TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

おはようございます。

今朝は薄い雲が空一面覆ってます。

気温は快適で気持ちいいです。

さて、コーヒーでも沸かそうかな…

 

 

 

 

当ブログの昨日のアクセス数は504でした、いつもありがとうございます。

では、ほんの少しの間、私と素敵な時を過ごしませんか?

朝起きるといろんな鳥が鳴いています。

鴬が鳴いていて、四十雀も鳴いていますが、耳に心地よいのは鶯の声です。

そして、けたたましい雑音が聞こえてきます、これは小綬鶏の声です。

 

 

問題です。

憲法記念日はGHQの意向で5月3日と決められましたが、日本政府は本当は何月何日にしたかったでしょう?

答えは、「憲法記念日とは?」というところにあります。

偏差値60の問題です。

 

 

 

田舎のサッカー観戦

作者:池田隼人

 

愛媛県にはJ2に愛媛FC、J3にFC今治があって、時々見に行く。

ホント彼らは一生懸命プレイする。

そしてレベル的にもそんなに低いわけではない。

J2やJ3でも、高校時代や大学時代は日本の中でも注目されてた選手達である。

いわば海外で億を稼いでいる選手と比べれて、ほんの僅か素質が劣り、少しだけ運がない者たちの集団である。

彼等を更に分別すれば主に3つに分かれる。

①J1で出番がないないので、出番を求めてレンタルで来ている若手選手

②もう華々しい活躍は諦めて、J2レベルで、できるだけ長い期間頑張ろうとしている選手

③元日本代表クラスであるが、力が衰えた選手

愛媛で見た選手が、たまに将来日本代表になる時がある。

その時はすごく嬉しい。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ブルーモーメント

放送日:5月1日

感想文:芳根杏子

 

 

 

ドラマ映像は綺麗で役者さんの演技は最高だ!

晴原(山下智久)は、優吾(水上恒司)だけを指揮車両に呼び戻し「一時的に佐竹の滑落ポイントで吹雪が弱まる。予想時間を見極めるのでヘリで救助できる。」と告げる。

予想はしていたけど、この相当困難な救助が実際できた。

どのくらいの視聴者に感動を与えたのだろうか?

 

困難な状況でも助かるのをみると、もっとスリルを求める。

気象予報があまりにも当たり過ぎるとリアルさがなくなり、だんだん白けてしまう。

格好良すぎると、リアリティがなくなって、ドンドン現実感が乏しくなる。

でも、ファンとしてはそういう場面をもっともっと欲する。

そんな矛盾を抱えるドラマのような感じがする。

 

男性陣は格好つけの役者がそろい過ぎたように思う。

舘ひろしさんなんかその典型だろう?

彼には格好悪い演技をさせられない雰囲気がある。

ドジな人とか失敗する人がいなくちゃ、主役が引き立たない。

それに対し、女性陣は比較的バランスが取れているように思う。

 

 

 

  憲法記念日とは?

 

 

 

ゴールデンウィーク真っただ中ですが、私は、心臓が心配で遠くには行けません。

でも、みんな遊びに出かけると、私も行きたい!…という気になります。

さて、今日は憲法記念日ですね。

そこで、俳句も「憲法記念日」題材にして詠みました。

 

 

1947年5月3日に憲法が施行されたことを祝うために、国民の祝日として憲法記念日が制定されました。当初は、明治天皇の誕生日である11月3日に公布され、その日を憲法記念日とする案がありました。

 

しかし、第二次世界大戦後に日本を占領していた、GHQが11月3日を憲法記念日とすることに反対して施行日である5月3日となったと言われています。

第二次世界大戦の悲惨な経験から、日本国憲法が作られた経緯も踏まえ、憲法の精神に基づいた自由と平和を愛する記念日として11月3日は文化の日となりました。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

憲法日 行く当てもなく車乗る

 

 

着いたところは人があまり来ない綺麗な森

 

 

私の俳句です

憲法日 カップル森で軽犯罪

 

 

 

浜辺美並の俳句

憲法日 九条よりも大谷よ

 

大谷、今日はホームラン打つかな?

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

楠本憲吉の俳句です

憲法記念日をひた走る快速車

 

 

 

井出和幸の俳句です

読む気せず憲法記念日の社説

 

 

 

佐藤よしの俳句です

憲法記念日インコ初めて喋りけり

 

 

 

shopgirlさん今日のお薦め番組


「ザ よこはまパレード」(tvk、朝10時30分)
 

「ザ よこはまパレード」は今年で72回目を迎えるお馴染みのイベントで、神奈川や東京の人にとっては風物詩のような存在です。
ちなみに、今年は超大物俳優の舘ひろしさんと柴田恭兵さんも参加するそうです。
番組は3時間の大型特番で、生放送のため家に居ながら臨場感が楽しめると思います。
東京と神奈川では確実に観れるはずですが、地方での放送状況は不明なので、もしかしたら観られない地域もあるかも知れません。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『憲法記念日』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

兼題『華 (はな)』

あをば(青葉)映ゆ
とほき
(遠き)かの日に
消えし華
大宮人
(おほみやびと)
心こゝなり
(此処なり)

 

 

 

やなさん

ゴールデンウィーク。行楽地にはたくさんの人出が予想されますが、私は今年も遠出はせずに、近場で散策して過ごします。

憲法日近場で過ごしのんびりと

 

 

 

がんばる!すーさん

憲法を 読めば日本が よくわかる

憲法というのは法律とは違い、「日本国はこういう国である」ということを国民が定めたもの。なぜか学校でろくに教えてもらわないが、国民ならちゃんと読んでおくべきものだと思います。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市の現在の天気、曇り時々晴れ、気温17℃です。本日の杏子さんのお題「憲法記念日」。そうであろうと思っていました。今まで小学校の同級生で横浜のパン屋さんの「エッセン」の会長の憲治さんと電話してて、俳句のことを忘れていました。

憲法記念日憲治さんと電話

17音に収まった!

