TODAY'S
 
枕雑草子

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は883でした、ありがとうございました。

では、今日もほんの少しの間、私と爽やかな朝を過ごしてください。

 

 

 

 

今日はどことなくドラマの刑事風にまとめてみました。

最近、ウグイスの鳴き声が小さくなってきたんですよ。

代わりに、いろんな鳥の鳴き声がするんですけど、何鳥か?よく分からないです。

 

 

大相撲

今日も大相撲の話題いってみます。

3敗力士が4人ならんで優勝争いになってきましたね。

また、それは置いといて・・

モンゴル勢が最近は強さに陰りが見え始め、日本人同士の激闘が毎日見られるようになりました。

そして、昔はいた小兵力士がいなくなってしまいました。

大きな力士が益々大型化し、土俵が小さく見えます。

私は、多彩な技を繰り出す小兵力士や憎まれ役のモンゴル勢にも復活してほしく思います。

 

 

問題です

アヤメ、ショウブ、カキツバタの違いを言ってください。

偏差値65の問題です。

一応、答えは「あやめ、菖蒲、杜若の違い」という所にありますが、他にも違いあると思います。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

紫式部 道長待つ菖蒲園

 

 

花菖蒲は7世紀、奈良時代に中国から伝わってきました。

紫式部も藤原道長もきっとこの花を見たでしょう。

今日は花菖蒲(ハナショウブ)で俳句を詠んでみました。
 

 

 

私の俳句です

ドイツ人抹茶たしなむ菖蒲園

 

 

日本人が作りだした奇跡の美しさともいえるこの花はインバウンドにも大人気です。

 

 

 

  あやめ、菖蒲、杜若の違い

 

あやめ、菖蒲、杜若(かきつばた)どれもよく似ています。

しかも、あやめもしょうぶも漢字で書くと菖蒲。

「違いがよく分からない!」という方も多いのではないでしょうか?

 

あやめと菖蒲、杜若の見分け方で、もっとも分かりやすいのが、花びらの付け根を見ることらしいです。

「一体どれ?」と迷ったら、花びらの付け根を見てください、とのことです。

見分けるためのサインがあります。

 

あやめ…網目状

菖蒲…黄色

杜若…白い筋

 

 

このように、網目状の模様があればあやめです。

 

 

付け根に黄色い模様があれば菖蒲です。

 

 

白い筋があれば杜若です。


 

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

稲畑汀子の俳句です

紫の心に白の花菖蒲

 

 

 

大平保子の俳句です

みたされぬことひとつあり花菖蒲

 

 

 

稲畑汀子の俳句です

ほどけゆく源氏絵巻や花菖蒲

 

 

 

 

  ドラマ感想

 

岸辺露伴は動かない「密漁海岸」

放送日:5月10日

 

 

感想:浜辺美並

 

なんともインパクトの強いドラマでした。

1年に1回じゃなくて何回かやってほしいよ。

 

今回、高橋一生や飯豊まりえよりも強力な印象を残したのがイタリアの料理人を演じた人。

目力が異常に強い。どこからこんな俳優さん連れてきたのか?と思うくらい。

今でも頭の隅に焼き付いている。

 

映像がとにかくグロテスク!

トニオは人の手を見ることで健康状態を見抜くことができる超能力者。

水や料理を口にした泉の身体に異常が起こるため、最初は悪意のある攻撃を受けていると思った。しかしその効用で、虫歯、目の疲れ、肩こりといった2人の体調不良がみるみる治っていく様子が、グロテスクなタッチで描かれた。

気持ち悪い表現の仕方どうにかならなかったのかな?

 

料理が毒を用いたトニオの成せる技として描かれた。

「そんなバカな!」って思ったけど、本当だったらどんなに良いか…

しかも、ものすごくおいしいそうだ。

「こんなレストランどこかにないかな?」って、マジに思った。

私も体調の悪いところ治してほしいよ。

 

最後の伝説のアワビを採る場面は、ハッキリ言って意味がよく分からなかった。

タコにも岸部露伴の魔法の書き込みが通じるのか…

 

このドラマが終わった後、高橋一生と飯豊まりえの結婚が発表された。

ドラマの中で演じられているような亭主関白な関係なんだろうか?

