TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます

今日は雨、でも明るい雰囲気でいきましょう!

なんか、今日の朝は涼しいんですよ。

 

当ブログの昨日のアクセス数は598でした、ありがとうございました。

では、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

皆さんは今年ホタルを見ましたか?

私は、家の近くで2度見ました。

ホタルの季節ももう終わろうとしています。

 

 

 

  源氏と平家?


 

 

今日はその蛍をご紹介します。

蛍は都会で見つけるのは難しいでしょうけど、田舎では復活してきています。

 

大河ドラマみたいですが、蛍には源氏と平家がいます。

ゲンジボタル(源氏蛍)は本州以南に分布するホタルで、日本の固有種です。

日本でホタルといえばゲンジボタルを意味するほど、古くから日本人に親しまれてきました。幼虫はきれいな水が流れる川辺などに生息し、主にカワニナという巻貝をエサにしています。

 

ヘイケボタル(平家蛍)は日本全国、朝鮮半島、中国北部などに分布します。日本の固有種ではありません。

幼虫は水の流れが少ない水田や池沼などに生息し、カワニナやモノアラガイ、サカマキガイなどの巻貝をエサにしています。

 

ゲンジボタルとヘイケボタルの大きさを比較すると、ゲンジボタルのほうが大きく、ヘイケボタルのほうが小さいです。

 

ゲンジボタルは曲線的に飛び、関東では4秒に1回程度、関西では2秒に1回程度、強く発光します。地域によって発光の間隔が異なるのは、遺伝子の違いが原因と考えられています。

 

一方でヘイケボタルは直線的に飛び、1秒に1回程度、不規則に弱く発光します。

 

記事ソース:記事一覧>科学>生き物

 

 

 

  私の俳句

蛍は仲夏の季語となります。

 

 

 

私の俳句です

いつのこと?父と蛍狩りした日は

 

 

ほ、蛍来い ♪ あちらの水は苦いぞ♪ こちらの水は甘いぞ♪

昔、父に蛍狩りに連れて行ってもらったことが懐かしいです。

 

 

私の俳句です

幼き子蛍追ひかけ川どぶん

 

 

 

  NHK俳句入選句

 

 

 

三席

腕を引く力蛍をみつけた子

 

 

二席

叡山の闇のみだれや螢沢

 

 

一席

ほうたるや友は今日から恋敵

 


蛍の光♪ 窓の雪♪
書よむ月日♪ 重ねつつ♪

 

 

 

  ドラマ感想

 

【アンメット ある脳外科医の日記】

 

感想:浜辺美並

 

ミヤビの手術はどうあがいても無理でしょう!

できるとすれば、米倉涼子さん演じるドクターXだけです。

大迫教授も一応、ミヤビの手術の練習してたんだね、良い人だったんだ。

この人も最近、shopgirlさんがやっている”素敵なおじ様”の部類に入るでしょう?

 

三瓶先生は、ルックス的にも性格的にも誰にでもモテるタイプじゃない。

上記の写真でも格好つけてコーヒー飲んでんだけど、あまり格好よくないんだよね。

でも、ひとりの女性にすごく好かれるタイプ。

プライベートでも杉咲花と付き合っているようだけど、演技してない時でも、あんな感じなのかな?

 

主筋とは別に「絵描き夫婦の愛の物語」もあったけど、奥さんホントよくできた人だったね。

思うんだけど、絵が上手な人って生まれつきだよね。似顔絵なんてどんなに練習してもちっとも似てないのが普通。それが、絵描きの人はサラサラって、そっくりに描いちゃうんだもん。

 

 

 

  スポーツ

感想:浜辺美並

 

◇女子バレーネーションズリーグ決勝トーナメント 日本-中国

日本が3-0で勝っちゃったよ。🎊

でも、中国のオリンピックチームは国内で調整中なんだって…

だから2軍チームなんだろうけどね。

 

古賀や石川のスパイクが決まるスカッとするね。

石川なんか小っちゃいんだけど、よくあの身長で決めれるよねぇ

ここまで来たら、メダルを取ってほしい。

 

 

 

shopgirlさん選ぶイケてるおじさん


一応これまでは「イケおじ」よりも錦鯉・長谷川雅紀さんのような「可愛いおじさん」の方が現実的には真似しやすいのかなと思っていたのですが、せっかくなので今日は「若い女子に人気のイケおじ」を紹介してみたいと思います。

特に人気なのは、やっぱり竹野内豊さんですよね!
他にも渡部篤郎さん・江口洋介さん・仲村トオルさん・西島秀俊さん・阿部寛さん・福山雅治さん・及川光博さん・永瀬正敏さん・稲垣吾郎さん、そして芳根さんお薦めの沢村一樹さんなどが「イケおじ」で人気です。

一般的には「イケおじ」を目指す方が「可愛いおじさん」を目指すよりハードルが高いイメージですけど、芳根さんブログの読者さんは「錦鯉の雅紀さんのような好感度100%おじさんを目指すのは逆にハードルが高い」「雅紀さんよりもイケおじを真似する方が簡単」という人が意外に多いかも知れません?
ただ、「イケおじ」って「可愛いおじさん」と違って失敗した時のリスクが大きいので、絶対に女子の意見を聞いた上で実践した方が良いと思います。

 

(杏子から一言)

キムタクや松潤なんかもその部類だと思うのですけど、皆さんは誰を推薦しますか?

