TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は692でした、ありがとうございました。

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

 

今朝も雨です。

朝は涼しいというか、寒いぐらいです。

昨晩から降り続く雨がまだまだ続きそうです。

窓からず~っと見ています。

今日で5月も最後ですね。明日からは6月なんですね。

 

 

松山は紫陽花が見頃

松山地方気象台は22日、全国で一番早く「あじさいが開花した」と発表しました。 

平年より18日早い発表となりました。

あじさいの開花宣言も気象庁がやるですね。

 

今日のご紹介は、まさに今が旬の花、紫陽花(あじさい)です。

どこに行っても紫陽花が咲き始め、その度に足を止めています。

俳句では、四枚の萼の中心に細かい粒のような花をつけるので「四葩」ともいわれますし、色がしだいに変化するので「七変化」とも呼ばれます。

 

 

 

  紫陽花は昔は人気がなかった

 

 

 

アジサイの季節がやってきました。何日も続く雨に気分が沈んでしまいそうになりますが、色鮮やかなアジサイが咲くのを見ると、「雨もいいもんだな」って思ってしまいます。

 

たくさんの人に親しまれているアジサイですが、実は昔はあまり人気の花ではなかったそうです。

大昔から日本にあったにもかかわらず、万葉集をはじめとする和歌集などの書物には、アジサイについての記述があまりないそうですよ。

すごく綺麗な花なのにねぇ

 

アジサイが人々に楽しまれるようになったのは30年ほど前からだったといいます。

 

紫陽花には毒があるというのは、最近いわれはじめたものではなく、古い書物にも書かれていたり、小説のネタとしても使われる「一般的な通説」として有名なものです。ですが実は紫陽花毒の成分については、今現在でもハッキリと判明していません。 

 

 

 

  私の俳句

 

紫陽花は仲夏の季語となります。

 

 

私の俳句です

紫陽花の主役なりし日いざ出航

 

 

 

【四十雀は日本全国どこでも見られる】

昨日のブログの追伸です。

四十雀は、市内どこででも身近に見られる野鳥なので、おなじみではないかと思います。

もちろん、東京都内にも多く生息していますよ。

公園などで探したら簡単に見つかると思います。

名前の由来はさまざまですが、スズメ40羽分の価値があるからという人もいます。

 

 

 

私の俳句です

紫陽花や我見よがしと咲き誇る

 

 

 

  模範俳句

 

雨の日に咲く紫陽花は、いつまで見ていても飽きません。

 

 

加賀千代女の俳句です

紫陽花に雫あつめて朝日かな

 

 

 

西島麦南の俳句です

紫陽花にたばしる雹や雨の中

 

「たばしる」とは「激しく降り注ぐ」という意味です。「雹」の読み方は「ひょう」です。

 

 

 

  ドラマ感想

 

【アンメット】

 

感想:芳根杏子

 

ますます教授の意図が分からなくなってきました。

ミヤビは薬の量を多くすれば記憶がわずかに蘇りはしましたが、記憶錯誤が起きるようになってきました。

たしかに、教授の言う通り、非常に微妙な薬の調節で、てんかんや記憶錯誤を引き起こさないように処方してくれていたのかもしれません?

 

いつも行ってる居酒屋のおじさんが頭の手術をする決断を下しました。

手術は可能ですが、腫瘍切除の際に神経が傷ついて嗅覚を失う可能性が高く、極めて難易度の高い手術になりました。

ものすごく勇気のある人だと思います。

私ならそれを決断できるかどうか?分かりません。

頭を開けるなんて、想像しただけでも恐くないですか?

