TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

今朝は曇り空でこれから雨が降る予定です。

昨日は関東では猛烈な暑さだったんですね、四国はそうでもなかったです。

 

当ブログの昨日のアクセス数は676でした、ありがとうございました。  

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

昨日の朝、部屋の窓を開けると、黒い大きなアゲハ蝶が飛び込んできました。

日本には、約240種類のチョウが生息していますが、庭で観察できるチョウは平均で20種類程度です。 

 

 

  揚羽蝶は美しく大きい

 

 

 

アゲハチョウはモンシロチョウの3倍くらいの大きさだと思います。

そしてもっともなじみ深いチョウのひとつです。

都会の真ん中から山地まで、様々な環境で見ることができます。
あまりに普通種すぎて、ついつい見過ごしてしまいますが、はねのデザインはとても美しいですよね。


幼虫は、ミカンやカラタチの葉を食べます。

もちろん、チョウになったら花の蜜を吸って生きています。

緑の少ない街なかでも、ミカンの鉢植えさえあれば、このチョウがどこからか飛んできて卵を産んでいくらしいです。

 

 

ところで、「チョウ」という日本語の昆虫名は、漢語の「蝶」の音読みから来るもので、対応する訓読みはありません。

ということは、外来語が伝わるまではチョウには呼び名がなかったようにもとられますが、10世紀初頭頃に成立した漢和辞書によれば、古来日本では蝶を「加波比良古」=かはひらこと称していたと記されています。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

黒揚羽ビルの谷間を散歩する

 

 

 

「蝶」といえば春の季語ですが、「揚羽蝶」となると夏の季語になります。

キアゲハ、クロアゲハ、カラスアゲハなどの種類があり、いずれも羽の文様が美しいです。春はやや小さめですが夏になると一回り大きくなります。

 

 

 

私の俳句です

揚羽蝶妖精乗せて森の中

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

山口誓子の俳句です

あるときは低き翅もて揚羽蝶

 

 

 

山口誓子の俳句です

三方壁そこへ入り来し碧揚羽

 

 

 

  ドラマ感想

 

【光る君へ】

 

感想:芳根杏子

 

天皇と左大臣の政権争い?

一条天皇も、中宮と遊ぶ時間たっぷりほしかったら、左大臣に政務を大方任せればいいんだよね。

鴨川の防波堤の工事なんて、絶対しなければならないことなんだから、「道長、あとよしなに頼む」って、ひとこと言っておけば、みんなから非難されることはなかったと思うんだけどね。

また、右大臣は、少し情けないシーンが映し出されましたね。笑いをとるといったところでしょうか?

 

越前守は堅物

まひろの父って堅物ですよね。

和紙、少しくらいもらってもいいのに…

それに比べて、まひろはそこまで堅物じゃなくてよかったです。

主人公だし、父親譲りで少しの不正も許せない女性かと思ってたら、そうでもないですね。

まあ、父親の官職を得るために裏工作もしましたし、融通の利く女性であったということですかね?

 

紫式部はオジサン好きだった?

まひろはついに宣孝の妻?になることを承諾しました。

現代風に言えば”イケオジ”で、ルックスも性格もそんなに悪くない。

それに、なんと言っても中級貴族で、位はまひろ父よりは少し上だ。

まあ、実際のところ妥協したのかもしれませんね?

 

 

 

  ダイエット

芳根杏子

 

私の間食はもっぱらバナナとブラックコーヒー

ステロイド剤飲んでいるために、毎日ものすごい空腹感が襲ってきます。

旺盛な食欲そのまま食べると大変なことになるので我慢するのですが、我慢するのも限度があります。欲望を少し満足させてやらないと心のバランスが崩れます。

そこで、間食としてバナナとブラックコーヒーがある程度、空腹感を満たしてくれます。

両方ともそんなに美味しいとは感じませんが、食欲を抑えてくれるのです。

しかも、両方共、体重増に繋がり難いので助かります。

 

 

 

NewJeansの衣装

shopgirlさん
 

K-POPアイドルの衣装といえば「Y2K」のイメージが強いと思いますけど、NewJeansの場合は単純なY2Kとは少し違いますよね?
「Y2K」と「ストリート系」のミックスの感じがします。

(*Y2Kとは2000年頃の流行を取り入れたファッションのことです)
 

そう聞くと、「ストリート系にしては肌の露出が多すぎるんじゃない?」と思いますよね?
確かに本来のストリートファッションは肌の露出はほとんど無いのが特徴ですが、
NewJeansの場合は「ストリート系に見えるのに肌の露出が多い」ので、
それが「Y2Kとストリートのミックス」だと思う理由です。

ストリートファッションのかっこよさとY2Kの可愛さが絶妙なバランスでミックスされているのがNewJeansの衣装の魅力だと思います。

ただ、NewJeansみたいなファッションって、単純なY2Kファッションに比べると、日常で着るには結構難易度が高いですよね?

