TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

おはようございます。

今日のコーデイメージは『青鷺』です。

今朝は曇り空でこれから雨が降る予定です。

 

当ブログの昨日のアクセス数は670でした、ありがとうございました。  

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

皆さんは青鷺(アオサギ)見たことあります?

青鷺って、近くで見ると結構デカいんですよ。

以前紹介したアマサギよりはるかに大きいです。

 

 

  灰色でも青鷺と言う

 

 

 

今日のご紹介は青鷺です。

今の季節、川や沼で魚を活発に捕食する姿がよく見られます。

四国等の田舎ではよく見られる鳥ですが、都会にもいるでしょうか?

 

特徴は、日本で繁殖する最大のサギで、灰色をしています。成鳥になると冠羽をもつようになります。冠は鶴みたいですね。

灰色といっても、全体に少し青みがかっているので、青鷺と呼ばれています。

灰鷺では、格好悪い?ですもんね!

 

大きいので、目の悪い私でも、さすがに識別できます。

わりと逃げないんですよ!

近くに寄っていっても、鷺が危険を感じるギリギリまでそこにいてくれます。

 

日本では、本州、四国、九州などで繁殖します。最近の30年で増加し、日本中で見ることができるようになりました。

当地でも頻繁に見ることができます。

お婆ちゃんの話では、「一時いなくなってたけど…最近、よく見るね!」と言います。

「農薬とか毒が薄まったからエサの魚が増えたんじゃない?」とかも言ってました。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

青鷺と釣り人競う鮎の群れ

最近は、鷺より鮎の方が珍しいです

 

 

 

鷺の餌をとる場面や飛ぶ姿は、俳句におさめやすいです。

皆さんもぜひ一句詠んでください。

青鷺と白鷺は三夏の季語となり、鷺だけでは季語にはならないようです。

 

 

 

私の俳句です

青鷺もザリガニに悪戦苦闘

ザリガニ捕まえたのですが、口挟まれてけっこう苦労していました

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

小澤克己の俳句です

朝光の青鷺濯ぐ浅瀬かな

濯ぐ(ゆすぐ) 

 

 

 

吉永克巳の俳句です

青鷺の掘りし泥鰌を洗ひをり

泥鰌(ドジョウ)

 

 

 

  ドラマ感想

 

Believe〜君にかける橋〜

 

感想:芳根杏子

 

実際の都知事選にも影響を与えそうなドラマでした。

都知事といえば小池さんイメージにどうしてもなってしまいますよね。

 

「考察が極めて難解なドラマ」と言い続けましたけど、そりゃぁそうです。

橋を崩落させた理由が、理解しがたい理由だし、「それはないでしょう?」という答えしか示さなかった。

最終回13%以上の視聴率だった超人気ドラマがこのような結末を提示して、視聴者は満足したのだろうか?

私は全くもってスッキリしない。


龍神大橋は黒鉄島開発というビッグプロジェクトの一環で、都知事が統括する総工費120億円の事業開発計画、それが「資金難」で、某企業が工事を頓挫しそうだ。
工事が中断すると”都知事のずさんな計画”と叩かれる。
資金調達する間、橋を落として、そちらに世間の目を向けさせる。
事故なら知事に責任は無い。

そんな論理だろうけど、全く納得がいかない。

まず、メリットより犠牲が大きすぎる。橋崩落で人が死んでいるし、莫大な予算が無駄になったし、刑務所に入らなければならない人がいたし、日本の建設業界の信用が低下したし、・・・

 

 

社長が刑務所に入っているシーンは、面喰いました。

最初、狩山の面会に社長が来たのかと思ったら、どうも変?逆でした。

社長も高い視線から都のことや建設会社全体のことを考えて、行動したのだから、一概に責められません。

設計図の図面ばかり描いて喜びを見出している主人公と社長は違う視点で物事が見えてたのでしょう?

