TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

今日のコーデイメージはクチナシの花です。

田舎では、朝方になると結構涼しくなります。

二階の窓を開けると、そよそよととても涼しい風が入ってきます。

自然の風、これが最高の贅沢なような感じがします。

当ブログの昨日のアクセス数は1211で、相当多かったです。

ありがとうございました。

 

 

【問題】

クチナシの花は仲夏の季語ですが、クチナシだけだといつの季語になるでしょう?

答えは「私の俳句」の所にあります。偏差値60の問題です。

 

ここのところ、どこからともなく梔子(クチナシ)の花の匂いがしてきます。

たぶんあの庭の梔子の花でしょう?

白さきわ立つ花ですよね。

開花時期は今がピークでしょうか?

 

 

  梔子の甘い香り

 

 

 

クチナシ、命名したのは昨年の朝ドラモデルの牧野富太郎さんです。

 

香りの良い花を咲かせることで有名なクチナシの花、日本では静岡以西に自生しています。光沢のある濃いグリーンの葉を持ち、花色は白です。

秋に熟す実は古来より染料として利用されてきました。この実が熟しても裂けないので「口無し」、転じて「クチナシ」になったと言われています。

 

 

花の香りは特に夜になると強くなると言われています。

花の甘い香りは古今東西問わず多くの人を魅了してきました。

現在でもクチナシの香りは愛され、多くの香水に使われています。

 

 

花言葉は『とてもしあわせです』『喜びを運ぶ』『洗練』『優雅』です。

初夏の風によって運ばれてくる甘い香りから、「喜びを運ぶ」という花言葉がつきました。

また、欧米ではダンスパーティーに誘う女性へクチナシの花を贈ることから、「とてもしあわせです」という花言葉で誘われた女性のうれしい気持ちを表現しているとされています。

「洗練」「優雅」との花言葉は、白く美しい花びらの様子に由来しています。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

くちなしの花の香りに足とどめ

 

 

梔子の花は仲夏の季語となります。

梔子だけでは実のことになり、仲秋の季語となります。

梔子の花は七音もあり、かなり俳句は作りづらいです。

 

 

私の俳句です

くちなしの花それ見て歌う人あり

 

歌は渡哲也の「くちなしの花」のようです?

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

竹田小時の俳句です

くちなしの花一色に埋れたし

 

 

 

入江雪子の俳句です

風生れ来るくちなしの花の中

 

 

 

細見綾子の俳句です

くちなしの花がかぶさる墓参り

 

 

 

 

 ザ!世界仰天ニュース

O・J・シンプソン事件

 

 

感想:芳根杏子

 

世界№1の先進国でこんな判決がおりてよいのだろうか?と思った。

「黒人対白人の対決」論点はそんな所ではないと思う。

弁護団はまさしくアンチヒーローだ。

裁判は何もかも警察の捏造でまかり通るの?

アメリカってこんな国なの?

 

「スーパースターは人格者でもある」という言葉は、私の頭の中で完全に崩壊した。

世界№1のスポーツ選手でも性格が悪く、犯罪を犯す人もいるのだ。

民事裁判では、多額の賠償責任を負うことになったのに、判決を全く無視して、被害者に金を払おうとしない。

自分のトロフィー等を取り返すためギャングみたいなことをする。

 

現役当時ファンだった人はどう思ってるのだろうか?

「スポーツ選手としては素晴しかった」と わり切って、彼のプレイを今でも称賛しているのだろうか?

 

 

 

  株必勝法❷

芳根杏子

 

実は、今年に入って1月から6月の半年間、日経平均は、ほとんど変わってないのです。値が動いてないのでなく、あるボックス圏内で上がったり下がったりしているのです。

何が言いたいかといえば・・

このような状況では、株式売買に適している人か?適さない人か?如実に分るということです。

日経平均がドンドン上がっている状況では、誰がやっても儲かるのです。

日経平均がグングン下がっている状況では、誰がやっても損するのです。

 

この半年で、株で資産を2倍にした人は、株式売買に才能ある人でしょう?

少し増やした人は、株式売買に適している人でしょう?

減らした人は、わるいけど適さない人でしょう?

そんな人でも勝てる方法を考えたのが昨日の方法です。

次回はもう少しその方法を詳しく説明させてもらいます。

 

 

 

shopgirlさんの今日のお薦め番組


➊「世界サブカルチャー史 欲望の系譜 21世紀の地政学 サイバーパンク編1」(Eテレ、22時30分)
芳根さんはドキュメンタリー番組をよくご覧になるということで、さらに読書・映画・ドラマもお好きだと思うので、今回の特集は興味があるジャンルかなと思いお薦めしてみました。
全3回シリーズです。

❷「有田哲平とコスられない街」(TBS、24時48分)
ゲスト:錦鯉

❸「ドキュメント72時間」(NHK、22時)
NHKを代表する超人気番組で、芸能界にもファンが多いことで知られています。
今回は「日本海 フェリーで旅する人生航路」です。
この番組が評価されている理由は、「インタビューされる一般人のエピソードは特に感動的という訳でもなく、感情的になることもなく、感動を煽る演出があるわけでもなく、一貫して淡々とした雰囲気なのに、何故か視聴者は感動して号泣してしまう」という点です。

