枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は霧が深くて、100㍍先が見えないという感じです。

今日も、ほんの少しの間、私と有意義な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は679でした、いつもありがとうございます。

 

近年、いろんな花が早めに咲きます。その中で、藤も早めに満開を迎えました。

春って、紫色の花が多くないですか?スミレに、木蓮に、牡丹に、アヤメに、チューリップに、藤に、ショウブ…

そこで、今日の俳句は『藤』で詠みました。

よかったら見てください。

 

 

問題です。

弘法大師生誕の地は今の何市でしょう?

答えは、すぐ下のところにあります。

偏差値65の問題です。

 

 

 

弘法大師

(文責:池田隼人)

 

NHK「歴史探偵」という番組で、弘法大師をやっていた。

大師は四国出身だから、当然いろんな逸話が愛媛には残っている。

その中でも、干ばつの地で杖を突き立てたら綺麗な湧水が出てきた。

この種の話はメチャ多い。

 

私は善通寺市に住んでいたことがある。

ここが弘法大使生誕の地だ。

四国1大きい寺・善通寺には当然、弘法大師ゆかりの品が数々展示されている。

大師が修行のため100㍍の高さから飛び降りたという断崖絶壁の山もある。

また、そこの有力豪族だったため、空海ご先祖の古墳もある。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

イップス

放送日:4月19日

感想文:浜辺美並

 

このドラマを低レベル、単純という人が多いけど、だからこそ観るというのが私のコンセプトです。

このぐらい頭を軽くして、観るからこそ面白いと思えるのである。

たまには、単純なコントに笑うのもいいかなぁって思う。

 

内容は古畑任三郎を真似ています。

しかも、脚本家、俳優は、それを決して隠したりしません。

著作権違反か?と思うほど堂々と真似てます。

むしろそれを売りにしてます。

 

「理系の人の方がトリック分かりやすい」という人もいますが、そんな高度なものではありません。

しかしながら、青酸カリの今回のトリックは、私には分かりませんでしたけどね(笑)

 

バカリズムさんイップスと言いながら鋭いツッコミは、さすが敏腕刑事を彷彿させます。もう少しおふざけが入ると思ってたけど、さほどではないよ。

篠原涼子さんのノリとパフォーマンスもわりときれてます。

 

このドラマはこういうものだ、と思って見ましょう!

そしたら意外に面白く思えてきますよ。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

紫に大木染める藤の花

 

近くの山では、大木に巻き付いた藤の花が遠くから見ると、とても綺麗です。

大木は迷惑していると思いますけどね。

何だこいつは!って木の方は怒っていることでしょう(笑)

 

 

 

私の俳句です

蜂乗せて滝のごとく藤の花

 

近くの公園で綺麗に藤が咲きました。

滝のように棚から落ちてくる花は絶品です。

 


 

  滝のごとく藤の花

 

 

 

藤の花の見頃は例年4月下旬です。

ソメイヨシノが葉桜となり、梅が青い実を付け始めた頃、藤の花は満開の見頃を迎えます。しかし、今年は例年より少し早く満開です。

 

藤の花は上の方から咲き始め、長い房状の花の先端が咲く頃には、上の方の花が萎れ始めています。

従って、上の方の花が開いていて下の花はまだ少しつぼんでいるくらいが、見頃だと言えます。

東日本では今からですかね?

 

藤の花には芳香があります。ジャスミンのような香りです。

藤の花は上の方で咲いているので、なかなか鼻を近づけて香りを確認するのは難しいかもしれませんが、満開の藤棚の下にいるとふわりと甘い香りが漂ってくることがあります。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

河東碧梧桐の俳句です

低き木に藤咲いて居る山路かな

 

 

 

芥川龍之介の俳句です

藤咲くや日もうらうらと奈良の町

 

 

 

松尾芭蕉の俳句です

くたびれて宿かる比や藤の花

 

「歩きくたびれて、そろそろ宿を借りなければと思っていたところ、ある家の門辺に、夕暮れの色にまぎれず紫色の藤の花が咲いている。」と、暮春の旅情が詠まれています。

 

 

 

 

shopgirlさんK-POP情報

MZ世代に大人気の番組「それSnow Manにやらせて下さい」ですが、先週金曜の回はまさに神回でした。
企画はダンス完コピ対決で、ゲストはKep1erだったんですけど、とにかくKep1erが最高過ぎました!
出演したのはメンバー9人中、ヒカルさん、マシロさん、シャオティンさん、ダヨンさん、ヨンウンさんの5人だったのですが、ダンスが超絶上手なのはもちろん、バラエティノリの良さも印象的でした。

