TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は1,005でした、ありがとうございました。  

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

 

最近一貫して朝方眠れません。

でも、「別に眠れなくてもいいかな」って思うようにしてます。

意識はあっても、横になってたら体楽だし、いろいろ考えられるし…

 

女子バレー、ドミニカにも勝ちましたね!

これで、日本ラウンドが楽しみになってきました。

 

 

 

ルピナスという花をご存じですか?

昨日、缶コーヒー飲みながら眺めるのはルピナスでした。

花穂を垂直に立ち上げて、鈴なりに花を咲かせるルピナスという花をご存じでしょうか?

まとめて植えると見事な景色を作り出すので、ガーデナーに人気の草花の一つです。

少し異国情緒を感じる花です。

 

 

 

  藤を逆さまにしたような花

 

 

 

ルピナスは、小花が咲き上がる様子がフジを逆さまにしたようで、「昇り藤」または「立藤草」とも呼ばれます。

品種によっては花穂が1mほどになるものもあります。

日本には明治時代に入ってきましたが、その頃は食料・肥料として利用され、現在では観賞用として楽しまれています。

 

ルピナスの開花期は、4月下旬〜6月頃。花色は紫、赤、ピンク、オレンジ、黄色、白、複色があります。品種が多様で、色の濃淡の幅が広いのも特徴です。

カラフルでゴージャスな雰囲気から、切り花としても大変人気です。

 

ルピナスの花言葉には、「想像力」「いつも幸せ」「あなたは私の安らぎ」などがあります。

古い時代のヨーロッパでは、ルピナスを食べると「心が開放的になる」とか「安らぎを得られる」「想像力が高まる」といった言い伝えがあることから、これらの言葉が与えられたと考えられます。

 

 

 

  私の俳句

 

ルピナスは初夏の季語となります

 

 

私の俳句です

ルピナスに色気与える朝の風

 

 

 

私の俳句です

ルピナスや こぞって建つカラフル塔

 

 

 

  有名人の俳句

 

 

 

福井百合子の俳句です

並びたるルピナス風の夕岬

 

 

 

杉本富造の俳句です

海に傾く丘一面の立藤草

 

 

 

  ドラマ感想

 

【虎に翼】

 

感想:芳根杏子

 

寅子って、図々しいというか、積極的というか、司法省に乗り込んで行って、いきなり「働かせてほしい」と言う。

今週はいよいよ裁判官になるのかな?確か、戦前は、女子には裁判官の門は開かれてなかったですよね。

 

日本国憲法 第十四条 「すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」

アメリカから押し付け憲法ではありましたが、人権に関しては手厚く定められました。押し付けであるがゆえに良い条文が入ったのかもしれません?

 

 

寅子の兄と旦那は戦争で死んでしまいましたね。

旦那を失ったものの悲しみは相当なものだったでしょうけど、それ以上に死んでいった者は、おそらく、相当怖い思いをし、死ぬ間際は、ものすごい痛い思いをしたでしょう?そして、人生を終えることが残念だったでしょう?

生き残った者は、ある意味幸せと思わなければなりません。

 

寅子の弟は、一家を支えるべく、一旦は勉学の道を諦め、働くことに専念していました。みんな生きていくだけで必死な時代だったのでしょう?

今週からは、寅子が働き、弟が大学で勉強できる環境ができるのか?も注目ですね。

 

 

 

shopgirlさんの徒然草

 

横浜開港祭やってます!

