TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

おはようございます

浜辺美並です。

当ブログの昨日のアクセス数は687でした、いつもありがとうございます。

ほんの少しの間、私と一緒にブログ回ってみませんか?

 

 

 

 

窓を開けると、とても気持ちの良い風が入ってきました。

今日はみどりの日ですね。

そこで俳句も『みどりの日』で詠んでみます。

みどりの日は、ちょうど木々の新芽が芽吹く新緑の季節。 

植物や生物などの自然に親しみを持ちつつ、自然から与えられている恵みに感謝して豊かな心を育むための祝日です。

 

 

問題です。

尾瀬国立公園は、4県にまたがっています。

その4県全てを答えてください。

答えは「ミズバショウ」という所にあります。

偏差値61の問題です。

 

 

 

ドラマが面白い

 

私、本当は、ドラマとか嫌いで学生頃ほとんど観なかったんです。

でも、最近、よく観ます。

1日1ドラマペースで観ています。

金曜日にある「イップス」、面白いですねぇ

篠原涼子さんとバカリズムさんのコントのようなドラマですが、結構、笑えますよ。

 

ドラマって、個人によって相当、感じ方が違うみたいですね。

会社に行ったら「昨日のドラマ面白かったでしょう!」って、まるで全員が見たように言う人いません?

適当に合わせるんですけど、全員自分と同じ感想を持ってる、って勘違いしている人、多いですよね。

 

 

 

  ドラマ感想

 

Believe〜君にかける橋〜

放送日:5月2日

感想文:浜辺美並

 


 

大脱走

刑務所の脱走計画、面白いねぇ

それにしても…別計画があるとは思わなかったよ。

太っちょ受刑者、チクりやがって!と思ったけど・・

元教頭先生、やるじゃないかよ、役者だねぇ

病院へ運び込まれたから、次回は脱走チャンスだね!

問題は上川隆也刑務官だ、コイツが厄介そうだ。

 

誰が悪い?

東京都知事がバックに付いているのか…

社長もそんなに悪い人のようには見えなかったなぁ

キムタクが信頼してた部下はベトナムに行かされたけど、その婚約者が証拠を盗んだ感じがしたので期待したい。

 

弁護士は味方?

弁護士は、ほんと中途半端だなぁ、敵ではなさそうだけど、精一杯助けてやろうとする味方でもなさそうだ。

アンチヒーローの弁護士だったら、こんな場合どう動くかなぁ?って思ってしまったよ。

 

このドラマ、ワクワクするよ!

私の推薦のドラマです。

でも、誰もが同じ感想持つわけじゃないから「つまらなくてやめた!」っていう人もいるんだろうなぁ

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

浜辺美並の俳句です

みどりの日カップルで行くホケキョの森

 

 

 

芳根杏子の俳句です

新芽の匂い鼻抜けるみどりの日

 

 

 

芳根従妹の俳句です

デート道 雑草探しみどりの日

 

 

 

  ミズバショウ

 

 

 

学校の音楽教科書にもよく掲載される「夏がくれば 思い出す♪ はるかな尾瀬 遠い空♪」の歌い出しで親しまれる『夏の思い出』は、素敵な曲なんですが、なんとなく寂しさを誘います。

 

歌に出てくる尾瀬、昔行ったことあるんですが、綺麗なところですよねぇ

たくさんの写真を撮ったことを覚えています。

 

尾瀬国立公園は、福島県、栃木県、群馬県、新潟県の4県にまたがる国立公園です。

尾瀬のミズバショウが咲くのは5月末頃だそうです。

白い品のある大人の女性のような花を、水面に咲かせる水芭蕉

「水芭蕉」という名前は、葉っぱの形が”芭蕉”の葉に似ていて、水辺に生えることが由来だそうです。

高山や北国の植物のイメージですが、実は四国の平地にも自生してるんですよ。今が見頃です。

 

『夏の思い出』の歌詞では、花の名前としてミズバショウの他にも「シャクナゲ」が登場します。石楠花色に♪ たそがれる♪
「石楠花色にたそがれる」とは、どんな色の空?と思いますが…夕焼けの赤い色か、その夕焼けが消えかかる黄昏時の空の色を表していると考えられています。

四国では、四国山地に若干ですが自生のシャクナゲが生えています。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