Kep1erはK-POPアイドルの中では群を抜いて日本での仕事が多く、月に1度のペースで来日しているそうですが、韓国人メンバー・中国人メンバーも日本語を勉強して話せるようになっているので、凄く好感が持てます。

あと、お父さんお母さん世代には、「K-POPは好きでよく聴くし、歌番組に出てれば観るけど、バラエティに出ているのを観ようとは思わない」という人は多いと思います。
でも、メンバーの人柄や人間味や努力を知るにはバラエティが一番だし、観れば確実にメンバーに対する好感度が上がります。

※現在配信で無料で観ることが出来るので、見逃した人も是非おすすめです。

 

 

 

shopgirlさん「サカナクション」情報
先日、山口一郎さんの新刊「ことば2 僕自身の訓練のためのノート」が発売されましたが、なんと、本の帯の推薦文を松任谷由実さんが寄稿しています。
推薦文は「手紙」形式の特別なもので、ユーミンにしか書けないお洒落な内容になっています。
山口一郎さんと松任谷由実さんは以前からプライベートでも親交が深いので、その縁で推薦文を引き受けたんだと思います。

あと、山口一郎さんは病気で長期療養していましたが、闘病中の生活や、加藤浩次さんとの絆についてインタビューで答えており、凄く感銘を受けました。サカナクションファンの皆さんに是非おすすめの記事です。
(Yahoo!ニュース「病気を公開しながら、音楽を作っていく」――サカナクション・山口一郎、うつ病との闘い)

 

 

 

murari63さん情報

FX制作・ディズニー+独占配信ドラマ[shogun・将軍]
 第9話まで配信され、ラスト10話残すのみ

思うところあって詳しいレビューは書きませんが、8話の西岡徳間さんの切腹シーン、9話の(細川ガラシャがモデルになっている)澤井杏奈さんが大阪城に武将たちを呼び寄せた会議で真田さん(徳川家康がモデル)の命を受けた家臣として(石田三成がモデルとなっている)平岳大さんと渡り合うシーン、澤井杏奈さんが護衛の侍を従え行く手手をふさぐ敵の侍たちを正面から突破して大阪城を出ていこうとするシーン、それを阻止されたあと、今度は抗議のため死に装束に身を包んで自害しようとするシーン、本気で自害する気だと悟った淀役の二階堂ふみの助言によって大阪城を出ていく許可状を出す平岳大、そこから視聴者を絶望させるラストへ持っていった脚本、これらのすべては、黒澤明監督作品「乱」「影武者」など多くの時代劇をリアルタイムで映画館で観、テレビの時代劇も数多く観てきた時代劇ファンとしては、比類なきまでに「素晴らしい!」以外の感想が思い浮かばないものでした。
それが的外れな評価でないことは、配信直後から、今まで見たこともないほど乱立したyoutubeのリアクション動画の反応が教えてくれます。ほとんどの人が、ラストシーンで「PCがフリーズしたのか?」と思うほど、頭を抱えて絶叫した後、口を開けたまま文字通りフリーズしています。その後無言のまま泣いている人も、男女問わずかなりいました。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『藤』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

 

やなさん

私はこの時期に咲く、淡い藤色の藤の花が大好きで、しばしば眺めに出かけます。

藤棚に紫の花風そよぐ

 

 

 

shopgirlさん

「歴史探偵」、私も観ました。
最近は若い女子を中心に神社仏閣ブームで、空海も人気ですよね!
私も関東の空海ゆかりのお寺には行ったことあります。
最近の神社仏閣は「とにかく若い女子が多い!」っていう印象です。
若手のアイドルや女優やモデルでも、趣味が「神社仏閣めぐり」っていう人が沢山いますよね。
ただ、信心深い年配の方々や、歴史好きの男性からすると、ブームに乗って写真を撮りに来る女子はあまり良く思われてないのかも、と思ったりします。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温17℃です。杏子さんのお題「藤の花」。そろそろ満開でしょう。今日の行き先は、福岡城跡ですね。黒田官兵衛が幽閉されていた有岡城の牢屋の外に咲いていた山藤の花。福岡城跡にも大木の山藤があります。藤は樹齢千年にもなるらしく、官兵衛もこの山藤を見たかもしれません。有岡城で官兵衛を世話していた門番頭の加藤重徳の息子は、官兵衛の養子となり、黒田一成と名乗り、三奈木藩の城主となります。加藤重徳は、官兵衛の世話か?小西行長の家老となります。関ヶ原で小西行長の加わる西軍が負けて、留守居の加藤重徳は、熊本を追われて、博多で暮らします。

山藤の取り持つ天下取りの秘話

官兵衛が秀吉に天下を取るように勧めましたが、加藤重徳が官兵衛を保護してなかったら、、?

