TODAY'S
 
枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

ほんの少しの間、私と素敵な時を過ごしませんか?

 

今朝は雲が空一面覆って小雨模様、霧も出ています。

突然ですが、岸躑躅(キシツツジ)って知ってるでしょうか?

多分、ほとんどの人が見たことないと思います。

躑躅の一種なのですが、四国の田舎ぐらいでしか目にすることはないかもしれません?

川沿いの岩に張り付くように自生する躑躅で、この時期ピンク色の花を咲かせます。

ネットで調べても俳句で『岸躑躅』を詠んだ句はありませんでした。

そこで、私が『岸躑躅』の俳句を詠んでみたいと思います。

みなさんは『躑躅』で詠んでください。

 

 

問題です。

「一事不再理」とはどういうことでしょう?

答えは、ドラマ感想のところにあります。

偏差値61の問題です。

 

 

 

五輪予選サッカー

文責:池田隼人

日本0-1韓国

 

オリンピック出場危うし

ものすごく痛い敗戦をした。

本来なら予選リーグ突破確定済みで、それほど問題にならない試合だったのであるが、今回だけは勝つと負けるでは天と地ほどの差があった。

 

準々決勝、日本は2位通過のため、カタールと相まみえることとなった。一方、日本を破った韓国は、インドネシアと戦う。

カタールは優勝候補筆頭である。しかも地元の大応援団がスタジアムを埋め尽くす。更に中東だから審判がカタール有利に判定するのは目に見えている。

 

準々決勝さえ突破すれば、大会3位までが五輪出場権を獲得し、4位はギニアとのプレーオフに回るから、オリンピック出場の可能性は相当高くなるはずだったのに…

 

韓国戦、日本は有利に試合を進めていたと思う。

ただ、韓国の作戦は、日本に攻めさせておいて、カウンター狙いだったので、必ずしも日本ペースだったとは言い難かった。韓国の速攻もかなり鋭かったのである。

結果的にはコーナーキックからゴールを許したのが決勝点になってしまった。

日本はペナルティエリア内、何度も侵入できたのだから、PK狙いのプレイもすべきだった。

相手が反則するようにもっていくズルいプレイではあるが、世界的にはごく一般的にしている。

 

とにかく、次のカタール戦が正念場になる。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

アンチヒーロー

放送日:4月21日

感想文:浜辺美並

 

悪者世にはばかる? それはダメでしょ!!

完全に緋山は黒でしょ!

一事不再理って言うんだっけ?判決が確定した場合には、その事件を再度審理することを許さないっていうやつ。

検察側は控訴したのかな?

殺人犯を無罪にするなんて、そんな理不尽なことやっちゃいけないと思う。

しかも、弁護士は最初から本当の犯人と知っていて…

 

検察側もあきれましたね。

鑑定結果を改ざんして証拠を捏造するなんて・・

こんなことされたら何を信じていいか分からなくなる。

検事や大学教授にも厳しい処分が必要でしょ!

 

大学教授の不正を暴いた時は、やったー!と思ったのですが・・

なんかモヤモヤしてしっくりきませんね。

視聴者はアンチヒーロー応援するんですかね?

ドラマ自体は面白いです。

次回以降もじっくり観るつもりです。

 

 

 

  キシツツジ見たことありますか?

 

 

 

四国の清流に自生するツツジにキシツツジという種類があります。

川が増水したら水がかかるような場所、つまり、岸周辺で育つ植物であることからキシツツジ と名付けられました。

キシあたりで花が咲くツツジだからキシツツジということです。
つまり、キシツツジは湿った場所が大好きな植物なのです。

 

兵庫県以西の本州、中国、四国及び九州北部の一部地域に分布するツツジの仲間で、西日本を代表するツツジであり、庭木や切花にも多用されています。渓谷の岩場や川岸に見られ、水の流れに沿って群生していることが多いです。

四国ではよく見られ、四国山地の麓の川沿いによく自生しています。

 

(記事ソース:庭木図鑑 植木ペディア)

 

昔、父が3万円もするキシツツジ盆栽を買ってきたため、家族全員で責めたことがありました。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

清流にピンク落とすは岸躑躅

岸ツツジの色はピンク色です。

 

 

 

私の俳句です

逢引きも暫しキス止め岸躑躅

暫し(しばし)

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

高浜虚子の俳句です

分け行けば躑躅の花粉袖にあり

 

 

 

尾崎紅葉の俳句です

新築の庭にこけたる躑躅かな

「こけたる」は「やせ細った」の意と解します。

 

 

 

高野素十の俳句です

花びらのうすしと思ふ白つつじ

 

 

 

ドラマ「ブルーモーメント」

(shopgirlさん)

