TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

暑い!ι(´Д`υ)アツィー

こうなったら、私がミニスカ穿いて、涼しさを皆さんに提供します(笑)

脚を太腿まで出したら、少し涼しくなりました。

「おばさん、恥ずかしくないの?」と言われそう!

 

 

 

当ブログの昨日のアクセス数は1069でした、ありがとうございました。  

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

  ブルーベリー

 

この湿気の多い暑さ、爽やかな題材を選びました。

今日の俳句はブルーベリーに挑戦します。

ブルーベリーは、夏の季語になります。

収穫時期は今から7月ぐらいまでです。

 

よく熟した実は甘くおいしく、ジャムやソースにしたり、お菓子作りの材料としても、すっかりおなじみの果物ですよね。

また、ブルーべリーヨーグルトも美味しくないですか?

 

でも、1番美味しい食べ方は、なんと言っても取れたての果実そのまま食べること。

以前は確かに少し酸っぱくて味も今一でしたが、最近はそんなことないです。

大粒になり、甘さにほんのり酸っぱさもミックスされホント美味しいんですよ!

スーパーでは1パックが400円ぐらいで売られています。

 

 

 

  ブルーベリー栽培

 

 

 

甘酸っぱくておいしいブルーベリー。眼精疲労や視力向上に効果があると言われていますが、近年“抗酸化作用が高く美肌効果も期待できる”ことが分かったそうです。

 

そういったことから、ブルーベリーの栽培を行う人が近年急増しており、小果樹では人気No.1とも言われています。

愛媛県でも蜜柑からブルーベリーに転作している人多いですよ。

 

実家の近所の方に栽培している分をもらって食べたんですが、ホント美味しかったです。

酸っぱさと甘さが混合しているような感じで、そのままで普通にデザートや朝食として食べれます。

 

最近では、家庭菜園で育てる人も急増してしてるとのことです。

樹高も高くならず、家庭で育てる果樹としても育てやすさが人気の秘密みたいです。

また、浅根性であるために、ポット栽培・プランター栽培に都合が良いとのことです。

 

春に白色あるいはピンクで鐘型の可憐な花を咲かせ、夏、たわわに実る果実は、まるで青紫色の宝石のようです。秋には美しく葉が紅葉します。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

ダンスする君の瞳はブルーベリー

 

 

 

私の俳句です

ブルーベリーにじむ舌は葡萄色

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

平石和美の俳句です

指の力殺してブルーベリー摘む

 

 

 

辻 響子の俳句です

来し鳥にブルーベリーを摘み残す

 

 

 

 

  ドラマ感想

 

【イップス】

 

 

感想:浜辺美並

 

暑いから、ドラマ感想も『アンチヒロー』みたいな、ねっとりしたモノでなく、あっさりとしたやつ『イップス』で感想いきまーす。

 

ねずみ男とねずみ小僧を間違えるな!

と言いながら、私もゴッチャにしていました。

そうなんだ!江戸時代のねずみ小僧は義賊じゃなくて、盗んだお金を酒や女に使っていたのか・・・知らなかった。

 

『イップス』第10話の犯人ゲストは、野村周平

ゆがんだ正義からペンを銃に握りかえ、法では裁けない権力者を自ら裁くジャーナリスト役です。

犯行もアリバイ工作も全部見せてくれるから、ボォーッと見てたらいい。

要は、ミコさんと森野とゲストのトークを楽しめばいいドラマだ。

 

犯人の恋人役・松田るか、可愛いね!

この子こんなに可愛かったかな?

 

今週はどうもミコさんの弟が犯罪に手を染めているのをやるらしいよ。

ミコさんやりづらいねぇ…

 

 

 

  スポーツ

感想:浜辺美並

 

スポーツも爽やかな話題、大谷選手145㍍ホームランいきましょう!

