TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

おはようございます

浜辺美並です。

今日の服のイメージは『雨』です。

全国的に雨の所が多いでしょうか?

 

当ブログの昨日のアクセス数は944でした、ありがとうございました。

では、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

昼顔って知ってます?朝顔でも夕顔でもありません。

昼顔の開花時期は5〜8月となっています。

花が咲くと、初夏の訪れを知らせてくれます。

今既に咲いています。

花の大きさは5〜6cmほどで、花色はピンクや白、紫が一般的ですが、複色でしま模様の品種もあります。

 

 

  昼顔の花言葉は情事

 

 

 

野生で咲いている昼顔は、今の時期、雑草に埋もれて咲いています。

山や野原や街の空き地などどこにでも見られます。

よく探したら都会でも見つかるかもしれませんよ。

当地では、道端やみかん畑の水はけの良い場所に咲いています。

 

昼間に淡紅色のラッパ状の花を咲かせます。

花びらの見た目は朝顔に似ています。

昼間だけ開花するものと、朝から昼間まで開花する品種がありますが、どちらも夕方には閉じてしまう性質があります。

 

昼顔の花言葉

「絆」「情事」という花言葉は、昼顔が支柱にしっかりツルを絡ませて生長することにちなんでつけられたといわれています。

また、フランスでは、つる性で絡みつく様子から官能的なイメージを連想させるなど、「昼の美人」「危険な幸福」という花言葉がつけられています。「昼顔」という名前の娼婦として生きる女性がテーマのパリを舞台とした映画「昼顔」が作られるように、海外では「情事」にちなんだイメージが強いといわれています。

 

薬草としても

昼顔には強壮、疲労回復などの効果があり、水に煎じて飲むと良いようです。

朝から昼まで元気に咲く昼顔にはぴったりの効用のような気がしますね。

 

 

 

  私の俳句

昼顔は仲夏の季語となります

 

 

 

芳根杏子の俳句です

昼顔が窓から覗くメロドラマ

 

 

 

芳根杏子の俳句です

昼顔や笑顔でフェンス絡み付く

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

正岡子規の俳句です

玄関に昼顔咲くや村役場

 

 

 

小林一茶の俳句です

豆腐屋が来る昼顔が咲にけり

 

 

 

芥川龍之介の俳句です

昼顔や甘蔗畑の汐曇り

 

 

 

 

  ドラマ感想

 

【虎に翼】

 

感想:浜辺美並

 

学芸会?

先週は、どうして、学芸会みたいなシーンが大部分になったのだろう?

素人脚本みたいなシーンが多数あった。

例えば・・・

間もなく死ぬという人は、息も絶え絶えで、苦しくて苦しくて、考えるのも困難な状況になっているはずだ。

それをまるで、明日からしばらく長期旅行に行くかのように、家族に注意事項を話してる姿は違和感ありで、リアリティがなさすぎる。

まあ、その方が分かりやすいし、ドラマらしいと言えばそれまでなんだけどね。

 

よねの生き方

よねは、いつまで世間や寅子に対して拗ねているんだろう?

でも、それが、彼女の生きる活力になってんだろうね。

ドラマにおいても、アクセントの役割果たして面白いから、それはそれでいいか。

司法試験の時、面接官が求めるような答えをしてたら、おそらく合格だったのに…

不器用な生き方しかできない人なんだろうね?

 

道男の行動

道男も「花江ちゃん、僕が死んだ旦那さんの代わりになれないかな?」と言って、迫ったら、誰でも勘違いするよねぇ

いや、勘違いじゃないかもしれない?

戦争で若い未亡人が多かったから、こういうことはいろんな所で起こってたかもしれない?

 

 

 

  昨日のスポーツから

感想:浜辺美並

 

大谷が22号ホームラン打ったよ。

ここのところ、調子あげてるよね!

ニュースで必ず大谷情報は見てます。

 

男子バレーボールネーションズリーグ 日本 3ー2 フランス

日本が東京五輪金メダルのフランスに先に2セット奪われたけど、セットカウント3ー2の大逆転勝利をしたよ。

スカッとするね!

