TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は833でした。いつもありがとうございます。

一年で一番良い季節になりましたね

この時期、私は近くの公園によく散歩に出かけます。

 

 

 

 

今日もほんの少しの間、私と素敵な時間を過ごしませんか?

今朝は昨日からの雨がまだ降り続いています。

気温はちょうど良い感じです。

 

昨日から始まった大相撲、いきなり一横綱四大関が負けてしまいましたね。

どうなっちゃうんでしょうね?

 

 

突然ですが、ここからチコちゃん風に話を進めます。

 

チコ:ねぇねぇ岡村

今、日本全国でサツキが綺麗に咲いているわよねぇ

ところで、サツキとツツジの違いってなに?

 

岡村:え⁉・・チコちゃん、サツキとツツジって違うの?

 

チコ:違いますよ、だって、1カ月くらい前に咲いていたのはツツジで、今はもう咲いてないでしょ。

 

岡村:・・・わかった💡チコちゃん!

サツキってのはツツジの中で五月に咲く分を言う。

 

ボーっと生きてんじゃねーよ!

でも岡村惜しい、いい線までいってた。

 

サツキとツツジの違いも分からないで、「あれ、またツツジが咲きだしたわよ」って言いながら、のほほんと生きている日本人のなんと多いこと・・

それでは、さっそく先生にその違いを聞いてみましょう。

 

 

 

  ツツジとサツキの見分け方

サツキはツツジの一種であって、ツツジ属に含まれます。

サツキとツツジは、よく似ているのですが多少違います。

 

 

 

サツキが5月から6月に開花するのに対して、ツツジは少し早めの4月の中旬から4月の下旬に開花します。

俳句でも、サツキは仲夏の季語で、ツツジは晩春の季語です。

 

サツキは、花びらが小さくて、やや肉厚。1つの蕾から2〜3つほどの、光沢のある花を咲かせます。また、新芽は花よりも先に出てきます。

一方のツツジの花びらは大きめで、枝先に2〜4つほど花を咲かせます。また、花が散ってから新芽が出るという特徴もあります。

 

サツキの葉は小さめです。葉の表面には照りがあり、葉先はやや尖っていて、触った感じは硬め。葉には毛は生えますが、茶色っぽい色をしているという特徴があります。

一方のツツジは葉も大きめです。葉に照りはなく、楕円形をしていて、触った感じはやわらかめ。また、葉から緑がかった毛が生えていて、洋服などにくっつくという特徴もあります。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

相合傘さつきも照れて真っ赤なり

 

 

サツキの花の色合いは、実に変化に富んでいます。紅紫色、濃ピンク色、淡ピンク色、白色を基調とした単色の花、そしてこれらの花に赤、ピンク、白の絞り模様の花、また一つの花で赤と白が半分ずつや4半分ずつの花等が見られます。

いずれも花の組織に赤と白の色素が含まれ、その組み合わせで花色が決まります。

 

 

私の俳句です

スマホ撮り さつき満開孫抱いて

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

波多野爽の俳句です

親切な心であればさつき散る

 

 

 

山崎茂晴の俳句です

廃屋の内なる闇やさつき燃ゆ

 

 

 

  ドラマ感想

 

リベンジ 欲望の果てに

放送日:5月7日

感想文:芳根杏子

 

 

 

このドラマは、あまり視聴率は高くありませんが、わりと面白いです。

但し、ちょっと展開が速すぎて、大雑把なとこが欠点かな?

 

大友先生は味方?

もしかしたら、大友先生は、海斗の敵ではなく、助けるために来たのかもしれない?

でも、陽月を悪いヤツから守って海斗に返すほどの恩はどう考えてもない。

また、理事長・海斗を補佐して病院の危機を救うほどの恩もない。

恩があるとすれば、海斗の父が、子供頃から父親代わりで育ててくれて、大学の医学部まで行かせてくれたことだ。

 

投資家の15億円投資は大丈夫?

