TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

ごめんんさい、今日は気取った写真で・・反感買いそう…

当ブログの昨日のアクセス数は868でした、いつもありがとうございます。

 

では、ほんの少しの間、私と素敵な時を過ごしませんか?

今朝は晴天で、雲一つありません。

朝は涼しくて気持ちが良いです。

コジュケイがけたたましく鳴いています。

 

今の時期、とても綺麗に咲いている花がひなげしです。

いろんなところで見かけます。

ひなげしを漢字で書くと「雛芥子」又は「雛罌粟」となるそうです。

 

 

問題です。

「ひなげし」には別名がたくさんあります。その1つをお答えください。

答えは私の俳句の所にあります。

偏差値55の問題です。

 

 

 

プレバト

 

先日のプレバト見ましたか?

フジモン(藤本敏史さん)が出てたんですよ。

ジュニアさんや浜田さんに相当いじられ、おちょくられしながらのトークがすごく面白かったです。

テレビ出演解禁といったところでしょうか?

そして、セカンドチャンスっていうところでしょうか?

交通事故といっても、ちょっとばかり悪質でしたからね!

喋りは相変わらず冴えていました。

自己の失敗も笑ネタにするってとこが、さすがプロですね。

 

俳句の前にあった色鉛筆の絵、いつも思うんですが、すごく綺麗ですねぇ

先生の絵、写真みたいですもんねぇ

私の場合、絵は幼児並みですから、尚更そう思います。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

虎に翼 芳根杏子感想

 

衝撃の展開が訪れた。寅子の父が贈賄容疑で拘留されたのです。

政財界のお偉いさんも巻き込んだ「共亜事件」と称する一大事件に発展した。

家族全員が父親の無罪を信じているとはいえ、贈賄は殺人や窃盗と違って、銀行トップの命令等でせざる得ないことがあるので、必ずしも無罪とは限らないと思う。

しかも弁護士が世間の目を気にして誰もしてくれないという窮地に追い込まれている。

寅子の家に忍び込んだ花岡と教授が弁護士をなんとかしてくれるのだろうか?

そして、あの頼りない書生もこの度は頼りになりそうだ。

 

話は戻って・・

明律大の本科に進んだ寅子たちを待ち受けていた男子学生たちは、予想外に親切で、好意的に受け入れてくれた。しかも一応、男女平等に接してくれた。

すごく意外でした。

特に花岡さん、表の顔では良い人演じて、裏では女をバカにしてるのかと思ったら、「何をしていても、猪爪君のことが頭に浮かぶのに、これじゃ、また君のことばかり考えてしまうだろ」と言う。おいおい寅子のこと好きになってしまったのか?

“恋の予感”に浮かれてしまった寅子をもう少し見ていたかった。

 

また、気の迷いから、いっとき寅子を訴えようとした花岡を「愚か者!」と呼び、頬を引っ叩いて「思ってもいないことを言うな!」と叱責した轟にも恋してしまいそうだけど、いずれにしても、お父さんの事件が決着するまでは、恋の話はお預けですね?

 

 

 

  ひなげし栽培は大丈夫?

 

 

 

「ひなげしがケシ科の植物ということは、薬物のアレ? 育ててもいいの?」と不安に感じる方もいるかもしれませんね。ケシの種類によっては日本では栽培が禁止されています。でも、ひなげしは栽培用として昔からガーデニングで親しまれてきた植物で、アヘンなどは採れず、逮捕されることもないので安心してください。

 

 

ひなげしの園芸品種は、1880年頃にイギリスで生まれたシャーレーポピー。現在育てられているひなげしのほとんどがシャーレーポピーで、花つきがよく育てやすいのが特徴です。また、北海道以北の寒い地域で咲く、りしりひなげしもあります。水はけのよい環境を好み、小型の花を咲かせる山野草として愛好されているようです。

 

 

ひなげしは、漢字で書くと「雛芥子」。ケシ科らしい花姿の中でも、サイズが小ぶりなことから「雛」が頭につけられたとされています。

 

また、ひなげしは「虞美人草(ぐびじんそう)」という別名も持っています。これは中国の戦国時代まで遡り、楚国の武将、項羽の愛妻だった虞姫の死後、墓のそばから咲いたのがこの花だったことから虞美人草とつけられたとされています。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

今日の俳句への挑戦は、ひなげし(ポピー)です。

俳句では虞美人草とか美人草とかいう場合も多いです。

三夏の季語となります。

 

健気に咲くひなげしの花、一緒に俳句を詠んでみませんか。

昨日行った老人ホームにもたくさんのひなげしが咲いていました。

 

 

 

私の俳句です

ひなげしや老人ホームに恋が咲く

 

 

 

朝ドラ・らんまんから川柳です

牧野採取は団子屋の美人草

 

浜辺美波さんを採取しましたよね!

