TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

今日のコーデイメージは桃です。

今日は雨、でも明るい雰囲気でいきましょう!

なんか、今日も朝は涼しいんですよ。昨日は日中も涼しかったです。

 

当ブログの昨日のアクセス数は1082でした、ありがとうございました。

では、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

【問題】

桃の産地№1の県はどこでしょう
次のコーナーの最後の方に答えがあります。偏差値65の問題です。

 

今スーパーに行くとズラリと桃が並んできました。

桃には私、ちょっとうるさいわよ!(笑)

なんたって、大好物で美味しいんだから…

桃はどれを選ぶかによって、全然、美味しさが違います。

まずは、大きくて値段の高いモノこれは基本、お金をケチってたらいけません。

次に、これが分かりにくいんだけど、硬さなのよね。柔らかいのも硬すぎるのもダメ。皮を剝くのに手で剥けそうで剥けないのが丁度良いです。

そうやって選んでも、味が今一の時があって、後悔することがあります。

 

 

  桃が最高に美味しい季節です

 

 

 

桃は、日本へは中国から弥生時代に入ったらしいです。

ただし当時の桃は、硬く味気のないものだったらしいです。

その後、時代は進み、明治の初めに欧米や中国から新たな品種を導入され、現在の日本の桃の基礎となったみたいです。

 

食べると・・・

甘い香りとたっぷりの果汁が口の中に広がって、なんとも言われぬ幸せな気分になりますよね。

ももの実は約9割が水分だといいますが、その果汁の瑞々しさは絶品だと思います。

 

桃、実家でも食べ量だけ作っていたんですが、虫がつき易く世話が大変!

実1つずつの袋掛けも大変でした。

桃は高価でも買って食べるに越したことはありません(笑)

 

桃の生産量は・・

都道府県別では1位が山梨県、2位が福島県、3位が長野県となっており、この3県で全国の約6割を占めています。

岡山県とかのイメージがあったんですが、違うんですね。

愛媛にも桃の産地あるんですよ。私が買うのは大体、そこの桃

 

かじりつくと果汁があふれ出るほどジューシーで、雑味のない甘み。

たまりません!!

 

 

 

  私の俳句

桃は歳時記では初秋の季語となります

 

 

 

私の俳句です

ポタポタとこぼす桃汁恥じらわず

 

 

 

私の俳句です

口の中とろける桃で至福時

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

大木あまりの俳句です

まだ誰のものでもあらぬ箱の桃

 

 

 

福永鳴風の俳句です

白桃の荷を解くまでもなく匂ふ 

 

 

 

  ドラマ感想

 

【アンメット ある脳外科医の日記】最終回

 

感想:芳根杏子

 

最終回、ちょっと残念・・

三瓶先生が抒情的になり過ぎて、思い出のシーンが多すぎたように思います。

テレビの中の人が感情を表に出し過ぎると、ともすれば観ている私は、引いてしまうことが多いのです。

役者はできるだけ泣かずに、視聴者に泣いてもらえるようにもっていければ最高なんですけどね。

 

ミヤビの手術はどうやら成功したようですね。

でも、その結果がどんな状態か?詳しくは描かれませんでした。

元の状態か?完全復活か?

視聴者が勝手に脳内補完しなさいって言うことでしょう。

 

優しさと愛とが滲み出てくるようなドラマでしたね。

あと、杉咲花のひとつひとつ言葉を噛みしめるような話し方が印象に残りました。

 

良いドラマだったですが、視聴率が低かった原因は、ストーリーのバックボーンが少し弱かったような気がします。

出演者の皆さん、スタッフの皆さん、どうもお疲れさまでした。

 

 

 

  株必勝法

芳根杏子

 

昨日で全部売ってしまいました。

その結果、今年に入って、22勝0敗となりました。

「芳根のヤツ、儲けやがって!」と思うでしょうが、これにはカラクリがあって、総収入はあまりないのです。

「買った値段より少しでも高くなったら売る」を徹底的にやったら、全ての株売買で儲けが出たのですが、どれも儲け幅が微々たるものなのです。

ほとんどの場合、売った後、大幅に上がるんですよねぇショボーン

 

 

 

shopgirlさん徒然草

「イップス感想」
何も考えずに観れる所が良かったです。
ただ、脚本が良くなかった気がします。
脚本家はオークラさんという方で、お笑い番組やコントの作家さんです。コント作家としてはカリスマ的な天才ですが、やっぱりコントとドラマ脚本は違うんだなと思いました。

