TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

今日は空一面雲に覆われてます、気温は適温で涼しいです。

当ブログの昨日のアクセス数は1079でした、ありがとうございました。  

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

 

今日は甘い甘いメロン🍈をご紹介します。ちなみに私の大好物です。

地方ニュースによると愛媛県のメロンの産地・西条市では今、出荷が最盛期だそうです。

産直市では、毎日、開店前からお客さんが長蛇の列で並び開店と同時に売り切れてしまうそうです。値段は3個で5,800円くらいと言ってました。

 

もうたまりませんね!

メロンが食べたーーーい

メロンは夏の季語となります。

 

【問題です】

メロン生産量№1県はどこでしょう?

答えは「甘い甘いメロンは今が旬」という所にあります。

偏差値61の問題です。

 

 

 

  甘い甘いメロンは今が旬

 

 

 

ハウスモノが多いメロンなので季節を感じませんが、路地栽培の場合、収穫時期は今です。

実家の方でも、メロン栽培、昔はしてたんですけど、猪に食べられるようになって、やめております。

 

生産の高い県を順番に並べると茨城県、北海道、熊本県が3強です。

日本一を誇る茨城県は、 鉾田市などの県内有数のメロン産地では、一年を通じて温暖で昼夜の温度差があり、水はけの良い土壌というメロン栽培には最適の環境だそうです。

 

高級フルーツの代表格として知られるメロンは、甘くみずみずしく、口の中でとろけるような食感が魅力ですよね。

また、メロンは、栄養価が高く、健康や美容に効果があるといわれています。

 

育てるのが難しいというイメージがありますが、都会では自宅のベランダで栽培している人もいるみたいですよ。

 

日本には、二千年以上前からあったらしく、その証拠 として縄文や弥生の遺跡から種子が見つかっています。

 

参考記事なんですが、フルーツの高価ギネスみたいなのがありまして、高価なフルーツ世界第3位が、夕張メロンで、1玉で150万円となったことがあるみたいです。

2016年、夕張メロンの初競りで、驚愕の値段を叩き出しました

 

 

 

  私の俳句

 

 


私の俳句です

とろとろと舌に溶けてくメロンかな

 

 

 

私の俳句です

たらたらと滴り落ちるメロン汁

 

 

 

浜辺美並の俳句です

舌なめり今日はメロンとディープキス

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

遠藤素兄の俳句です

メロンすくへば銀座の夜の匂ひする

 

 

 

森啓子の俳句です

カレンダーにメロンの賞味日朱で標す

 

 

 

  ドラマ感想

 

Believe〜君にかける橋〜

 

感想:芳根杏子

 

『橋を崩落させた目的は何か?』

ドラマはこの疑問に集約されたような気がします。

都知事がラスボスだとしたら、全くもって不可解です。

いくら考えてもメリットが感じられません。

都知事の功績は橋崩落とともに既に傷ついたものになっています。

もう一度橋を作るとしたら、予算が莫大です。都民の税金なんだから、反対する者が現れるかもしれません。

そして、帝和建設が潰れることになったら、失業者は何万人ともなるでしょう?

帝和建設と知事が協力して、橋崩落させる理由が全くないのです。

 

しかし、ラスボスが都知事の政治的ライバルであるとしたら、これは動機十分です。

つまり、まだドラマには、ほとんど出てきていないけど「この事件の絵を描いた大物人物Xが別にいる」と仮定し、事故を隠蔽したい派閥(都知事と帝和建設社長等)と、事故を画策した黒幕(Xと帝和建設常務等)、この相対する2つを分けて考えないといけないのかもしれませんね。

 

 

 

  スポーツ

負けても人気・男子バレー

 

バレー男子、昨日は世界№1ポーランドに完敗だったんですけど、監督の作戦で、控えの選手ばかりで戦いました。

それでも、会場は大盛り上がりでしたね!

