TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は944でした、ありがとうございました。  

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

 

晴天になりました。

爽やかな日が続きます。昨日も日中は暑く感じない気温でした。

昨日のガーベラは、俳句を詠むには今一つインパクトがありませんでしたね。

 

 

都会に白鷺いますか?

俳句になにか、いい題材ないかと探していたら・・

昨日、白鷺に遭遇、なんとも情緒があって風流な鳥だと思いました。

鷺って、他の鳥と比べると飛び方がスムーズじゃないんですよね。

上下動が激しくて、不安定で、時に落ちそうになりながら飛んでいます。

テレビで見た翼竜の飛び方に近いかな?って思ったりもします。

 

 

 

  アマサギ発見!

 

 

 

白鷺とはサギ科に属する鳥のうち全身白色のものの総称です。

白いサギは肉眼では同じように見えますが、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、アマサギ等がいます。

 

調べたら、私が見たのはアマサギでした。

アマサギは主に夏鳥として日本にやってきます。

水田や湿地帯でよく見られます。

アマサギのその名の通り夏羽はきれいな亜麻色になるためよく目立ちますが、冬羽は全身真っ白です。

繁殖期には目先やくちばしが婚姻色になり、赤みを帯びます。

(わかりやす~い)

 

大きさは、サギの中では小さい方です。

カラスぐらいの大きさじゃないでしょうか?

 

アマサギは群れで行動していることが多いんですよ。

当地では、容易には見つけれません。

個体数が少ないためだと思います。

 

カエル やバッタなどを餌にしているみたいです。

可愛い鳥なのに、獲物をとる時の眼つきは鋭いですよ。

 

また、白鷺は「幸運に恵まれる前兆」と言われ、縁起のよい鳥の象徴です。

俳句を詠むにピッタリな鳥ですね。

 

 

 

  私の俳句

白鷺は三夏の季語となります

 

 

私の俳句です

白鷺の降り立つ所 泥鰌かな

泥鰌:どじょう

 

 

 

私の俳句です

白鷺も入りに来たか道後の湯

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

山口誓子の俳句です

美しき距離白鷺が蝶に見ゆ

 

 

 

中村草田男の俳句です

西へゆく白鷺なれや車窓ぞひ

 

 

 

阿部みどり女の俳句です

白鷺のゆたかな翼青田暁け

 

 

 

  ドラマ感想

【アンチヒーロー】

 

感想:芳根杏子

 

ドラマはますます盛り上がってきましたね。

ちょっとやり過ぎで、リアリティに欠けるところはありますが、ドラマに取り込まれてしまいます。

第8話では、明墨が緋山を無罪にした本当の理由と共に、12年前の糸井一家殺人事件の全貌が明らかになりました。

 

12年前の事件、唯一の冤罪の証拠である動画は消されました。

弁護士事務所総出の引っ掛け作戦だったのに、検事正グループにものの見事にひっくり返されましたね。

たまには、こういうこともあった方が面白くていいですね。

 

尾形直人演じる受刑者も殺人はやっていませんでしたが、横領はやってたんですね。

明墨弁護士は死刑判決に追い込んだ罪悪感から、せめて冤罪を晴らして償おうとして必死です。

検事正と裁判官は今更、冤罪として挙がってきたら世間からどんなそしりを受けるかわかりませんから、必死に真相を隠そうとしてるみたいです。

 

 

 

  スポーツ

バレーボール男子

ネーションズリーグは 日本3ー0イラン に勝ちました。

男子バレーは本当に強くなりましたね。

オリンピックでもメダルとれるんじゃないでしょうか?

また、バレー人気がすごいんですよ。

福岡ラウンド4戦ともチケット完売、プラチナチケットなり、高値で売買されているとか?