気持ちいいねぇ

すごい、あの球場、センターのホームランゾーンが林になってるよ。

大谷がその林にボール打ち込んだため、鳥が逃げている。

それにしても、遠くへ飛ばすね、バットスイングが他の選手より速いんだろね。

早くも20号だよ、恐いのは怪我だけだね。

 

 

 

shopgirlさんの徒然草

 

「アンチヒーロー」感想
芳根さんも書いていますが、半沢直樹的な展開で、日曜劇場らしい「正義は勝つ」という結末だったのが良かったです。

木村佳乃さんが途中から味方になるのは予想していましたが、「実は最初から味方だった」とは思いませんでした。
「明墨が一人で闘いを始めた」と思っていたのが、実は「明墨と緑川が二人で協力して始めた計画だった」と判明するシーンは凄く印象的でした。


(杏子から一言)昨日、アンビリバボーで、本当の冤罪事件をしていました。壮絶な戦いでした。

 


今日のお薦め番組
・「櫻井有吉THE夜会」(TBS、22時)
世界的なスーパースターなのに日本では何故かバラエティ番組にばかり出演しているK-POPアイドル・IVEが出演します。
今回もいつものように歌は歌わず、バラエティ企画に参加します。

・「錦鯉のいしとほしとたかし」(テレビ東京、26時35分)
錦鯉✕AI✕VTuberという異色の番組です。
雅紀さんの魅力を勉強したい方にも是非お薦めです。
ちなみに司会は男性に人気の冨田有紀アナウンサーです。
テレ東が放送されていない地域の人でも、公式YouTubeチャンネルで過去の全ての回を無料で観ることが出来ます。(https://youtube.com/@ishitohoshi?feature=shared)

 

 

若い女子には“かわいいおじさん”が人気?
昨日は「可愛いおじさん」を目指す方にお手本にして欲しい「好感度100%おじさん」錦鯉・長谷川雅紀さんを紹介しました。
錦鯉は今では国民的な人気で、毎日テレビで見ない日は無いので、雅紀さんのキャラや雰囲気を真似するのは割りと簡単だと思います。

そこで、せっかくなので「真似しやすい雅紀さんのギャグ」を紹介しますね。
①キャラメルは銀歯泥棒
②のりのりまさのり
③あるぅ~?それあるぅ~?
④どうせみんな、こうなるんだよ!
⑤頭が良くなる本を、買ったよ!
⑥今から、迷惑をかけるよ!
⑦飲まなきゃいけない薬を、なくしたよ!
⑧こーんにーちはー!

「どうして雅紀さんは同世代だけじゃなく、子供や若い女子など老若男女に人気なんだろう?」と考えてみると、色々とヒントが見つかるかも知れません。
だって「みんなから愛されている好感度100%おじさん」なんて、日本中探しても雅紀さん以外に居ませんよね笑

何より、ユーモアのあるおじさんは若い女子からも人気なので、雅紀さんのギャグを披露したら職場の若い女子たちの人気者になれるかも知れませんよ!

 

(杏子から一言)私は、中年のおじ様でしたら、沢村一樹が好き。でも、こちらは「イケおじ」になってしまいます。

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー  

 

『ブルーベリー』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

ミニスカート、素敵ですね!
ミニスカート。確かどなたかが、「挨拶と女性のスカートは短い方が良い」と言っていたのを思い出しました(笑)

ところで、ブルーベリーは目に良いと言われていますよね。老眼にも良いのでしょうか?

老眼に効くと良いなとブルーベリー

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温23℃です。本日の杏子さんのお題「ブルーベリー」。若い頃、アメリカ合衆国のミシガン州に留学していた時に、ブルーベリー狩りに行きました。その時の思い出を俳句にしようとしていますが、

ミシガンの青空ブルーベリーかな

この俳句のいけないところ。カタカナが二つ!青とブルーのダブり。

ミシガンの左手ブルーベリーかな

ミシガン州は五大湖に囲まれて、半島の形をしています。lowerミシガンとupperミシガンがありますがlowerミシガンは、左手の形をしています。これなら、後者の懸念は解消されましたね。でも、分かり辛い句になりました(笑)。

 

 

 

yukikostarlightさん

星月夜ブルーベリーをひと齧り

生のブルーベリーを見かける季節ですね、今度スーパーに行ったら探してみます!

