TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は959でした、ありがとうございました。  

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

 

今日は晴天です。

朝は涼しくて気持ちが良いです。

このまま、暑くならなければいいのに…

 

 

 

私の日記

 

今もステロイド剤飲んでいるけど、1年飲み続けて少し効果が出てきたようだ。

さまざまな病気に使われる薬であり、本当に万能薬ですね。

 

万能薬と言えば、江戸時代、朝鮮ニンジンがそう言われました。

徳川吉宗の推奨で、苦難の末、国産化され、薬として出回っていたようですが、効能や効き目はどうだったんでしょうね?

テレビで見たのですが、現代でも筑波山の麓で作っていらっしゃる人がいるそうですよ。

 

 

近所にガーベラが綺麗に咲いているお洒落な喫茶店があって、入りたいのだけど、女一人では入りにくいというのもあって、いつも通り過ぎます。

これからは自分の部屋にいる時間が長くなるのだから、部屋全体を喫茶店の雰囲気にして、ガーベラを1鉢置いてコーヒーを沸かして飲もうかな?なんても思ってます。

 

 

 

  ガーベラの楽しみ方

 

 

 

ガーベラは、切り花、鉢花ともに人気が高い花のひとつです。ぱっちりした愛らしい花顔、はっきりした花色が親しみやすく、フラワーショップの店頭をにぎわせています。原種のガーベラはひと重咲きですが、現在では品種改良により、咲き方のバリエーションがぐっと増えました。

 

 

ガーベラは咲き方や花びらの形、色のバリエーションが豊富なので、ガーベラだけで花束や生花、フラワーアレンジメントをすることも可能です。

 

ガーベラの花束はカジュアルでキュートな雰囲気の贈り物によく利用されます。

ガーベラの花言葉は、ガーベラ全体の花言葉と、色別の花言葉があります。花言葉に想いをのせて花屋さんで花束を束ねてもらうのも素敵ですね。

ガーベラの花束は、持ち帰った後、花瓶に生ける必要があるので、お花を生けるのが好きな方向けの贈り方ですかね?

 

ガーベラのアレンジメントは、花屋さん側で給水スポンジにガーベラや季節の花を組み合わせて生けてもらうスタイルです。

持ち帰って置くだけですぐに飾ることができるのが利点です。

 

ピンクのガーベラには、「崇高な愛」「思いやり」「感謝」といった、女性に贈りたくなるような優しいイメージの花言葉があるといわれています。

男性の方、彼女や奥さんに送ってみてはいかがでしょうか?



 

  私の俳句

 

ガーベラは仲夏の季語となります。

 

 

私の俳句です

ガーベラや沸かす珈琲コポコポと

 

 

 

私の俳句です

ガーベラに話しかけたい朝もある

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

中島昌子の俳句です

どの席もガーベラ揺るるレストラン

 

 

 

廣畑育子の俳句です

長梅雨やガーベラ茎をくねらせり

 

 

 

  ドラマ感想

 

【光る君へ】

 

感想:芳根杏子

 

今度の大河ドラマは、紫式部が主人公だから、文学色の強いドラマになるのかと思ってましたが、けっこう、政治色の強いドラマになりましたね。

 

初登場・松下洸平、日本語全く喋れないのか?と思ってたら、流暢に喋れるじゃないですか……なんで隠してたんでしょうね?

ルックスから考えると、まひろと恋仲になりそうな雰囲気ですが、さすがにそれはないかな?身分が違い過ぎますよね。

 

まひろ父は、学者で、政治には疎い感じです。

でも、さすがに、越前守になればそういうわけにもいきません。

さっそく、越前介の源光雅が金を袋に入れて、賄賂を贈ってきました。

大体どこの国もそうですが、トップ以外は、現地の有力者です。

現地有力者たちは、為時の任期は4年ぐらいですから、その間は、あまり口出しせずに印鑑だけ押してもらいたいわけです。

為時は、真面目だからそういのは許せないんでしょうね。

 

一方、都の道長は伊周の勤務放棄や定子の出産問題で、とても越前のことなんかに構ってやれない状態。

まひろから「頼りにならない」と言われる始末。

 

宋人問題が相当糸を引きそうな感じで、為時の胃痛はますます続きそうですね。

 

 

 

💦マークについて考える

(shopgirlさん解説)

 

この前テレビを観ていたら、有吉弘行さんが「汗マークの海外での意味」の話をしていました。結構ネットなどでも話題になったので、現時点では結構幅広い世代に「汗マーク問題」は浸透してると思います。
ただ、この問題が「おじさん世代が汗マークを使うのを止めたら解決するのか?」と言われると、そう簡単では無さそうなんです。
この問題の難しさは2つあると思います。

【1.汗マークは日本では悪い意味はない】
日本では汗マークにセクハラ的な意味合いは無いので、「日本で暮らしている欧米人や帰国子女に気を遣って汗マークを止めるのは納得いかない」という声が結構あります。
その意見はよく分かりますし、理解出来るんですけど、一つ重要な視点が抜けていると思います。
それは、「受け取り方によってはセクハラになる」という点です。
セクハラは性加害なので、「日本ではOKなんだから良いだろう」が通用するのか、かなり微妙ですよね。

私の後輩の帰国子女の子のエピソードなのですが、50代のおじさん上司が頻繁に汗マークを使う人で、知らずに使っていると分かってても欧米での意味を連想してしまうので、止めて欲しいと思ったそうです。それで、男性の同僚を介して欧米での意味を教えて、遠回しに止めて欲しいと伝えたそうです。ところが、何故か全く止める気配がないので、「わざと使ってるに違いない」と思いつつも、「うっかり」か「確信犯」か判断出来ずに困っているそうです。