篠原涼子さんとバカリズムさんは頑張ってたと思うので、次回作では良い脚本に恵まれて欲しいです。(バカリズムさんは自分で脚本書いた方が良いかも)


「総合視聴率について」
私も総合視聴率に賛成です!本当に国民に支持されてるドラマが何なのか知りたいですし、多分1位は変わらないかもですが、2位以降は現在のランキングと全く違う結果になりそうですよね。

 

 

「若く見られるのは損か得か?」

損か得かは一旦置いておいて、正直女性は若く見られるのは嬉しいですよね笑
ただ、嬉しいし自己肯定感も上がるんですけど、得したことは一度も無いんですよね。
それよりも、微妙に厄介な事態に陥っています。

私のいる会社には当たり前ですけど私より年下の社員も沢山いるのですが、その多くが私のことを同世代か更に年下だと思い込んでいるんです。
うちの会社は経歴も入社時期も様々なので、「◯年入社の人は◯歳」みたいなのがはっきりしてないんです。同時期に入社した人は流石に年齢を把握してますが、それ以外はわざわざ年齢を訊くこともありません。

その結果、私は明らかに年下の25歳くらいの子から年下だと思われてタメ口で話されてます笑
あと、私の年齢を知ってる人からも、「しばらく話してると年上ってのを忘れてタメ口になっちゃう」と言われました。

「それって見た目の効果もあるかもだけど、そもそも私の精神年齢が低いってこと?」と思ったのですが、確かに心当たりはあるんですよね。
私は研究所に居た頃、常に一番年下か下から二番目だったので、完全に末っ子気質なんです。

なので、もう開き直って道重さゆみさんや中村里砂さんやハ・ヨンスさんなど若く見られる人を目指そうかなとも思ってます笑

 

 

 

 

mjt-5933さん

先日、お題「父の日」の際、杏子さんに評価された

父の日やクレヨンで描くパパの顔
 

そこで、金蘭の会ネット句会に差し替え投稿したところ、珍しく特選一票いただきました。杏子さんに感謝です。

 

 

 

 

今日の皆さんの俳句、短歌、川柳、コメントコーナー 

 

『桃』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は霧雨、気温22℃です。杏子さんのお題「桃」。角川俳句大歳時記によれば、初秋の季語になっています。今日は涼しいので初秋と勘違いしますよね?さて、驚いたことに山梨県が桃の産地1位なんですね。岡山県とばかり思っていました。山梨県といえば、仕事の関係で出かけたことがあります。甲斐駒ヶ岳の聳えるように圧倒的に高かったことを思い出します。

甲斐駒ヶ岳(かいこま)の見上げる高さ桃を食む

 

 

 

やなさん

桃と言えば柔らかくて、果汁がジュワっと滴るイメージがありますが、山梨県では硬い果肉の桃が好まれるのですね。私は柔らかい桃の方が好みです。

柔らかに甘く滴る桃が好き

 

 

 

shopgirlさん

相手に自覚がある場合は注意して直して貰うってことも出来ますけど、相手が純粋に本心からこちらを同世代とか年下だと思い込んでる場合はかなり対応に困りますね笑
 

指摘して、「えっ!?◯◯さんって年上だったの!?」っていう空気になった時に凄く気まずいんですよね。。。
その空気になるくらいなら、「誰も気付いてないなら年下ってことで良いよ。年下に更に年下に見られる私がいけないんだ」って思うようにしてます。

 

 

 

トリプルセブンさん

そう言われるとおっぱいが桃に見えてきました。今日も素敵なお写真ありがとうございました😊

 

 

 

がんばる!すーさん

イザナギが 投げし桃の実 魔除けなり
古事記の話ですが、何故?あの優しいピンクの桃の実が魔物を退散させる威力があるのか不思議です。桃を食べたらそういう御利益があるのかも!

