TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

今日は晴れ、暑くなりそうです。

当ブログの昨日のアクセス数は976でした、ありがとうございました。  

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

今日は真面目OLのイメージです。

清楚・上品さ・素直さを前面に出しました。

 

今日ご紹介するのは立葵(たちあおい)です。

今いろんなところで咲いており花盛りです。

 

その立葵から問題です。

葵色とは、どんな色を言うのでしょうか?

偏差値65の問題です。

答えは「立葵は今が旬」という所の最後にあります。

 

 

 

  立葵は今が旬

 

 

 

立葵が咲くと夏到来を感じます。ピンク、黄色、濃い紫色などの花はハイビスカスにも似ていますが、アジア原産なのでどことなく和の雰囲気が漂います。 立葵は毎日、次々と新しい花を咲かせ、2ヵ月近く咲き続けてくれます。花穂の下から上へと順々に咲いていく「咲き上がる」性質を持っています。本来は二年草または多年草ですが、品種によっては一年草のものもあります。

 

立葵は縦にまっすぐ茎を伸ばし、たくさんの花をつけます。こぼれ種でも発芽しやすく、丈夫な植物です。立葵は背が高くなるイメージがありますが、草丈の低い種類もあり、花壇などにも利用されやすい植物です。大きくなるものは、2m以上にもなり、背丈にかなり大きさの差があります。このように茎の長さが立った人の背丈を超えるほどよく伸びるからこの名前がつけられたともいわれています。大きいものは支柱を立てておかないと、少しの風でも倒れてしまいます。

 

 

立葵は、中国から薬草として持ち込まれたのが始まりで、現在も薬草としても使われています。また、西洋でも古くから使われてきたそうで、最古のハーブの一種として、薬品のない時代は咳止めなどとして使われていたようです。

 

 

「葵」は青くないって事なんです。 「葵」の花の色は色々とあるのですが、「葵色」のもとになった花の色は紫色なんです。 ですから「葵色」とした時に表される色は、薄紫色に近い色なんです。

 

 

 

  私の俳句

立葵は仲夏の季語となっています。

 

 

 

私の俳句です

ありふれた幸「ありがとう」赤葵

 

私は特に赤が好きです。

赤葵には元気がもらえるような感じがして、その雰囲気で句を作ってみました。

 

 

 

私の俳句です

「大谷は今日も活躍」立葵

 

立葵のようにバッタボックスで仁王立ちになって活躍する大谷さん

今日もきっと花を咲かせてくれるでしょう。

 

 

 

  有名人の俳句

 


 

正岡子規の俳句です

鶏の塀にのぼりし葵かな

 

 

実はこんな超有名な俳人も葵の句を詠んでいたのです。

少し意外でした。

 

 

小林一茶の俳句です

明星に影立ちすくむ葵かな

 

 

 

  ドラマ感想

 

【アンチヒーロー】

 

感想:芳根杏子

 

最終回、ピッシと決めてくれましたね。

スカッとジャパン!

半沢直樹のように元上司をコテンパンにやっつけてスッキリ。

現実にはできないからこそ、このタイプのドラマが視聴者に受けるんだと思います。

捏造には捏造を持って制する。

毒には毒を持って制する、っていうやつですね。

極めつけは「緑川お前もか!」でした。

 

死刑囚の人は、刑の執行をその日の朝に言い渡されるみたいです。

だから、朝、たくさんの靴音が聞こえたら「今日こそ俺の番か?」って震えあがるそうです。

志水さんは、その恐怖から抜け出すことができました。

 

冤罪で死刑になるのを防ぐため、主人公は正攻法でなく、けっこう汚い手を使って、再審に持って行きました。

こういうドラマもたまにはいいかもしれませんね。

 

 

 

  スポーツ

男子バレー負けた!