憲治さんは、憲法を治めるだけあって、思慮深い友人です。エッセンは、ネット販売をしております。クッキーがたいへん美味しいです。冷凍パンも昔ながらの味だそうです。というのは、先日、福岡県に誰かさん?の紹介で初めて注文があったと喜んでおりました。次は、愛媛県からだと嬉しいな!(笑)

 

 

 

原遊子さん

アベマテレビで、韓流ドラマ「模範タクシー・復讐代行人」というのをやっています。法律ギリギリで復讐を代行する物語で、オモロです

拳法してる少年たちよ憲法記念日知ってるかい

 

 

 

yukikostarlightさん

憲法日朝陽の下に一走り

ゴールデンウイーク後半戦、というと寂しく感じちゃうから、ゴールデンウイークセカンドシーズン、開幕です。

 

 

 

美蟲角さん

日の丸の旗うなだれて憲法日

 

 

 

よねちゃんさん

憲法に 戦争せぬと 誓いたて
 

戦争でたくさんのものと人を失ってしまってしまったから、反省の意味と憲法の原点だと思う。
そして、今でも、世界のあちこちで戦争が繰り返され、終結されぬままだ。
だからこそ大きな意味があるのではないか。
「あたりまえ」 ほんとかどうか 考える

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。私もみんなと一緒に遠くに行ってみたいなと窓から見送っているのかな。でも主宰殿は自分の中に楽しみを見つけられる、これ生涯の宝。

ブルモメ。天才的な主役の裏をかくような展開ないとつまらないかも、ですね。良く観る時代劇でもそのあたりの計算は行き届いている気がします。

俳句日記。行くあてもなく車乗る。これ素敵でございます。旅ですよね。2句目。そして森の中で軽犯罪を見た。
浜さん句。9条より大谷よ。これ日本人の気分。その上で、憲法などがどんどん改変されると大谷さんもいつか戦場に。スポーツ選手は一般的に純粋な人が多いですからそうならないよう努力は欠かせませんなど思いましたよ。

憲法の日ザリガニ目一杯腕広げ

おじいちゃん背は縮んでも柏餅

背はだんだん縮みます。せめて圧迫骨折しないよう地道な筋トレ不可欠。

買い控え結局円安悪循環
今朝ラジオで。円安の最大の原因は買い控えで内需が伸びないので経済の成長が望めないことに。どういうわけか国民は30年もそれをよしとした傾向に。自分は国の借金、債務超過破綻説が浸透した結果だと思っていますがどうでしょうか。まあ富裕層にとっては関係ないでしょうが。

 

 

 

fasutonneさん

憲法記念日最後の砦だと

憲法9条は日本の良心だと思うので変えて欲しく無いなぁと思うのです。確かに防衛は大事で自衛隊は有難くてですが、自主防衛を現実とすり合わせながら暴走しないように慎重に慎重にという歯止めになっていると思うのです。勇んで飛び出すヤツほど真っ先にやられるのですからね。ガンダムのカイシデンの名言ですが、
「そそっかしいからよ、こういうときは慌てた方が負けなのよ。こういうときは臆病なくらいがちょうどなのよ」
心に留まった言葉です。

 

ーGHQが11月3日を憲法記念日とすることに反対して施行日である5月3日となったと言われています。
11月3日が明治天皇の誕生日だということで、欽定憲法だった帝国憲法と決別させるために必要だったのかなって思いました。

 

 

 

けいさん

憲法日 安近短が 一番よ
GWのどこへ行っても人が多く車も多く人の渦に巻き込まれるのは嫌ですから『安近短』が一番良いと思いますので。

憲法よ 日本の平和 守るはず
最近。。護衛艦の『かが』と護衛艦『いずも』実質空母に改装しております。特に『かが』はほぼ空母化への改装も最終段階、空母を持つに至る日本。本当に日本を守るための空母化なのでしょうか?少々疑問に感じるのは僕だけでしょうか。

憲法日 平和憲法 違うのか
憲法は確か第二次世界大戦の終了でマッカーサー元帥の支配のもと、憲法が作られていったと記憶してます。正直、その憲法は今の時代にそぐわない内容もありますが。憲法としては平和的でよく作られている憲法だと思ってはおります。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん
#ブルーモーメント(第2話)
局所的に「10分だけ風が止む」なんて、そんな天気予想が本当にできるのでしょうか?そして、それが的中するのでしょうか?何やら嘘っぽいです。「おかえりモネ」の方がまだリアル。
ところで、救助隊隊長は辛うじて命を助けられましたが、いきなり引退してしまいましたね。それは、
●要救助者が身内だからと言って、冷静さを欠いた。
●「自ら生きて帰る」という大前提を守れなかった。
という自責の念からでしょうか?なかなか厳しいですね🤔

 

 

 

mjt-5933さん

ひと筋の黒煙空に憲法記念日

今日、憲法は時代遅れだと思いますかというテーマを耳にしました。

川柳です。
憲法に時代の方が遅れゆき

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

よく、「キムタクは何を演じてもキムタクにしかならない」みたいなことを言われますが、キムタクは『教場』の風間公親みたいな役も演じられます。
この指摘、山下智久と亀梨和也にこそ当てはまると思っているのですが。