TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

今日は昨日と真反対で軽装も軽装、パジャマで出てきました。

また、怒られそうですね・・

当ブログの昨日のアクセス数は827でした、いつもありがとうございます。

では、ほんの少しの間、私と素敵な時を過ごしませんか?

 

今朝は空一面を雲が覆っています。

三連休の最終日ですね、そして昭和の日です。

昭和に行ってみたくなりませんか?

そこで、俳句の方は『昭和の日』で詠んでみました。

よかったら見てください。

 

 

問題です。

平成元年から平成18年までは、4月29日は何の日だったでしょう?

答えは「昭和の日」という所にあります。

偏差値53の問題です。

 

 

 

コーヒーについて

 

入院中、飲んでよいのは、お茶とコーヒーだけでした。

最近はコーヒーの捉え方が変わってきて、健康飲料になってます。

病院でも1日1缶飲むことを推奨されました。

ネットで「コーヒーの効能」を検索すると山ほど出てきます。

 

コーヒー、美味しいですか?

私はそれほど美味しいとは思わないんですよねぇ

しかし、家でも必ず飲みます。

1つは、頭がスキッとして良い気分に浸れるからです。

そして、私にとって最大の効用は、体重維持です。

健康上でも仕事上でも体重増は絶対許してもらえない立場です。

10時と15時にコーヒーを飲むことによって、食欲を抑制できるんです。

 


 

  ドラマ感想

 

Believe〜君にかける橋〜

放送日:4月25日

感想文:浜辺美並

 

 

 

キムタクのオッサン格好いいよね!

私、オッサンだけど好きなんですよ。

ちょっと背が低いのが残念、天海祐希と並んだら彼女の方が高かったよ。

「天は二物を与えず」かな?・・・

あなたの好みは聞いてない!って声が聞こえてくる、、だよね!

 

肝心要のドラマの中身なんだけど、面白い!

絶対イケる、私の今期推薦ドラマ。

 

社員8千人を守るための犠牲者?

番組冒頭、主人公は裁判で懲役1年6ヶ月の実刑を言い渡され、刑務所での生活が始まる波乱の展開。

おいおい想像してたのとまるっきり違う展開から始まったよ。

キムタクは設計士って聞いてたけど・・囚人かよ!

え!!重大なる設計ミスで投獄?

本当は、社員8千人のための犠牲になって、ひとりで罪を背負う?

うーーん、ドラマじゃなかったら、そんな大損な役引き受けないよね?

 

刑務所での生活シーンが案外面白い

キムタク、喧嘩強い設定でよかったよ。

じゃなかったら、監獄ではエリートは酷い目に合うよ。

真面目な仕事一筋タイプの受刑者なんて、まずいないだろうからね?

 

キムタク危うし

刑務所の偉いさんまで、キムタクマークなんて、どんな大物バックが付いてるんだろうね?

ちょっとね、弁護士も今一つ頼りないんだよね。

奥さんにも離婚迫られてるし・・

信頼してた部下は会社首脳陣に丸め込まれて海外に転勤させられるし・・

 

 

 

  昭和の日

 

 

 

1989年に昭和天皇が崩御。元号は「平成」となり、天皇誕生日は4月29日から12月23日に変わりました。

しかし、4月29日はゴールデンウィークを構成する祝日の一つとして定着しており、平日に戻すことで国民の生活に影響が出るといった懸念から、名前を「みどりの日」と変えて祝日のままに。

 

4月29日の「みどりの日」はその後18年続きましたが、2007年に新たに「昭和の日」と改名され、「みどりの日」は5月4日に移動することとなりました。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

 

私の俳句です

ママの部屋タイムスリップ昭和の日

 

 

 

私の俳句です

昭和の日ママくちずさむ聖子ちゃん

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

山口美琴の俳句です

昭和の日誓子文学残る町

 

 

 

池下よし子の俳句です

読み返す遺作の歌集昭和の日

 

 

 

高橋泉也の俳句です

昭和の日ひがな一日戦史読む

 

 

 

虎に翼に出てるハ・ヨンス

(shopgirlさん感想)


ドラマでハ・ヨンスさんを観て「あの美少女は誰!?」とネットで検索した人が、実年齢を知ってビックリするパターンが多いようです。
確かに「何か魔法でも使ってるのかな?」と思うくらいの童顔で、実年齢より10歳以上若く見えます。まさに「奇跡の30代」だと思います。

ハ・ヨンスさんが凄いのは、韓国で既に大スターだったのに、そのキャリアや知名度を全て捨てて、日本でゼロから再出発したという所です。
しかも、来日するまで日本語が話せなかったそうで、たった一人で独学で日本語を習得したそうです。
ハ・ヨンスさんは元々アニメや漫画が大好きで、大の親日家だったそうですが、日本語が話せず、事務所からも反対されていたため、日本での活動は諦めていたそうです。
でも、30代になり、「いま日本に行かなければ永遠に後悔する」と思い、意を決して日本に移住したそうです。

既に周りが驚くほど流暢な日本語を習得しているにも関わらず、「まだまだ足りない」と言っており、細かい台詞のニュアンスやイントネーションなど常に確認して、努力を怠らないそうですし、インタビューを読むと、とにかく謙虚な姿勢が伝わって来ます。
それと同時に、「絶対に日本で成功したい」という強い意思も伝わって来て、「本当に日本が大好きなんだな」「本当に真面目な努力家なんだな」と思いました。