 

 

 

  スポーツ

感想:浜辺美並

 

男子バレーボールネーションズリーグ 日本 3ー0 オランダ

オランダに快勝、気持ちいいねぇ

新しく入った大塚が良かった。もしかしたら、高橋藍より良いかもしれない。

石川、西田も相変わらず良い。

すっかりバレーボールファンになった。

 

 

 

shopgirlさん「おじさんは何歳から?」

 

イケおじの話題で思ったのですが、よく世間では「何歳からおじさん・おばさんなの?」という議論がありますよね?あの基準って結構難しくありません?

最近の男性は若く見える人が多いので、「45歳以上」または「50歳以上」というのが平均的な答えだと思います。

昭和時代は「30歳以上がおじさん・おばさん」、平成時代は「40歳以上がおじさん・おばさん」と言われていましたけど、今の時代に30代の人を「おじさん・おばさん」呼ばわりしたら炎上しますよね。

山下智久さんや岡田将生さんをおじさんと言う人は見たことないですし、
石原さとみさんや新垣結衣さんをおばさんと言う人も居ないですよね。

マーケティングなどでも30代は若者世代に分類されることが多いので、流石に今の時代に30代を「おじさん・おばさん」扱いする人は少ないと思います。
世間的にはおそらく、「若者世代=昭和文化をリアルタイムで経験していない世代」という認識だと思います。

微妙なのが40代で、今の時代の感覚だと中年扱いするには少し若い気がしますよね。
若者ではないけど中年でもない、大人世代って感じでしょうか。
倉木麻衣さんや蛯原友里さんを中年扱いするのは流石に抵抗がありますし。

なので、個人的には「おじさん・おばさん」は「自分よりも親の年齢に近い世代の人=50代以上」なのかなあ?と思っています。

 

 

 

shopgirlさん 今日のお薦め番組


・「with MUSIC」(日本テレビ、20時)
注目のゲスト:NewJeans

配信や録画でお薦めの番組
・「ミュージックステーション」(6/21放送)

最大の見所はもちろん世界的スーパースターのNewJeansなんですけど、もう一つ、信じられないレベルの衝撃的なサプライズがありました。
これから録画や配信で観る予定の人も居ると思うので、ネタバレになるので詳しくは書けませんが、本当に言葉を失うほどのサプライズです。

 

今回のメインゲストは世界のNewJeansで、他にもINI、JAY(ENHYPEN)、GLAY、HYDE、MY FIRST STORY、Travis Japanが出演していて、このメンバーだけでも十分豪華だったにも関わらず、“まさかのサプライズゲスト”が加わったことで、間違いなく「日本の音楽番組史上最高の超豪華ゲストが揃った奇跡の神回」になったと思います。

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『青鷺』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句、コメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

青鷺は東京近郊の川辺でも、良く見かけますよ。大きい鳥で、あまり臆病ではないとみえて、私もついつい観察してしまいます。

青鷺や水辺で何をついばむか

 

 

 

波 太郎 さん

青鷺は周辺の多摩川や野川でも姿をよく見ますね~
写真撮影では、よく私のカメラ撮影で一番登場回数が多い鳥さんです。

キムタクは調布出身ですので、たまに生のキムタクさんを以前は、見かけました。

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は雨で気温24℃です。今日は満月なんですが、それは、日本時間の10時08分であり、日本では見れません。昨夜23時09分に満月に近い月を撮影出来ました。あとで、今日のブログ記事にします。本日の杏子さんのお題「青鷺」。昨晩、大濠公園で月が出るのを待っていました。目の前を青鷺が低空飛行して行きました。「明日の杏子さんのお題は私ですよ!」と教えてくれたのかも?(笑)私は、中ノ島に居たのですが、大濠の半分をさっと旋回して、向こう岸の東岸に着陸しました。

青鷺は大濠守る戦闘機

まるで、「大濠の治安を守っているのは自分だぞ!」と鳴きながらの飛行でした。

 

 

 

がんばる!すーさん

水田に 青鷺降りて 静かなり


田植えが終わった水田に、忍び足で歩き回る青鷺を詠みました。間近で見ることは無いですが、こういう鳥が私たちのそばに舞い降りてくれるのは嬉しいですね。

 

 

 

トリプルセブンさん

いつもとは趣の異なるブラウスですね。可愛くて好きです。

 

 

 