石川と宮浦が調子よかった。

 

女子バレーボールネーションズリーグ・準決勝、日本3-2ブラジル

日本勝った!勝った!🎊

世界ランキング1位のブラジルにフルセットの死闘の末、3-2で撃破したよ。

男女とも勝ってメチャクチャ気持ちいいねぇ

古賀、和田が良かった。

 

 

 

shopgirlさん「Believe感想」


賀来千香子さんの役は完全に小池百合子知事がモデルですよね笑

ストーリーの方は、正直、キムタク主演のドラマなので、もっと王道のハッピーエンドを期待してたんですけど、一番の悪人の都知事は何の罰も受けずに権力を維持したままだし、奥さんは亡くなっちゃうし、モヤモヤが残って後味が悪い結末でした。

何より、一番の疑問は「井上由美子さんが書いたとは思えない杜撰な脚本」です。
井上由美子さんと言えば「緊急取調室」や「GOOD LUCK!!」など、「リアリティのある題材」「緻密に計算された設定」「万人受けする王道のストーリー」が魅力ですが、今回は井上さんの持ち味が一つも出ていませんでした。
何かよほどの事情があったのかと疑ってしまうレベルです。

キムタク・天海祐希・井上由美子という二度とない奇跡のコラボだったのに残念です。

 

 

 

shopgirlさん「NewJeansについて」

 

録画や配信でお薦めの番組

「with MUSIC」(6/22)
 

NewJeansのパフォーマンスが最高に良かったです。メンバー4人全員が凄く輝いていました。(ヘインさんは怪我でお休み)
特に、衣装がめっちゃ可愛かったですよね!?
パフォーマンスはもちろん最高でしたが、衣装の可愛さがやばすぎました。

私はNewJeansのメンバーはもちろん全員好きなんですけど、特にさんハニさん推しで、K-POPアイドルって細すぎな子が多いですが、ハニさんは他のメンバーに比べて健康的なスタイルなのも推してるポイントです。

 

文章だけだと伝わらないかもですが、とにかくメンバーのオーラと衣装の可愛さが本当に最強でした。
なので、まだ観てない人が居たら、ぜひメンバーの衣装にも注目して観て欲しいです。
絶対NewJeansの可愛さの虜になっちゃうと思います!

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『昼顔』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

確か10年くらい前に、テレビで「昼顔」のタイトルで放映されていたドラマがありました。やはり花言葉通りの、情事とか、そんな内容のドラマだったと思います。

昼顔は危険な香りメロドラマ

 

 

 

ハイジャン男さん

美並さん、おはようございます。福岡市は激しい雨で気温24℃です。荒梅雨がやって来る6月後半です。実は、今日は私の誕生日なんです。12の干支を6回回りました!美並さんの本日のお題「昼顔」。

昼顔の朝から開く誕生日

意味はそれぞれ皆さんが想像して下されば、、(笑)。これからも若々しくして生きてください!ということですかね?今日の目標!昼顔を探そう!すると、リンクが完成!(笑)

 

 

 

波 太郎 さん

今朝は雨の東京調布です。
関東は梅雨入りですが沖縄は梅雨が明けたみたいですね~

昼顔の思い出エピソードは幼少時に昼顔を生で食べてしまった思い出があります。
5~6歳の記憶ですね~
そうですか?疲労回復効果ありとは知りませんでした。

昼顔の味は好みだと思いますが、子供心にまぁなぁな味と思いました。
幼少時は道端に生えてた野草のヨモギも食べました。
高麗人参も好きで美味しかったですが、家に保管してたので全部食べたら母親から雷喰らいました。
現在は昔と環境違うので、昼顔とか道端に生えてるヨモギを食べるのはお薦めできませんが。

朝顔の種は昨年保管していて現在、種を蒔いた後で、今朝も朝顔のツルがのびてできましたが、昼顔の種って?そう言えば見たことないですね~
しかし、街中に昼顔の花は、よく見かけます。

 

 

 

がんばる!すーさん

確かに「虎と翼」は話の展開が速いですね。先週はポンポンとシーンが変わり、週末にはちゃんと「めでたしめでたし」でしたからね。私は「ちゅらさん」も見ていますが、こちらは20年ぐらい前の朝ドラで話の進み方がゆっくりです。見ている側の私たちの求めているテンポが変わったのかもしれないですね。

