TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます

浜辺美並です。

誰ですか?残念っていうのは・・

 

今日のコーデイメージは『ビワ』です。

もぎたてですよ(笑)

今日も全国的に雨の所が多いでしょうか?

 

当ブログの昨日のアクセス数は1023でした、ありがとうございました。

では、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

今日の話題は私の大好きなミニトマトです。

デカいトマトもいいでしょうけど、私は断然ミニですね。

トマトって、最初の食べた感触、あのブチューっていう感じ、これが醍醐味かもしれませんね?

 

 

  ミニトマト食べませんか?

 

 

 

ミニトマトは、1970年代に日本で開発されました。 当時のトマトは、大きくて水っぽくて酸味が強いものが多く、生で食べるには不向きでした。 そこで、小さくて甘くてジューシーなトマトを作るために、品種改良が行われました。 ミニトマトは、トマトの中でも特に栄養価が高く、色や形や味も豊富になりました。

 

 

トマトの原産地はアンデス山脈の西側のペルー、エクアドル、ボリビアにかけての高原で、コロンブスの新大陸発見によりヨーロッパ各地へ伝わりました。 当初は観賞用でしたが19世紀から食用にされるようになり、イタリアやギリシャ等で様々なトマト料理や加工品が作られるようになりました。

 

 

家庭菜園で、ビギナーさんが初めて育てるのにおすすめの野菜はミニトマト 

サラダや お弁当の彩りにと、お料理で大活躍するのもいいですよね。

完熟の味を楽しめるのも、家庭栽培ならではの贅沢ですよ。

スーパーで売られているのと比べると、やはり格段に美味しいです。

そして、なんと言ってもミニトマトはもぎたてが一番美味しいです😋

 

スーパーに行くと、1年中ありますね。

大概、果物の横に置かれています。

もう、果物と言ってもいいんじゃないでしょうか?

糖度が12度以上のモノもあるそうですよ。

楕円形のものとまん丸のがありますよね。

私は、まん丸の方が好きかな?

よく行くスーパでは、すぐ横にミニトマトのゼリーが売られているんですけど、これがまた美味しいですよ!

 

 

 

  私の俳句

ミニトマトは夏の季語となります

 

 

 

私の俳句です

婆ちゃんの満面の笑みミニトマト

 

 

 

私の俳句です

ブチューっと甘さはじけるプチトマト

 

 

 

芳根杏子の俳句です

朝食にこぼれる笑顔ミニトマト

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

西島みね子の俳句です

ミニトマトのびるのびるよ吾を越え

 

 

 

三池泉の俳句です

新妻やサラダに飾るプチトマト

 

 

 

小橋安子の俳句です

まん丸きほっぺのごとしミニトマト

 

 

 

  ドラマ感想

 

【Re:リベンジ-欲望の果てに-】最終回

 

感想:浜辺美並

 

ラストよかったよ!

聖人君子みたいだった大友先生が実は大悪党

こんなの好きだなぁ

 

ある意味、海斗は一般的な人なんだよね。

多分、私も権力持つと海斗みたいになるだろう?って思う。

ドラマの主人公としては全くもって不向きな人物です。

保身という欲望に取りつかれて、悪事に手を染めたけど、日々罪悪感で、つらい思いをしながら生活している。どうあがいても欲望の塊みたいな会長のような人間にはなれないのだ。

だから、理事長をやめ、病院も手放し、雑誌記者に戻った時、やっと心の安寧を得たように思う。

 

会長の秘書って、なんなんだろう?

多分、愛人だったのだろう?

でも、殺人罪をひとりでしょい込むほど会長に恩を感じ愛してたのだろうか?

 

ドラマ人気が今一つだったのは、浮き沈みが激しくてリアリティに欠ける連続だったからではないでしょうか?

 

 

 

  昨日のスポーツ

感想:浜辺美並

 

大谷が23号ホームラン打ったよ。

これで3試合連続、すごいねぇ!

日本の子供の中に大谷2世はいるだろうか?

大谷だって、いつまでも打てるわけじゃないから、そんな心配もするようになった。

 

バレーボールネーションズリーグ女子決勝 日本 1-3 イタリア

イタリアに負けました。

イタリア、身長が高い!!