ドキュメンタリーだからこそ出せる「狙っていないリアリティ」が視聴者の感動を誘うんだと思います。
いかにも感動的でドラマティックなストーリーよりも、日々の生活を真面目に懸命に生きている一般庶民の姿の方が、見ていて泣けるのかも知れませんね。

 

 

 

shopgirlさんの徒然草

 

芳根さんの昨日のドラマ感想から「役者はできるだけ泣かずに、視聴者に泣いてもらえるように持って行ければ良い」という意見は、何となく分かる気がします。

具体的に言うと「感動的なシーンを敢えて描かずに、情景描写や繊細な台詞のやり取りだけで視聴者の涙を誘う」ということですよね?

演出過多ではない、控え目で多くを語らない、行間から感情を想像させて観客に判断を委ねるような、「引き算の美学」が芳根さんが作品に求めている事ではないでしょうか?

そういうドラマや映画って昭和の時代は沢山あったと思いますが、最近はほとんど無いですよね。
でも、現代でもゼロでは無くて、たまにそういう繊細で控え目な作品に出会うことがあります。
そこで今回は、そのような理想に合った貴重な作品を紹介したいと思います。

映画ベスト10
1位 横道世之介
2位 ラストレター (監督:岩井俊二)
3位 かもめ食堂 (監督:荻上直子)
4位 海街diary (監督:是枝裕和)
5位 歩いても歩いても (監督:是枝裕和)
6位 花とアリス (監督:岩井俊二)
7位 冷静と情熱のあいだ
8位 きみの友だち
9位 博士の愛した数式
10位 午後の遺言状

ドラマベスト5
1位 すいか (脚本:木皿泉)
2位 富士ファミリー (脚本:木皿泉)
3位 昨夜のカレー、明日のパン (脚本:木皿泉)
4位 ゴーイングマイホーム (脚本:是枝裕和)
5位 anone (脚本:坂元裕二)

 

みなさんもそのような思い出の作品があったら、ご紹介ください。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『梔子の花』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

やはり、くちなしの花で真っ先に思い浮かんでしまうのは、渡哲也さんの歌の一節ですね。

亡き父も口ずさんでたクチナシよ

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき・しゅうすい)さん

当座『梔子花 (くちなしのはな)』

夏めきて
梔子の花
(くちなしのはな)
しろたへに(白妙に)
乱れてかをる(薫る)
夕月夜かな

 

 

 

ハイジャン男さん
おはようございます。福岡市は曇り、気温22℃です。杏子さんのお題の「梔子の花」。家の近くの散髪屋さんの生垣に咲いています。今年はたくさん咲いていて、暖冬の影響かな?と思います。しかし、杏子さんの写真の梔子の花は真っ白ですね。散髪屋さんの梔子の花はここまで白くないですね。純白の時は短いのかもしれませんね。

梔子の花の純白一刹那

種明かしをします。一瞬の古語は何か?調べました!おっ!「一刹那」(いつせつな)という五音の良い言葉を見つけました。俳句の定型を守るには、言葉を選ぶことですね。特に、古語に弱いので、ググることにより教えてもらっています。(笑)

 

 

 

shopgirlさん

「O・J・シンプソン事件」
これって凄く有名な事件ですよね?
アメリカのテレビ番組や本などで何度も観たり読んだことがあります。
確か最近ドラマ化もされて、凄くヒットしてました。
アメリカ人なら知らない人はいない事件で、日本人でも40代以上の人はみんな知ってると思います。

私や芳根さんの世代になると「知ってる人もいれば知らない人もいる」くらいの知名度だと思うんですけど、
アメリカ文化に興味があったり、ハリウッド映画やドラマをよく観る人は知ってる人が多いのではないでしょうか。

アメリカは良くも悪くもあらゆることが裁判で決まる国なので、多くのアメリカ人にとってはこの裁判は「アメリカ司法の汚点」という認識のはずです。

よくアメリカ人が裁判所を批判する時に「あのO・J・シンプソンを無罪判決を下した司法」という皮肉を言いますが、それが多くの一般的なアメリカ人のO・J・シンプソン事件に対する印象だと思います。

アメリカ人は何でも裁判に頼るけど、本心ではアメリカ司法が公平だとは1ミリも思ってないですよね笑
普通アメリカでは無罪判決が出た人に対しては名誉回復が行われ、「無実」「冤罪」として扱われ、元の地位に戻ることが出来ますが、

シンプソンは例外で、友人知人はもちろん、ほとんどの国民から「犯罪者なのに無罪になった男」として扱われ、悲惨な末路を辿りました。
なので、
「O・J・シンプソンは裁判では無罪になったけど、アメリカ国民は彼を赦さなかった」というのがアメリカという国に良識があることを示してるんだと思います。

 

 

 

がんばる!すーさん

梔子を 飾りでしばし 目を瞑る
 

花の香りに酔います。花は見るだけでなく香りでも楽しめます。

 

 

 

yukikostarlightさん

くちなしの花薫る夜に散歩みち

季語に七音使うと、たしかに詠むのが難しいです!