あと、K-POPアイドルのファッションに関しては男性のリアクションがあまり多くないので、単純に男性がどう思ってるかも気になりますよね。「お腹冷えそうだな」って思ってるのかな?笑

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『揚羽蝶』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

揚羽蝶は東京の区部でも見ることが出来ますよ。
実家の鉢植えの蜜柑の葉を、幼虫の青虫が食べてしまいましたが、サナギになるまで見守っていたことを思い出しました。

青虫や変身したり揚羽蝶

 

 

 

ハイジャン男さん
おはようございます。福岡市は曇り、気温22℃です。本日の杏子さんのお題「揚羽蝶」。私は蝶採集が趣味です。今、白水隆著(九州大学名誉教授)の日本産蝶類標準図鑑で確かめたところ、日本のアゲハチョウ科には24種が属していました。この中には、地球温暖化とともに北上を続けるチョウもいます。上記の白水先生ですが、実際に講義を受けたことがあります。日本のチョウの中に白水先生命名のチョウがいます。日本人で分類の命名者になっている方はそんなにたくさんはいません。歴史に残る名誉なことですね。日本で昔はチョウのことを「カワヒラコ」と呼んでいたという言葉知りませんでした。川をヒラヒラと飛ぶチョウだったのでしょう。アオスジアゲハかもしれませんね。ところで、アゲハチョウ科で一番やんごとなきチョウは何でしょうかね?答えはミカドアゲハです。上記のアオスジアゲハとそっくりです。このチョウは福岡市の愛宕山の愛宕神社境内付近で採集できます。昔は、数頭捕えていました。私のブログのテーマに蝶もあります。そこにミカドアゲハを捕まえた写真があるはずです。

天皇に感謝の名前揚羽蝶

ミカドアゲハと命名したのは日本蝶類の研究家のLeech氏。1885年5月30日に日本で初めて採集しました。

 

 

 

yukikostarlightさん

揚羽蝶ふわり漂ふ音も無く

そういえば、最近アゲハチョウをよく見かけます。モンシロチョウと違って、ペアでイチャイチャ飛んだりしませんね。

 

 

 

波 太郎 さん

おはようございます。
1枚目、2枚目のアゲハ蝶の写真・・
「ジャコウアゲハ」かな??と推測します。

ジャコウアゲハの幼虫は、ウマノスズクサ(東京都では絶滅危惧Ⅱ類・準絶滅危惧に指定、分類の草)を食べて成虫になります。
ウマノスズクサには毒があり、毒の草を食べて幼虫~成虫になっても外敵から自身の体から発出される毒の匂いで外敵を寄せ付けないと、多摩川散歩中に、アゲハ蝶専門家?みたいなオジサンの講釈を聞かされました。
他県(兵庫県など)でもウマノスズクサは準絶滅危惧に指定されているなど。
 

我が家の小庭にも現在、アゲハの幼虫が金柑や柚子の葉を食べて間もなくサナギになるタイミングです。
しかし蟷螂も多く、私は自然に任せるので、蟷螂も放置してます。
肉食の蟷螂・・ アゲハの幼虫を襲うかは不明ですが、オオスガシバ(梔子の葉を食べる害虫)幼虫を見事に狩りして食べてましたね~

小さい我が家の小庭ですが、植物がある影響で、色々な虫や鳥が
やってきて私的には楽しいです。
ただ夏場は早起きして植木の水やりが少し眠いので大変ですが良い運動だと思ってます。(^_^)

 

 

 

わさん先生

私は子供の頃から昆虫嫌いで、30年ほど前、学級担任時代、子どもにいきなり目の前にアゲハチョウの幼虫を突き出されて、気絶したことがあります。気づくと3階から1階の保健室まで運ばれ、寝ていました。あの幼虫は世界で一番苦手です。