内山雅子の俳句です

プランターに蒔かぬ芽の出てみどりの日

 

 

 

島谷征良の俳句です

ボートより釣り糸垂らす緑の日

 

 

 

森松まさるの俳句です

新聞に緑の頁みどりの日

 

 

 

shopgirlさんの徒然草

 

今日のお薦め番組
①「霊験お初」 よる9時からテレビ朝日

国民的人気作家・宮部みゆきさんのベストセラーのドラマ化です。
あらすじを見た感じだと、「いつもの宮部みゆきさんらしい作品」です。

②「ライブ・エール」 よる7:30からNHK総合

NHKの音楽特番で、司会は内村光良さんです。
なんと、松任谷由実さんが出演します!
しかも、テレビで一度も披露したことのない名曲「acacia[アカシア]」を歌うそうです。
私はこの曲が大好きなんですけど、コンサートも含め、ほとんど披露される機会が無いので、本当にレアな機会だと思います。

 

 

「ブルーモーメント」感想
私もリアリティの無さは少し気になりますが、少女漫画原作なので「そういうものだ」と思って観ています。一応、専門家が監修しているので、全く現実に有り得ないという訳ではないと思いますし。
ただ、テーマが「災害救助」で、少女漫画っぽくないじゃないですか。
なので、観ている間に少女漫画原作なのを忘れがちですよね。
それがこのドラマの長所でもあり短所でもあると思います。

あと、少し気になったのが、第1話に比べて出口夏希さんの中国語の台詞が減ったように感じました。「中国推し」のキャラクター自体が少し薄まった気がします。
そのことと関係あるかは分からないですが、ネット等でのドラマへの批判的な意見が何故か出口夏希さんに集中しているんですよね。
理由の多くは「モデルだから」とか「若者にしか知名度がない」みたいな感じですが、「中国出身だから」という理由も結構見かけます。
「中国出身」は出口さんにとって重要なアイデンティティだと思うので、それを否定する意見が多いのはとても残念です。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『みどりの日』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

この時期、特に快晴の日には緑色が鮮やかな新緑が目に飛び込んで、とても清々しい気持ちになります。

爽やかに青葉の香るみどりの日

 

 

 

がんばる!すーさん

尾瀬沼の 水面にうつる 青空や

30年くらい前のこと。私はカメラ機材を背負って尾瀬沼に行きました。その雄大な自然の姿に圧倒されたのですが、一番印象的だったのは、透き通るようにきれいな水に青空がまるで鏡のように映っていること。自然とはこういうことなのかと思いました。

 

 

 

shopgirlさん
「夏の思い出」
私も中学校の教科書で知ったのですが、凄く素敵な歌詞ですよね。
当時、誰が作ったのか調べて、江間章子さんだと知りました。
江間さんの歌詞では「花の街」という曲の歌詞が凄く感動的で好きです。(作曲は音楽の授業でも習う大作曲家の團伊玖磨さんです)
江間章子さんは92歳まで長生きして2005年に亡くなりましたが、いつか朝ドラの主人公に取り上げて欲しいです。

「Believe」
凄くドキドキする展開で毎週楽しみに観ています。
演じている俳優さんのイメージだと、小日向文世さん・斎藤工さん・上川隆也さん・賀来千香子さんは悪役、
天海祐希さん・北大路欣也さん・竹内涼真さん・山本舞香さんは味方って感じですけど、
多分イメージ通りの配役にはしてないと思うので、今後驚きの展開がありそうですよね。

 

 

 

美蟲角さん

眠い目で子規の句を読むみどりの日

 

 

 

shopgirlさん

ドラマについて
浜辺さんの「学生時代はドラマが嫌いだったけど、最近は面白く感じてきた」という話を聞いて思い出したのですが、それって20歳前後のZ世代では結構あるあるの話みたいですよ。
私たち世代は学校で「昨日のドラマ観た?」みたいな会話が普通だったんですけど、Z世代はテレビよりネットが中心になって、ドラマを観ない人が増えて、ドラマの話題が「友達同士の共通の話題」ではなくなってしまったと言われています。

ところが、コロナを経て家でテレビを観る若者が少し増えたのと、配信サービスが普及してネットでドラマが観られるようになったので、Z世代も普通にドラマを観るようになったらしいです。