バレーボールネーションズリーグ 日本2―3カナダ

 

感想:浜辺美並

 

なんだよぉ・・

フルセットまで行って負けてしまったよ。

日本より世界ランキングだいぶ下なのにさぁ

マーとかいう選手にボカスカ打たれたよ。

それに、日本はあんなにサーブミスしたら勝てないよ。

サーブミスも相手に1点だからね。

 

 

 

若い女子には“かわいいおじさん”が人気?

shopgirlさん筆


昨日に引き続き、「おじ様世代が若い女子に好かれる方法」を紹介したいと思います。
昨日は、若い女子に可愛いって思われるには、錦鯉の長谷川雅紀さんを真似すれば良いと書きました。
その理由は、長谷川さんは老若男女みんなに好かれている「好感度100%おじさん」
だからです。

①「桁外れのおバカ」②「子供のように純粋」③「超のつく良い人」④「ゆるキャラのようなビジュアル」⑤「ダメな所も許せる愛嬌」といった特徴を持っていて、
これらが若い女子にも好感度があり好かれているポイントだと思います。

あの「滲み出る良い人オーラ」と「おじさんを通り越してゆるキャラに近い雰囲気」、そして「超・天然な性格」が「若い女子が抱くおじさんのマイナス要素」を完全に帳消しにしているんだと思います。
先日のGirlsAwardに招待されたことでも、錦鯉の若い女子からの人気は本物だと思います。
なので、世間のおじさん達は長谷川さんから学べることって多いと思うんですよね。

学ぶと言っても「こーんにーちはー!」とか「のりのりまさのり」とか「キャラメルは銀歯泥棒」とかを習得しなきゃいけないという訳ではなくて笑、内面のことです。
私的にはおじさんが全力で「のりのりまさのりダンス」をしたら好感度上がりますけど笑

それより問題は「嫌われるおじさん」になってしまう場合ですよね。
ここで、この前紹介して話が途中になってしまっていた「後輩に汗マークを何度も送ってくるおじさん上司がいて、“うっかり”か“確信犯”か分からず困っている」というエピソードの結末をお話ししたいと思います。

おじさん上司がセクハラ的な意味を知っているにも関わらず繰り返し汗マークを送っていた理由は、最初は本当に悪気の無い「うっかり」だったそうです。でも、何度も「止めて欲しい」と言われることに逆ギレして、「意地になって汗マークを送り続けた」というのが真相です。
結局、セクハラは認定されませんでしたが、嫌がらせは認められ、口頭での厳重注意となりました。

ポイントは「相手がセクハラだと感じて嫌がっていることを、それを分かった上で“意地になって”やり続けた」という点です。
この“意地になる”所が典型的な「嫌われるおじさん」の特徴だと思います。

 

芳根杏子から一言

私はユーモアのあるおじさんって好きですね。

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『葵』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

葵の字を見ると、私は家紋や京都の葵祭を思い浮かべてしまうのですが、立葵の花と何か関係しているのでしょうか。

お祭りの季節に咲くか立葵

 

 

 

波 太郎 さん

おはようございます。
今日の東京調布は快晴の朝、最高気温予想は31℃ですね~

ユーモア?ではないのですが、私はオヤジギャグ好きで以前は職場で周囲が静か?暗い?とあ~ cry cry cryと言いながら・・「明るい光線発射」などと言い、ウルトラマンのスペシューム光線ポーズをして、逆に、回りを寒くした??
思い出や、20代の頃は友人の結婚式二次会で、当時(1993年頃)渋谷の宇田川町に在ったマハラジャを2時間貸し切りを利用して、DJの真似事して、アーティスト名、曲名紹介の後「下心、裏はあっても、表なし」・・
Here we go!・・で、ございます!
ユーモアを意識しながら、DJまがいなことしてましたね~

プライベイトでも職場でも軽いユーモアは必要だと思います。 (^_^)

 

 

 