 

 

 

shopgirlさん 今日のお薦め番組

 

今日は世界的な超人気K-POPアイドル・NewJeansの日本デビュー日なので、歴史に残る映像を生放送で観られる貴重な機会です。

めざましテレビ/めざまし8 (フジテレビ、5時25分~9時50分)
ゲスト:NewJeans
日本デビュー曲を生放送で世界初披露します。
緊急生出演で物凄い貴重な機会なので、後世に残るお宝映像間違いなしです。
しかも、「めざましテレビ」と「めざまし8」でそれぞれ1曲ずつ合計2曲を生披露という超・神対応なので、ファンじゃなくても必見です。

ミュージックステーション (テレビ朝日、21時)
注目のゲストはもちろんNewJeansです。
最新曲のほか、6億回再生の超人気曲「OMG」も披露します。

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『蛍』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

俳句やコメントは初めて…という方も大歓迎です。

 

 

 

やなさん

東京に住む私は、ここ何年も蛍を見ていません。闇夜に点滅する幻想的な蛍の灯を、愛犬と一緒に眺めてみたいです。

愛犬もじっと見つめる蛍の灯

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温21℃です。本日の杏子さんのお題「蛍」。昔の学生さんたちの思い出から俳句にしてみます。蛍狩は当時の学生さんたちの大切なデートスポットだったことを思い出しました。なかなか風流だなと思ったことでした。

学生の脳裏に光る蛍かな

この女学生がその時に一緒だった男性と今も一緒にいれば最高ですね。

 

 

 

がんばる!すーさん

帰り道 足元照らす 蛍かな
 

子供の頃、友達と遊んで家に帰る道は、もちろんでこぼこ道で道端は草むらでしたから、夏には蛍が飛んでいたりしました。絵本のようなシーンでした。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき・しゅうすい)さん

当座『蛍』

さゆり葉の
風にそよげる
夕月夜
沢の光は
蛍なりけり

飛び交へる
賀茂のやしろの
(社の)
初蛍
なごしのはらへ
(夏越しの祓へ)
待つ夕べかな

 

 

 

yukikostarlightさん
今朝は涼しいですね。今のうちに走っておこうと玄関に出たら静かに雨が降っていて、しょんぼりランニングシューズを脱ぎました。

陽も暮れて蛍躍るや水鏡

 

 

 

美蟲角さん

心経に酔いしれて舞ふ蛍哉


月隠れ蛍散りゆく能舞台

 

 

 

mjt-5933さん

静かなる蛍の墓の嗚咽かな

 

 

 

けいさん

都会では 復活してない 蛍よな
蛍。。。いつ見たか記憶にないですね。多分住んでる広島市で見たわけではなく。山口県の山の中の田舎で見たのが最後だと思いますのでこう書きました。

ほーたる来い 昔懐かし 歌だった
ふと蛍がお題って聞いたらこの懐かしい歌を思い出しました。

手をつなぎ 浴衣着て見る 蛍かな
この手をつなぎは空想です。田舎で浴衣を着て蛍を見れば風流かと。
 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。やあ、昨日とは打って変わっての雨の慕情風に。
夏衣雨って可愛いね掌に受ける 私に好い人連れて来てね。

アンメット。三瓶先生ですか。役が板についているということに。この部分だけでも観たいもの。
似顔絵は自分には難しく。細かな観察力がないとそっくりには描けないと思いますよ。

イケオジオンパレード。これゼッテー無理。せめてイケズ嫌ジジイにならない努力を。これから施設でお世話になる身。感謝の気持ち忘れずに。昔偉かった人達は何かと職員を見下して威張りたい人も。自分は一切出世しなかったのでこのあたりはせめて何とか。


俳句日記。いつのこと父と蛍狩り。こういう思い出が人の性格を決めるかな。ぴょんと浮かんだ言葉を逃さない。
2句目。幼き子蛍追いかけ川ドブン。あああと思っているうちに川に。そんな情景が。


花も木も見えねど雨の蛍かな

ブルーベリー1人5個とママ託宣

世の中の悪事忘れるさくらんぼ

 

 

 

fasutonneさん

蛍の火ひとつふら~と去ってゆき

「アンメット」
三瓶先生役の役者さん(若葉竜也氏)って多分、色気のある役者と言われる人なのだろうなぁと思います。「アンチヒーロー」や「明智光秀」の長谷川博己氏も同類かと。つかみどころがなくて不潔にも清潔にもなれるような。

 

 

 

原遊子さん

耳をすませば人の恋バナひそひそまじるほうたるや

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#アンメット(第10話)
ミヤビの記憶障害の原因は「何人も手をつけてはいけない領域=No man's land」だそうですが、ダメだと分かっているのに、大迫も三瓶も手術の練習をしていましたね💦
現実では患者の希望どおり、手術は見送ることにはなりそうですが、これはドラマなので、最終的には手術すると思います🤔しかも、大迫と三瓶の最強タッグで。そのような見せ場のための伏線だと憶測しています🤔ポイントはミヤビがいかに心変わりしていくのか?…ハズレかも知れませんけどね💦