TODAY'S
 
枕 雑 草 子

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は曇り空です。

朝は涼しくて心地よいです。

窓を開けると爽やかな風が入ってきました。

ほんの少しの間、私と素敵な時を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は821でした、いつもありがとうございます。

 

 

問題です。

1019年に、女真族が壱岐・対馬を襲い、更に博多に侵攻した事件がありました。

これをなんと言うでしょう?

学校の試験によく出る問題です。

答えは、ドラマ感想のところにあります。

偏差値64の問題です。

 

 

 

薔薇🌹

 

車でよく通る道沿いの家に薔薇が綺麗に咲いています。

たくさんの方に見てもらおうって思ってか?ブロック塀の外に花がびっしりと出ています。

たくさんの真っ赤な薔薇に気を取られて運転が危うくなるほどです。

歩いている人も薔薇をスマホ撮りしているのをよく見かけます。

そこで、気になるのが、了解を得ずに他人の庭の花をとってもよいものか?っていうことです。

人物を勝手に撮っていると、「迷惑防止条例違反よ!」って、厳しく言う人もいるのですが、花なんかはどうなんでしょうね?

 

今の時期、薔薇は赤色が多く咲いてます。

実家の薔薇も赤なんですが、花が咲く直前で枯れかかっていました。そこで、急いで水をやると、生き返りました。

 

今日のテーマは黒い薔薇、なんか不気味ですよね。

実際は赤い薔薇の黒味がかった薔薇のことを言うのですが、神秘的な美しさがあります。

 

「薔薇」は、俳句では初夏の季語です。一年中見られますが、 一季咲きの薔薇は5月頃が最盛期であるため、薔薇は初夏の季語とされています。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

  (機転を利かす清少納言)

 

 

光る君へ 

芳根杏子感想

 

 

道隆一家の横暴

政権を掌握し、栄華に酔い、驕り高ぶる道隆と伊周、隆家。

実は・・隆家、生意気なように見えたでしょうが、後に日本の救世主となる人なんですよ。

壱岐・対馬の住民を襲い壊滅状態にして、九州まで占領しようと博多に乗り込んできた荒くれ民族がいて、刀伊の入寇というのですが、隆家が貴族武士として総指揮官となり、九州武士団を率いて、迎え撃ってくれたんです。戦術・戦略に優れていて、戦にも強かったそうですよ。

 

話戻って、道隆一家の専横、ひどすぎますね。

それだけじゃなく、都に蔓延してる疫病対策を何もしないんですから、摂政だか関白だか知りませんが、失格です。

こんなことしてたら、この一家の政権は長くないと思います。

権力に屈せず異を唱える道長、彼に期待ですね。

 

 

まひろの看病

放送時間の約半分を使って、まひろと道長の看病、”あざとい”すぎませんでしたか?というか・・”わざとい”と言ってもいいかもしれません。

感染対策も取らずに誰とでも濃厚接触するまひろ、感染するのは目に見えてましたよね。

そして、まひろを看病する道長、視聴者にお涙頂戴といったところでしょうが、私は長々とやるこの演出あまり好きになれませんでした。

視聴者に道長とまひろの純愛をみせたかったのでしょうか?

 

 

 

  黒薔薇

 

 

 

黒薔薇と聞くと、高級感があり上品な大人の美しさを想像する人もいるでしょう。その一方で少し不気味で怖いようなイメージを抱く人もいると思います。

 

黒いバラの花言葉には「永遠の愛」などの意味がある一方で、「死ぬまで憎みます」「憎悪」「恨み」という怖い意味もあります。

 

ちなみに、一般的に自然界には黒いバラは存在しません。花びらが何枚も重なった深紅色や濃赤色のバラが、咲き始めに黒く見えたことから黒薔薇と呼ばれるようになりました。

 

その美しさと高級感の溢れる見た目は多くの人を虜にしてきました。このブラックバカラと呼ばれる黒薔薇は、バレンタインで使われることも多いですが、花言葉には怖い意味合いも含まれているので注意が必要ですね。

 

 