ちなみに、最近はネットで昔の名作ドラマが配信されているので、それこそ「古畑任三郎」みたいな90~2000年代の名作ドラマにハマるZ世代も多いみたいですよ。
90~2000年代って、「今より遥かにドラマが面白かった」と言われているので、今のドラマしか観たことがないZ世代の人たちからは「宝の山」に見えるのかも知れませんね。

 

 

 

ハイジャン男さん

美並さん、おはようございます。福岡市は、ほぼ晴れ、気温17℃です。本日のお題は予想通りの「みどりの日」ですね。みどりのそよ風いい日だね!という歌がありました。

緑のそよ風 いい日だね
ちょうちょもひらひら まめの花
なないろばたけに 妹の
つまみ菜 摘む手が かわいいな

緑のそよ風 いい日だね
ぶらんこゆりましょ 歌いましょ
巣箱の丸窓 ねんねどり
ときどきおつむが のぞいてる

 

(著作権問題で3/5割愛してます、コメント欄にはフルコーラスあります)

 

妹の摘む手かわいいみどりの日

これは本歌取りのようなものですね。
しかし、ブログ記事の材料には最適ですね(笑)。

 

 

 

わさん先生

ドラマbelieve 面白そうですね。

 

 

 

yukikostarlightさん

みどりの日インバウンドに囲まれて

祝日で空いている電車、一駅区間だけ前も両隣も外国人観光客の集団が乗って来て。いつもの見慣れた車内が異国情緒に溢れていました。

 

 

 

mjt-5933さん

屋上の遊具賑わうみどりの日

近場で買い物も。複合ビルの屋上はママさんと子供で大賑わい

 

 

 

fasutonneさん

窓越しに光まぶしやみどりの日
 
「ブルーモーメント」

出口さんの扱いがもったいないですね。セリフがシーンの緊張感と合ってないあなと思ったり、新人というのに仕事している風が見えないしと不思議に思ってウィッキで見てみたら、原作と設定そのものが違うように思いました。(詳しくはなかったのですが)

あの問題が想起されました。

 

 

 

原遊子さん

Believe。主役は嫌いですが、脚本がよさそうなので物語の流れとしてはオモロ

風ざわざわとうわさばなしやなかまにいれてみどりの日

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。やあ浜さん、もう土曜日、今日は特に明るくご登場。花柄ブラウス黄金のバッグ。手には原語の詩集。大学案内のポスター風ににっこりいらっしゃ~い、楽しいわよ。

イップス。笑えるドラマはそれだけで観る価値あります。人生は喜劇。悲劇的に捉える人ってみんなおかしい。ウラジーミル閣下典型。かつての大帝国夢見ているんだそう。我が国の勝利か核戦争かですって。日本はどうかな。
ドラマ感想言ってくる人なんだか貴重。ぜひ一通りは聞いてあげましょう。思わぬ発見あるかも。

俳句日記。浜さん句。ホケキョの森と言うからには仏教系かつ深い森の雰囲気。
杏子さん句。新緑若葉のデート道。これいいですね。木洩れ陽、初夏の光に包まれて。雑草の緑も独特の味わいが。

平等に酸素の恵みみどりの日

韮切ってお粥に散らすみどりの日


9条を守れば出世できぬなり
そんな気がしますがどうでしょう。

柏餅ふる里の道食べながら

 

 

 

よねちゃんさん

深緑 しばし眺めて 目を休め


また生えた 朝も早よから 草を刈る
「雑草という名の草はない」なんていうけれど、また「雑草魂」というくらいに、雑草に生命力を感じてしまう。

よもぎとり 餅を作って みなで食べ
草餅の色や香りって、元気さをもらえたり、かと思えば落ち着く感じもして、色や香りが与える力は大きいとも思う。

 

 

 

けいさん

落ち着く日 山林巡る みどりの日
せっかくみどりの日ですから、緑多い山林を巡ると山の綺麗な空気もあり落ち着くのではないかと思い。

みどりの日 爽やか空気 森の中
やっぱ空気の綺麗な森の中に行くと爽やかな空気に包まれて幸せな気分になるような気がすると思い。

大あくび みどりの日こそ 寝過ごして
みどりの日は心地良い季節だと思い、思わず寝過ごして大あくびをしているという風。