もしかしたら・・

そんな時でした、番組途中ですが、J アラートが発表され、手術結果は分かりませんでした。

 

(5月31日深夜26:25~27:25に再放送されるとのことです)

 

 

 

shopgirlさん徒然草

「イップス」
今回は村上佳菜子さんのキャスティング自体が「古畑任三郎」のパロディだと思います。
「古畑任三郎」では当時、現役のメジャーリーガーとして大活躍中だったイチロー選手を犯人役にきようして物凄い話題になりましたよね。
しかも、プロの俳優顔負けの演技力で、「イチロー選手って野球でも天才だけど、演技の才能まであるんだ!」と大絶賛されました。
現役のスポーツ選手がドラマにメインキャストで出演して、しかも演技が評価されたのは、後にも先にもイチローさんだけだと思います。
「古畑任三郎」と「イップス」では脚本のクオリティもゲストの格も天と地ほどの差があるので、そもそも比べるのが間違いかも知れませんが、これほど明確にパロディをやられると、どうしても比べたくなります。

今日のゲストはアンミカさん、うるさくなりそうですね!


「ポケモン」
「ポケモンを知らない子供たちが一定数いる」という話は結構なカルチャーショックでした。
メディアでは「国民的アニメ」と宣伝されていて、世界中にファンがいて「ポケモングッズ目当てで日本に旅行に来る外国人が沢山いる」という話が常識みたいに言われてますけど、現実にポケモンを知らない子供もいるという話を聞くと、
ポケモンに限らず「ジブリ」だったり「コナン」だったり「ワンピース」「ドラえもん」「サザエさん」など、「国民的アニメ」と言われてる作品のどれくらいが「本当の国民的アニメ」なのか気になります。


「今日の注目番組」
バズリズム (日本テレビ、25時34分)
今週は話題のK-POPアイドル・BABYMONSTERが出演します。

 

 

「ハロプロ」

ハロプロについてのコメントで「ステージを見たいけど(テレビ出演が無いので)機会がほぼ無い」という話があったり、
芳根さんも「ハロプロは歌番組への出演がほとんど無いのが不思議」と仰っていました。
その理由は、たぶん「テレビ局のハロプロに対する過小評価」が原因だと思います。

この前芳根さんがリンクを貼って下さったので、BEYOOOOONDSの「灰toダイヤモンド」の公式動画を観て下さった方も結構いると思います。
観た人は、「歌もダンスも凄く上手い」「こんなに難しい歌を生歌で踊りながら歌えるなんて信じられない」という感想を持った方も多いのではないでしょうか?
ハロプロが支持されている最大の理由が、「曲が良くて完成度が高い」「アイドルとは思えないほど歌が上手い」という点です。

「灰toダイヤモンド」に関しては、曲・歌詞・振り付け・メンバーの歌とダンスの全てにおいて欠点が一つも無い、100点満点の曲です。
なので、実際に観たり聴いたりすれば、ハロプロの良さは間違いなく多くの人に伝わるはずです。

しかし、上國料萌衣さんだったりBEYOOOOONDSの「灰toダイヤモンド」だったりをお薦めしたとして、薦めた動画や画像に辿り着いてくれないパターンは多いと思います。
曲のタイトルやメンバーの名前だけ伝えても、「曲の動画が見つからない」「全く別のメンバーを薦められたメンバーと勘違いしてしまう」
みたいなことが普通にあります。
やっぱりテレビの力が必要だと思うんですよね。

ちなみに、昨日紹介した動画では上國料さんは、オフコースの「さよなら」やキャンディーズの「春一番」をカバーしてる動画もあるので、お父さんお母さん世代の人にも刺さると思うんですよね。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『あじさい』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

今年のあじさいの開花は、例年よりも早いようで、東京でもすでに咲き始めています。
あじさいと言うと、私はシトシトと降る雨の日が思い浮かびます。

カタツムリ紫陽花の葉で雨宿り

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『紫陽花 (あぢさゐ)』

あぢさゐの(紫陽花の)
花のよひらの(四葩の)
玉水に
月影ひかる
五月雨
(さみだれ)近し

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は雨で気温17℃です。本日の杏子さんのお題「あじさい」。いよいよ明日から6月ですが、それを待たずに今年は紫陽花が咲き出しましたね。愛媛県は18日も早いんですか!昨日、私は散歩していてビックリしたことを俳句にします。いつもの散歩コースの那珂川河畔に行く直ぐそばの花壇に白い紫陽花がありました。これから少しずつ青くなっていくのだな!と思っていたら、翌日には真っ青になっていました。正しく七変化です。