今日6/2は何の日かご存知でしょうか?
日本が開国した日だそうです。1859年6月2日に3つの港が開港、その一つが横浜です。

横浜ではそれを記念して毎年6月1日と2日に横浜開港祭が開催されています。
今年は「あぶない刑事」の予想外の大ヒットのタイミングが重なったので、例年以上の沢山の観光客が予想されます。

あと、実際に現地に行けなくても、横浜と言えば日本一有名なお弁当「崎陽軒のシウマイ弁当」がソウルフードなので、自宅でシウマイ弁当を食べながら開国に想いを馳せるのも良いかも知れませんね。

 

 

「bis」の7月号は男性にお薦め

以前、「ファッション誌に鑑賞物や読み物としての要素を求めるのは女性がほとんど」という話をした時に、
①「男性の中にもアートや鑑賞物としてファッション誌を読む人は沢山いる」
②「男性にも“姫系”“ゴスロリ”“ゆめかわ”ファッションに憧れる人は存在する」
といった意見を見かけました。
そこで今回紹介するのは、5/31に発売されたばかりの「bis」の最新号(7月号)です。

表紙は、なんと、大人気K-POPアイドルのKep1erです!
このメンバーで雑誌の表紙を飾るのはおそらくこれが最後だと思うので、本当に貴重だと思います。
また、上國料萌衣さんもモデルとして登場しています。上國料さんは「bis」モデルですが、今回もビジュ最強です。
さらに、今月号では水着特集もあり、なんと、元Juice=Juiceの稲場愛香さんが初登場しています。

Kep1erと上國料萌衣さんが両方見れるなんて、完全に当たりの号だと思うので、興味のある人は“立ち読みでも良いので笑”ぜひ見て欲しいです。

 

 

 

 

今日の皆さんの俳句、短歌、川柳、コメントコーナー 

 

『ルピナス』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温18℃です。本日の杏子さんの俳句のお題「ルピナス」。見たことのない花です。今、花壇に咲いてますかね?よく注意して見てみますね。詠んだことのない季題で勉強になります。

ルピナスを庭いつぱいにする作家

作家もルピナスから元気をもらっていますかね?

 

 

 

がんばる!すーさん

「虎に翼」ですが、先週は話の展開が速かった。河原で号泣していたと思ったら、家族を前に指示を出し、決意をもって法曹界に乗り込む。このあたりの劇的な心境の変化は端折らないで欲しかった。でも、先を急ぎたい気持ちもあります。

 

 

 

やなさん

私はルピナスのイメージは、北海道の爽やかな気候で咲いている花です。
また、北海道の大地に咲くルピナスを見に出かけたくなりました。

渡道して咲き誇るのはルピナスか

 

 

 

yukikostarlightさん

ルピナスの紫眩し雨上がり

日本が開国した日がきょう6月2日。そして遠い異国からルピナスの花がやって来たのですね。最初は食用?だったとはびっくりです。

 

 

 

わさん先生

寅子の今後は、新憲法やGHQの男女同権、民主化政策が追い風になって進む道が定まっていくように思うのですがどうでしょう。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#虎に翼
(第42話)
やはり兄だけでなく、夫までもが!それにしても父は、寅子の兄の戦死は明かしたのに、夫の戦病死はなぜ隠したのでしょうか?休業している寅子の弁護士の業務に障るから?いえ、そこまで深くありませんかね…
(第43話)
父の懺悔大会はコミカルになってしまいましたが、臨終前に自白できたことは、兄嫁/花江のゴリ押しのおかげですね。それにしても、3日連続のキャラの他界は重いナァ。
(第45話)
終了間近でオープニング主題歌が流れた劇的演出が話題になっていますが、この手法は「カムカムエヴリバディ」(2021年)で既に体験しているので、特に目新しくもない二番煎じに過ぎませんでした。

 

岡部たかしさんは、世間でも評価されていますが、逮捕された以降の、弱々しく参ってしまっている様子が、すごく伝わってきましたね。フツーの人間のお芝居ができる役者さんで定評があるそうです。
昨年の「ハヤブサ消防団」で「消防団を裏切って、宗教団体と手を組む」という役で注目し始めたのですが、世間ではそれより前年の「エルピス」という作品で、既に話題だったとか?記憶に新しいのは、朝ドラ前作「ブギウギ」のアホのおっちゃんでしたね。今後も注目していきたいと思います。

 

 

 

fasutonneさん

ルピナス強し月光浴び栄える
ルピナスの語源は繁殖力の強さがオオカミなみということだとか。

「虎に翼」
戦争は、その中で死んだ人も大変ですが、戦後の非戦闘員といえども酷かったようです。餓死する子、暴力にさらされた女性や子たち。戦場から帰った男性たちのPTSDに巻き込まれて傷ついた家族なども最近、新聞で読みました、親父のDVなど聞きますがずっと連鎖してきているのかなぁという気がします。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。ぐうっと伸びするポーズ。解放感。気分は自らつくる。そうもいかない時もありますが、まあまあとりあえずはリラックス。この表情!