株を売るならゴトウ日外せ。
先日残念な思いをした私の経験から生まれた格言?です。
上昇が続いていたなら、ゴトウ日などの区切りで利益確定売りが重なり下がる傾向あるようです。前後の日にするのが吉かと!

 

 

 

波 太郎 さん

今朝は雨の東京調布です。
我が家の小庭には一重咲きと八重咲きの梔子があります。
一重咲きは今月中旬で見頃は終わりましたが八重咲きは咲き始めですね。

ただ花が咲き終わった後は、剪定しますが、剪定のタイミングを遅らすと来年花が咲かないのとオオスガシバの幼虫が梔子の葉っぱを豪快に食べるので花が終わった後は剪定プラス、キンチョールを蒔きます。
二年前の秋、油断してたら梔子ゴボゴボされた。
ただ、自然界は面白いもので蟷螂がオオスガシバの幼虫が小さければ捕食してくれますね~


株は、証券2級試験受けたことあるので、PBRとかポートフォリオとか理解できるんですが、素人ですので、個別株は買わないようにしてます。

積立てNISAはやってますが、一昨年は不調でしたが、昨年と今年(6月現在)運用益20万円くらいですね~
株は、いつか?暴落する時もありますが、私は気にせず当分寝かせますし、3ヶ月1回程度、金融機関の運用益など報告受けてる感じです。
老後資金用ですけどね~ (^_^)

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。やややや、今日は何かが地上に降りて来たかと。目が強めなんですね。上等な白シャツ、インディゴ。いやいや写真から抜け出す迫力。出てきて欲しい、老人は臆面もなく心の底から思うのであった。

俳句日記。花の香りに足を止め。俳句を作らなくても立ち止まりますね。日本人の感性を。
2句目。この歌歌えます。「お前のような花だった」

シンプソン。よくは知りませんが訴訟大国アメリカ。はっきりした物証ない限りお金次第。刑務所が満杯で大変だそうです。水原氏との司法取引も耳新しく。振り返って日本。警察、検察大国。人質司法の問題。お上による中世並人権無視として海外では有名。自白するまで外に出さないそうです、皆さん気をつけましょう。カツ丼なんか絶対出ません。大岡裁き、お上のすることに間違いはないとテレビで徹底的に刷り込まれているのかなあ、どうでしょうか。

博士の愛した数式。深津絵里さんにぞっこん。映画の質を高めてくれました。杏子さんという家政婦役。また数学の奥深さなど。最近、テレビで観ました。
深津絵里さんの良さじわじわにじみ出て来るんです。
あの映画空間に自分も居たいと思わせてくれました。
役者さんとの出会いがあった気がしました。


梔子の花の香りも雨の中

桃前に昔の罪が彷彿と

自分高校の時は問題児でした。弱いやつに限って強がり、偉そうに振る舞う典型でした。見捨てず面倒見てくれた担任に救われました。

桃1個食べてもつまらぬ独り者

戦争って誰のためにするんだ桃食おう
どう考えてもロシアの人々のためじゃないですよね。国のためと言う人もいます。沖縄戦のこともありこのあたりどう考えるべきか悩みます。期待のAIもフェイクや武器の性能向上には力をいかんなく発揮するだけだし。

 

 

 

fasutonneさん

高笑いくちなしの花の真綿色

私も渡哲也氏の「くちなしの花」が浮かびました。ということで別発想にしないといけないかな、と思いついたのが、昨日の「虎に翼」の梅子さんの高笑いでした。

「くちなしの花」の歌のイメージから哀しいイメージでしたが、花言葉は全然違いますね。

 

 

 

けいさん

香り良し 甘い香りの クチナシよ
説明文からヒントを頂きました。くちなしの花は香りが良くて甘い香りとの事でしたので。

夜の香よ(かよ)くちなしの花 優雅なり
これも説明文から頂きました。香りが夜になると強くなるとのことと。もう一つは花言葉から『優雅』の言葉も頂きました。

クチナシや 香水欲しく ネット見る
くちなしの花は多くの香水に使われてるとのことで。
僕はブルガリのブループールオムを長年愛用してますが。コロナ禍によりほぼつけてはおりませんが。クチナシの香水に興味が沸いたもので。

 

 

 

cx0293さん

ドラマのランキングに木皿泉・脚本が3本も入っていたのにびっくりしました。

日テレ「すいか」は大好きなドラマです。横領犯役で逃亡中の小泉今日子が偶に電話口で登場しつつ、ハピネス三茶での他愛ないストーリーが心地よかったです。
そんな体験は全くないのに、小川ですいかを冷やしている映像も妙に懐かしかったです。

 

 

 

原遊子さん

くちなし、長いこと咲いていました。好きなお花さんになっています。でも、はやくも枯れ始めかな?

無口なきみにおしゃべりするとくちなしになるやきもちや

おしゃべりなきみぼくが帰るとすぐに無口なくちなしや

 

 

 

よねちゃんさん

くちなしに グラス傾け 乾杯を
渡哲也さんをイメージして。

 

 

 

美蟲角さん

梔子や沈黙の白濃くなりし