TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は771でした、ありがとうございました。

よかったら、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

 

今日は「アフターファイブ」のコーデです。少し透け感が強いですか?

 

今朝は雨が本降り。台風が近づいているみたいですね。

でも涼しくて気持ちが良いです。

 

 

 

旧札また見つけた!

先日、実家の片づけしていると、たくさんの旧札と記念硬貨類を見つけました。

祖父が集めていた分です。

これで、2回目です。

家族は誰も興味がなく、収入激減の私がそれをもらったんだけど、換金の仕方がなかなか面倒だ。

聖徳太子、伊藤博文、岩倉具視、板垣退助の顔を拝むことになった。

銀行さんに聞いてみたら、新札と交換できるとのこと。

あとは、1964年東京オリンピック記念硬貨から始まり、ずらりと並ぶ記念硬貨、そして希少価値の硬貨?、安心して査定してくれるところを探さなければならない。

前回は全て合わせて7万円ほどになった。

今回も同じくらいかな?

 

 

 

  ホトトギスとカッコウ

 

 

遠野物語」柳田國男から

 

カッコウとホトトギスは、大昔は姉妹であった。
姉のカッコウは、ある時芋を掘って来て、焼き芋にした。

 

姉は焼けた芋の外側の堅い処を自分で食べて、中の柔らかいところを妹に与えた。
しかし、妹はその姉の優しい気持ちを踏みにじり、「きっと姉さんが食べているところはもっと旨いに違いない」と、邪推した。


そう思うと堪え切れなくなり、妹は包丁で姉を刺し殺してしまった。
死んだ姉はたちまち鳥に姿を変え、「ガンコ、ガンコ」と鳴きながら飛び去った。
(ガンコ:堅い処の意)

 

その鳴き声を聞いた妹はハッと我に返った。
姉が堅い処を食べ、自分にはおいしい良い処だけをくれていたのだと悟った。

しかし、今さら気付いたところでもう手遅れ。
自分は姉を殺してしまったのである。
取り返しのつかぬことをしてしまった妹は、その悔恨の思いに堪え切れなくなり、やがてこれも鳥に姿を変えた。
そして「包丁かけた、包丁かけた」と鳴くようになった。

姉:カッコウ
(鳴:ガンコ、ガンコ)
妹:ホトトギス
(鳴:ホウチョウカケタ、ホウチョウカケタ)

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

ほととぎすポチもびっくり大音量

 

ホトトギスの鳴き声は大音量です。鳴き初めに犬も一瞬ピクッとします。

 

 

今日は「ホトトギス」で俳句を詠んでみました。

ホトトギスの数が日増しに増えてきます。

はるばるインドや中国南部からやってくるとのこと。

海渡る時、沖縄や鹿児島の島々で休むんだろうか?

長旅が大変だから鶯に子育て頼むんだろうか?

なんて考えています。

 

 

私の俳句です

ほととぎす負けるな蛙ダミ声に

 

蛙鳴いたらホトトギスの美声も台無しになりますよね!

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

白鳥武子の俳句です

ほととぎす今かと電話待ちてをり

 

 

 

城石美津子の俳句です

ほととぎす鳴いて戻らぬ昭和の代

 

 

 

城戸愛子の俳句です

物言はぬ夫よよく鳴くほととぎす

 

 

ホトトギスって5月、6月しか声が聞けないから、今楽しみたいですよね!

 

 

 

  ドラマ感想

 

【光る君へ】

 

感想:芳根杏子

 

まひろ父は、道長から「宋人達の要求を聞かず、本国に送り返せ」という密命を受けました。

多分、これは彼にとって難題です。

彼の性格からして、そんなに強気に言い放つことはできないからです。

多分、宋の人達は貿易を求めて、大人数を送り込んできたのでしょう?

時代は少し下がって平安末期、平清盛 は、現在の兵庫県に大輪田泊という港を整備して、日宋貿易を積極的に進め、政権を盤石なものにしました。

藤原道長は、貿易は時期尚早との判断でしょうか?

 

伊周は往生際が悪い。左遷先は大宰権帥だから菅原道真と同じです。

帝は「母親の同行は許さぬ」と、かなり厳しい態度をとった。その理由が今一つ分からない。単なる嫌がらせ?

一条天皇は「かなり主体性が強いなぁ」っていう印象をあらためて持った。

中宮・定子にも「勝手に出家するとは朕に対する反抗である」という解釈の元、許すまじとの判断を下した。

「これから道長は苦労しますよ」と、思わざる得ない。

 

女院様は、父親譲りの策士、呪詛を自作自演ででっち上げ、政敵を葬り去るなんて、少し恐い感じがします。呪詛は殺人未遂の罪になりますからね。

 

 

 

若手女優世界№1は誰?

shopgirlさん語る

 

この前メリル・ストリープさんについてコメントした時、「現役の若い女優さんNo.1は誰だろう?」という話が出たので、考えてみました。


まずはハリウッド女優さんですが、最近の10代~20代の若手女優さんで、アカデミー賞などの映画賞に毎年のようにノミネートされてる人って居ないんですよね。
メリル・ストリープさんとかダイアン・キートンさんとかマギー・スミスさんみたいな、誰もが認める天才女優みたいな人は若手には居なさそうです。

 

そこで、いったん賞から離れて、単純に主演が多いとか人気があるっていう視点で見ると、エル・ファニングさんかなあ?って思います。
20代の若手女優さんの中では、一人飛び抜けたスターな気がします。
Z世代ハリウッド女優では一番の大スターだと思います。
日本人にも知名度があって、男女問わず人気ですよね。
たぶん、日本人好みの顔なんだと思います。
それに加えて、実際に演技力の面でもかなり上手だと思います。本当に運悪く賞に恵まれてないだけで、賞を獲ってもおかしくない演技は過去に何度もありました。
もしかしたら10年後には、今みたいに人気先行型のスターじゃなくて、正真正銘の演技派女優になっているかも知れません。