俳句日記。1句目。色気与える朝の風。ほんのり薄化粧かな。
2句目。ルピナスの群生が浮かびました。

朝方の不眠。この状況わかります。自分も突発的な不調がいくつかあって以来15年くらい。薬も常備していますが、実はほぼ改善はしているような。自律神経失調が基本にあるので、良い生活習慣にとにかく努めました。眠ることができない時も5時には起床。日中はなるべく活動的に。酒もやめました。寝ながらも良い頭を使う、俳句は最高ですね、これは最近の収穫。脳を疲れさす作戦です。杏子さん、必ずよくなりますよ。

ルピナスや誇りも高くそれぞれに
虎と翼の感想を読みながら。マッカーサーは日本人は12歳と言って厚木に占領軍総司令官として降り立ったとか。アメリカが立派なオトナかどうかも問われますが。民主主義を日本もドイツも受け入れていると信じていますのでいくらかは成長しましたでしょうか。

カタツムリどこからどこへ家背負い

紫陽花や去る人送る雨の中

10年お世話になった管理人さん31日で退職。大いに旅行するつもりと言っていました。

 

 

 

原遊子さん

うとうととすぎわたしはめざめりんとたちたるルピナスや

(わたしもルピナスも凛と立っていることだよの暗喩を込めました)

 

 

 

けいさん

ルピナスよ 逆立ちに見え これも良き
ルピナスは確かに逆立ちしてるように見えますね。
その逆立ちに見えるのも良きかなと思いましたので。

ルピナスや ゴージャスなる花 揃い立ち
ルピナスが沢山立って咲いてる様はゴージャスな花達が揃い立ちしてるイメージがあったので。

ルピナスや 君は逆立ち 藤じゃない
ルピナスは逆立ちしてる藤に見えるとの事。でもルピナスは藤じゃない様を書いてみました。。かなり苦しかったですかね(汗)

 

 

 

美蟲角さん

ルピナス咲いたよと歌ふ風もあり

 

 

 

4185yoiyagoさん

眠られぬ夜はルピナス数えおり
昼寝の最後に浮かびました。

健康大事。早朝覚醒のご様子。自分もそんな時がありました。でも深夜便などを聴いていると記憶が飛んでいることが。まあその時は寝ていることになりますよね。
杏子さんは心臓に負荷をかけられない状況ですので昼間の運動をなどは言えません、でも何かあります。特に指力、握力強化など。手はあらゆることに特に脳細胞に通じるので効果的に動かすことはお勧めします。ぐうぱあをぱあの時しっかり開き留める。朝夕気付いた時に、足の指も同じです。寝ていてもできますね。こんな運動でもやり過ぎは必ず起こりますから回数は制限して。折に触れて週に2,3回でも十分です。あと青竹踏みは絶対お勧め。スリッパを履いて朝夕20回くらい、足の温まり実感できます。

 

 

 

mjt-5933さん

ルピナスやあけぼの色も昇りたり

ピンクの株、夕方というより初夏の朝をイメージしました。

 

 

 

星美奈瀬さん

ルピナス、一度だけ、描いたことがあります☺
ムズカシかったです(^_^;)

そういえば、外国の絵本でルピナスさんという女性が主人公の絵本がありますね。
いいですよ☺🩷

雑誌、気になります。
わたしも、オバアチャン?ですが、ファッション誌は関心ありますから、たまに、買います。☺🩷