TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は716でした、ありがとうございました。  

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

朝は涼しいのですが、日中は暑くなりましたねぇ

今日は優雅にお庭で紅茶を飲みながらくつろいでいるイメージです。

たまに、金持ちになった気分で、その気分になり切るのもいいですよ。

 

さて、今日は父の日ですね。

特段のことはないのですが、プレゼントだけ渡します。

 

 

  父の日

 

           

 

 

日本に父の日が入ってきたのは1950年頃ですが、人々の間に広く知られ、実際にお祝いされるようになったのは1980年代です。1981年に設立された「日本ファーザーズ・デイ委員会」が父の日の浸透に大きく寄与しています。母の日がすでに定着していた1980年代の日本では、父の日もすぐに人々に親しまれるようになりました。
「日本ファーザーズ・デイ委員会」が主催する人気イベントのひとつ、「ベスト・ファーザー イエローリボン賞」は、「素敵なお父さん」として選ばれた著名人に贈られる賞で、毎年6月の父の日近くに授賞式が行われます。これまで芸能人やミュージシャン、経営者、落語家、スポーツ選手などさまざまな分野から多くのベスト・ファーザーが選ばれており、日本における父の日の風物詩となっています。

 

日本では、父の日にお父さんに贈る花としては黄色いバラが一般的です。しかし、父の日発祥のアメリカでは、必ずしも黄色のバラが定番ではないそうです。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

父の日さり気なく渡すパジャマかな

 

 

 

私の俳句です

父の日家族団らん特上寿司

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

中村苑子の俳句です

父の日をベンチに眠る漢かな

 

「漢」とはホームレスの男でしょうか?あるいは、酔っ払いでしょうか?父の日だというのに、ベンチで眠りこけているみたいです。

 

 

 

長澤寛一の俳句です

父の日を転ばぬやうに歩きけり

 

「父の日」にはいっそう父親らしく振る舞うことに気を使うわけで、足腰の弱ってきた自覚で慎重に歩いているみたいです。

 

 

 

田川飛旅子の俳句です

父の日の忘れられをり波戻る

 

父の日はつい忘れがちになってしまいます。母の日との受け止め方の違いを詠んでいます。

 

 

 

  ドラマ感想

 

【虎に翼】

 

感想:芳根杏子

 

寅子の弟が一言発言したぐらいで、あんなにもめにもめていた会議がピタッとおさまるだろうか?

寅子さえなんとなく合点がいかない顔していたけど、私も少し拍子抜けでした。

 

それにしても気になったのは、ドラマの中で少年審判所と家事裁判所の面々がめっちゃ対立していたこと。

少年審判と家事調停、そう言えば、現在の家庭裁判所も、全く異なる2つの業務をしていたんだぁって、今更のように気付く。

その両者を一緒にしようというんだから、もめたはずだ!

 

多岐川さんって、やり手なんだろう?

正式な会議の時は昼寝していて、夜の飲み会で調整・親睦を図る。

寅子は真面目な性格だからそんなのは許せないのだろうけど、こういう裏の手を使う人なんだろうね。

最初は馴染めなかった寅子もだんだんと多岐川さんの良さに気づいてきた。

 

それにしても慌ただしかった家庭裁判所の設立、なんとか間に合ってよかった。

そこで、寅子は約束通り裁判官にしてもらえるのだろうか?

 

 

 

  バレーボール女子

感想:浜辺美並

 

一昨日、試合には負けたけどオリンピック出場が決まって、拍子抜けしましたが、まあ、安心しました。

昨日は、セルビアと対戦し、セットカウント3-0で勝利。

セルビアは若手チームだったらしく、レギュラー陣はいなく、勝ったけど素直に喜べない。

それでも古賀、石川のスパイクがビシビシ決まって気持ちよかった。

今日のアメリカ戦も勝ちたい!

 

 

 

お嬢様学校について

shopgirlさん筆

 

地方では、女子校や男子校が少子化の影響で共学化したという話は聞きます。

首都圏の場合は、女子校なら白百合・聖心・雙葉・大妻・立教女学院・東洋英和・フェリス・慶應女子など、男子校なら開成・麻布・暁星・慶應男子など、いわゆる名門と言われる学校は生き残ると思うので完全に絶滅はしないと思います。
ただ、名門以外は共学化しないと厳しい所も多いと思います。

でも、お嬢様学校と言われる学校が共学化した場合、シスターが普通に校内を歩いてるような所に入るのは男子側が大変だと思いますよ。
思春期の男子にとっては、「ごきげんよう」の挨拶もお祈りも讃美歌も結構辛いんじゃないでしょうか?

 

 

「女子校の生徒はモテるのかどうか?」
昨日のコメントはあくまでも女子校出身者側の意見なので、そうなってくると「男性側が女子校の子について本当はどう思ってるのか?」が気になりますよね。

ミッションスクール出身の目線で言うと、そもそも「恋愛に興味がない」という子が多い中で、「地味で純粋で世間知らずで恋愛経験ゼロの女子を好む男性」「男性が苦手って言ってるのに敢えてアプローチしてくる男性」って、かなり警戒すると思います。「少女の純潔性」を求めてる気がして、正直怖いですよね。「ドラキュラかよ!」って思っちゃいます笑

ちなみに、いわゆるお嬢様学校の生徒の雰囲気のイメージがいまいち分からない方は、白百合学園中学高等学校・聖心女子学院・横浜雙葉中学高等学校などのホームページ見て頂けると分かりやすいと思います。
「今の時代にあんな雰囲気の女子が存在するの!?」「ホームページ用の演出でしょ?」と驚くかも知れませんが、ほぼ全員が本当にあの感じです。