「記事や画像でエル・ファニングさんが気になった人向けのお薦め作品」
1位 アバウト・レイ 16歳の決断
2位 ネオン・デーモン
3位 20センチュリー・ウーマン
4位 レイニーデイ・イン・ニューヨーク
5位 The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ
6位 マレフィセント/マレフィセント2
7位 メアリーの総て


ところで、エル・ファニングさんと言えば、先日のメットガラの衣装が話題になりましたが、現在開催中のカンヌ国際映画祭にも出席しており、その際のファッションが前回のメットガラを遥かに越える話題になっています。
かなり大胆なシースルードレスで、見慣れない人には刺激が結構強いかも知れません。
ただ、日本人から見ると衝撃的なファッションかも知れませんが、欧米では大好評で、今年のカンヌ映画祭のベストドレッサーと言われています。
(ちなみに、ドレスはGUCCIです)


実際の画像が気になる方はこちらからどうぞ
WWD公式
https://wwd.com/pop-culture/celebrity-news/elle-fanning-floral-backless-gucci-dress-cannes-film-festival-2024-closing-ceremony-1236401253/

 

シネマトゥデイ公式
https://www.cinematoday.jp/gallery/E0024350/GettyImages-2154612957.jpg.html

 

もっと沢山の画像が見たい人は
「elle fanning cannes 2024」
でネットやXを検索すると沢山出てくると思います。

 

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『ホトトギス』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

旧紙幣は今も廃札となっておらず、使用は可能です。しかし今の若い人は、聖徳太子のお札や500円札、100円札を見たことがないため、偽札だと思ってコンビニなどでは受け付けてくれないと聞いたことがあります。

ホトトギスは都内区部では鳴き声を聞いたことはありませんが、子供の頃に行ったキャンプ場で鳴き声を聞きました。

ホトトギス早く起きろと声響く

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は激しい雨、気温15℃です。寒いはずです。長袖を着ました。本日の杏子さんの俳句のお題「ホトトギス 」。まだ、声を聞いていません。有名な女流俳人の杉田久女は福岡県の英彦山に出向き以下の句を詠んだと言われています。

谺して山ほととぎすほしいまゝ 杉田久女

先日、脊振山にホトトギスがいないか?行きました。登山者にも何人なに尋ねましたが、声を聞いてないとのことでした。

ブランドとなる英彦山のほととぎす

今度は英彦山のブランドホトトギスにチャレンジしてみたいです。でも、遠いです。

 

 

 

yukikostarlightさん

雨止んで木漏陽詠う杜鵑

最近は買い物も電車に乗るのもスマホで、財布やお札を手に取る機会がすっかり減りました。数十年後は、昔の紙幣がいまよりずっと貴重なお宝になっていそうな気がします。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『時鳥 (ほとゝぎす)』

ゆふかぜに(夕風に)
鳴きわたるかな
ほとゝぎす
(時鳥)
かをる軒端の
たちばなの花

 

 

 

がんばる!すーさん

ホトトギス 都会じゃとんと 聞かれません

人間も動物の一種です。自然を忘れてはいけないですね。

 

 

 

原遊子さん

やあっと声あげ仇とったぞおっかさん泣いてよホトトギス

 

 

 

fasutonneさん

人の裏表カッコウ清し鳴く

ほととぎすもカッコウ科だそうで、うぐいすに托卵するんですってね、それでケキョケキョと鳴き方が少し似ているのかとも。

 

 

 

4185yoiyagoさん
今朝の一枚。アフターファイブコーデ、いつもよりどこかオトナ感。上品な透け感がいいですね。

光る君へ。この頃は海外との貿易は最小限だったわけですね。そうする理由がいまひとつ。国を荒らされる恐を抱いてかな。幕末の尊皇攘夷思想は昔から根強かったことに。

俳句日記。2句目が面白いかな。負けるな一茶これにあり、を想起しました。蛙の鳴き声ものすごいらしいですから。

去年より電気代高しホトトギス
関係ないんですけど朝請求書を見て驚いたというところです。

薔薇の花今夜から大雨という予報

薔薇の夢幾年も咲く幾年も


薔薇ダンスエンヤラエンヤラエンヤラサ
昨夜歌番組を何気なく観ていて、薔薇祭りのステージで若者たちが
歌いながらダンスしているような錯覚に。

 

 

 

けいさん

ホトトギス 鳴き声聴かず 街の中
広島市内に住んでいると、ホトトギスの鳴き声を聞いた覚えがありません。
ホトトギスどころか野生の鳥の鳴き声さえ聞いた覚えもないのでこう書きました。

ホトトギス 風情ありそう 聴きたいな
僕はまぁホトトギスの鳴き声を聞いたことはないのですが。風情がありそうなので聞いてみたいです。

ホトトギス どこへ避難か 荒天時
今回みたいに台風1号も徐々に近づいて来ていて荒れ模様のお天気でホトトギスはどこへ避難するのだろうかと素朴な疑問で。

 

 

 

mjt-5933さん

光る君へ
私はすっかり定子と一条天皇びいきになっております。
天皇は定子への愛が深いゆえの行動と解しました。
すなわち、定子には還俗してほしい。貴子には定子の傍にいてやってほしいというのが本音ではないか。

 

 

 

4185yoiyagoさん

ホトトギス寝ている我も森の中

すみません、寝ていたら浮かびましたので。
俳句って素晴らしい。寝ていてもできる!季語解説を繰り返して読んでいるとそんな気分にさせてくれるようです。

 

 

 

美蟲角さん

不如帰鳴き渡る空哀しけれ