TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます

今朝は久しぶりに青空がどこまでも続いてます。

ほんの少しの間、私と有意義な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は791でした、いつもありがとうございます。

 

当地では、牡丹も終わりの時期がやってまいりました。

ただ、山の中にある牡丹園では今が真っ盛りです。

とっても綺麗です。

それで、今日の俳句は『牡丹』題材で詠みました。

よかったら見てください。

 

さて、コーヒーもって、会社へ行ってきますね。

 

 

問題です。

牡丹色とは、どんな色を言うのでしょうか?

正確にお答えください。例えば「赤」だけじゃ、ダメですよ。

答えは「牡丹色」という所にあります。

偏差値60の問題です。

 

 

 

プロジェクトX

 

あまちゃんの世界だった

東日本大震災で壊滅的な被害を受け、廃線の危機に陥った岩手・三陸鉄道。

先日のプロジェクトXを観てたら、まるで、朝ドラ”あまちゃん”で見た光景と一緒だった。特に、トンネルあたりの風景は瓜二つだ。

ユイちゃんの茫然と立ちすくむ顔を思い出した。

 

鉄道会社の人達は、壮絶な戦いの中、わずかな期間で復活劇を果たした。

三陸鉄道復活した日は、本当に沿線住民は旗を振り横断幕を掲げていた。

それは延々と続いていた。

「ドラマの演出だ」と思ってたけど、そうじゃなかった。

 

(風の中のすばる♪ 砂の中の銀河♪ みんな何処へ行った♪ 見送られることもなく♪ 草原のペガサス…)

 

たった一路線復活だったけど、これは復興のシンボルだったんだ。

被災者の人達の希望だったんだ。

 

(shopgirlさんの言葉)

「あまちゃん」が放送されたのは東日本大震災のわずか2年後で、多くのドラマや映画は震災描写を避けていた頃でした。そんな中で、「あまちゃん」は震災を正面から描き、その勇気が称賛されました。
脚本・クドカンさんは東北出身なので、「震災をしっかり描く」ということだけは絶対に譲れないことだったのだと思います。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

天使の耳

放送日:4月23日

感想:芳根杏子

 

第4話もあっと驚くような内容でした。

金沢巡査部長が、まさかの…殺人のような?犯罪をやってるじゃありませんか・・

うーーーん、気持ちは分かるけど、そこまでやるとは・・

よほど奥さんを愛してたんでしょうね。

 

いい人が加害者とされ、わるい人が被害者として取り扱われる悔しさや辛さは当事者じゃないと分からないでしょうけど・・

なんということをしてしまったんでしょうね。

仕返しをした金沢巡査部長は殺人罪が適用されるのでしょうか?

いい人だっただけに余計にモヤモヤ感の残る結末でした。

「わるい男をやっつけた!」っていうスカッと感はまるでない。

 

どうして どうして僕たちは出逢ってしまったのだろう♪こわれるほど抱きしめた♪最後の春に見た夕陽は♪うろこ雲照らしながら ボンネットに消えてった♪

ユーミンの「リフレインが叫んでる」の歌で始まり、その歌で終わっていった。

 

陣内は奇跡の耳を持つ少女の嘘を知りながらそのままにしている自分に悩む。

そこで金沢に訊いた「いい警察官って何ですかね?」

金沢は言う「俺に分かるはずがないだろう!」
 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

牡丹園 韓国人が「ビューティフル」

 

愛媛もインバウンドが多くなりました。

特に韓国直行便があるため韓国の方がたくさん訪れてくれます。

 

 

 

浜辺美並の俳句です

遍路さん旅路の末に白牡丹

 

ものすごい距離を歩くお遍路さんにとっては牡丹は骨休めになります。

 

 

 

  牡丹色

 

 

 

牡丹色とは、中国では「百花の王」とも呼ばれている、牡丹の花の色から取られた色名です。春から夏にかけて咲く美しい牡丹の花びらのような、紫がかった紅色を指しています。

この花が日本に伝わったのは、奈良時代から平安時代にかけてといわれ、着物のかさねの色目としても親しまれてきました。けれど、色名として単独で用いられるようになったのは、化学染料が発達してからです。それだけ再現するのが難しかったということでしょうか?