 

 

 

おじさん構文可愛い

おじさん構文とは、LINEなどのSNSで使われる中年男性特有の言い回しやメッセージ文のことです。

 

shopgirlさん解説

【1.おじさん構文はかわいい?】
最近若い女子の間では「おじさん構文が可愛い!」という声が増えています。
よく昭和な感じのレトロな看板やロゴを見て可愛い!って思うじゃないですか。あれと同じ感覚と言うと分かりやすいでしょうか?
でも、一括りに若い女子と言ってもM世代とZ世代では「可愛い」の対象が少し違います。
Z世代女子は「おじさん構文そのものが可愛い」という感覚で、リアルおじさんがおじさん構文を使っているのを見て可愛いって思うそうです。中には友達同士でおじさん構文を送り合って楽しんでいる女子もいるらしいです。
可愛いと思う理由は、さっき書いたように単純にレトロ可愛いっていうのと、もう一つは「おじさんが頑張って絵文字を使って書いてる」ことに対する可愛さらしいです。

一方、M世代女子の場合は「おじさん構文そのもの」ではなく、「Z世代女子がおじさん構文を真似して使ってるのを見て可愛いと思う」感じです。
私の場合、おじさんがおじさん構文を使ってても可愛いとも不快とも思わないです。「無」って感じです。
でも、アイドルとか若い女子が赤ビックリマークとかを使ってたら「めっちゃ可愛い!」って思います。
その理由は、若い女子とおじさん構文のギャップだと思うんですよね。
あとは、おじさん構文って元々ダサいイメージがあるじゃないですか。それで、アイドルみたいな若い女子がちょっとダサいと「ダサ可愛い」みたいなかわいさがありますよね。女子がおじさん構文を使ってるとその「ダサかわいい」を感じるんだと思います。

こうやってM世代とZ世代のおじさん構文に対する可愛いの違いを並べると、やっぱりZ世代はおじさんに優しいなって思います。

【2. 女性が汗マークを使うのは大丈夫?】
汗マーク問題を知って、「女性が汗マークを使うのは大丈夫なの?」と心配になった人も多いと思います。

一般的に言葉のセクハラは「誰が誰に対して言うか」が重要なので、女性が汗マークを使っても基本的にはセクハラとして成立しないと思います。
(年上の女性が若い男性に対して1対1のLINEで使うとかだとアウトな気がします)
なので、若い女子がLINEやSNSで使う分には特に問題ないと思います。

 

 

 

(昨日ブログの感想等)

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

喫茶店なら女性おひとりさまでも入れませんか?
あと、吉高由里子と松下洸平の組み合わせは、TBSドラマ『最愛』を思い出します。

 

 

shopgirlさん

カフェ(喫茶店)巡りって流行ってますよね。
「mina」とか読むと、毎号のようにそういう特集が組まれてます。
私は性格的に一人映画とか一人焼肉みたいな「一人◯◯」って絶対無理なんですけど、ファッション誌を見ると、20~30代女子の大半にとって「一人◯◯」が常識になってますよね。むしろ、好きな場所には友達や彼氏と一緒に行くより一人で行きたいって人が増えてるみたいです。

「ガーベラ」
ガーベラと聞くと、ある若くして亡くなったアイドルが思い浮かぶので、追悼の花っていうイメージがあります。
私は人気アイドルグループ・私立恵比寿中学(エビ中)のファンなんですけど、エビ中のメンバーやファンにとって、ガーベラは特別な花なんです。
その理由は、2017年に僅か18歳の若さで急逝したメンバー・松野莉奈さんが好きだった花だからです。
松野莉奈さんの悲劇だけじゃなく、メンバーのガン闘病や転落事故など、エビ中は世間から見たら「不幸のデパート」みたいなイメージだと思いますが、ガーベラを見る度に、エビ中には不幸の連鎖に負けずに頑張って欲しいなって思います。

 

 

 

 

今日の皆さんの俳句、短歌、川柳、コメントコーナー 

 

『白鷺』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

白サギは東京近郊でも、水田や水路の近くで見かけますが、私は大きくて美しい姿に思わず見入ってしまいます。

水田に降りる白サギ華麗なり

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はほぼ晴れ、気温17℃です。本日の杏子さんのお題「白鷺」。私も最近になって、ダイサギ 、チュウサギ、コサギに分類されていると知りました。はっきりとこれがどのサギか?分からないのですが、とびきり大きいダイサギが白鷺に合ってますね。羽根を広げて飛ぶ時の優雅なところが好きです。

白鷺や飛沫飛ばして大空へ

 

 