【2.身体に染み着いた癖はそう簡単には直せない】
後輩のエピソードに対して、「何度言っても止めないなら“わざと”でしょ」って思ったのですが、僅かですけど「悪気がない」可能性もゼロじゃないんですよね。
おじさん世代がおじさん構文を使い続ける理由って、ほとんどの場合は深い意味なんて無くて、ただの習慣ですよね。おじさん構文に出てくる絵文字ってガラケー時代からあるもので、おじさん世代が約30年間使い続けてきたものです。
30年に渡って使い慣れて身体に染み付いた癖は、そう簡単には直せないと思います。

だから、頭では「これはセクハラだからダメだ!」って分かっていても、ついつい使ってしまうんだと思います。
ただ、悪意がある確信犯のパターンの方がたぶん多いですし、100歩譲って悪気が無くてもセクハラはアウトだと思います。

 

 

 

 

今日の皆さんの俳句、短歌、川柳、コメントコーナー 

 

『ガーベラ』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

ガーベラと言うと、その愛らしさから、贈り物によく用いられる花というイメージでしょうか。

記念日にガーベラ贈り喜ばれ

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はやや曇り、気温18℃です。本日の杏子さんのお題「ガーベラ」。もちろん、詠んだことのない季題です。私は花音痴で、ガーベラとガザニアの区別が良く分かりませんでした。この機会にしっかりと覚えます。

前進を誓ふガーベラ大家族

花言葉「前進」とガーベラが集合花であることから掲句になりました。

 

 

 

yukikostarlightさん

真円きガーベラ笑ふキミに似て

おじさんは焦っていることを示すためだけに汗マークを使うのでは
きっと悪気はないのでしょう
私はこの30年、顔文字からの流れでフェイスマーク使ってます
欧州の意味云々は知らなかったけど、汗単体のは使ったことないですね

 

 

 

がんばる!すーさん

平安時代の福井で中国人との交易があったというのはあまり知られていません。滋賀の人に聞いた話ですが、そういう歴史的背景からか、なぜか近畿の日本海沿岸から近江の国には中国語の様な読み仮名の地名が多いそうです。気比とか余呉とかなんでしょうか?

 

 

 

原遊子さん

このさきの角曲がればきみの夏帽子かなガーベラや

 

 

 

fasutonneさん

可愛く収まるガーベラぐるりと見る

写真のガーベラ上手く活けられていますね。ガーベラは、触っているうちにしなだれてくるので、慣れた人にアレンジしてもらったものを送ったり、投げ入れが好きな人に向いているような気がします。

ーガーベラや沸かす珈琲グツグツと
”グツグツ”じゃなく”こぽこぽ”ではないかと思うのですが。

「光る君へ」
周明さん、日本の漁師の子が漂流して朝鮮、中国へと流れていった子だったりして、それこそ売られ売られかもと思ったりします。もしくは朝貢として献上された人の中に入っていたとか。左大臣と聞いて不穏だったなぁと思い返しています。
直秀みたいになるのかとちょっと心配。

福井県というと継体天皇の出身地だとか、明治までは、商業というと北陸や瀬戸内がで栄えていたという話ですね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。若葉の中のルノワール、木漏れ日効果身体のポイントに!

女一人の喫茶店。何事も挑戦。自分が行く喫茶店、パソコンと向き合う女子多いです。今はどこも同じだと思います。控えめ主宰殿にもせっかく時間が生まれたのですから月1くらいは気分転換に。自分居合わせたらチラチラ見るかもしれませんがまあそれはなんとも耐えて頂いて。思いがけず良い句ができるかも。まずは小1時間。新しいことに向う、これ日々吟行。

汗マーク。自分今日から冗談でも使わぬことに。

光る君へ。君が誰なのか、式部自身ということあるのかちょっと思いました。洸平さんとの絡みが面白そう。
現地の有力者、一筋縄では行きませんね。彼らがいずれは武士集団を組織するのかなど感想読みながら。

俳句日記。両句ともに希望を感じました。ポコポコ、花に話しかけるなどで。両句ともに推し。


ガーベラやステロイド効く朝の庭

点滅のホタルにも似る命かな

 

 

 

けいさん

ガーベラの ピンク花束 贈りたし
杏子さんのステロイド剤の効果が出てきたようでそのお祝いでガーベラのピンクの花束が贈れたらなと思い。
 

霧雨よ ガーベラ濡れて 乱れ髪
霧雨が降り出してガーベラを玄関前に置いててガーベラが濡れてたので女性がガーベラを玄関の中に入れるのに少々髪も濡れ乱れ髪となったと仮定して作りました。

ガーベラの 優しさ沁みる 花言葉
ガーベラには女性に贈りたくなるような優しいイメージの花言葉が多そうなので パートナーに(現実にはいないですが)ガーベラの花束をプレゼントしたら何かしらで気落ちしてたパートナーの心境を書きました。パートナー欲しいなっ(笑)

 

 

 

mjt-5933さん

ガーベラや普段着で行くレストラン

呼び鈴やガーベラ背伸びしておりぬ

下駄箱のガーベラかこち顔をして

 

 

 

美蟲角さん

ガーベラの神秘の欠片拾ひけり


ガーベラや叩く雨足なんのその

 

そうそう「汗マーク」、、、
昔、別サイトで変態小説まがいのものを連載していたとき、熱心な読者になってくれていた留学生が感想文的なエッチコメントの横に汗マークを付けていましたよ。(^^♪

 

 

 

4185yoiyagoさん

ガーベラの鉢を窓辺にティータイム

季語解説を読みながら。
喫茶店に一人で入られないのはそういう家に育ったということなのかなあ。まあ最初はドキドキすると思いますが是非挑戦を。