がんばる!すーさん

立葵 我はここぞと 威張り顔
 

立葵はこの時期になると突然生えて来ます。そして大きくなって顔のような大輪の花を付けます。それを見るに付け、我はここぞ!と存在感ありありですね。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温22℃です。本日の杏子さんのお題の「立葵」。詠んだことのない季題です。「葵」が主季語で、「立葵」は傍題季語なんですね。万葉集に出てくる「葵」は「立葵」のことのようです。そこで、

防人の固める水城立葵

太宰府を守るために水城まで作った日本は凄いですね。

 

 

 

トリプルセブンさん

真面目OLいいですね。カチッとしているけど色気もあって。今日も素敵なお写真ありがとうございました。

 

 

 

わさん先生

アンチヒーロー最終回の最後の15分くらいは、見ごたえがありましたね。ハラハラしながら、どんなふうに決着を図るのだろうと見ていました。テレビ画面に釘付けになりました。

 

 

 

yukikostarlightさん

雨雲の去し空突け立葵

今日は休み、だったのに朝からつい只働きしてしまいました…
まあ、自分が後で困らないためなんですけどね

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。確かに真面目OL風。突然社長室に呼ばれた緊張感も。でも鎖模様のブラウス、ボタンに沿った立てフリルで控えめに自己主張ですね。
一昨日偶然 ILLIT のステージテレビで。中に主宰殿に似た人がいて集中できませんでした。

俳句日記。ありふれた幸ありがとう赤葵。赤が生きてきますよ。自然に浮かんで来た言葉だと思います。2句目も同じで立葵と大谷さんの姿が素直に並び立ちました。

長谷川さん、ゆるキャラおじさん。今度、こんにちは~を誰かにやってみようかな。つまるところユーモア。これ生まれながらのセンス、爺さんにはハードル高杉君。

ユーモアの蕾次々立葵

ああうれし訪ねた家でさくらんぼ

この色も食べていいのかさくらんぼ

戦争も神が望むかさくらんぼ

 

 

 

fasutonneさん

立葵ご機嫌ミュージックの庭

スピーカーの塔にも似ているなと思って。

「アンチヒーロー」
捏造には捏造でと偽物を廃棄させたのは良いですが、持ち出した検査表が本物であるという証明が難しくなったのではないかなぁと思ったりもしました。̪紫ノ宮弁護士のお父さんの証言頼みになるのかしら?削除した動画の復元はできるのかしら?ですね。
紫ノ宮は、紫式部を意識してかしらね。作業着もあの冤罪事件を彷彿させますね、使い方が逆ですが・・・・・

 

 

 

けいさん

ドラマ【アンチヒーロー】
杏子さんも書かれているように「スカっとしました」
その一言です♪  満足しきりな最終回でした♪

◆俳句◆
立葵 色とりどりな 安らぎを
立葵には色とりどりな花が咲くそうですのでこのように書きました。

立葵 薬草として 役にたつ
説明文を見て参考にしてこう書きました

咲き上がる 立葵よな 立派さよ
説明文から頂きました。立葵は咲き上がる性質を持っているという所からです。

 

 

 

mjt-5933さん

病臥して見上ぐる雲や立葵

 

 

 

原遊子さん

となりの家のうわさ話を背のびして聞く立葵

 

 

 

美蟲角さん

立葵眺める女やさしけれ
 

ドラマ感想
何はともあれ野村萬斎検事の怪演が光りましたね。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#アンチヒーロー(最終回/第10話)
私も同じくスカッとしました。今期で最も良かったドラマでした。
結局裁判というのは、合法的な「口ゲンカ」なんですよね。適時に効率的に発言しないと勝てない。
ちなみに私は法律を勉強した結果、何周も回って被害者感情を鑑みて「目には目を、歯には歯を」のハンムラビ法典(復讐法)に興味を示しています。
そういう意味では、
「不正の疑惑がある人間に対し、真実を追い求めるのは、検察として当然の使命ですよね。それが身内であればなおさらです。だって、検察の恥ですから」
と言う緑川の伊達原に対するオウム返しも、その一端ですね。