キムティさん

「ビリーブ」……
あのラスト前の放送回の自宅マンションでの夫婦のやり取り、そしてラスト回での最後の夫婦の場面とか、長い時間を費やしてたっぷりと描いていたのに対して、杏子さんが消化不良を起こしたように肝心要の[謎解き]の時間がものすごく短く、あの爆破の理由、視聴者は納得できないですね。

同じライターの「白い巨塔」では、[裁判]の時間も長く丁寧だったのに……と、
どうしても思いますね。

基本的にあの倍くらいの放送回があれば、もっとライターの筆もゆっくり丁寧になったかもしれませんね。
 

なにゆえに社長が刑をくらったのか?私もクエスチョンでした。
そしてあの弁護士、ラスト回まで私は百パーセント悪いやつと思ってましたが。(笑)

夫婦の関係、夢、ビリーブのパスワード………といった情緒的なものに流れすぎ、あの[謎解き]が省略化されすぎた、そんな思いをものすごく持ちます。
あの[爆破理由]ではとても納得できない………

 

 

 

美蟲角さん

青鷺やところどころで恋もあり

主役級の役者が揃っているから、それなりの見せ場を作らないといけない。ストーリーが破綻したのはそれを優先したことが原因かもしれませんね。

 

 

 

yukikostarlightさん

青鷺も翼休めし神田川

近所の川で見た、ひときわ大きくて目立っていたキレイな羽の鳥。お題の写真で青鷺と知りました!

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ、これですよ、腰キュッ青鷺ブラウスアンドジーンズ。この丈が超セクシーラインを形成と我は思っておるです。

俳句日記。釣人競う鮎の群れ。釣人がいるところに青鷺も。釣人の心理微妙。
2句目。ザリガニに悪戦苦闘。ダンボール熊を思い出しました。

ビリーブ。感想を読みながら。良いと思ってしたことがかえって傷を大きくする結果を生んでしまうことあるなの例かなと。借金返済を迫られて強盗するようなこと。今起きている裏金、戦争にも言えることのようにも。頭が良いからといって賢いとは限らない。そんな例自分にも多い気がします。小人頭めぐらし不善をなす。

with music 。8時台ですから観られるかも。早起きなもんで早く眠くなってしまうのです。おじいちゃん真っ只中。


タメハラをするや釣人青い鷺

けっこうなデカさ青鷺瀬を見つめ

一隅を照らして蛍そこかしこ

ガンマンの映画を観たり梅雨に入る

 

 

 

fasutonneさん

青鷺や木枯し紋次郎のごと
 

青鷺の後ろ姿を見て、江戸時代の渡世人の旅姿に見えました。

青鷺や旅渡世人の背中よ

 

 

 

わさん先生

Believe最終回をどういう決着になるのかと期待をして見ていました。結末まで見て、「ああそうだったんですか。でもねぇ.....」という感想でした。

 

 

 

けいさん

トップ写真の杏子さん。コーデイメージが『青鷺』とのことなるほど納得と言う感じです。
凄く素敵でめっちゃお似合いです♪

僕はあまり鳥が飛んでる事に意識して見たことが少ないのでとんちんかんな俳句になったらすみません。

青鷺や 羽ばたく姿 優雅なり
イメージです。青鷺の写真を見た感じで羽ばたいてる姿が優雅なような気がしました。

田園で青鷺歩き何狙う
田園を歩く写真がありますので田園で何を狙ってるかと思ったので。

青鷺や綺麗な羽よどこへ飛ぶ
写真では青鷺の羽が綺麗な感じに見えましたのでどこへ飛んで行くのだろうかと想像し

 

 

 

原遊子さん

Believe、拍子抜けしました

八っつあんと熊さんや詐欺には用心青鷺ならよか

 

 

 

2003okinawaさん

わたしも西の方に田があり、アオサギがよくいて大好きです。大きさや立ち姿。
なんか警備の人みたい。

 

キムタクさんは少しやせられたかな、、と思いました
最終回は、何とか納得しました

 

 

 

image-line2さん

ごく普通に見られる鳥でかなり大型です。

草陰に 隠れても無駄 デカすぎる