 

 

 

原遊子さん

われさきにとや手つかずのまま桃汁まみれきみも好き

(ままとももを隣り合わせして、余韻を出したつもり)

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#アンメット(最終回/第11話)
【伏線】大迫と三瓶は手術の練習をしていた。
【回収】大迫と三瓶はミヤビの手術をする。
という下手な憶測が当たってしまいましたが😲知りたかった「手術へのミヤビの心変わり」は描かれず、「脳梗塞の完成」というミヤビの気持ちとは関係ない理由で、素人の私は煙に巻かれた気分です💦手術も結局スムースに成功しました👏結果的にミヤビの記憶力がどこまで回復したのか定かではありませんでしたが、「ご想像にお任せします」という王道の結末でした😌
でも、総じて楽しめましたよ✨今シーズンでは一番良かったドラマと報道もされていますが、私自身は「アンチヒーロー」や「リベンジ」と同率で一番でした👏

 

 

 

けいさん

【アンメット】◆ドラマ感想◆

杏子さんはちょっと残念との事でしたが。
僕はこの最終回は満足しきりです。
見ていて……僕も思わず涙が滲んでしまったシーンもありました。

ミヤビの手術は成功して完全復活だと僕は思いました。
確かに詳しく描かれませんでしたが。
完全復活を匂わせるような感じがしました。
確かに視聴者の想像に任せるといった感じでしたが。

僕はこのドラマは凄く良かったと思いました。
ハッピーエンドで終わったように思います。
杉咲花の配役は大正解だったと思います。

見終わって最後にBlu-rayBOXとDVDBOXのプレゼントコーナーがありました。
思わずすぐPCのブラウザを開きそっこーでBlu-rayBOXのプレゼントに申し込んでしまいました。

僕的には全体的に杉咲花の演技が凄く光った良いドラマだったので♪満足しきりです。

◆俳句◆

潤いが 汁に詰まった 桃の汁
桃って噛んだら汁が口中に弾けるように味わえますよね。
その桃の汁は潤いの汁であり桃の全体に汁に詰まっているという風です。

桃かじり 美味さが弾け 満足よ
桃をかじったら美味しい美味しい汁も飛び出してきますね。まさしく美味さが弾ける感じで満足の極みになりますね。

柔らかき 桃の実食べて 夢心地
やっぱ桃の実は柔らかく口に入れたら夢心地の気分になるように美味しいですよね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。モーニングモデルウオーク張り切って、とにかく明るく主宰殿。ピーチトップス黒タイト、目に染みるぜ!

俳句日記。桃汁恥じらわず。桃を食す流儀。あととり方によっては、、、
2句目。とろける桃で至福時。至福を逃がすな。良く生きるコツですね。株全部手放し、ストレス減る至福だと素人は思いましたです。

アンメット。杉咲花さんの台詞、噛みしめるような。気にかかる俳優さん一人でも見つけられれば良いドラマだと思います。

若見え。絶対に得です。80,90になった時に歴然。これまでの心身の努力の現れと見るべきかと。

桃源郷無くも美し皿の桃

蓮の花御利益御利益茎肥える
茎は地下茎のことです。

朝に聞く電車人身ハスぽつり
昨日の電車に乗っていて駅放送、後ろの電車で人身事故があったと。

延々と蓮が肩寄す浮世かな
事故で電車が止まり、自分が乗っているいつもならがら空きの各駅止まりの電車がみるみるぎゅうぎゅうに。

 

 

 

yukikostarlightさん

夜勤明け桃をさくりと割りし午後

私も先日、旅行代の足しにしようと長年の持ち株を売りました
おカネが要るときに、高値で売れれば嬉しいですヨネ

 

 

 

fasutonneさん

薄皮を剥いて柔肌白し桃

「アンメット」
交通事故で記憶障害を起こしたというより、交通事故で検査したとき、病気が発覚したということですよね。最初に謎を散りばめたけれど関連なかったですし、不気味な会長も不気味なだけで終わったという感じで拍子抜けしたというのが視聴率低迷につながったのもかも・・・・・
それでも役者さんたちは皆好きな人ばかりでした。

 

 

 

美蟲角さん

病床の寝間着で喰らう桃苦し

Hなのも浮かんだけど、この句を考えているうちにきれいさっぱり忘れてしまって、メモを取らなかったことを悔やんで舌打ちしたところ、偶然、書類を届けに来た総務部の新人女性社員が居合わせ、書類を置くと怯えた顔でそそくさと部屋から出て行きました。僕にH系の句を詠ませようとして「桃」のお題を出した杏子さんの責任かもしれませんね。( `ー´)ノ

 

 

 

よねちゃんさん

物価高 桃のケーキも 見るだけに

桃を丸ごと一個使ったケーキも以前であればひとり一つずつ食べられたけど、この数年は値上がりしてなかなか買えず。