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

正岡子規の俳句です

筍哉虞美人草の蕾哉

 

 

 

大木あまりの俳句です

ひなげしやあといくたびの薄化粧

 

 

 

式部野蓼の俳句です

ひなげしの蜂来れば揺れ去ればゆれ

 

 

 

 

粋suiちゃんさんから俳句に関して下記のコメントが届いてます、励みになりますね。

 

昨日の美並さんの「雨降って元気復活花あやめ」

読んで、こちらまで元気もらえました!

一昨日のハイジャン男さんの「キャンパスヲセキレイハチョコチョコハシル」
雰囲気が感じられてわたしは好きです。

 

 

 

shopgirlさんの徒然草

 

今日の注目ドラマ
スペシャルドラマ「ヒロイン誕生!ドラマチックなオンナたち 女優・樹木希林」
(4/28、NHKBS、朝9時30分~)

伝説の大女優・樹木希林さんの半生をドラマ化。
朝ドラのパイロット版的なドラマで、評判が良ければ樹木希林さんが朝ドラの題材になる可能性もあるそうです。
主演は菊池日菜子さん。
カンヌ国際映画祭受賞の世界的巨匠・是枝裕和監督も出演します。

 

 

「ブルーモーメント」感想
芳根さんの言う通り、私も娯楽ドラマは「ブルーモーメント」くらいのリアリティが丁度良いと思います。
個人的には好きなタイプのドラマなので、世間の評判が良くて嬉しいです。


ただ、やっぱりネットなどでは賛否が分かれてるみたいですね。
少女漫画原作なので賛否にはもっと男女差があると思いましたが、実際は、好評な意見はかなり女性が多い一方、批判はそこまで男女差は無い印象です。


ただ、批判的な意見を色々見てみて驚いたことがあります。
それは、男女で批判の内容がかなり違う点です。
女性の場合、「少女漫画的な作品を期待して観たけど、思ってたのと違った」という批判が多い印象です。
事前情報の「少女漫画原作」というのだけを見て内容をよく確認せずに観始めて、「何か違う」と思った人が結構いるみたいです。

次に男性の場合ですが、「出口夏希さんへの批判」がかなり多い印象です。
出口夏希さんは大人気モデルで、CMなどに出る度に「あの美少女は誰!?」と話題になっていますが、それってあくまでも「女子の評価」で「男性人気」がある訳ではないようです。
出口夏希さんのビジュアルや雰囲気自体、あまり男性受けしないみたいです。
あと、出口夏希さんは実際に中国出身で、しかも今回はかなり「中国推し」のキャラクター設定ですが、それもかなりマイナス要素になってるみたいです。

出口夏希さんは女性には十分魅力が伝わってると思うんですけど、ぜひ男性の方々にも出口夏希さんの魅力が伝わって欲しいです。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『ひなげし』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

 

やなさん

ひなげしと聞くと、子どもの頃に聴いたアグネス・チャンさんの歌の一節が、頭に浮かびます。

丘の上ひなげしの花あの歌だ

 

 

 

がんばる!すーさん

「虎と翼」は面白いんだけど、ストーリーの展開が速すぎて疲れます。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、曇り、気温19℃です。杏子さんの本日のお題「ひなげし」。詠んだことがない季題です。ブログ記事にもありません。記事にあったら詠んでるはず(笑)。どう詠むか?先ずは、Wikipediaで調べます。季節の花300も良いかもしれません。虞美人草の伝説も初めて知りました。

永久の愛や虞美人草の咲く

虞さんの愛が永遠でありますように!杏子さんのおかげで朝から虞さんを思うことが出来ました。感謝です。

 

 

 

クリス(Chris)さん

「虎と翼」興味深くみてます。
思うのは、戦前の女性差別が、想像以上に酷かったこと。
あれを放置していたなんて、人としてどうかしてると思いました。

 

ですが・・・イスラム諸国は、未だに戦前のような状況ですね。
残念です。

 

 

 

yukikostarlightさん

写真のオレンジ色の花、この時期あちこちの道端に自生しているのを見かけます。可憐で逞しい印象です。

雛罌粟の路傍に映ゆる勁さかな

 

 

 

トリプルセブンさん

モデルさんなので、気取った写真でいいんじゃないでしょうか。スカートとカーディガンの組み合わせが素敵です。

 

 

 

波 太郎 さん

今日は「像の日?」ゾォー・・ としないと・・
失礼しました。
朝なのでボォー・・としてました。

梅雨入り前の五月は年間を通して薫風の風が舞う良い季節とは思いますが最近は、1ヶ月前倒しで季節の移り変わりが早いと感じています。

最近、苺食べてます??
路地物が出回ってますから、昨年の杏子様のほのぼのエピソード(ご近所の小学生が山登って苺を取ってくれた)思い出しますね~ (^_^)

 

 

 

原遊子さん

スカートのすそ風にふれてはきゃっきゃっとはしゃぐはひなげしや

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

ブルーモーメント感想

主題歌がボン・ジョヴィだそうですが、こういう意味の無い、商業的なタイアップは昔から釈然としません。ボン・ジョヴィは、ちょうど新譜をリリースしたばかりということもあり、ボン・ジョヴィそのものは、個人的に好きなんですけどね。
反対に、例えばドラマ「とんぼ」(1988年)の主題歌は、「とんぼ/長渕剛」でなければならない、100%の必然性がありました。本来、主題歌とはそうあるべきだと思います。