投資家の15億円融資は確かに海斗にとっては、渡りに船だったけど、大友の言う通り、危険な人だったら、病院はひとたまりもなく潰されてしまうだろう。

しかも、このような経営難の折、若くて経験値の全くない海斗が危機を乗り越えられるか?と言えば、難しいと言わざる得ません。

 

木下さんは海斗を愛してる

木下は、海斗への投資をエサにやられてしまったのかと思ったけど、反対にやってしまっていて笑えました。

そうか、柔道の締め業ですか・・

すごく海斗に尽くす良い人ですね。

これで、海斗が彼女を捨てたら、あまりにもかわいそうです。

 

 

 

shopgirlさんの徒然草

 

「メットガラ」
先日ニューヨークで、毎年恒例の世界最大のファッションイベント「メットガラ」が開催されました。


私が今年一番素敵だと思ったのは、若手ハリウッドスターのエル・ファニングさんのファッションです。
エル・ファニングさん自身も日本人に凄く人気の女優さんですけど、今回のバルマンのドレスは本当に素敵でした。

他には、超大物ハリウッドスターのニコール・キッドマンさんは、バレンシアガの白と黒のドレスが凄くカッコ良かったです。
人気アーティストのタイラさんは、バルマンのドレスが凄く個性的で印象に残りました。
モデルのエミリー・ラタコウスキーさんは、相変わらず攻めたファッションで、ヴェルサーチのドレスのインパクトが凄かったです。
BLACKPINKのジェニーさんのアライアの青いドレスも結構攻めてて好きでした。

男性ではハリウッドスターのジェフ・ゴールドブラムさんのプラダの着こなしが凄くカッコ良くて素敵でした。

メットガラって見てるだけで凄く楽しいので、ぜひ、感想を聞いてみたいです。

 

 

ドラマ「Believe」感想
視聴者としては上川さんが味方になったら良いなとは思いますが、現時点では敵か味方か分かりませんね。
「電話の相手の何者かはキムタクの味方で、その人物の指示でキムタクを逃がした」とも考えられますし、逆に「わざと逃がして後で罠に嵌める」とも考えられます。
今のところ味方だと確定しているのは天海祐希さんだけって感じですよね。

 

 

 

今日の皆さんの 俳句、短歌、川柳、コメント  コーナー 

 

『サツキ』関連で、俳句、川柳、短歌、エピソード、コメントを送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

波 太郎 さん

サツキとツツジの違い理解しました。
自分宅の小庭で、植栽物を育ててますが、サツキやツツジ含め、以外と植物について
分からないことが多い私です。
次回の似たもの植物の違いシリーズ??楽しみにしてますよ。

家の周りに植物があると、ちょっとしたことですが、人の心が穏やかに、優しくなるみたいですね。
空き巣に入られる確率も玄関前などに、お花が置いてあると確率的には少ないそうです。(^_^)

 

 

 

やなさん

私はいまだに、サツキとツツジが見分けられないです。自分のこれまでの認識では、サツキの花は小さくて、ややオレンジ色の花では?ということで区別していました。

散歩道ツツジかサツキ悩む花

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温16℃です。杏子さんの本日の俳句のお題「サツキ」。ツツジは今年は早く散りましたね。サツキも早く咲いたのでしょうか?私のブログを見る限り、5月25日頃に満開という記事が多いです。サツキも早めに推移していますね。

かけつこの早い今年のサツキかな

「かけここきか」とか行の音が多いですね。あと、く音を加えれば「かきくけこ」の音がら揃いますね。

かけつこを難なくこなすサツキかな

「かけこくこきか」でカ行の5音が揃いました。単なる言葉遊びです。

 

 

 

yukikostarlightさん

月曜日さつきに注ぐ雨礫

今朝の雨は戦意喪失させるのに充分です、さて長い一週間頑張りますか。

 

 

 

shopgirlさん

今回の東京ガールズコレクションは愛媛なんですね!楽しそう!
TGCのファッションは私は着る勇気は無いですけど、ショー自体は見てるだけでも楽しいですよね。
 

モデルに安斉星来、池田美優、大峰ユリホ、香川沙耶、景井ひな、加藤ナナ、川口ゆりな、雑賀サクラ、鶴嶋乃愛が決定!
 