 

 

 

 

アンメット ある脳外科医の日記

 

感想:けいさん

 

大迫教授…限りなきグレーだと僕は思ってます。
ミヤビの検査結果のデータを削除してた。明らかに悪い考えを持っている人間のする事だと思います。
あとその復元したデータ映像のラストに病院のお偉いさんのお爺さんがフレームインしてました。
これは明らかにミヤビから何かが漏れたら上層部にとって非常にまずい事になるからだと思います。
おそらく私利私欲の為でしょう。
確かにてんかん発作の薬でミヤビは一日だけの記憶だけ持つようになりました。ここのキーポイントが悪の所業だと思います。軽いてんかん発作の薬でミヤビはその日だけの記憶で生きていく事。これがミヤビにとって大変なる労力が費やされる。確かに大迫教授の投薬もありかと大きな目で見れば思いますが。それはミヤビにとっての多大なる負担。ここが一番大事だと思います。
やはりミヤビは病院の経営陣にとってマズい事を知ってしまってミヤビが発症したことによるてんかん発作を悪い経営人が悪用してるのだと思います。
 

 

 

shopgirlさん今日のお薦め番組

 

➊「古畑任三郎」の一挙再放送がスタートします。(フジテレビ、13時50分~2話連続放送) 一部地域では放送がありませんが、無料配信は全国どこからでも観れます。

 

❷「ミュージックステーション」(テレビ朝日、21時)
大人気K-POPアイドル・Kep1erが出演します。
披露する「Straight Line」は日本人メンバーの坂本真白さん作詞です。

❸「バズリズム」(日本テレビ、25時19分)
大人気K-POPアイドル・ILLITが出演します。いま最も勢いがあり世界的に話題のグループなので注目です。

❹「関内デビル」(tvk、23時)
私立恵比寿中学・中島来弥さん・菊谷宏樹さん司会の週5日放送の人気帯番組です。
(今週の担当エビ中メンバーは星名美怜さんです)
そして、今日のゲストはBEYOOOOONDSです。
(tvkは地域によっては観られない所もあると思いますが、無料配信があるので、興味がある方はぜひ配信でご覧下さい)

今回のBEYOOOOONDSの新曲「灰toダイヤモンド」です。
まず最初に、最近聴いたJ-POPの中で間違いなくNo.1と言えるくらい良い曲です。
音楽好きな人が聴いたら、「この難易度の曲を生歌で踊りながら完璧に歌うってどういうこと?」「BEYOOOOONDSって本当に人間なの?」って言うと思います。
音楽に興味が無い人に薦めるとすると、「とんでもなく凄い、信じられないくらい凄い、とにかく凄い曲なので騙されたと思って聴いて欲しい」としか言い様がありません笑
一度聴いてもらえるとすぐに分かると思うんですけど、この曲って信じられないほど難しいんです。
普通に歌が上手くらいのレベルでは絶対に歌えない難度で、全J-POPの中でもトップクラスの難しさです。
しかも、ダンスも滅茶苦茶激しいんですよ。

ちなみに公式動画には
・Promotion Edit(ミュージックビデオ)
https://youtu.be/ImXkCr22kCU?feature=shared

・Stage Practice ver.
https://youtu.be/JT9kB5Ntqyw?feature=shared

・ライブver.(ハロ!ステ#523より)
https://youtu.be/TJTMBeZvz5c?feature=shared
(「灰toダイヤモンド」は03:24~(チャプター2)です)

・作曲の星部ショウさん自身による解説
https://youtu.be/smhxejb172M?feature=shared



 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメントコーナー 

『菖蒲』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

わさん先生

今年から大相撲の新弟子検査の身体的基準が緩和され、身体が小さくてもやる気や情熱が合否決定に優先されるようになり、実際にこれまでは身長が足りなくて合格できなかった若者が今回合格しました。

 

 

 

やなさん

岸辺露伴のドラマ。私は謎のイタリア人シェフの繰り出す料理に、最初はドラマの展開が全く読めませんでした。不思議なストーリーだったと思います。

さて、花菖蒲が咲きだすと、そろそろ梅雨入りでしょうか?
シトシトと小雨降りたる菖蒲園

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん
当座『菖蒲草 (あやめぐさ)』

菖蒲草(あやめぐさ)
咲かむさつきを(五月を)
待つらむや
しのゝめに
(東雲に)鳴く
やまほとゝぎす
(山時鳥)

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温21℃です。でも、ひんやりしています。それもそのはず!半袖で寝ていました(笑)。杏子さんの本日の俳句のお題「菖蒲」。先日、令和丘ふみ句会の山の俳人のOさん(アメブロ をされています。井原西鶴のように俳句をたくさん詠まれる方です)が「菖蒲」から「勝負」を連想され、戦国武将にと連想される句をお作りでした。私のようにダジャレばかり云う俳句詠みがあっても良いのだ!と意を強くしました。そこでOさんと同様な俳句、しかも福岡県あるあるで詠むことに。

国境凛と立ちたる菖蒲かな

筑前(現在の福岡市付近)と豊前(現在の北九州市付近)は犬猿の仲です。関ヶ原の戦い後、豊前中津藩には細川忠興が、筑前にはその豊前中津藩から黒田長政がやってきます。忠興は、中津藩の藩庁を小倉に移します。実は、黒田長政は、中津藩の年貢米を置いて行くのが慣例なのに筑前に持って行きました。怒った忠興は、長政と犬猿の仲となり、小倉の城は一発触発に備えて堅固な城になり、一戦交えるような空気になってしまいました。この話はブラタモリで知ったことです。

 

 

 

yukikostarlightさん

曙に色を纏ふや花菖蒲

菖蒲は花弁の黄色い筋が目印、覚えておきます!