今日のお薦めドラマ「ブルーモーメント」です。(フジテレビ22時~)

 

「ブルーモーメント」は気象学をテーマに、災害から人々を救うために奮闘するプロフェッショナルたちを描いた作品で原作は少女漫画家・小沢かなさんの大ヒット漫画です。
主演は山下智久さん、ヒロインはいま最も注目されている若手人気女優の一人・出口夏希さん、共演は舘ひろしさん、本田翼さん、夏帆さん、水上恒司さんなど超豪華キャストです。

【一番の注目は中国出身・出口夏希さん】
今回、放送前から山下智久さん以上に注目を集めているのが、ヒロインに大抜擢された出口夏希さんです。
出口夏希さんは「君が心をくれたから」や「舞妓さんちのまかないさん」など数々の話題作に出演している人気女優です。
元Seventeenモデルで、現在はnon-noの専属なので、若い女子の知名度はほぼ100%だと思います。
その圧倒的なビジュアルでドラマやCMに出る度に大きな話題となっています。
出口夏希さんの最大のセールスポイントが、“中国出身”です。
母国語も中国語で、出口さん自身、最初は日本語が話せなかったそうです。
ですが、今では流暢な日本語で繊細な演技をしており、日本人にしか見えません。

ちなみに、今回の「ブルーモーメント」も日本人役ですが、なんと中国語の台詞もあるそうなので、ぜひ注目して欲しいです。
(※出口夏希の写真や詳しいプロフィールは、shopgirlさんブログでみれます)

 

 

 

配信ドラマ[shogun・将軍]感想

(感想:murari63さん)

 

FX制作・ディズニー+独占配信ドラマ[shogun・将軍]
第9話まで配信され、ラスト10話残すのみ

 

海外メディアではすでに賞レースの予想が始まっていて、現時点で「リミテッドシリーズ(続編を予定していない1シーズン限りの連続ドラマ)最優秀作品賞」の本命は《shogun》、主演男優賞の本命は真田広之さん、主演女優賞の本命は澤井杏奈さんとなっています。ノミネート発表は7/17で、各部門5人となっていて、助演男優賞のノミネートが有力視されているのは浅野忠信さん、助演女優賞は穂志もえかさん、二階堂ふみさんとなっています。
私の予想だと、最も受賞できる確率が高いのは最優秀作品賞、主演女優賞、主演男優賞。
真田広之さんに不安があるとすれば、9話までの出演場面の少なさです。10話では真田さんメインとなるはずなので、何とか受賞につながるものとなってほしい。

順当にいけば、澤井杏奈さんが主演女優賞を争うことになるのはアカデミー賞主演女優賞女優ジョディ・フォスター(2回)、ブリー・ラーソン(1回)、ケイト・ウィンストレット(1回)といった方々です。このことからもわかる通り、今期のリミテッドドラマ部門は、非常に名作が多く、ハイレベルな戦いとなることが予想されています。

ちなみに、ジョディ・フォスターは私が一番好きな女優さんで、1981年に、熱狂的なファンがレーガン大統領を至近距離から銃撃するという事件をおこし、そのショックからその後しばらく映画界から姿を消していた人です。銃弾は大統領とSP、報道官など4名に命中し、重傷を負いましたが、裁判では、精神の病気を理由に無罪となっています。これをきっかけに、精神異常者に対する法改正が下院議員及び多くの州で進むことになったと言われています。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

ツツジ』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は雨で気温15℃です。本日の杏子さんのお題「ツツジ」。庭のツツジは盛りを過ぎて落花盛んです。ツツジは一瞬を見逃さないようにしないとあっという間に見頃は終わりますね。林芙美子の有名な言葉と重なりますね。

ツツジ咲く一期一会の一瞬を

このあとを省略しています。「大切に」「忘れないように」「楽しむべし」「長く側に居てあげよう」など思いつきました。

 

 

 

やなさん

お父様がキシツツヂの盆栽を、3万円で買って帰られたことがあるのですか?私は趣味にお金をかける方なので、お父様の気持ち、分からなくはありませんが。

雨模様ツヅジの色も鮮やかに

 

 

 

がんばる!すーさん

最近のドラマはマンネリ化を避けるために、テーマを探すのに苦労しているのでしょうか? YouTubeによくある「怪しい動画」的な内容が多いです。テレビ局は視聴率を取らないとスポンサーが離れてしまうので、「これでどうだ! 」「こういうのは知ってるか? 」みたいな裏話のような内容、奇をてらった内容が目立ちます。ドラマは人の生きざまを「ドラマチックに」演出して見せるものだと思うので、激辛スパイスを振りかけなくても、噛めば噛むほど味のあるものが良いですね。

 

 

