枕雑草子

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は青空が空一面広がってます。

 

今日も、ほんの少しの間、私と有意義な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は579でした、いつもありがとうございます。

 

植物の勢いみたいなものを感じる季節になりました。

春、真っ盛りといった感じですね。

松山に洋風のお城があって、そこの山にいっぱいツツジが咲き始めました。

車から見ただけですけどね。

そこで、今日の俳句は『ツツジ』で詠んでみました。

よかったら見てください。

 

 

問題です。

躑躅←この漢字、なんと読むでしょう?

答えは、「私の俳句」のところにあります。

偏差値59の問題です。

 

 

 

株について

 

売ったら必ずポンと跳ね上がる!

 

日経平均が高い水準なので、ケガをしないようにほとんど売買してないのですが、たまに優良株と思われる銘柄がガクンと下がる時があるので、小遣い目当てで買ってはすぐに売ってます。

欲張らずに「買った時より高くなれば売る」これをモットーにしてます。

昨日でまた全て売ってしまいました。

 

しかし、なぜか?・・なぜか?・・

売った直後に必ずポンと値上がりするんですよ!

( ノД`)シクシク…

みんな、私が売るのを見てるのでしょうか?

あ~~ぁ、10分後の株価分らないかな?それだけで、大儲けできるのに…

 

「株は恐い」という人は多いですが、ギャンブルと比べれば格段に儲けられる可能性は高いですよ。だって、証券会社に1%の手数料を払えば、勝つも負けるも半々の確率ですからね。

少なくても大谷選手の元通訳がしてたギャンブルよりは勝つ確率は高いです。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

天使の耳

放送日:4月16日

感想文:芳根杏子

 

ドラレコは今や必要不可欠

やはり、車にドライブレコーダーは絶対必要ですね。

どんなに性格良さそうな人でも嘘をつきます。

でも、自分側有利に証言するのは仕方ないことです。

証言より証拠ですね。

 

アッと驚く結末ドラマ

ドラマは奇抜なストーリで、面白いです。

まさか、3つの事件が繋がっているなんて、想像だにしなかったです。

空き缶のポイ捨て事件まで関係していたんですね。

「殺人事件だと思ってたのが、単なる事故死だった」なんていう大事な所を会話だけで済ませる ”ちょっと” って所もありますけどね。

 

本当に天使?

みんな…欲に目がくらんだり、身内を助けるためには、平気で噓をつく。

これがドラマの根底にあると思います。

こうなってくると「天使の耳」という題名自体が、このドラマに相応しいか?疑問に思ってきます。

 

東野圭吾の特徴なの?

このドラマは、東野圭吾原作ということなのですが、彼の作風はいつもこんな感じなのですかね?

コメントいただければ幸いです。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

老夫婦寄り添い歩く躑躅山

 

微笑ましい光景を見ました。老夫婦が躑躅山公園を仲良く散歩していました。

漢字の躑躅(ツツジ)という漢字、画数が多く手で書くのは難しいですね。

 

 

 

私の俳句です

キス予感 見つめる男女躑躅山

 

同じく躑躅山公園で見たもの、熱いカップル目撃!!

老夫婦じゃないですよ(笑)

 

 

 

  鉄砲隊がツツジを育てた

 

 

 

(江戸時代のお話)

 

「江戸キリシマ」と呼ばれるキリシマツツジの栽培を大々的に始めたのが、大久保百人町(東京都新宿区)に住まう下級武士たちでした。

その頃、大久保百人町には「鉄砲組百人隊」と呼ばれる江戸幕府の下級武士たちが暮らしていました。

鉄砲組百人隊とは、鉄砲を持って戦いに出た集団で、「同心」と呼ばれる武士たちが百人ずつで組を作り、平時には、江戸城大手三の門の警備や、将軍が上野の寛永寺や芝の増上寺に参詣するときの警備にあたっていました。

 

ところが、平和な時代が続き、鉄砲組百人隊の同心たちは、戦がなく手柄を上げる機会もなかったため、給与の上がる見込みもなく生活に困窮します。そこで家計の足しの副業として、ツツジの栽培を始めたのです。

ちょうど鉄砲隊には、木炭、硫黄、石灰など、火薬の材料が豊富にありました。この火薬の材料が、ツツジの肥料として活用されます。

 

