし、後半から盛り返すドラマでも、前半で視聴者離れを起こしてそれっきりという事例も多々あります。
制作している方々にとっては仕事(売り上げ)ですから、視聴率至上主義で然りですが、視聴者達にとっては、この限りではありません。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。ややっと、ふんわりレースブラウスペールバイオレット目元バッチシシンキングひらめきまなこ、頬当て腕の垂直ライン関節手首よろし。

今朝の一枚。大谷打つ紫陽花スカイブルー。紫陽花色のホームランスカイブルーに吸い込まれ、かな。
2句目。君遠く紫陽花モノクロ。別れた彼かな。こっち推しです。枯れゆく花の寂しさも。

プロX。自分免許返納組。ずっとマニュアル車。75歳でマニュアル車限定がいいなあと。踏み間違いで人身事故なんて。急発進でエンスト、理想的だと思うんだけど。オートマ車でもその原理使えないのか不思議です。

博士の愛した数式。数学の教養としても数学2だった自分には超新鮮。今でも読みたい1冊。数学=愛。まず学校ではこれを教えて欲しい。お勧め本も書店で確かめようと。しかしすごい芸能愛情報量=感心。

紫陽花の群れ咲く音色シンホニー

渦を巻き梔子夜を旅するか

桃持てば親ガラス来る帰り道

五月雨の量恐ろしきテレビかな

 

 

 

けいさん

梅雨入りで 誰もが撮るよ 紫陽花や
梅雨の時期と言えば紫陽花。その紫陽花を写真に撮る人が多い事Facebookの写真のグループで上がっている写真が紫陽花が多い事。多い事。少々食傷気味です。
  
紫陽花や 色鮮やかな 七変化
紫陽花は色々な色がありますよね。色鮮やかな様々。様々なので『七変化』と作りました。

代名詞 梅雨の証よ 紫陽花や
紫陽花は梅雨の証ですよね。まさしく梅雨の代名詞と言っても良いぐらいな感じがするので。

 

 

 

yukikostarlightさん
鉛空紫陽花待つや通り雨

雨足が強いと、散歩もちっとも楽しくないですね。

 

 

 

キムティさん

紫陽花、大谷翔平のユニフォーム、スカイブルー………の3語の俳句、いいですね❗[大きな拍手]

紫陽花は日本生まれなんですね。(勉強になりました)

それと、私は一度も[株]をやったことがありませんが、
[株講座]、ナイスだと思いました。まったくの素人の私のような人間に向けて、[株講座]の本、書いてほしい……と、思いました。
これからの時代、私の息子[今、21歳]のような若き世代は、その種の本、読むと思います。

 

 

 

fasutonneさん

紫陽花や一株毎の口惜しさ

お寺に紫陽花が多いというお話からの連想です。
紫陽花の原産国が日本ということ、シーボルトの「おたきさん」ですね。

「光る君へ」関連でEテレ日曜朝6時スペシャルで短歌講座があるそうですよ。私は録画です。

 

 

 

image-line2さん

株講座 勉強になります。
H社株が買いやすくなったとNEWSで報じられていたのでまさにタイムリーな記事です。

一句投じます。
炎天下 紫陽花の色 目の保養

気温30度以上で湿度低ければさらに良いのですが....