記事ソース:植物SNS> GreenSnap>花花言葉

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

犯人はあの女よ黒い薔薇

 

 

 

私の俳句です

病院の黒い薔薇何も答えず

 

昨年、長期入院してた時ふと出た俳句です

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

山口青邨の俳句です

バラ高く港はあまた船並べ

 

港には多くの船が並び、それを見下ろすように高い場所にバラが咲いている。

なんとなく情景が浮かびますよね。

 

 

 

高浜虚子の俳句です

己れ棘あること知りて花さうび 

 

薔薇には、美しい花ですが茎にするどい棘があります。

作者も自分の心の中に棘があると、薔薇の棘を見て感じているようです。

「さうび」は薔薇のことです。

 

 

 

日野草城の俳句です

薔薇匂ふはじめての夜のしらみつゝ

 

初めての夜が明ける中、あたりには薔薇の香りが漂っている、情緒的な句です。

「はじめての夜」は、ご想像通りのことだと思いますよ。

 

 

 

ドラマ「ACMA:GAME」感想

感想文:shopgirlさん

毎週日曜放送の「ACMA:GAME」ですが、予想以上に面白いです。
4月スタートで娯楽系のドラマの中では一番だと思います。
特に若い世代に人気で、配信でも上位にランクインしています。
そして、前回の第3話では、放送前から話題になっていた嵐莉菜さんが本格的に登場し、視聴者から「可愛いすぎる!」と大反響です。

嵐莉菜さんは今年20歳のモデルさんですが、女優としても活躍しており、デビュー作品の「マイスモールランド」での演技は大絶賛され、権威ある映画賞の新人賞を総ナメにしました。
一度見たら忘れられないエキゾチックな美貌は、イラン系だからです。
また、「ViVi」の専属なので、若い女性には知名度は100%だと思います。
男性にはまだ馴染みの薄い女優さんなので、これを機会にぜひ注目してみて欲しいです。

ちなみに、「ACMA:GAME」での役名は、「紫式部」にかけた「式部紫」です。
その縁で「光る君へ」にも出ないかなあと期待しています。
平安時代のドラマに急に中東系のビジュアルのキャラクターが出てきたら凄いインパクトだと思いますし。(欧米ではシェイクスピア作品に黒人やアジア人が出たりするので、アリだとは思うんですけど…)

 

 

 

配信ドラマ[shogun・将軍]感想

感想文:murari63さん

 

FX制作・ディズニー+独占配信ドラマ[shogun・将軍]
第9話まで配信され、ラスト10話残すのみ

 

このドラマがどれ程大きな反響を世界に巻き起こしているかを知っている人は、あまりいないかもしれません。でも、それでいい。
このドラマは、このドラマを通して、海外の視聴者、ドラマ制作者、映画製作者たちに、日本人俳優の演技力がどれほど凄いものかを、どれほど西洋や他のアジア人とのそれとは質が違うものであるかを知らしめているからです。そして、日本の時代劇というコンテンツが、世界にとってどれほど魅力的なものとなり得る可能性を持ったものかを知らしめるものとなっているから。

このドラマは、「今後の時代劇は、既成の日本の脚本家や監督をすべて排除し、日本を本当にリスペクトしている西洋の脚本家や監督と日本の俳優が組んで作るべきだ」ということをはきっりと教えています。
今の時点で不安があるとすれば、それはただ一つ。火曜日配信の最終話が「本当に、このクオリティのドラマにふさわしいものとなっているのか?」ということだけ。オリンピックの体操競技と同じで、最後の着地に失敗すれば、これまでがどれほど素晴らしくても、評価は地に落ちてしまう。
そうなると、エミー賞史上初の「日本人主演男優賞受賞者」「日本人主演女優受賞者」「日本人助演男優受賞者」「日本人助演女優賞受賞者」誕生も、夢と消えてしまいます。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『薔薇』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

 

やなさん

赤く色の濃い黒薔薇は、何となく妖艶な感じで、私は場末のスナックをイメージしてしまいます。

黒薔薇か夜の路地裏妖艶に

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温15℃です。本日の杏子さんのお題「薔薇」。いよいよその季節ですね。

