TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は1044でした、4桁は滅多に行かないのだけど・・

ありがとうございます。

では、5月の爽やかな朝をほんの少しの間、私と一緒に過ごしませんか?

 

 

 

 

今朝は晴天です。

そして、少し寒いくらいの気温です。

この時期迷うのは缶コ-ヒーを熱いのにしようか?冷たいのにしようか?です。
 

 

 

歴史問題です

 

公家のなかでも位階が五位以上の者を○○と呼びます。

○○に言葉を入れてください。

偏差値は63の問題です。

答えは「ドラマ感想」の所にあります。

 

 

 

病院の待ち時間

 

病院って、待ち時間が長いですよね。

診察の時間なんてアッという間に終わるのに…

「順番飛ばされたんじゃないか?」って思うことありません?

実際、過去に飛ばされたことあるんですよ。

平謝りしてくれたけど、いい気分じゃなかったです。

 

待ち時間を有効に使いたいものです。

本当は1番よいのはウトウトとして、体を休めることだと思うのですが、私はイライラして神経をすり減らしてしまいます。

スマホをいじいじするのもあまりよくないですよね。

目に悪いし、首あたりが凝ります。

 

病院の帰りに公園に立ち寄ってみたら、なんと…もう…菖蒲(ショウブ)が咲いていたんですよ。

 

 

 

  ショウブの種類

 

 

 

花菖蒲は、品種が作られた時期や場所によって幾つかの系統があります。もともとは、「江戸系」「伊勢系」「肥後系」の3種に大別されていました。ただ、近年は系統間での交配も行われるほか、海外で作られた品種も見かけるようになり、「外国系」や「長井系」とよばれる系統分けがされることがあります。以下に、それぞれの特徴をご紹介します。

 

江戸系

江戸時代後期頃に作られた品種の系統で、色や形、大きさのバリエーションが豊富です。中でも3枚の大きな花びらを付ける「三英咲き」の品種が多く分類されています。花菖蒲園に群生させることを目的に作られたものばかりなことから、病気や直射日光に強く、育てやすいという特徴があります。

 

伊勢系

江戸時代末期頃から、伊勢(三重県)で作り出された品種の系統です。三英咲きで、花びらの縁がちりめん状になっていたり、波打っていたりするのが特徴です。また、葉っぱと花が同じ高さになります。1952年に、「伊勢菖蒲」の名称で三重県の天然記念物に指定されたことで、全国に知られるようになりました。

 

肥後系

江戸時代末期に、江戸系の品種を肥後(熊本県)で室内用に改良したのがはじまりです。草丈が低く、6枚の花びらを持つ「六英咲き」の大きな花を咲かせることが特徴となっています。風雨に弱いので、鉢植えにして単体で楽しむのが向いています。

 

長井古種(長井系)

山形県の長井市で保存されている品種で、江戸系よりも古い時代から栽培されていたとされています。草丈が高くて花が小さく、原種の特徴を強く残しています。野性的ですが、花色が多彩で、清楚な美しさを持ちます。

 

 

記事ソース ホーム >   球根/宿根・多年草 >   花菖蒲(ハナショウブ)の花言葉とは?見頃の季節や種類・品種は?

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

菖蒲園 美の共演ファッションショー

咲いた咲いた菖蒲の花が♪どの花見てもきれいだな♪

 

 

 

今日は『菖蒲(ショウブ)』で俳句に挑戦してみました。

早くも菖蒲が咲いているんですよ、みなさんとこも咲きましたか?

菖蒲(ショウブ)は仲夏の季語となります。

 

 

 

私の俳句です

かしまし娘 菖蒲園で缶ビール

女三人寄ればかしましいと言われます。花菖蒲見て大いに話が盛り上がっています

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

澤村啓子の俳句です

家康の世よりの庄屋菖蒲園

 

 

 

行方克巳の俳句です

菖蒲田の花の高さの風の道

 

 

 

鈴木花蓑の俳句です

雨ありしあとの日傘や菖蒲園

 
 
 

 

  ドラマ感想

 

光る君へ  芳根杏子感想

 

 

 

道長もえこひいき?

道長も、やっちゃうんですね、贔屓人事。

「まひろ父の嘆願書はどこだ?」って一生懸命探すんですよね。

お姉さんには「ダメだよ!そんな贔屓人事は・・」って言っておきながら…ね。

でも、私は道長の堅物一辺倒じゃなく融通性のあるところが好きです。

現代の会社でも多少はあるんじゃないでしょうか?贔屓人事。

 

とうちゃんが貴族になった!