 

yukikostarlightさん

紺碧や白鷺の晴舞台かな

白鷺といえば姫路城みたいな、壮大なイメージがありますね。
大きな翼を広げ優雅に空を漂うさまを想起しました。

 

 

 

fasutonneさん

鳥人の如あまさぎの立ち姿

写真から顔を見ると天狗のようですし、首をすぼめて歩く姿は泥棒さんだし、背を伸ばすと腰が高いのかしら直立二足歩行に近い気がしました。

鷺はいるようですが風景的にはパッとしていないかも
鵜だと思うのですが夕方寝床へ帰るらしい飛び姿が見えます。

 

 

 

がんばる!すーさん

関東でも郊外の水田によく見かけます。昔は、鉄道写真を撮るために田んぼの畦道で電車が来るのを待つ間、ほっそりした脚で静々と歩く白鷺の写真を撮ったりしてました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。スカイブルー系なのかなあ。ベルトでスタイル際立ちますね。なるほどなあ、一人では喫茶店に入られない気持ちもわかるような。でもお客の一人ですからお店の人は喜びますね。

アンチヒーロー。検察と裁判官のつながり。これは民主主義度の低い国では大いにありがち。検事は合法的始末人にもなりうることも。考えすぎですね、昔の時代劇観すぎ。

俳句日記。降り立つところ泥鰌かな。目つきの鋭さ生きますね。
2句目。入りに来た道後かな。渡ってきて道後で疲れを癒やす。
1句目と対照的で面白いかなと。自分は1句目推しです。
松山句会の際は道後温泉で1泊、湯に浸かったあと夜は飲めや歌えの大宴会やりましょう。主宰殿そこんとこヨロシク。

朱に染まりアマサギ畔で人を見る

ガーベラを洗面台に歯を磨く

 

 

 

けいさん

【アンチヒーロー】◆ドラマ感想◆
かなり杏子さんの文章と被ってしまいますが。

明墨が緋山を無罪にした理由。わかりましたね。まさしくアンチヒーローのやり方と言えばやり方ですね。
12年前の尾形直人演じる受刑者が犯人ではない証拠を手に入れる為によく頑張りましたが。
検事正達に先回りされて無罪の証拠の動画が消されてしまいましたね。
明墨弁護士もしてやられた。といった表情をしてました。
尾形直人演じる受刑者と娘が面会をしました。そして娘の言葉で自分は無実だと言い。無罪判決を勝ち取る気持ちになりました。これまでは何度明墨弁護士が行ってもダメだったのが。。大切な娘の言葉で無罪判決を勝ち取るとまで言いましたが。検事正達によって証拠は消され。
さて…次はどう出る明墨先生。
思うに明墨先生には、もしかしたら隠し玉があるのかもしれないと僕は思ったりします。
これまでがそうでしたから。
それにこのまま明墨先生たちが頑張らないと。
ドラマは今回で終わっていた事でしょう。
アンチヒーロー。次はどんな手を打つのでしょう。
次回乞うご期待ですね。


◆俳句◆
白鷺や 羽ばたき強く 青空へ
白鷺が青空へ羽ばたいて飛んで行くのをイメージしました。

空高く 舞い上がりゆく 白鷺よ
似たような句になってしまいましたが、空高く舞い上がる白鷺をイメージしました。

青い空 飛び回るのは 白鷺か
またまた似たような句になってしまいましたが(汗)
白鷺が青い空と飛びまわってる風。

 

 

 

原遊子さん
あなたとは離れにけりないままでの流れのあとに白鷺のいて

 

 

 

美蟲角さん

白鷺や疾風の如く峰を越ふ

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#アンチヒーロー(第8話)
なんと明墨も、過去は「あちら側」の人間だったんですね。ただ同じ「あちら側」の人間であっても、良心の呵責(あるいは罪悪感)があって是正しようと努める者(明墨)、良心の呵責があっても何もできない者(倉田)、良心の呵責すらない者(伊達原)に分かれてしまうのでしょうか。
明墨の唯一の目的は志水の逆転無罪ですが、そのためには手段を選ばないというのが、このドラマの主旨であり、本当は有罪である緋山の件も、日本の刑法の大前提である「疑わしきは罰せず」を上手く利用しています。