こういう人が評価されて成功できる芸能界であって欲しいです。
ちなみに、ハ・ヨンスさんの目標は「日本人の役をすること」だそうです。

 

参考 https://realsound.jp/movie/2024/04/post-1635624.html
https://www.walkerplus.com/article/1192839/

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『昭和の日』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は激しい雨です。気温19℃です。本日の杏子さんのお題「昭和の日」。

土砂降りの繰り返したる昭和の日

昭和の日に似合う措辞をいろいろと考えてましたが、これで行きます。あとは、こんな措辞も

白寿まで生き延びたるや昭和の日

今年は昭和99年ですね。

 

 

 

やなさん

私が生まれて社会人になりたての歳までが、昭和の時代でした。
今思えばあの頃は、コンプラなんてありませんでしたが、現在よりもおおらかな時代だったと思います。

昭和の日歌謡曲で懐かしむ

 

 

 

がんばる!すーさん

昭和の日 懐かしきかな 青春が

私の青春は昭和の時代です。いい時代でした。みんなで一生懸命生きてきたように思います。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

兼題『若竹 (わかたけ)』

うちしのび(打ち慕び)
昭和の御代の
おほきみの
(大君の)
けふの(今日の)よごとを(吉事を)
いはふ(祝ふ)若竹(わかたけ)

 

 

 

yukikostarlightさん

アルバムのなかに青春昭和の日

実家終いで処分しようとしたけどできなかった、両親のアルバム。
若い二人、そして幼い私たち兄妹。
モノクロの昭和に、頭の中で色を施しながら眺めます。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。パジャマには見えないパジャママン。まあ一層お顔も引き立つかな。このあとコーヒーとハムエッグ、チーズでくつろぎましょう、タンパクは日に70グラム。ステーキ100グラムでは50グラムくらいのタンパク摂ることができるそうです。

木村拓哉さん。浜さん、中肉中背が良いのです。年取ると身体の大きな人その分大変になるんですよ。
良いドラマに出会えて良かったですね。1週間が待ち遠しい!

俳句日記。一句目。自分も部屋見回しました。ただ雑然たりです。ママさんの昭和テイストの部屋ってどんなだろう。
聖子ちゃんの歌が聞こえてきたのでこっちに一票増し。

昭和の日と帯状疱疹の句をいくつか。

昭和の日断食したい本当は
現地で餓死で亡くなった兵隊も多かったとか。

昭和の日欲しがりません勝つまでは(治るまで)

痛い痛い痛い痛い昭和の日

腿輪切る痛みが走る昭和の日


最後は綺麗に。
原一面妍を競いて虞美人草

 

 

 

原遊子さん

いまや令和のドスきかせをり俺もやっといる昭和の日

 

 

 

mjt-5933さん

戦争の痛み忘れて昭和の日

昭和のイメージはいろいろあって、またいろいろ移ろっていますが、
何といっても、昭和ひとことでいえば「戦争」です。
戦後を脱却するのは東京オリンピックくらいまででしょうが、国際政治的には、いまだに戦後継続中です。

 

 

 

fasutonneさん

出来ました一句~、川柳です。
昭和の日いくつもの顔持つ年号


江戸時代というとその中に寛政や慶応やと年号がありますが、それらを一覧にしたときにその短さに驚きました。明治天皇の誕生日は文化の日昭和天皇の誕生日は昭和の日、大正天皇の誕生日は平日。この差は何?長さかしら?

 

 

 

けいさん

古き年 なりきは昭和 昔の世
昭和は古き年となり昔の年号ですから昔の世と書きました。

空遠く 羽根羽ばたいた 昭和の日
やはり今では昭和の時代は空遠く羽ばたいたよねっていう気がしますので。

昔の世 遠く偲は(しのぶは)昭和の日 
いあーもう。。昭和の時代は昔の世に思えて『遠く偲は』と書きました。

 

 

 

美蟲角さん

父と子のへぼ将棋なる昭和の日

 

 

 

渋谷別子さん

ハ・ヨンスさん、そこまでしても日本が好きなのですね😊全く知りませんでした☺️活躍を見守りたいですね🤗

 

 

 

粋suiちゃんさん

大型急須のドッド柄立つ昭和の日

昨年詠みました。今日も活躍しています。(^^)

 

 

 

4185yoiyagoさん

昭和の日金の卵も今やガラ

中学卒業後進学組より就職組の方が多かった。自分は定時制にも進みました。これだけは良い選択だったと思っています。まあ少しは向学心があったということに。

 

 

 

よねちゃんさん

令和でも 親しみ感じる 歌謡曲
昭和の日 イントロクイズ 盛り上がる


「ねぇ、この歌手、知ってる?」、「名前くらいは」…そんな会話が飛び交った昭和の日でした。

 

 

 

image-line2さん

Goodデザインなパジャマですね!!休日はほぼパジャマです。

謎めいた句を
昭和の日 子供のパジャマ 吸いながら

全く意味不明の句ですが、これは重度のブランケット症候群を詠んだものです。
昭和の時代はタオルケットでしたが、令和になり、タオルケットから子供が赤ちゃん
の頃に使っていたおくるみを使用しているというものです。
この病気ははっきりいって治りません。
いつか友の会を設立しようかと思っています。