まあ、ポーランドにはレギュラーで臨んでも負ける確率が高かったから、今日のスロベニア戦が正念場となるんでしょうね。

 

 

 

shopgirlさん今日のお薦め番組


「音ボケPOPS」(TOKYO MX、21時30分)
ゲストはBEYOOOOONDSです。
テレビに出られないことでお馴染みのハロプロなので、おそらく「灰toダイヤモンド」のプロモーションでは最後のテレビ出演だと思います。
歌番組ではないので歌の披露は無いですが、ミュージックビデオは流れると思います。
首都圏の人はぜひ観て欲しい番組です。放送が無い地域の方は配信をチェックしてみて下さい。

「Venue101」(NHK、23時)
ゲストは世界的に大ブレイク中の超人気K-POPアイドルグループのILLITです。


【お薦めの見逃し配信番組】
「夜の巷を徘徊するスペシャル」
3年ぶりの復活でしたが、以前と変わらぬ面白さでした。
「見逃した人」「録画を忘れてしまった人」「観るつもりは無かったけど評判を聞いて急に観たくなった人」はぜひ見逃し配信をお薦めです。

 

 

 

昨日ブログの感想等

 

けいさん【アンメット】◆感想文◆
確かに杏子さんのおっしゃってるように過疎地の医療か?8億円の借金の補填。政略結婚を取るか純愛を取るか。
現実問題8億円の借金を担うとなれば…おそらくは誰しもが8億円の借金を担う事からは逃げたい。いや逃げるでしょう。
桁が8億円ですから常識的に考えると政略結婚の方を選ぶでしょう。
そう…これはドラマですから……

ミヤビが綾野先生の交際申し込みを3度も断った件は、僕はミヤビの失くした記憶の中に綾野先生に対しての何かしらの嫌な思い出とかあったのではと思います。
例えばつきまといまがいとか?

大迫教授ですが。確か家族ぐるみで元々仲が良かったような記憶があります。なので誕生日のケーキになったような気がします。
予告に大事な事を大迫先生が言ってました。『全て隠さず話す』と言った言葉だったと思われました。
あと、たまたま今なのですが次回の内容のCMがテレビで出ました。
やはりどうやらミヤビの記憶が戻ったら危険になると言った言葉でした。
そう考えていくとやはりミヤビは上層部にとって知ってはイケない事を知っているのだと思います。
大迫先生は大迫先生なりにミヤビの記憶を封じ込めておいてミヤビを助けたいのが本音だと僕は思います。

 

 

shopgirlさん「ユリ」の思い出
ユリと言えば、キリスト教では最も馴染みがあり最も神聖な花です。
キリスト教のシンボルのような存在で、特に「聖母マリアの花」として有名です。
カトリックのお嬢様学校では白百合の花をシンボルにしている所は多く、私の母校の校内にも白百合のモチーフが沢山ありました。
あと、マリア様を描いた有名な聖歌に「あめのきさき」という曲があるんですけど、その歌詞にも百合が出てきます。

カトリック系の学校(特に女子校)って文化が独特なので、出身者以外の人に話すとほぼ100%の確率で凄い引かれます笑
お嬢様学校出身と言うと最初はみんな「羨ましい!」「憧れる!」っていうリアクションなんですけど、実態を話すと「良い意味でも悪い意味でもイメージ通り」で「完全に閉ざされた世界」なので、「全然羨ましくなかった」というリアクションに変わります。

一般的なイメージとしては「富裕層の子供が通う上品で贅沢な学校」というイメージだと思うんですけど、それ以上に、教育から文化から風習から独特すぎて、しかもそれを小1の6歳から刷り込まれるので、最終的には「世間から隔絶され閉鎖された異世界で育った“超・箱入り”」になってしまいます。
大学の友達や会社の同期などに学生時代の話をしたら、「それって完全に少女漫画の世界じゃん。現実に実在するんだ!?」って驚かれました。

(お嬢様学校について知りたいことや聞きたいことがあれば何でも答えます笑)

 

 

 

 

今日の皆さんの俳句、短歌、川柳、コメントコーナー 

 