 
 
 
がんばる!すーさん
大相撲は後3日残して3敗力士の優勝争い?全勝しても12勝。一つ負けたら11勝で優勝?ありえない。相撲協会は予め低レベルの争いになることを危惧していたと思う。場所の数を減らして力士のコンディションを上げてもらいたい。

 

 

 

原遊子さん
憂きことすてて葵の方の無念を思へ花菖蒲

 

 

 

fasutonneさん

菖蒲を世話す早乙女ら公務員
早乙女の恰好というのも一種キャスト化されているのでしょうね、ご苦労様ですと思いました。

 

菖蒲ら田んぼの如並べられても
稲のように並べられても美しいと思います。品種を書いてくれていても違いはわかるようなわからないようなですが。


「岸部露伴は動かない」
以前見たとき、特殊能力って何?とか編集者の飯豊まりえさんがうるさいなぁと話が入ってこなかったのですが、
今回、「ジョジョの奇妙な冒険」の外伝とわかり、またまりえさんの芝居も上達されていて、あの変な露伴ファッションも理解できました。

あの肩こりが煮凝りの色でバンバン剥がれていくのを観て羨ましい、私もあれほど気持ちよく剥げたらいいなぁと思いました。毒で毒を制す、漢方でありそうですよね、私はあの独特なにおいがダメなのですが。

アワビ取りのシーン、アワビを喰らうようにタコに露伴の命令を実行させたということですね。で、アワビ捕りは、海の神にいけにえにする人をおびき呼び寄せる仕掛けとして伝説が存在していたことにたどり着いたということだったのでは?

高橋一生氏はこだわりが強いそうで自分は結婚できないと思っていたと言われていたよう、まりえちゃんが余程、あなた任せの性格か、もしくは別居婚ではないかなぁ?と私の想像です。

 

 

 

けいさん

爽やかな 網目の模様 あやめかな
あやめは写真を見る限り網目状の模様が爽やかに見えて、このコントラストが綺麗なのがあやめの花なのだなと思ったので。

鮮やかな 黄色い模様 花菖蒲
菖蒲には付け根に黄色い模様があり写真を見るに紫の花に黄色い模様が鮮やかに綺麗だと思ったので。

白い筋 鮮やかな花 杜若
杜若には付け根に白い筋があるとの事。写真を見るに紫っぽい葉っぱに白い筋が色合い鮮やかで綺麗だと思ったので。
 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ、別人ですよ、そうか視線が刑事風に少し鋭いからですね。なんか空手強そう、犯人即降参。濃紺、ジーンズで七曲署配属、いや、あぶデカがいいかな。

俳句日記。紫式部道長待つ。豪華2大巨頭の逢引?これ菖蒲園も真っ青な感じで、句はこっちがいいなと。
ドイツ人抹茶嗜む。嗜むですから茶道の域ですよね。堅物イメージのドイツ人というのが面白いかな。

岸辺露伴。グロテスク感があるとすればNHK以外では無理ですね。グロテスク、気持ち悪さで何を言いたいのか絶対に考えさせられますから大いに意味があると観ていないのに思いました。そして、人間くらい実は変な生き物はないなと自分を顧みても思います。

むさくるしい刑事部屋にも花菖蒲

きょうだいの気遣う電話枇杷熟れる

寂しさや枇杷ワンパックためらいつ

 

なんとしても菖蒲を探せポケモンGO

菖蒲は黄色としっかり覚えようとポケモンにお願いしました。
源氏物語に、すると花菖蒲の一遍が加わりますね。
紫に限らず色は難しいです。その人の絵の色。これを出せる人はやはり天才です。自分などはほぼ偶然です。

 

 

 

よねちゃんさん

花菖蒲 囲まれ響く バイオリン
花菖蒲がたくさん咲いている屋外で開かれるコンサートが以前あったのですが、その風景を思い出して。

甘くない 自家栽培の びわの味
幼い頃、住んでいた家の庭先でびわがなっていて、「果物だからきっと甘いにちがいない」と思って食べたら、思いのほか甘くなくてがっかりしたという話です。

びわちぎり 手に持ち急ぐ 八百屋へと
庭先のびわを八百屋に持っていったら、いくらになるだろうかと思ったものです。

 

 

 

美蟲角さん

楚々とした気配り添えし花菖蒲