正六位から従五位にまひろ父の官位は上がります。

これは相当な差です。

公家と貴族の違いは? 公家のなかでも位階が五位以上の者を「貴族」と呼びます。 

国司といわれる諸国の長官となるにも従五位下に叙爵されることが必要でした。

これで、念願の国司になることができます。

国司になれば、その国のトップになるわけで自分の裁量で金儲けができるわけです。

まひろ父の性格からして、あまりあくどい儲け方はしないでしょうけどね。

 

衣服も五位になると赤になる。

「赤はうちにはないぞ!」となって、おじさんの家に借りに行く。

なんでしょうね?聖徳太子の冠位十二階のなごりがまだ残っていたのでしょうか?

 

やってしまった伊周兄弟

伊周とその弟まずいことになりました。相手は花山院です。

元天皇に弓を引いて殺そうとしたわけですから、ただではすみません。

 

 

 

ファッションショー

 

”女性はその服を見て、男性はその女性を見る”ですかね?

今日はシースルーのお話、「私のシースルーが見たい!」うんうん、気持ちは分かります(笑)

以下はshopgirlさんに解説してもらいます。

 

「最近のモード系ファッションのトレンド」
ファッションの話題では具体的なデザインの話の方がみんな興味を持ちやすいかもと思い、今回は去年から今年の流行のデザインについて書きたいと思います。

 

最近のモード系ファッションのトレンドで特に話題を集めているのが、
① シースルードレス(ネイキッドドレス)
② バストトップ見せファッション
ですよね。
かなり多くの女性セレブがパーティーやファッションイベントなどでこのファッションをしており、先日のメットガラやパリコレでもこのファッションの女性は結構いた印象です。
メディアなどでは賞賛の意見も多い一方、「下品すぎる」と物議を醸すことも多いですよね。

ただ、若い女性は支持する声が多く、私も「前衛的でお洒落」だと思います。
私は自分では絶対に着ないですけど、「日本の女性もこれくらい攻めたファッションをすれば良いのに」と思います。
こういったファッションって、ファッション誌だったりショーやコレクションのニュースをチェックしている人は見慣れていて特に驚かないと思いますが、免疫が無い人が見たら、たぶん凄くビックリすると思います。
「ドレスが透明すぎてほぼ全ての肌が見えている」
「バストトップを完全に見せている」
といったファッションなので、初めて見たら「女性がこんな格好をして大丈夫なの?」と思う人も多いと思います。

それで、この「シースルー」や「バストトップ見せ」ファッションについて一つ気になることがあります。
若い女性は「カッコ良くてお洒落」と思う人が多いと思うんですけど、『男性から見るとこのファッションってどう感じるんだろう?』
と疑問に感じています。
「若い女性のシースルードレス(ネイキッドドレス)・バストトップ見せファッション」について、男性の正直な意見を聞く機会が無いので、男性側の素直な気持ちというのは凄く気になっています。

 

コメントお待ちしてまーす👋

男性のシースルーと言えば、「裸の王様」がなんと言っても1番ですね(笑)

 

 

 

shopgirlさん 今日のお薦め番組


「推しの木:プロ野球編」(フジテレビ、25時5分~)
同じ趣味の芸能人同士のトーク番組で、テーマは「プロ野球」です。
ちなみに、出演者の一人は、女性アイドル界で一番の熱狂的野球マニアとして有名な、モーニング娘。の牧野真莉愛さんです。

牧野真莉愛さんのブログはプロ野球の観戦やキャンプの詳細なレポートが、引くほどの長文で書いてあることが多いので、野球ファンの人にはぜひ読んで欲しいです。
たぶん、野球ファンの人が牧野真莉愛さんのブログを読んだら、牧野さんのファンになると思います。
(お薦めは2/25と3/26のブログです。牧野さん個人名義ではなくモーニング娘12期の公式ブログなので、テーマで牧野真莉愛を選ぶと牧野さんの分だけが見れます)

あと、牧野真莉愛さんはグラビアアイドルとしても人気で、写真集も沢山出しています。
痩せすぎてなくて(身長165cm・体重51kg)、女性から見ても理想的な体型です。
ハロプロはほとんどが女性ファンですが、ぜひ男の人にも牧野さんの写真集を見て欲しいです。

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメントコーナー

 

『菖蒲』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

前衛的な、シースルーやバストトップのファッションショー。私の個人的な意見になりますが、残念ながら女性の視点と男性の視点は全く異なると思います。詳細は触れませんが、男性は女性モデルさんの容姿やスタイルしか見ていないのでは?

菖蒲の花、もう咲いていますか?近いうちに菖蒲園まで見に行ってみようと思います。

爽やかに風吹き抜ける菖蒲園

 

 

 

がんばる!すーさん

花菖蒲 池の岸辺に 艶やかに

私には和装の美人に見えます。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、晴れ、気温13℃です。本日の杏子さんの俳句のお題「菖蒲」。何とタイミングの良いこと!昨日、香椎宮のしょうぶ園を偵察に行ったばかりでした。前にも同じようなことがあったような、、。(笑)

頑なに伝統守る菖蒲園

福岡城跡の菖蒲園は、早く観光客に見てもらいたいがために、早咲きの品種を植えることも自由です。それに対して、香椎宮の菖蒲池は、古くからある遅咲きの(ある意味では正常の)品種を植えているのでは?と思いました。香椎宮の菖蒲園の見頃は、5月末から6月初旬なのだそうです。太宰府天満宮の菖蒲池も有名ですが、こちらはどうか?そろそろ偵察ですかね?