多くのツツジが大久保百人町に移され、百人町のツツジの名所としての発展は、幕末の天保年間(1830〜43年)に全盛期を迎えます。

 

 

記事ソース

江戸の伝統園芸植物ツツジの歴史|新宿の「鉄砲組百人隊」が内職で栽培

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

正岡子規の俳句です

つつじ多き田舎の寺や花御堂

 

 

 

阿波野青畝の俳句です

塔見えて躑躅燃えたつ山路かな

 

 

 

芥川龍之介の俳句です

庭芝に小みちまはりぬ花つつじ

 

 

 

K-POP最新情報

(shopgirlさん情報)

 

今日の午後8時から放送の「それSnow Manにやらせて下さいSP」にKep1erが出演します!
出演するのはメンバー9人のうちヒカルさん、マシロさん、シャオティンさん、ダヨンさん、ヨンウンさんの5人で、Snow Manメンバーとダンス完コピ対決をします。
Kep1erとSnow Manのバラエティ共演はたぶん初だと思いますし、ダンス対決ということで、どちらのファンも必見だと思います。

ところで、Kep1erってK-POPアイドルの中では特に日本のバラエティ出演が多いですよね。
1~2ヶ月に1回くらいのペースで日本のバラエティに出てる気がします。
メンバーに日本人が居るグループは他にもいくつもあるので、Kep1erの日本での活動の多さは突出してると思います。
Kep1erってK-POPアイドルの中ではちょっと異質で、韓国本国よりも日本での人気の方が高いので、それも理由の一つな気がします。

 

 

ところで、K-POPって、独特の「専門用語」がありますよね?
そこで、私がよく使うK-POP用語を紹介したいと思います。

 

1. 表情管理
曲のパフォーマンス中に振り付けに合わせて表情を変化させることです。よくK-POPアイドルを褒める時に言う「表情管理が凄い」は、日本でいう「表現力が凄い」みたいな意味です。
最近ではBilllieの日本人メンバー“つき”さんの表情管理が話題に

2. エンディング妖精
歌番組で曲の最後にカメラでクローズアップされるメンバーのこと

3. カルグンム
カル群舞。K-POPアイドル独特の一糸乱れぬダンスのことです。K-POPアイドルはそのために、メンバー全員の靴音がピッタリ揃うまで特訓するそうです

4. カムバ
カムバックの略。日本でいう「新曲キャンペーン期間」のこと

5. チッケム
推しカメラのこと

6. モッパン
食事動画のこと

7. ショーケース
新曲発表イベントのこと

最近知ってビックリした韓国の常識:「YZ世代」
日本ではZ世代とミレニアル世代は分けて扱われてますけど、韓国では2つを合わせてMZ世代って呼んでるらしいです。
日本ではミレニアル世代とZ世代って、世間的に全く別の価値観や文化を持った集団として認識されてますけど、韓国文化ではこの2つの世代は同じ扱いになると知って、凄くビックリしました。

 

 

 

 

けいさん【366日】◆ドラマ感想◆

なんと言うか見ていられないドラマですね。現時点…植物人間状態になった彼氏。
医師の話でも意識が戻るのは難しいとのこと。ヒロインの広瀬アリス。彼の妹の『もう来ないで下さい』という広瀬アリスへの思いやりでもある妹の言葉。

確かに見通しの立たない彼の回復。悲劇のヒロインは悲劇のままで終わってしまうのでしょうか。しかし…そこで題名の『366日』が何かしらのキーワードとなり奇跡のような事が起こるのか。奇跡……それは彼の回復。
そう考えていくと答えはその一つだけとなりストーリーは完全に予想がつきますね。
そう考えていくと…見ていても面白味が半減……。。
いや見る事自体が意味がなくなってしまいます。
結論的に言うと……おのずとハッピーエンドに向かうストーリーとなり面白味はなくなってしまうでしょう。

道のりを描いていくとしても…これまた大体の事が読めてしまって、これまた面白味が半減してしまう。
第一話のラストからはじまった悲劇…これはドラマの面白味を半減以下にした悲劇の話だと思います。
僕が、次の第三話を見るかどうかは完全に未定となりました。
ストーリー上の欠点&決定打が読めてしまったからです。
面白くない悲劇の話。誰が見たくなるのでしょう?
僕のこの感想文は違うと言われる方もいらっしゃると思いますが。
僕は……第一話から第二話への続きを見て辛い恋のドラマはあまり見たくないという結論です。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『ツツジ』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

