TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は812でした、ありがとうございました。

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

 

今日は、お客さんを家で待つコーデです。

昨日は台風が近づいて、ほとんどの地域で大雨でしたね。

当地でも大雨警報が出ていたんですよ。

今日は打って変わって、晴天になりました。

 

 

 

問題です

自生の蛍袋は、関東では○○色が、関西では〇色が多い。

〇に言葉を入れてください。

偏差値58の問題です。

答えは「蛍袋は地域によって色が違う」という所にあります。

 

 

 

田舎では民放は少ない

首都圏の常識は田舎では時として通じない時があります。

東京の人のコメントの返信で「こちらにはテレビ東京系の民放がない」と言ったらビックリされました。

そうなのです。愛媛県には民放は4つしか存在しないのです。

 

更に言えば、現在民放テレビ3局以下となっている地区は、14県です(3局地区:青森・秋田・富山・鳥取・島根・山口・高知・大分・沖縄の9県。 2局地区:山梨・福井・宮崎の3県。

 

田舎では、東京ほどはチャンネル選択域は多くないのです。

 

 

 

  蛍袋は地域によって色が違う

 

22年6月撮影

 

今日はホタルブクロ(蛍袋)をご紹介します。

蛍袋の開花時期は5月下旬~7月頃です。

 

蛍袋には、赤紫のものと白とがあり、関東では赤紫が、関西では白が多いみたいです。

花は、うつむいて咲く特徴があります。

私みたいに控えめなんですね(笑)

私どもの田舎では、雑草の中にこの花だけポツンと咲いていることもあるんですよ。

私の今住んでいるのは西日本なので、野生で見かけるのは、白が多いです。

別名は釣鐘草です。

 

花の中を覗くと…虫が入っていることが多いんですよね。

蛍なら風流なんですが、違う虫です。

 

蛍袋は、昔この筒状の花に子供がホタルを入れて遊んでいたことから「ホタルブクロ」という名になったと言われています。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

浜辺美並の俳句です

ほじくるとダンゴ虫出た蛍袋

 

 

今日は蛍袋で俳句に挑戦しました。

野に自生している花なのですが、とても綺麗です。

田舎では今の時期、雑草に交じって咲いています。

蛍袋は仲夏の季語となります。

 

 

芳根杏子の俳句です

雨の夜光る蛍袋の中

 

蛍袋の中に蛍がいたんでしょうね!

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

山村恵子の俳句です

恋一つ蛍袋の深さかな

 

 

 

山本洋子の俳句です

一人摘みみな摘む蛍袋かな

 

 

 

どことなく風流な蛍袋、自生だけでなく栽培している人も多いみたいですよ。

あなたも一句詠みませんか。

 

 

 

  ドラマ感想

 

【アンチヒーロー】

 

感想:芳根杏子

 

今回は題材を多く盛り込み過ぎているように思いませんでしたか?

おばさん判事をあんなに簡単に弾劾裁判にかけれるなんて、思いもしませんでした。

三権分立の司法の長ですから、国会議員のお偉いさんでもちょっと無理なように思ってました。ましてや一弁護士なんか手の届かない人のように思っていたのですが…

ものの見事に罠に引っかけることができましたね。

 

『半沢直樹的な』手法で、脅しが次々成功していく明墨弁護士、普通、これほどは思い通り相手を動かせませんよね?

観ている分にはスカッとしますけどね!

 

いよいよ本丸の12年前の事件に挑むことになるわけですが、尾形直人演ずる死刑囚は今一つ再審に乗り気ではありません。

普通、このような場合、考えられるのは…誰かをかばっている場合、「かばって死刑になってもいい」というのだからよっぽどの理由があり心底好きな人のためでしょう。

チラッと出てきた娘さんは当時小さすぎて犯行は無理でしょう?

また、検察、警察、はたまた判事までひっくるめて冤罪事件を作り上げた背景には、よほどの事情があると思えますよね。

 

 

 

一番美しいハロプロメンバーは?