こりゃ勝てないわぁ、っていう感じでした。

でも、日本は銀メダルを獲得しました。 

 

 

 

shopgirlさん今日の注目番組


「CDTVライブ!ライブ!」(TBS、18時30分)
NewJeansが出演します。

NewJeans情報
最近人気のK-POPアイドルグループは必ず1人か2人の日本人メンバーが居るのがお約束になっていますが、NewJeansには日本人メンバーが居ません。
なので、日本でも韓国でも「NewJeansは全員韓国人のグループだ」と思っている人が多いですが、実は違います。
NewJeansは実は、韓国人4人とベトナム人1人で構成されたグループなんです。

 

 

 

shopgirlさん男性にお薦めの写真集

 

女優やアイドルやモデルの写真集(水着・下着あり)って、以前は「男性が買うもの」のイメージだったと思うんですけど、最近では女性ファッション誌が製作して、女性をメインターゲットにした写真集も増えており、「女性が女性芸能人の写真集を買う」ことは普通になっています。

逆に、写真集がファッション誌コーナーに置かれることが増えたため、「写真集を買うのが恥ずかしい」という男性が増えてしまったとの声もあります。
もしかしたら写真集の購入者でも男女逆転現象が起きているのかも知れません。

女性が写真集を買う理由は3パターンに分かれていて、①「単純に推し活」②「アートとして鑑賞するため」③「ボディメイクの参考にするため」といった感じです。

 

こう書くと「今時の写真集は男性は楽しめないのか」と思われるかも知れませんが、そういう訳ではないと思います。「男性が写真集に期待するもの」が何かは分からないんですけど、最近の写真集が「男性を完全無視してる」ということは無いはずです。

ということで「女性に人気だけど男性にもお薦めの写真集ベスト10」を紹介したいと思います。
1位 吉柳咲良「Only」
2位 伊藤萌々香「であい。」
3位 池田エライザ「pinturita」
4位 桜木心菜(私立恵比寿中学)「eden」
5位 牧野真莉愛(モーニング娘)「Dear MARIA」
6位 金村美玖(日向坂46)「羅針盤」
7位 小坂菜緒(日向坂46)「君は誰?」
8位 井桁弘恵「my girl」
9位 齋藤飛鳥「ミュージアム」
10位 馬場ふみか「ふみかのまんなか」
番外 佐々木ほのか(グラビアが話題なので写真集を出したら男女両方から人気が出そうです)

ここで、男性の皆さんが気になっているのは「水着や下着の写真はあるのか?」だと思いますが、紹介した10冊は全て「水着や下着の写真が満載」なのでご安心下さい。

 

 

 

今日の皆さんの俳句、短歌、川柳、コメントコーナー 

 

『トマト』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

私は普通のトマトも好きなのですが、ミニトマトの方が甘味が強く、何と言っても食べやすいのが魅力的だと思います。

朝ごはんサラダに赤いミニトマト

 

 

 

ハイジャン男さん

美並さん、おはようございます。福岡市はもや、気温22℃です。美並さんのお題「ミニトマト」。これは、私の長年の研究と関係があります。ミニトマトを切って、果肉の部分をよく目を凝らして見て下さい。小さな丸い穴が無数に見えることでしょう。トマトの果肉の細胞です。私たちの目に見える限界は1mmを少し下回るくらいですよね?するとトマトの細胞は少なくとも0.5mmくらいあるわけです。動物の細胞の5倍~10倍大きいのです。植物が果実を作り熟れて膨らむ時には、果肉細胞が細胞分裂をせずに多核の巨大細胞になって果実が熟します。トマトに限らず、メロン、イチゴなど細胞が巨大なんです。これからが面白い話がありますが、今日の講義はここまで。続きの講義は引き続き、コメント欄にて!

ミニトマト巨大細胞もつ秘密

 

 

 

がんばる!すーさん

ミニトマト お皿の上で ニッコリと

 

可愛いですよね。私も口の中に入れた時の、あの食感が好きです。
そして、サラダにはミニトマトです。

 

 

 

yukikostarlightさん

手弁当いろどりのせてミニトマト

漢字ひらがなカタカナ、五七五で切り替えてみました…

 

 

 