あと、毎回サプライズゲストが話題になりますよね。芸人さんとか俳優さんとか。
その時期に上映中の映画の出演者が来たりするので、話題性を考えると大泉洋さんとか草笛光子さんが来る可能性もありますよね。
草笛光子さんが来たら多分TGC史上最年長モデルになると思いますし。
個人的には間宮祥太朗さんと嵐莉菜さんのカップリングが見たいですけど、「ACMA:GAME」の放送終了後だから無さそうですね…

あとは、いま幅広い世代に人気の芸人さんだと、錦鯉さんとかが来たら盛り上がりそうですよね。(この前のGirlsAwardにもサプライズゲストで出たので結構可能性ありそう)

 

 

 

原遊子さん

さっき見た花はさつきなんだねきみのレギンス真つ赤すぎ

 

 

 

fasutonneさん

帰り道気付く道沿い皐月群

行きは脇目もふらず歩いていたのでしょうね気づかなかったです。気づくと驚く塊です。

「リベンジ」
大友先生、やっぱり味方なのでしょうか?陽月さんのことは本気で好きなような気がします。15億の投資は怪しいですね、乗っ取りでも狙っているのか。海斗のお父さんも親子二代で乗っ取りを考えていたとしたら・・・海斗は予定外に医者にならなかったけれど、大友先生のほうはその計画を知っていて海斗を軌道に戻したとか?妄想は広がりますが、ストーリーそこまで複雑じゃないか。( ´艸`)

 

 

 

わさん先生

大相撲ですが、大関・横綱が全員負けたり、尊富士や朝乃山が休場したりで、観戦意欲半減です。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。やややや、イエ~イ、これはこれは事件です、皐月カレンダーピンナップ決定。周りの緑様々、そして真っ赤な、、、
帽子を被ったオシャレポーズもよろしゅう。

俳句日記。相合い傘は二人の世界、サツキもますます赤く。
2句目。今咲いているのはサツキだよ、ツツジじゃないよ。孫を抱いているのにスマホ撮りと見ましたが。

小ぶりでも色照り優るサツキかな
季語解説そのまま。

母の日や姉と弟花買いに
昨日見た光景。

母の日やデリバリーイーツでいいじゃない

 

 

 

がんばる!すーさん

ツツジ咲き 初夏の野辺は 燃えるよう

ツツジや皐月の赤い花は一面に咲き乱れ初夏の暑さを感じます。

 

 

 

けいさん

 

【リベンジ】◆ドラマ感想◆
大友先生は海斗にとって微妙な関係の人ですね。
助けるような事もしたり。
陽月を海斗に返すような行動は現時点見られませんが。
もしかしたら性善説で海斗を上手く裏切りながらなふりもしつつ。
あくまでももしかしたらですが。最終的な結論では最後に海斗に託す可能性が0.01%ぐらいあるかもしれませんね。
まぁストーリーの成り行きを見ていけばいずれが本当かわかることではありますが。その場合は大友先生はこれまでの顛末を読んでいて動いてるような気もします。
杏子さんの大友先生にそこまでの恩は無いと言うのが当たりかもしれませんが。
投資家の15億円融資はかなりやばい雰囲気がぷんぷんしますね。
もしもの最悪では、経験値の少ない海斗には太刀打ちできない状況に陥るかもしれません。ですが、ここでまた僕の性善説で、大友先生が策を弄し海斗を助けると言うのも、これまた0.01%ぐらいの確率であり得る可能性はあると思います。
それはこれまで見てきた視聴者の予想をひっくり返す為の仕掛けのような気もします。
視聴者の予想のストーリーがひっくり返ったら面白いなと思う僕の想像ではありますが。
あくまでドラマですので何でも有りなような気もします。
特にこのリベンジは。
そうそう。木下さん。海斗にぞっこんなのですね。
海斗を助ける為の必死さが伝わります。
あの柔道の締め技にはびっくりしました。
で。。思ったのが。あくまでもしかしたら海斗は病院の理事長争いとかもやめて木下さんと結ばれるかもしれませんね。
あくまで僕の想像ですが。
リベンジ…次回乞うご期待という所でしょう。

◆俳句◆
散歩道 サツキが真っ赤 心地良し
散歩道でサツキが綺麗に咲いていたら絶対に心地良いと思ったので。

咲いていた ツツジも終わり 初夏なのか
ツツジは4月中旬から4月の下旬に開花との事で。もう初夏でツツジも段々と寂しくなって行くのかなと思いまして

サツキ咲く 初夏も来たれり 鮮やかさ
サツキは初夏に開花するとの事で初夏が来てサツキが咲いたら真っ赤で鮮やかだろうなと思う風。

 

 

 

4185yoiyagoさん

老人も少し元気にサツキかな

朝から低気圧、雨、寒さ。気分が重く風邪っぽいので休みつつ。ブログを読み返していたらなんかサツキの健気さを感じてちょっと勇気が出たような。

 

 

 

美蟲角さん

かくれんぼ見つかって揺れしさつき哉