 

 

 

fasutonneさん

数多の菖蒲かしまし娘の声

病院での待ち時間は大変ですね。
最近私は、電車で文庫本を読んでるうちにすぐ眠気に襲われています。電車中でバサッって本を落としているおばさんが居れば私かもしれません。上手に受けていることもありますが。スマホより眠れるかも。

 

 

 

美蟲角さん

石庭に一人の時間花しょうぶ
 

ドラマ感想
この時代は娯楽が少なかったせいか、男女の性愛に関する記述が多いように思えますね。

 

 

 

yukikostarlightさん

菖蒲花巡り逢いけり夏近し

朝方軽く走ってきました、暑くも寒くもない、どこまでも走りたくなる快適なランニングでした。これから仕事に行きますが、いつもと違いほんのちょっとだけやる気が出ました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。なんとまあスッキリタイト、シャレオツオフホワイトジャケ、コバルトブルー系ジーンズにほんのり甘いスマイル、こんな人我が街で拝見したいもの。

病院待ち時間。好きな句集の1句を目を閉じて何百回と繰り返す。
歌詞覚えもいいかな。雪の降る町を、3番まで千回でようやく95パーセント。このくらい老化しています。主宰殿でしたら好きな小説取り敢えず1ページまる覚えもいいのでは。

光る君へ。贔屓人事ですよ特に上の方は。入社試験などでふるいにかけていますから後は覚えの良いヒラメさんが一般的には抜擢されるように思います。最近では検事総長人事で発覚しました。こういうことは平安と何ら変わりません。道長時代が長く続いたのなら人事でも才を見せたことになるような。

バストトップ見せ。自分はネイキッドよりはいいなと。さり気なくがいいです。

俳句日記。かしまし娘缶ビール。なんか花のにぎわいを感じるので増票です。

菖蒲園ひいきのブログ開き見る

一つ咲きまたひとつ咲くさつきかな


母の日や母が失くした針探す
母の趣味は和裁。晩年はよく針を見失いました。ベッドで縫うことが多かったので母に刺さったら大変ですから徹底的に探しました。

 

 

 

けいさん

女性の『シースルードレス』や『バストトップ見せ』ですが。女性のスタイルと顔立ちとか良ければ、男性の僕から見るとお洒落さを凄く感じますし。
『カッコ良くてお洒落』とも思いますよ。
とくにこういった洋服は女性の魅力を数倍増しに見せる洋服だと思います。
女性としての最高級の誉め言葉を言いたくもなりますが。
セクハラめいた言葉になったら嫌われると思いますから。
僕が褒めるとしたら『お似合いで素敵なお洒落なファッションをされてますね』と言った感じで褒めると思います。
ぶっちゃけ『シースルー』や『バストトップ見せ』の洋服を着られてる方には僕は称賛したいと思います。
女性の魅力が数倍増しになると思いますので。
パーティーとかにエスコートとかしたくなりますね。

◆俳句◆
花菖蒲 風に揺られる優雅さよ
イメージなのですが。花菖蒲が風に吹かれて揺られたら優雅な感じの雰囲気があるような気がして。

花菖蒲 色も鮮やか気高くて
これもイメージです。花菖蒲は色も鮮やかに綺麗で気高い感じがしたので。

菖蒲園 可憐な花よ 気品あり
これもイメージです。菖蒲園に咲く菖蒲は可憐な花で気品が気高くあるような気がしたので。

 

 

 

mjt-5933さん

シースルードレス(ネイキッドドレス)、バストトップ見せファッションといわれても、さっぱりです。画像をお願い。

うん、杏子さんのシースルー見たい。

 

時々、駅広のコーヒーショップで行き交う人を見てますが、黒色と、ロングが多いですね。不況の影響でしょうか。

 

雨脚の過ぐる速さや菖蒲池

 

 

 

原遊子さん

皐月の夜にオーロラありて勝負するらむ菖蒲かな

 

 

 

4185yoiyagoさん

由緒ある古寺近く菖蒲園

診察待ち時間に何とか。
バストトップ誤解していました。バストの上部だと。
でもかっこよくしている人だと何でも似合うと思います。
介護って大変です。20年、最後の数カ月は辛かった。家で看る場合は元気な人2人のマンパワー必要です。まあ何をやってもだめな自分、介護だけは一応やり切りました。

 

 

 

よねちゃんさん

五月晴れ 梅雨入り前に 菖蒲見に
この時期はどこかでしょうぶ祭りが開かれているイメージが。

病院通いも疲れますね。薬をもらって帰る頃には半日近く経っていることも。