けいさん

【リベンジ】◆ドラマ感想◆
あのクソみたいな会長を追い落とす計画を海斗と大友先生が計画してた事は、ある意味僕の中では想定外でした。
しかし、確かにあの会長が諸悪の根源である事は明白だったですね。大友先生の母親も会長の医療過誤によって命を落としている。海斗の後輩の木下も会長の秘書がビルから突き落として殺している。会長そして秘書、二人揃って悪の権化。海斗は悪に徹しきれないいわゆる普通の人だった。罪悪感に苦しめられ。悩み苦しんだ。
海斗の性格的に悪にはなれないある意味凡人だったのだろう。
それに比べ大友先生はラストで病院を手中に入れた。
大友先生はあくまでおそらくだが。会長までの悪にはなり切れない気はするが。。。悪の雰囲気は満々の人だと思った。おそらくは病院を全て手中にするのが一番の目標だったのだろう。
大友先生の目的は叶った。リベンジを一番に果たしたのはおそらくは大友先生だったのだろうと思う。
海斗は一介の雑誌記者に戻っていた。
最後に一番に気になるのは大友先生が乗っ取った病院を海斗が再度奪還する気になるのか。といった点が気になるところだが海斗の性格等を考えるに病院奪還は難しい所だとは思われる。
ともかく少なくとも大友先生のリベンジは完全に成功した事は間違いない事ではある。
個人的には大変に面白いドラマではあった。
追記:
大友先生は悪に染まる要素は大変に大きいという風にも思いました。


◆俳句◆
ミニトマト 飛び出る汁よ 美味きかな
ミニトマトは口に頬張ったら口の中で汁が飛び出ますよね。あれが美味しいんですよね。

スーパーで 目を引く真っ赤な ミニトマト
スーパーで買い物をしてたら陳列してある真っ赤なミニトマトが目に留まりますよね。

美味きかな ミニトマト食べ 味わいよ
ミニトマトはやっぱり美味い味わい深いのでこう書きました。ちょっと苦しかったかな?

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。やああこれはこれは浜さん連チャンで。残念なんて一瞬たりとも思いませんが、あれ ! かなあ。でもでも枇杷パーカーしかもダメージジーンズの超ミニアンドスマイル、アグレッシブコーディネート に賛成。

俳句日記。婆ちゃん満面の笑み。家庭菜園で婆ちゃん丹精込めて。2句目。ブチュー。これは得意技ですね~。
主宰殿句。朝食にこぼれる笑顔。ミニトマトが笑みを溢れんばかりに。

リベンジ。一般的な人が素晴らしいのです。人の上に立って偉くなったり儲けたりするために難関校勉強する人、羨ましいけれどさもしい面も。まあどうあろうと 君子危うきに近寄らず。欲望に果はない。そんなやつには近づかないでね、浜さん。俳句の気持ちがあればだいじょうぶ。人間、人生を深く広く、そんな世界に身を置いてこそ、なんて偉そうに言ってしまいましたとさ。

NewJeans。早い時間に出てくれればいいなあ。ファッション注目。

壊れゆく身にも優しきミニトマト

沖縄の日に昼顔の句をつくる

五月雨もデジタルにあるスマホ脳

 

 

 

原遊子さん

一口サイズならばよく食うサブリコピンやミニトマト

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#リベンジ(最終回/第10話)
これまで敵対していた海斗と郁弥が結託して、皇一郎を引きずり下ろしましたね😲これには、
「悪の根源を断つべきです」
と言う、海斗の秘書の後押しもあったでしょうが、海斗の亡き父/智信の遺志もはたらいていたようでなりません🤔
最後に郁弥は理事長に登り詰めましたが、お互いにしがらみを払拭した後ですから、海斗も智信も納得していると解しますが、はて?

 

 

 

fasutonneさん

ひとつ見つけたプランターのミニトマト

「RE:リベンジ」
えぇーという最終回でした。秘書さんもあんなおじいちゃんに捧げるかなぁ・・・・・と、木下さんも柔道の段持ちなのになぁ、おじいちゃんのあの杖に突かれてかわすうちに落ちたというなら納得できますが・・・・・
大友先生、ぎゃーっていう終わり方でした。
リベンジ成功ということで、Reが付いているからもしかして続編があるのでしょうか?

 

 

 

美蟲角さん

健やかやミニトマト食む朝餉かな
 

ドラマ感想
主人公に感情移入できないドラマでしたね。
大仰にセリフ回しをしている割には展開が大体予想できたのも良くなかった。

 

 

 

よねちゃんさん

初めての 収穫嬉し ミニトマト

苦手なら これ手始めに ミニトマト


トマトが苦手でも、「これなら大丈夫かも」と、食べている人も多そう。