 

これだけ役者をそろえておきながら、例えば芝居のテンポの良さとか、噛み合い方とか、ケミストリー(化学反応)が感じられないのです。これは理屈ではなくて感覚なので、私から上手く伝えるのは難しいですね。
そういうケミストリーって、あると思うんですよ。音楽にしても、映画やドラマにしても。例えばドラマなら、「コードブルー」や「踊る大捜査線」等には感じられました。そういった手応えが、残念ながら感じられないんですね。まぁ、回を重ねる毎に、小慣れていくのかも知れませんが。

 

#虎に翼(第16~20話)感想
当初から平岩紙さんの「メンバーのサポートに回ったり、諌めたり」という役どころが、ご本人の強みを活かしているナァと思っていたら、今週は全部持っていっちゃいましたね😂アッパレです❗️自分をさらけ出したうえに、メンバーの雰囲気もまとめてしまうなんてね🤔
と感動していたら、物語は共和事件(帝人事件が元ネタ?)へと急展開‼️父の逮捕は、ウィキペディアにも書かれていなかったので、まったくの想定外です😱
余談ですが、寅子が手酌でビールを飲むシーンは、あの時代ではあり得ないそうです⤵️(皆までは言いませんが)

 

 

 

わさん先生さん

朝ドラは金曜日の放送でファンが増えたのでは?と思います。

 

 

 

fasutonneさん

ひなげしや可愛くも恐ろし種もあり

ひなげしに外来種の雑草が最近繁茂していて、さわるとかぶれる可能性があるとニュースになっていました。
ポピーといわれると、「♪車にポピー」と昔のCMが反射的に出て来てしまいますよ、

「虎に翼」
モデルは帝人事件じゃないかといわれていますね、花岡との恋愛はまだ続くようですよ、あの時代を反映した展開もあるようです。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。新緑薫る木々を背景にサップグリーンのカーディガン。おっと今朝もどなたかと迷います。気取った風は見えませんが気持ちおすましかな。いいじゃないですかガンガンいきましょう。自己演出超大切。女優マインドで。

プレバト。絵は幼児並みと。多くの画家はそれを目指して日夜苦闘しているのです。自分、子どもの路上の落書きに感心します。

俳句日記。老人ホームに恋の花。これで自分の老人ホーム入り早まりそう。

ひなげしや老人ホームの夢を見る
怪我とか病気すると考えます。買い物、掃除、食事作りから解放されますし、そのうえ恋も。その分お金かかりますけどね。

ひなげしやこんなに綺麗な日よう日


花菖蒲ジャンケンポンの雨が降る
雨が好き、と昨日の浜さん、余韻いまだ。

投票率低きを望むわけがある
固定票多いところが絶対有利に。今日はどうかな、60%行くかな。50切ったら日本危うしと思っているんですけど考えすぎかな。

 

 

 

けいさん

ひなげしや ピンク色花 お洒落さん
写真を見る感じでは、ひなげしの花はピンク色に見えるのでピンクの色の花のお洒落さんとしました。

ひなげしよ 素敵な貴女 想い人
ひなげしの花は素敵な色合いの花のようなのでその素敵なひなげしを想い人が心から思っている風。

風に揺れ ひなげしそよぎ 気持ち良し
ひなげしが風に揺れて、そよいでいて見ているこちらも気持ちが良いと思う風。

 

 

 

よねちゃんさん

ポピー咲く 草原の中 かくれんぼ
ちょっと楽しげ。

薫風に 揺れるひなげし じっと見て
しばし人生 振り返ろうか


老人施設に入所し、少しゆったりとした時間を過ごしていると、こんなことを思うこともあるのでは、と想像して。

 

 

 

mjt-5933さん

今年も路傍のひなげし一斉に咲きました。

道端にポピー整列マーチ鳴る

道端にポピーおもちゃのマーチ鳴る

 

 

 

美蟲角さん

ひなげしや泣いて笑って喜んで

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#アンメット(第1~2話)
医療モノ➕杉咲花さんのお芝居が好き、ということで私も観ています。
アメリカ帰りの三瓶は、無精髭にボサボサ頭のステレオタイプなむさ苦しさでしたが、早くも1話の途中から好感度アップでしたね😲なぜならば、ミヤビの後遺症に早くも口を出し、体当たりで対処しようとする姿勢が見られましたから。まぁ、婚約者だったから、余計にそうなのかも知れませんが🤔次回は後遺症診察について、さらに展開がありそうですね。
そして、あのサッカー少年の顛末は美談でしたが、理想的だとは思います。自分が試合に出られない代わりに作戦参謀となる事例は、世間ではよくあります。それにしても、テレビの画面越しに、
「亮介~‼️」
と呼びかけてくる仲間達の姿には、ウルッときましたが😂💦