明治以降には、衣料品のほかにも化粧品などにも利用され、大人気となりました。とくに華やかな色を好んだ女性の間で、流行色になったこともあります。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

高浜虚子の俳句です

白牡丹といふといへども紅ほのか

 

牡丹花の中でも最も好まれる白牡丹

白と言った瞬間、白と見てしまう常識の目を越えて、芯の辺りにさす「かすかな紅色」を発見したところがさすがです。

 

 

 

稲畑汀子の俳句です

牡丹の色を消したる雨一日

 

 

 

菊地光子の俳句です

白といふ無償の重み夕牡丹

 

 

 

shopgirlさんの徒然草

 

今日の注目ドラマ「Believe 君にかける橋」
木村拓哉さんが土木設計士を演じる、本格サスペンスミステリーです。
注目は超豪華キャストです。
主演の木村拓哉さんに加え、天海祐希さん、竹内涼真さん、斎藤工さん、山本舞香さん、上川隆也さん、小日向文世さん、北大路欣也さんといった主役級キャストが集結しており、まるで大河ドラマや大作映画レベルです。
超豪華キャストを見るだけでも価値がありそうですが、それだけでなくストーリーもかなり面白そうなので注目です。


脚本は「緊急取調室」「GOOD LUCK!!」「エンジン」「白い巨塔」「きらきらひかる」「ギフト」「北条時宗」「BG」などで知られ、木村拓哉さんのドラマを数多く手掛けてきた大御所の井上由美子さんです。
 

 

男の人ってたまに謎の高価な買い物をする!
芳根さん父の盆栽3万円で購入は可愛い方だと思います。
私の父は、ゴルフなんてたまにしかやらないのに高級ゴルフセットを買ったり、車を頻繁に買い替えたりしてます。
私が小学生の時なんか、(船舶免許も持ってないのに)、クルーザーを買おうとしてました。その時は私とお母さんで阻止しましたけど笑


「ブルーモーメント」感想
予想を遥かに超える面白さで、本当に良すぎました。
少女漫画原作ということで敬遠した人も居るかもしれませんが、良い意味で「少女漫画っぽさ」が全く無いので、偏見は一旦忘れて、ぜひ多くの人に観て欲しいです。
男女関係なく、確実に万人受けする傑作です。

キャストでは、山下智久さんのヒーロー感も良かったですし、何より出口夏希さんが最高でした。
出口夏希さんは女性の知名度や人気は抜群な一方、男性にはあまり馴染みの無い女優さんだと思いますが、「ブルーモーメント」で出口夏希さんを知った男性の皆さんは、一瞬で出口さんの虜になったのではないでしょうか?
「これで男性にも出口夏希さんの良さが見つかっちゃうな~」って思って観てました笑
特に、中国語を喋るシーンは最強に可愛かったと思います。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『牡丹』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

 

がんばる!すーさん

古都の寺 襖に咲いた 牡丹花

どこのお寺か忘れてしまいましたが、薄暗いお座敷の襖に大輪の牡丹が描かれていたのが印象的でした。

 

 

 

yukikostarlightさん

雨露に牡丹の紅も滲みけり

紫がかった紅色を牡丹色と呼ぶのですね。色の名前で実際の色を想起するのは結構難儀です、浅葱色とか、さっぱり分かりませんでした。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はほぼ晴れ、気温14℃です。本日の杏子さんのお題「牡丹」。昨日、福岡城跡の牡丹•芍薬園に行きました。何と牡丹は終わり、芍薬一色に変わっていました。こういう場合、牡丹は無くなっていたということを俳句にしてはダメだと思います。俳句はあくまでポジティブでないとダメなんです。そんなことを述べていたら、俳句になりましたよ!(笑)

牡丹咲くいつも気持ちはポジティブに

 

 

 