 

yukikostarlightさん

山麓の川縁に自生するというキシツツジ。高価な盆栽を衝動買いしてしまうくらい可憐なんでしょうね。

雨止みて舗道の躑躅何処までも

 

 

 

美蟲角さん
山川の綺麗を集める躑躅かな

ドラマ感想
「冤罪があるのなら、その逆もまた然り」ということでしょうね。このドラマはそういったことに警鐘を鳴らしている気がします。

 

 

 

mjt-5933さん

つつじ咲いて蝶集い寄る丘の上

山躑躅陰より出でし黒き蝶


季重なりです。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#アンチヒーロー(第2話)
マッチング(突き合わせ)のサンプルとして提出したDNAが、逆に証拠品として捏造されてしまう可能性と恐ろしさを思い知りました😱💦弁護側もダークならば、検察側もダーク。そして、真犯人は無罪。そういう意味では、切り口が新しいドラマかも知れませんね🤔

 

 

 

原遊子さん

髑髏といふ綴りに似たり怖くはないよね躑躅さん

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ~これですよ。やりますな~。さすがさすが。小さめな黒リボン、そして髪。髪は別な生き物と常々。

アンチヒーロー。検察側の不正が明らかになった時点で裁判は成立しないのでは。殺人の様子が一部始終防犯カメラに写っていたと言う以外は証拠と弁論によるわけですから、まあ刑事裁判の困難さが感想から。面白いとおっしゃるからにはそのあたりの厳密さを感じられたからこそという気がしますよ。一事不再理。これも被告の利益、人権重視から来ていると思います。

俳句日記。シチュエーション的に同時刻の句の気がします。キスの段階でふとキシツツジ、そのピンク、清流に一層鮮やかに。

息を継ぎ川に至ればキシツツジ
今そんな体力なので。
 

歩道にも喜び湧けり躑躅かな
昨日の帰りあまりに盛んに咲いているのを見て。
 

人々の涙を知るか黒い薔薇

新緑や規則正しく交差点
スーパーの2階休憩室の窓から下の交差点を見ていたら、小さな小さな人も車も実に規則正しく行き交っているのを見て感心しました。

 

 

 

fasutonneさん

きしつつじ清流掛かり清しかな

三万円のきしつつじの盆栽、盆栽にしてしまっては”きし”じゃなくなるような気がします、箱庭盆栽にされるのなら・・・とはいえ、やはり”きしつつじ”は川辺にあるから
”きし”でしょう。お父さんの負け~~~。

 

 

 

けいさん

【アンチヒーロー】◆ドラマ感想◆
アンチヒーローたる弁護士。依頼人の為にグレー色な無罪の判決を探す。
今回…やり手検事は違法な証拠を作り裁判に臨みました。
DNA判定…それも捏造したDNA判定。。
弁護士はそれさえも打ち破った。
やり手検事の捏造したDNA判定。弁護士の助手達の内偵により…DNA判定をやり直した事もわかり捏造した犯罪の凶器の証拠。
アンチヒーローの弁護士。。。最初から無罪にすると容疑者に言っていた。
アンチヒーローの弁護士は人の内心の声を想像するのが上手い。。そのちょっとした微妙な心境を読み取る天才だと思う。
検察は成績がどんどん上がってるやり手の検事。エリート検事でいるために有罪にするのにプレッシャーがあった。
アンチヒーローに負けるわけにいかない。
だから捏造の証拠を作ったがそれが大失敗だった。
アンチヒーローの読み通り捏造の証拠を打ち破る。
無罪にはなった。
アンチヒーローはヒーローとして認められて記者たちにインタビューを受ける。

だが…裁判で無罪になった容疑者。。。実は真犯人だったみたいだ。ラストで真犯人とわかるが、すでに無罪判決は降りた。

アンチヒーローの第一話のオープニングの言葉が僕の頭の中をループする。まさしくアンチヒーローの言葉通りになった。
思うにアンチヒーローになるのではなく…すでに完全なるアンチヒーローなのだ。
次回……アンチヒーローはどんな事件に関わるのだろう。
興味は尽きない。
これこそ次回乞うご期待のドラマである。

◆俳句◆
柔らかな 色が優しい ツツジかな
ツツジの花の色合いが優しい感じの花だと思ったのでこう書きました。

つつましい 大和なでしこ ツツジだね
ツツジの花はまるで大和なでしこのようにつつましい感じに見えるのでこう書きました。

ツツジ花 愛しく思え 小雨降り
ツツジの花はまるで小雨が降ってるときも愛しく思える乙女のように見える風。

 

 

 

わさん先生

アンチヒーローは、見終わったあと、深いため息が出ます。

 

 

 

よねちゃんさん

五月晴れ ツツジの紅(あか)が より映える

青空と紅のコントラストが、美しく。