私の通院している大学病院の近くに、ツツジで有名な神社があるので、来週、行ってみようと思います。

通院でツツジ眺めて元気出し

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、ほぼ晴れ、気温14℃です。杏子さんのお題「ツツジ」。自宅の庭のツツジを昨日撮影したばかりでした。九つのツツジの植栽がありました。色は、赤、赤紫、ピンクはありますが、白のツツジはありません。近くの高台になっているお宅には、白の大きなツツジが二つあります。そのツツジですが、よく見ると、、。

白ツツジ紅一点の見え隠れ

遺伝学でいうと、白ツツジは劣性形質ですね。その中に突然変異にて優性形質を獲得して赤に戻ることができた花が現れたということなのでしょう?どうして、戻れたのか?それは、私にも分かりません。調べておきます。

 

 

 

yukikostarlightさん

今年はツツジが咲くのが少し遅かったみたいですね。歩道の植え込みは蕾がいっぱい、まもなくツツジで溢れるでしょう。

神の手の躑躅の花籠そつと置き

 

 

 

原遊子さん

うちの躑躅は、下り坂です
終の住処に赤色べべのやふなる躑躅あしたまで

 

 

 

fasutonneさん

躑躅咲く季節は流れている横

ツツジとサツキつい勘違いしますね。サツキで作り始めてあら違うと思いました。時間はむやみに流れているなぁと作りました。

東野圭吾氏の作品は、実は~という話が多いように思います。今どきのドラマはそれが主流になっているように感じますが「新参者」がその走りではないかと。人気もありましたけれど、最終的にわかった犯人がえ~そんな前触れもなかったじゃない?と枠外感が私は苦手でした。でも、裏事情など心情に訴えるのは上手です。私が東野圭吾作品で良いと思い出せるのは、「さまよう刃」と「ナミヤの奇跡」「あの頃ぼくらはアホでした」です。あの頃は~は青春時代のエッセイです。

 

 

 

波 太郎 さん

ツツジとサツキの違いがイマイチ?わからない波太郎です。
ネットでは色々と違い、特徴が記されてますが、でも、ツツジとサツキの違いとか?似たもの植物(山茶花と椿など)ちょっとした違いがあるのも植物を観察する上で面白いですね~ (^_^)

 

 

 

美蟲角さん

真夜中のギターを聞いてる躑躅かな

「まだはもうなり、もうはまだなり」
もう天井だと思えるようなときは、まだ上値があるのではないかと考える。反対に、まだ上昇するのではないかと思うときは、もう天井かもしれないと考える。

相場格言です。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。ヤヤヤ、これはこれは誰が見ても新婚旅行純白モード。友人からの花束も、いってらっしゃーい、バンザ~イ。

株。少しの利益、これを楽しんでこそ。ストレスになっては元も子もありません。

天使の耳。ドラレコ。自分のミスも写りますから、慎重運転に。それでも究極のことはわかりませんからそこに天使の耳、かな。ドラマって最後は人ですよね。

俳句日記。老夫婦と若カップル。こりゃキスかなの色合いがいいかな。

大地震越えて明るき躑躅かな

刈り込まれ玉なし丘に躑躅かな

消息のなき人よもや躑躅咲く


誰となく面影重ね八重桜

 

 

 

けいさん

ツツジ色 元気が出ると 我思う
ツツジの花、僕的に元気が出るような気がします。赤いツツジはあくまでなんとなくですが僕の元気玉です(ドラゴンボールかよw(笑)

可憐だね ツツジ安らぐ 気持ちなる
ツツジは可憐なイメージがあり気持ちも安らぐ花だと思いますので。。あくまで僕個人のイメージですが。

鮮やかな ツツジの花よ 元気玉
先ほど僕の元気玉ですと書きましたが。その元気玉の言葉を入れたくなり『元気玉』の言葉を入れました。まさしくドラゴンボールですね(笑)

 

 

 

がんばる!すーさん

陽を浴びて 躑躅の赤が 燃えるよう

しかしツツジの花は突然満開になって足元に広がるんですよね。いつも歩いている歩道が、この時だけはレッドカーペットです。

 

 

 

よねちゃんさん

ツツジ見に 少し遠出の 三連休

風薫る5月の三連休、車に乗って、友達家族と一緒にツツジを見に行った思い出。