 

 

 

美蟲角さん

カフェオレを飲んで余生や藤の花

愛媛県西予市には弘法大師が封じ込めた「棘のないバラ」がありました。

 

 

 

原遊子さん

実家のテラスを彩っていました。いまは、哀しみのみが漂っています

テラスのうへに藤花たるるいつぞやの日々いまはもふ

 

 

 

がんばる!すーさん

藤棚で有名な場所はあちこちにあります。どこも溢れんばかりに紫色の見事な花が咲きます。絢爛豪華と言いますか、春らんまんを象徴しています。

 

 

 

yukikostarlightさん

藤棚の眩しきいろに風薫る

花粉も黄砂も過ぎ去り(?)花の香りを感じたい季節の到来ですね。週末は早くもGW、もうひと息頑張りましょう。

 

 

 

fasutonneさん

大木が藤に巻かれて傾奇(かぶき)おり

昨日藤棚の花が咲いていました。確かに今年は早いですね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。う~むむ、本日もみれば見るほどはてどなたなのかシリーズ。ご本人であるのはわかるのですが。チェック柄タイトスカート、これすっとはきこなせるモデルさん達の日々の努力にあやかりたし。

イップス。面白さ見っけと。これ大切。面白さは自分で見つけてこそ。作るも観るもその発見の連続だと自分思っちょります。
浜さんいい調子。

今日の一句。色彩の静と滝の動の2句並び。絢爛豪華さも。

藤の花つまずきつつも缶ビール

木道に立てばめぐりにあやめかな

あやめ園にて。

大谷さん君が頼りだ大日本

安上がり日本、オーバーツーリズムで喜んでいる場合じゃないんですけど、なんでこうなちまったのかなあ。日本にも良いことたくさんあるのに。あと責任だけは国民等しく負うらしいです。

 

 

 

けいさん

【イップス】◆ドラマ感想◆
第二話を見ました。見た感想的には。イップスは僕にとって好印象に変わってきました。
第一話の時はくそみそに感想を書きましたが。
第二話を見たら……『このドラマいいんじゃね?』と思いだしました。とにかくライト感覚で見れる。前回も書いた事ですが。そのライト感覚。好印象を持ってきました。

犯罪のトリックはよく考えれてます。それを暴くバカリズムと篠原涼子。。バカリズムが捜査一課の刑事ながらこそのトリック解明。篠原涼子のとんちんかん的なトリック解明。この二人だからこそできる新しいライト感覚のトリック解明。
今回はユーチューバーの相方が相方を殺すというトリックでしたが。見てて気負うことなく見る事が出来てライト感が満載。このドラマ…僕の中での評価は上がってきました。
重くない内容。殺人事件だから重くなるはずなのにライト感覚。。これは多分にバカリズムのキャラと篠原涼子のコンビがなせる技だと思います。
第一話の僕の評価では最悪でしたが。第二話を見て『これって充分ありだよね~~。』っていう評価に変わりました。
とにかく……ライト感覚が癖になる感じでの没入感。
その一言に尽きます。
第三話が楽しみになってます♪


◆俳句◆
藤の花 香り漂う 高貴さよ
藤の花の香りは実は僕は良く知ってはおりません。
イメージです。藤の花の香りはきっと高貴であろうというイメージにて作りました。

藤棚よ 紫紺(しこん)の長き 延々と
延々と長く並んでいる藤棚をイメージし藤棚だから『紫紺』(しこん)という言葉で藤の色を表現し『紫紺の長さ』と言う単語で色合いと長さを表してみました。『紫紺』と言う単語が藤棚の色として表現できるかイマイチわかってませんが(汗)

藤棚よ 長くも並び 良い香り
藤棚が長く並んでいると藤の匂いの香水が辺り一面に漂っている風。

 

 

 

mjt-5933さん

藤浪をまろばせブラウスの白よ

 

 

 

shopgirlさん

Kep1erのデビュー曲「WA DA DA」はミュージックビデオとダンス動画を合わせると
約2億回も再生されているので、「K-POPは全然聴かないよ!」っていう人にもお薦めです。あと、Kep1erに限らず、K-POPって「ダンスを観て楽しむ」もので、芳根さんの言う通り「ビジュアル」の要素が強いので、ふだん「音楽を聴かない」っていう人でも楽しめそうな気がします。

ちなみに、メンバーの内訳は、韓国6人・日本2人・中国1人です。
音楽がきっかけで国が仲良くなると良いですね。
若い世代だと、K-POPが日本で流行ってて、逆に日本の漫画とアニメが韓国・中国で流行ってて、お互いの国への好感度が高くなってると聞きました。