『メロン』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

私は果肉がオレンジ色のメロンよりも、果肉が淡緑色のメロンが好きです。
メロンと言うと、私にとってはやはり贈答用というイメージでしょうか。

自分ではなかなか買えぬメロンかな

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇りで気温21℃です。少し日が差してきました。本日の杏子さんのお題「メロン」。詠んだことがありません。夕張メロンは赤っぽいのにふつうのメロンは緑色ですよね?何が違うの?ググりました。答えはβカロテンの量です。赤肉メロンには、青肉メロンの25倍も多くβカロテンが含まれています。

赤メロンβカロテン多き故

こういう俳句を科学俳句と言うかもです。俳味はないですね。

 

 

 

道しるべ 2 真の神様は、いらっしゃいます。さん

北海道から大きなメロンが、4個届きましたが、知らずに値段を上げているので、取るのを止めました、でも凄く良くて美味しかったです。

 

 

 

わさん先生

believeは急に架橋に入ってきましたね。それにしても不可解な話を木村拓哉が視聴者をテレビに釘付けにしますね。

 

 

 

yukikostarlightさん

銀匙のメロン掬ひし夢心地

行きは新幹線、帰りは夜行バスでそのまま出社という過酷な旅に行ってきます
飲み過ぎたら後かキツイとわかっていても、飲んじゃうんですよね

 

 

 

美蟲角さん

病室の暗所で熟すメロンかな

 

 

 

fasutonneさん

メロンの甘露後味も香も溜めて

実が消えた後も全身で余韻まで味わう感じですよね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。イヤイヤ、小夏カジュアル白紺ボーダーT。表情もどこか、くりっと。コンなん待ってましたです。鳥付き白薔薇籠、花いっぱいガーデン、はてどちらのお庭かと、まさかの。

俳句日記。とろとろ舌に。ゆっくり味わいが口いっぱいに。
2句目。タラタラと滴り落ちる。音ではないけれど日本語の豊かさも同時に味わっているような。
浜さん句。舌なめりディープキス。直球ストレート。主宰殿句と合わせてここに完成。考えすぎかな。

カトリック系お嬢様学校。興味深く。ところで主宰殿にも同じ白百合の庭の誓いが感じられるんですが。
卒業の今も生活の中に多分神様がいらっしゃるかなと。ただ、一人喫茶店などを禁じてはいないと思うのですが。まあ少しずつお願いできたら。人の究極は宗教心にありとは常々。それが何かを考えることが大切かと。

メロン食べる幸せよあれどの子にも

大谷さんホームランだったらメロン買う

サユリストではないけれど百合の花


吉永小百合さん、同年代で尊敬する女優さん。原爆詩の朗読をライフワークに。日本では政治的な主張を感じさせる行為をする芸能人を許さない空気依然として強く。自由なくして映画もドラマもありません。言いたいことを原爆詩に込める人。白百合の人だと思いました

 

 

 

がんばる!すーさん

憧れの マスクメロンは 拝むだけ
メロンは高級な果物。自分で買うのは安いアンデスメロンぐらい。

 

 

 

けいさん

メロンって美味しいですよね。でも僕はかなりな期間(年単位)でメロンを食べてないです。口が寂しくなってきました(笑)

涼し気なメロンの色気 虜なる(とりこなる)
メロンの果肉って色合いだけでも涼し気な色合いをしてますよね。その切ったメロンの果肉を見ると自然と口の中がとろけるイメージに囚われてしまいます。

美味しすぎ 果肉の甘さ メロンなり
メロンって果肉が甘くて絶品ですよね。本当美味しすぎるぐらい美味しいですよね。

子供達 メロンの高価 気にしない
子供達ってメロンの価格の高さを気にせず食べてしまいますよね。大人になれば高価な果物だと分かってくるのにね。

 

 

 

原遊子さん

きみはメロメロあなためちゃくちゃメロン大好きボクはどう

 

 

 

よねちゃんさん

高級品 メロンアイスで 我慢する

切り分けた メロン目の前 じゃんけんす

メロン食べ 舌痛くなり 驚いた

 

 

 

image-line2さん

凄く勉強になります。一玉150万のものもあったとは驚きです....。

3句 挑戦してみます。
夕張の プレミア価格 雲の上

網多き 皮の薄さに 汁の量

舌の上 溶けゆく肉の 味の良さ


メロンという果物へのリスペクトをテーマに詠いました。