 

shopgirlさん

今回紹介したいのは、ぜひ注目して欲しいハロプロメンバーです。

1位 上國料萌衣
2位 井上玲音
3位 平井美葉
4位 野中美希
5位 牧野真莉愛
6位 福田真琳
7位 米村姫良々

上位3人は特に女性人気が高いメンバーです。
1位の上國料萌衣さんは、私が生まれてから今まで見た人間の中で一番美しいビジュアルだと思います。
2位の井上玲音さんも女子受けするビジュアルですし、
3位の平井美葉さんに至っては、ファンの9割が女性だと言われています。

ここで終わると男性の方から「そんな話に興味無いよ!」って怒られちゃいますよね笑

男性の方が一番知りたい情報は、「写真集は出てるのか?」だと思います。
結論から言うと、紹介した7人中4人、井上玲音さん・平井美葉さん・野中美希さん・牧野真莉愛さんは写真集を出しています。
その中でも男性人気が高いのは牧野真莉愛さんと野中美希さんだと思います。

 

皆さん、推薦のハロプロメンバーはいますか?

いたら、コメントで送ってくってください。

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

「光る君へ」感想

伊周の気持ち、よくわかります。
令和の現代の今でも九州(福岡)への転勤は、会社に依っては“左遷”のニュアンスがあるのに、平安時代当時なんて、そのまんま流刑なんですから。
でも、淡路(守)の国司よりも越前(守)の国司のほうが“格上”なのは、平安時代ならではじゃないでしょうか?
私は子供のころ福井にも福岡にも住んだことがありますが、今は兎も角も当時はどちらも“東京から遠く離れた田舎”でした。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『蛍袋』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

私は蛍袋を、あまり注意して見たことはありませんが、釣り鐘か商店街の街路灯にも見えます。

夕闇に蛍袋が照らす店

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はほぼ晴れ、気温16℃です。本日の杏子さんの俳句のお題「蛍袋」。近所のお宅のお庭に咲いています。ご主人は内科の開業医をされていましたが、引退されて、庭の花の手入れに精を出されています。

一隅を照らせる蛍袋かな

蛍の群れている様を想像しました。

 

 

 

トリプルセブンさん

毎朝、杏子さんのコーデを楽しみにしています。個人的には今日のようなお嬢様系が好きなのですが、少しラフな感じもいいですね。もちろん、俳句やドラマの感想も楽しく拝見しています。

 

 

 

がんばる!すーさん

蛍袋 「バグズライフ」を 連想す
あの昆虫達の世界が、面白かった。

 

 

 

原遊子さん

今日の昼からきみのボトムスほたる色だね蛍袋

 

 

 

yukikostarlightさん

俯きし蛍袋の秘めごとよ

昨日の風雨は凄かったですね
出先から帰ったとたんに、本降りで間一髪
こんなところで運使ってどうする
早めに飲んで寝ちゃいました…

 

 

 

fasutonneさん

埋立地の蛍袋コンテナ下

「アンチヒーロー」
すねに傷があって、そこを突かれましたねって感じですが、現実ではそれでもしぶといのが、うようよという感じですよね。選挙には勝ってくるし。功が勝るとも思えない議員もいますが不思議です。引退してても恐れられているのかいもづるになるのか、証言もしたのかしたふりなのかわからないあの方もいて、現実は甘くないですよね。
「DESTNY」もストーリーはどっかの漫画かとちゃらい展開ですが、企画は大物政治家ありきなのかなと思える展開になってきました。誰を示唆しているんだろうと邪推するのも面白いかもです。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#アンチヒーロー(第7話)
数々の不正を暴かれた瀬古判事の、往生際の悪さと言ったら無かったですね。見下されたから見下す、やられたからやり返す、では単なる私怨による報復に過ぎません。ましてや不正でのし上がるなんて、法律家以前に、人間としてアウトです。弁解の余地はありません。