一日で白から青へ四葩花

「あじさい」が四音なので四葩花としてみました。角川俳句大歳時記には、「四葩の花」と限定されています。因みに、五音の傍題季語に
「刺繍花(ししゅうばな)」がありました。

縫ひ挙げる白から青へ刺繍花

も良いかもしれません。

 

 

 

yukikostarlightさん

紫陽花の蕾淡色注ぐ雨

飲食店にあじさい亭という名前を付けたら潰れる、味最低だから。
そんな言われ方をしてしまう気の毒な花ではありますね。

 

 

 

がんばる!すーさん

昨日のプレバト、梅沢富美男永世名人は落選続きでやばいですね。夏井先生がガチで判定しているのが感じられます。このままでは梅沢富美男は引退を決意するのかな?

 

 

 

原遊子さん

桃色遊戯青色遊戯両色戦紫陽花

 

お互いに離れていて、土質が違うようです。それぞれが競いあうようなヤバい遊びをしているように見えます。こっちがいいわよ、あっちがいいわよといくさをしながら。いまもまだ雨のなかを「わたしを愛してね」とひっぱりだこです。

 

 

 

fasutonneさん

がくあじさいやロリーポップがひとつ

紫陽花の原種は、ガクアジサイだとか。今の華やかな丸い紫陽花は日本原種をヨーロッパで改良されたものだとか。最近、ガクアジサイも角付き出したものがあってかわいらしさが目に付いてきましたけれど、原種は多分、クズの花みたいな地味なまさにダイヤの原石みたいな花だったのではないかなぁと思います。

 

 

 

美蟲角さん

紫陽花や恋ひの始まる朝に咲き

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。窓辺に座っていつまでも庭の雨を眺めていると言いたいところですが、ライトに今にも溶け入りそうな様子です。髪の工夫で雰囲気大いに変わりますね。

俳句日記。主役になりしいざ出港。あじさいが盛んに咲き始めた様子が分かりやすいのでこちら推しです。

イップス。今夜はアンミカさんの日らしいです。番組欄にありました。この人は想像できます。

ジュースジュース全員集合、植村あかりさん卒業特集今10時39分TBS ラジオで放送中。テレビでないのが残念。普段はこの局は聴かないのですが。

あじさいの開花宣言城下町

外に出てまずは隣の七変化


また来たのお話好きな四十雀
主宰殿に成り代わりまして。

 

 

 

けいさん

紫陽花や 水滴綺麗 風情良き
やっぱり紫陽花には雨の中水滴が紫陽花についてまるで水滴が光っているような風情がある気がしますので。

宝石よ 光る雨水 紫陽花よ
雨の中の紫陽花は雨水が宝石のように花びらにつき光っているように見えるので綺麗だよねという風。

雨上がり 公園ひかり 紫陽花や
雨上がりの公園で太陽光線を浴びる紫陽花がひかり輝く紫陽花として書きました。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#アンメット(第7話)
この回で一番泣けたシーンは、師匠に出汁の味を認められた瞬間と、それを思い出しながら、手術後はもう嗅覚を失うかも知れないという悲しみでした😭💦
肝心な手術の途中で、放送が中断されてしまいましたが、再開はされたようです。(※ネタバレはしません)
しかしながら、観られなかった方々への救済措置として、この回は以下の時間帯に再放送されます。
5月31日深夜26:25~27:25(6月1日午前2:25~3:25)

 

 

 

4185yoiyagoさん

紫陽花や濡れながら咲く雨の日は

当たり前でどうかなと思いましたが雨の今日のことなのでありかなと。

朝から午前中はいろいろやりながらもっぱらラジオです。新聞やテレビでは言わないようなことが分かるので重宝しています。
俳句に二重丸いただくとやったーとなります。皆さん同じかな。
 

 

 

mjt-5933さん

君待てば紫陽花紅をつけ染める

紫陽花の紅増す朝や雨模様

紫陽花や門開け放つ整骨院

 

 

 

よねちゃんさん

梅雨どきは 紫陽花眺め やり過ごす

“やり過ごす”は少々投げやりな感じなのですが、雨ばかりで散歩に行けない気持ちを表してみました。