 

 

 

原遊子さん

ジョージアランは上手な画家や昼顔見ては午睡する

 

 

 

yukikostarlightさん

昼顔も雨露に濡れ週末日

朝起きたら雨、気が付けば二度寝してしまってこんな時間。呑気な日曜日の朝です。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。やあ、サンデー浜さん、雨のワンピで愛らしスマイルでもちょっと危険な幸福風にご登場、お早うございます。

俳句日記。主宰殿句。1句目はまさに「昼顔は見た」ですね。
2句目。笑顔でフェンスに絡みつく。これは危険度ゼロの若々しさかな。

虎に翼。よねさん。明らかに当時もLGBTQの問題はいけない、表に出さない状態であったと思います。新憲法のもとでどうあるべきか作者の問題提起としてよねさんを登場させているのではなどなど観ていないのですが思いました。法の下の平等の理念。これぐらい実現困難な課題はないようにいつも感じています。いじめとかヘイトとか。常に弱い立場の人に向かうのです。どうでしょうか。

ニュージーンズ。眠い目で観ました。確かに衣装にはこだわりを感じました。

昼顔を摘んで煎じて生き返る

五月雨に昼顔ダンス浜辺さん

花道はないが青鷺見えを切る

青鷺も踊るせせらぎK-POP

梅雨晴れて遠くのスーパー自転車で

 

 

 

fasutonneさん

昼顔がアスファルト這うまばゆい日差し

「虎に翼」
道男が花江ちゃんに粗相をしたのは不自然に思いました。補導対象ということはまだ18才以下の設定ですよね。
が、あれは、養子や里子でまず見られる”試し行為”の一つだったのですね、一人で皆を守って生きて来て、ませた感じですが、そういう大人の真似をしていたということなのでしょうね。
よねさん、今でもこういう優秀なのに不器用で運の悪い人はいっぱいいるような気がします。よねさんの拗ねてしまうのって一般にいうインナーチャイルドというものなのでしょうね。年少期に刻まれた心の傷が癒えないことによる行動でしょう。
死ぬ直前にお笑い要素を入れながら言葉を発せさせるというのは父のときもありましたね、ネットでは寸劇の一つとして好評だったようですよ。人は死ぬ直前燃え終わる蝋燭の火のように一瞬輝くという説もあるようなので、どうでしょうね。そこを突いての脚本かも。

 

 

 

けいさん

昼顔やドラマになったね危険すぎ
ドラマの『昼顔』を全話ではないですが少しばかり見ました。『昼顔』は確か映画にもなりましたね。危険な情事のストーリーだったと覚えてます。

昼顔や憂いな花よ美しく
イメージです。昼顔は憂いを帯びた花のような気がしたので。

昼顔や 雨が滴り 色気あり
昼顔の写真を見るに雨が滴ったら色気があるような気がしました。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#虎に翼(第56~60話)
放映前は石田ゆり子さんに対して懐疑的でしたが、始まってみると流石としか言いようがない、石田さんなりの「お母さん」像でした💦喜怒哀楽も豊かでしたが、最も印象的だったのは夫が無実で帰って来た時に、ハグしてオイオイと愚痴ったシーンです🤔そして今週は「ばあちゃん」の理想的なフェイドアウトでした。たいへんお疲れ様でした🙏
そして道男ですが、偶然にも笹寿司の大将が舞い戻ってきて、都合良く道男を雇ってやれやれというのは、かなりのご都合主義でした💦まぁ、朝ドラらしいと言えば、らしいですが🤔ただ、ナレーションにもあったように、戦災孤児問題は20年(例えば、戦時中に赤ちゃんだった人が成人するまで)続いたそうで、道男たった一人の問題ではないのですよね💦

 

 

 

美蟲角さん

昼顔に恋ひがしたいと独り言

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

今クールのテレ朝は、『Destiny』も『Believe』も、脚本が“ハズレ”でしたね。

 

ドラマ『昼顔』の利佳子さん(吉瀬美智子)が好きです!