連休は薔薇園にぜひ行きましょう

即興です。(笑)

 

 

 

yukikostarlightさん

黒薔薇の色失ふや月の影

うーむ、私にもそんな名前の場末の酒場くらいしか頭に思い浮かびません。

 

 

 

原遊子さん
さされぬやふに重装備してをんなのもとへ黒薔薇

 

 

 

がんばる!すーさん

黒薔薇を 見つけて暫し 顔寄せる

怪しい色気の漂う黒薔薇には、なぜか引き寄せられてしまいます。

 

 

 

fasutonneさん

薔薇赤か黒か日の当たり探って

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ~参りました、1本!黒薔薇席題にピッタリですね。記憶あるものですが何回でも。まさかご自宅の庭?

光る君へ。疫病対策何もしない、とありました。当時のこと思うと、むしろ自然なのかな。疫病はいずれ収まるくらいの知識はあっただろうし。コロナ、ヨーロッパなどではむしろ自然免疫獲得のため方向転換したほど。徹底した中国で何が起きたか考えると複雑。ただ基礎疾患あったり、老人だったりすると厳しいことに。
道長とまひろ。まあドラマですからある程度の脚色はありますね。
そして権力者の本質は過去今未来永劫は変わらないというテーマは感想から十分伝わってきます。

俳句日記。犯人、女、黒薔薇。なんか面白く。
病院の黒薔薇何もこたえず。感無量。身体が辛い時、人は人である事を辞めるとなにかで読んだことが。人であることの心の広さ明るさなどが失われてしまうからでしょうか。

黒薔薇を引き寄せて見る近くの娘

指に触れ頭に触れて藤の花


平安の院政いまだ大日本
あっちにこっちにオオモノが蠢いている気がするんですが見間違いでしょうか。これだと若い政治家育ちようがない気がするんですが。

 

 

 

粋suiちゃんさん
薔薇垣や浅き深きの溝ゆかし


薔薇垣や海の向こうに二刀流


ラ・セーヌの星もリボンの騎士も薔薇

 

 

 

けいさん

黒薔薇よ 落雷落ちて 黒光り
黒薔薇が咲いている前提で落雷が落ちたらきっと妖しく黒光りをすると思った風。

黒薔薇よ 妖しい気配 色が濃く
黒薔薇はやはり妖しい気配がするほどの色の濃さがするとおもわれますし。妖しい気配で色が濃いと言うのは妖しい策略が練られている。。と。。書きながら深読みのし過ぎの解説でした。

薔薇の花 園庭の中 黒光り
薔薇の花の園庭の中でおそらくは目立つであろう黒光りのする黒薔薇が咲いている風。 

 

 

 

わさん先生

薔薇で思い出すのが、30年近く前、懐メロ番組で聞いた、なかにしれい作詞「5月のバラ」です。甘く切なく、少し心が痛い、当時失恋中の私にとって、心に刺さりました。以降、カラオケの18番の3番くらい手前😀の愛唱歌になりました。

 

 

 

よねちゃんさん

黒い薔薇 ミステリーか マジックか
妖艶というより 不気味さが上回り…。

薔薇が咲き プールサイドを 埋め尽くす
“埋め尽くす”は少々大げさですが、中学の頃、今くらいの時期になると、プールサイドに植えられていた薔薇の花が咲き誇っていました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

パンの耳共に求める黒い薔薇
痛みこらえて自転車でスーパーに。好きなパンの耳があったので黒薔薇に結びつけました。
 

 

 

mjt-5933さん

低気圧近づく予感黒薔薇

「くろそうび」という読みが可能なら、下の句は五音となります。

 

 

刀伊の入寇
これ、試験によく出るんですか。
自分の記憶からすっかり抜け落ちておりました。
ありがとうございました。

清少納言 香炉峰の雪
こちらは、しっかり耳底に残っておりますが、内容をドラマによって初めて知りました。
今さらですが、勉強になります。

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

平安当時って、疫病がウィルスとか菌とかが原因って概念あったんですかね?
一応、劇中では看病(救護?)してる人たちはマスク的なものしてましたけど。