 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー

 

『父の日』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

トリプルセブンさん

ノースリーブセクシーでいい!今日も素敵なお写真ありがとうございました。

 

 

 

がんばる!すーさん

父の日は 母の日よりは 地味目です
「母の日」があるから「父の日」もという感じですよね。

 

 

 

やなさん

父の日のプレゼント、何にするかなかなか難しいと思います。

父の日は昔お酒で今和菓子

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はほぼ晴れ、気温24℃です。杏子さんのお題「父の日」。家内は東京に転勤したばかりの息子家族の世話に行き、今日はひとりぼっちです。

自らを褒める父の日プレゼント

今から、観音の滝を見物に出かけます。ブログだけが私の慰めか?(笑)

 

 

 

わさん先生

家庭裁判所設立については、寅子の弟の発言に象徴的に集約されすぎかと思いますが、脚本の都合上しかたがなかったのかもしれませんね。
NHKのスポットCMで見ましたが、現実の寅子本人は上級裁判所への異動話があっても家庭裁判所にこだわったらしいです。

 

 

 

yukikostarlightさん

父の日の曇空眺む朝寝坊

今朝は昨日までの暑さもひと段落、といったところでしょうか。四国は先日梅雨入りしたそうですが、関東は?

そういえば以前、職場のバイトで中学から大学まで白百合という子がいました。姉も同じだそうで学費が大変だと思いましたが、父親が医者と聞いて納得しました。

 

 

 

原遊子さん

父の日は私の誕生日と近く、まとめて祝うので損です。おまけにこんなお祝いごと、面倒になってきました

生きてきた日々もう還らないあの日のことよ父の日や

 

 

 

fasutonneさん

父の日に父の好みのメニューにす

これぐらいしか思いつかないですね。ネクタイも好みがあるし、傷んだタイミングもあるし、もう十分と思っているかもしれないし、あとの小物は好みがありますしね。花は父が活けるわけでもないでしょうし。お菓子も好みがあれば定番で毎年同じですよね。あれにしてみようこれにしてみようというのは余程好きでないと父には無い感じですよね、そう考えると母の日よりプレゼントを考えるのが難しいですね。

 

 

短歌です
父の日のウルトラマンのネクタイや
嬉しくもあり悩みでもあり


子が小さかった時、旦さんのネクタイを買うのにつきあったとき、ウルトラマンデザインを指さしてお奨めだったんだけど、「それは無理」と応えていました。
全然大丈夫といえる業界ってどこでしょうね。

 

 

 

けいさん

父の日や めでたい日だが 忘れがち
やっぱ父の日って忘れがちですよね。僕自身も父の日っていつw?って思ってしまいます。

父の日に ケーキを買ったら 父たまげ
想像してみました。父の日にケーキを買ったら親父はびっくりしただろうなぁと思いましたので。

父の日に 母とたくらみ 花束を
父の日に母と企んで花束を父にプレゼントしたらたまげるだろうなと思い。
 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。これはこれは、父の日スペシャルお庭でお嬢様お紅茶
タイム待ってましたのノースリーブ、全体がホワイトとグリーン、爺やにはただただ眩しく。殿堂入り決定。別ポーズ特集あるべき。

俳句日記。さり気なく渡すパジャマ。父と娘の間の空気感が。
2句目。家族団欒特上寿司。日本人はこれですね。

虎と翼。すべての問題は家庭より生じる。どこかで読んだ文を思い出しました。子供のことも家庭の自己責任という風潮ますます根強く、結果的に誰も幸せにできない現状が続いているような気がします。家裁の裁決があったとしてもその後のケアに何があるかとなると気が滅入ります。ドラマで交わされる言葉がどんなものか分かりませんが、この問題にも触れているのかなど思いました。

有名お嬢様学校。ここの卒業生も結婚することも当然に。まあ常識的には上流家庭の御子息にという感じが。これはどの国にも必ずあることですのでどうということはありませんが、それだけに英国王子が黒人系の女性と結ばれたと聞いて驚きました。日本で同じようなことが起きてイロイロ週刊誌などが書き立てたことは記憶に新しい。どうでしょうか。
埼玉県屈指の男子公立進学校でも共学問題が起きていて、OB共々反対しているようです。自分には進学校のことはさっぱり分からない。良き伝統、校風など突き詰めて考えると相当曖昧に感じるはずなんだけどなと思うだけです。

パパに紅茶淹れてあげるねファーザーズデイ

スモモ食べ小さな親切思いけり

青スモモ一口かじって川に投げ

李1個キリコの広場に置いてみる

キリコ。シュールリアリズムの画家。好きな画家の一人です。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

虎に翼(第11週)
滝藤賢一さんが演じる多岐川は「踊る大捜査線」シリーズ終盤の王(ワン)さんを思い出してしまいます😂💦

 

#虎に翼(第52話)
姑が嫁の味を認めるようになった❗️
一瞬の細かい見せ方がいいですね👏

 

 

 

美蟲角さん

父の日や過ぎゆく日々の中にあり

 

 

 

mjt-5933さん

父の日やクレヨンで描くパパの顔

父の日の父なく父となりにけり

 

 

 

よねちゃんさん

テレビから 流れる声に 励まされ

「お疲れ生です」

 

 

 

粋suiちゃんさん

「腱は命」座右にしたる父の日ぞ

書いてましたね(^^)