 

 

 

けいさん

黒揚羽 優雅極めり 羽ばたきよ
黒揚羽はやはり色合いといい羽ばたきも優雅だと思うのでこう書きました。

揚羽蝶 花から花へ 移り飛び
揚羽蝶はやっぱ花から花へと移り飛ぶ姿が素敵かと。

黒揚羽 踊るかのよう 優雅さよ
黒揚羽が花から花へと踊るように優雅に飛び移って行くイメージなので
 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。やあ主宰殿。今朝はどなたかと思いつつ。開けてみれば新木優子さん風のご本人!
ステロイド、極度の空腹などお察しします。ただ空腹感は消化器系の順調福音かなと。お腹も空いていないのに食べ続けるのは万病の元と認識。帯状疱疹で運動もできなかった自分、今やズボンキチキチ。急遽カロリー半分のダイエット、自宅ちょろいライザップ中。

俳句日記。ビルの谷間を散歩する。この発想こそ。
2句目。妖精乗せて森の中。人にファンタジーあり。現実も豊かに。

光る君へ。いよいよ光源氏のイメージへ。感想を読みながらまず。イケオジと結ばれた。この実際が大きい気がしますが。
天皇をどう描くか日本では至難の業。しかし同じ人間。創業者がいくら優れていようと代々そうとは限らないし。道長がどう振る舞うかにかかっているのかなあ。いよいよ本テーマに。

NewJeans。ストリート系プラスK-POP覚えました。

黒揚羽大地に影を落しけり

ミニトマト気づけば共に夏至を過ぎ

ミニトマト弁当開けるやこんにちは~


空腹感。ダイエット中の自分の場合。お腹が空く10時と3時。お皿一杯のレタスかキャベツサラダを。海藻やチーズなども加えて。後はドレッシング。

 

 

 

がんばる!すーさん

アゲハ蝶 誰かの想い 伝え舞う
蝶々は直線的には飛ばないから、あっちこっちに手紙を配達しているように見えますね

 

 

 

fasutonneさん

揚羽蝶身の貧弱を着飾りて
蝶が飛んでいるのは良いのですが、捕まえてひっくりかえしたときの芋虫のなごりが・・・クロアゲハも目が蠅と変わらないなぁなどと感じたり。ピンで留められる姿が哀れでもあり綺麗でもあり似合い過ぎてもありと苦手意識があります。

黒揚羽羽負い激務負う道長
上の写真からのインスピレーションです。


「光る君へ」
役人は徹底した堅物のほうがいいですよ。若い役人を持ち上げ少しずつ引き込むことを「ゆでがえる」と言います。「〇ー〇〇しゃぶしゃぶ接待」が問題になったときに流行った言葉です。そのちょっとが怖い”ゆでがえる”ですよ。

 

 

 

mjt-5933さん

バス停の小さき花壇や揚羽蝶

爆心地高き空ゆく揚羽蝶

駅頭を去らぬ揚羽や夕さりて

夕暮れの生産緑地揚羽消ゆ



「光る君へ」コメント
道長の父、兼家。兄道隆、道兼の、まずは高い官位を得て、我が娘を入内させる執念。さらにその子を天皇にして外戚となるもくろみ。
最初ドラマはこのことを中心に進行し、道長だけはそういう我執に無頓着に描かれているようで、深読みすると道長の深謀がすけてみえるようです。
道長と紫式部が主役のドラマですが、きれいごとの裏を読めるようになっている感じ。
道長の謀略というのは、倫子との結婚。内覧宣旨。長徳の変。天皇皇后(定子)に対する圧力。次に、我が娘彰子の立后。
ドラマでは、野心なき道長がやむをえず辿った道のようにみえるが、全てが道長の計算どうりに進行する。
定子の還俗と、定子を御所に戻すことに反対するが、その時、天皇に、他の公卿の不満を抑えきれないと言う。実力者道長が反対することで他の公卿も忖度するものと思います。
わが娘、彰子の入内が最大目標の道長にあって当然のことではある。

 

 

 

美蟲角さん

揚羽蝶句を詠む前に飛び立てり

 

 

 

原遊子さん

蜜をもとめて密をさけるはターン上手な揚羽蝶