 

 

 

美蟲角さん

風ゆらぐ蛍袋の古き道

ドラマ感想
「死刑囚の冤罪」という法廷ドラマとして最も重いテーマを、明墨弁護士の剛腕ともいえる手法で核心に迫っていく展開が面白いです。

 

 

 

fasutonneさん

ノアールフィルムみたいな一句を
東京砂漠に蛍袋揺れ

 

 

 

4185yoiyagoさん
今朝の一枚。お客を家で待つコーデとか。スッキリナチュラル感でお家の雰囲気も。客としてお邪魔したいです。いつかコメント陣うち揃って。

テレビ局数。テレビって何局あろうと自分にはつまらないと思う時しばしば。少ない分豊かな時間に恵まれるかも。スマホに走ったら同じですが。なるたけ自分の時間を持つ工夫大事です。
亡き母の夜は和裁が第一、テレビをつけながらでした。時々手を休めながら観て笑っていました。目も休まるし、認知症にもなりにくいし、手仕事ある人いいなあと思いました。針の糸通し、感で何十回と挑戦していました。時にはもちろん我もやらされましたが。

ハロプロも全く知りませんが、早速上國料萌衣さんはチェック。

俳句日記。主宰殿句。雨の夜光る。そうあって欲しい願望、イメージどうしたって生まれますね。
浜さんは句。ほじくると団子虫。こんなふうに句にできるのは浜さんだけです。

見たきものホタルブクロの慎ましさ
控えめな杏子さんのイメージを重ねました。

この星の由来を語るホトトギス

 

 

 

mjt-5933さん

沢陰をのぞけば蛍袋かな

登りにも下りも蛍袋かな

実朝の安らぎ蛍袋かな

 

 

 

けいさん

【アンチヒーロー】◆ドラマ感想◆

今回の話。。杏子さんも書かれてるように詰め込み過ぎでしたね。お腹いっぱいでご飯はもういらないって思ってるのにまたまた山盛りご飯が来てるような気がしました。
あまりにも展開が早くみんな明墨弁護士の思う通りにストーリーが早い展開で進んで行く。
たまたま今回半分まで見て…用事ができて、続きを翌日の晩に見はじめたらこの状況ってなんだっけ?何でこういう状況になったのだろうと、前の日に見た内容をすっかり忘れて、かなり巻き戻して見直しました。
絶対に展開が早すぎ、おばさん判事の弾劾裁判が簡単に開きすぎ、誰も彼もがほぼ秋墨弁護士の思う通りに進んで行く。ある意味…現実と乖離してて違和感を感じるほどのストーリーだと思ってしまう。
あまりにも現実らしさがないので逆に面白くない。
半沢直樹的とも思えますが。
このドラマ…僕はもうお腹いっぱいです。
悪口ばっかり書いてしまいましたが。
僕的にはかなり見る気が失せて来ました。

◆俳句◆
中見るか 蛍袋が 動いてる
実は僕は蛍袋は見たことがありません。杏子さんの説明でよく虫が入ってると書かれてたので。動いてる蛍袋の中に虫がいるかも?的な。。そこをヒントに頂きました。

下を向く 蛍袋よ 白鐘や
写真を見るに蛍袋は下を向いていて白い色のもあるそうなので下を向いてる白い鐘をイメージしました。

色薄く ホタルブクロや 癒し色
ホタルブクロの写真を見て色合いが薄いのかなと思い。
色が薄くて癒される色なのかな?と思い。

 

 

 

4185yoiyagoさん

それぞれが手にし別れる釣鐘草
学校帰り。

上國料萌衣さん。ショップガール氏がおっしゃる通りなるほどなあと。目が切れ長で見たら一目でわかりますね。ステージ見たいけどその機会ほぼないのが残念。トップアイドル張れるだけでもすごいもんだと。