 

 

 

がんばる!すーさん

ブルーベリー 口いっぱいに 初夏の風

なんていうのかなあ、杏子さんみたいな若くて爽やかなレディをイメージします

 

 

 

トリプルセブンさん

おばさんなんて何をおっしゃる、ミニスカ、ふとももちゃん最高です。何気にブラウスのデザインも好きですけどね。今後も露出多めでお願いします。
ちなみに我が家ではブルーベリーを育てています。木が数本あるだけですが。あまり手入れはしていないのですが、例年甘い実をたくさんつけてくれます。

 

 

 

美蟲角さん

ただ少し離れた家のブルーベリー

僕の家は分家だったのですが、本家の庭にブルーベリーがあったのを思い出して詠みました。子供心に羨ましく思っていたのでしょうね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。ごきげんよう主宰殿。とうとうこの日が。涼しいどころか一気に常夏に。ミニって勇気いるし難しいアイテム。特に上に何を。そこを黒蝶襟半袖シャツ、どうしたってお嬢様学校モデル部キャプテン。
こんな人世の中にはいるんですねと溜め息。

俳句日記。ダンスする君の瞳は。青い瞳の沢村一樹さんをイメージしましたがもっと一般的にブルーベリーの深い青というこに。
2句目。にじむ舌は葡萄色。これはわかりやすく、子供はやりますね。

イップス。鼠小僧新解釈。これだけでも面白そう。

雅紀さんギャグ。みんなどうせこうなる。これは使い方難しそう。
彼のキャラで言うからいいというのもありますね。自分だと角が立たぬよう、こうなる前に気がつこうな かなあ。

ブルーベリー蜂が群がる軽井沢

街道の樹木に伍して立葵

立葵ミニスカの娘が見上げてる

 

 

 

けいさん

流石の杏子さん♪ミニスカート最高に素敵です♪
杏子さんはやっぱりモデルだけあってミニスカート姿も♪
際立って素敵です♪黒っていうのも素敵ですね♪

ブルーベリー ジャムをトースト 朝食よ
僕は毎朝朝食にトースト1枚とホットのドリップ珈琲を2杯飲んでます。トーストにつけるのは日替わりで3個のジャム。。そのジャムの中にブルーベリージャムがあります。

ヨーグルト ブルーベリーこそ 定番よ
ブルーベリーヨーグルトって美味しいですよね。思い出すだけでよだれが出そうです(下品な感じですみません。)

敬愛の ブルーベリー系 好物だ
ブルーベリー系の物ってほぼ間違いなく美味しいですよね。なので敬愛してます。

 

 

 

原遊子さん

ブルースリーもとろけそうなるブルーの王者ブルベリー

 

 

 

fasutonneさん

ブルーベリーや最近の衝撃は

ブルーベリーを食べると目が良く見えるようになるということですが、何を見て一番びっくりしたか?と
私は日本人女性ダンスグループで世界NO1になったXGです。活動拠点は韓国での日本人7人グループということです。親会社はAVEXだそうです。CREEPYNUTSというラップグループも世界一位を取っていますね。それとは別に彼らの「のびしろ」という歌が良いですよ。

 

 

 

shopgirlさん

XGですけど、全員日本人なのでK-POPなのかどうかっていう議論はあるみたいですけど、凄い人気です。

アンビリーバボーの冤罪特集は私のお母さんも観ていて、凄い衝撃だったと言ってました。私も概要を聞きましたが、凄く怖いなあって思いました。

 

 

 

mjt-5933さん

ブルーベリー蝶来る山の喫茶店

 

 

 

よねちゃんさん

ガムかんで 食べた気になる ブルーベリー

「ブルーベリーって、どんな味がするんだろう?」と、気になり、手に取ったのがブルーベリーガムでした。ぶとうとも違い、どこか南国を感じさせる、さわやかな味だと思いましたね。

一粒で 眼科いらずか ブルーベリー