やなさん

ボタンの花の季節も、そろそろ終わりなのですね。ちょっとさみしい気がします。

白牡丹そろそろ終わる名残雨

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#天使の耳(最終回/第4話)
いやぁ💦ビックリしましたね😱まさか直属上司の金沢さんが、復讐劇で捕まってしまうとは🤔でも、もし自分が同じ立場だったとしたら、やはり同じことをしたと思います。あの故トラック運転手の奥さん然り😭もちろん違法だということはわかっていますが🙏
そして、安田顕さんの慟哭にも似た、
「ただいま~‼️」
は、一体何人の人に響いたのでしょうか?私にはまったく他人事ではなく、痛いほど響きました😭(一昨年、彼女を亡くしました)

 

 

【謎のとんでもなく高価で無駄な買い物】
別に男性に限ったことではありません。女性も同様、数多く見られます。私の場合、それが原因で計3人、交際女性と別れました。改善の余地がなかったので。さすがに8桁の案件は青ざめましたね。

 

 

 

原遊子さん

天使の耳のラストの推理はほぼ当たってたが、スッキリ感なかったです

白ブラウスの白ボタンずれ白肌生や白牡丹

 

 

 

わさん先生

クドカンさんは「あまちゃん」でありのままを描きたかったと思います。当然あの風景もご存じだったでしょうね。
「天使の耳」は結末に驚きました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。イエ~イ、これぞ主宰殿。大胆白襟デザイン生きてます。顔だって明るく。背後の白壺でギリシャの光の方へ。

天使の耳。このドラマも観ていませんが、自分がいつも観ている勧善懲悪昔の時代劇とはかけ離れ。でも良い人がどういうわけか殺される場合しばしば。あるいは改心したのに。このあたり現代ドラマも同じなのかな。人間て何? を問う。これがドラマということになるのかな。いずれにせよドラマの感想を述べ合うというのは自分にとっては新鮮な経験。できうれば松山の喫茶店かどこかで。

俳句日記。韓国人のビューティフル。なんかおかしいのだけれど、韓国人の方が英語に通じているかも。
浜さん句。旅路の果てに白牡丹。極楽の花に見えた。

病状の薄皮剥ぎつつ牡丹かな
身体が持つエネルギー感じるこの頃。

家族の目つれなし高価なキシツツジ
キシツツジなんて近くの川べりにいくらでも咲いているのになんで~。でも花守父さんには特別な思いがその時生まれエイッと。

デフレレール抜けずひたすら日本号
ロシアアメリカの戦争特需だけ先行し日本景気一向に上向かず。
それにこの緊縮政治でいいんだと言ってくれる国民の皆様の変わらぬご支持頂いているんだも~ん。決めつけちゃいけないんですが。

 

 

 

fasutonneさん

牡丹花薄絹振りて舞人よ

牡丹色というと、厚い生地だと重いですよね。薄い生地と思い浮かべると、中国や韓国の史劇が連想されました。

 

牡丹園 韓国人が「ビューティフル」
ですが、せっかくだから韓国語のほうが良いのではないかと考えました。

牡丹やムクゲの国人イップタと

って、ドラマで聞くとイップタと聞こえるのですが、
翻訳機によるとyeppeunと、いぇっぴゅん?日本語表記にするとどうなるのでしょう。

 

 

 

けいさん

園庭の 目立つ花よな 赤牡丹
庭の花達の中でも一番目立つのは赤牡丹の風。

白牡丹 見返り美人 清楚なり
白牡丹の着物を着た見返り美人は清楚で素敵だった風

様々な 色が咲いてる 牡丹達
赤も、白も、あらゆる色の牡丹が咲いてて綺麗だと思う風。
 

 

 

美蟲角さん

昼月や雅び集まる牡丹かな

 

 

 

mjt-5933さん

仄かなる七色匂ふ白牡丹

粛然と雨受けいるる牡丹かな

 

 

 

よねちゃんさん

美しさ 牡丹と薔薇で 競いあう
20数年前、『牡丹と薔薇』という昼ドラがあり、挿入歌の歌詞に“牡丹と薔薇は どちらがきれい~”とありまして、それがどうしても頭から離れず。

牡丹見て 花札絵札 思い出し
小さい頃、花札の絵札を見て、「なぜ牡丹なんだろう?」と不思議に思ったものでした。花札の絵札って不思議なものが多い印象すらあります。