TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

ほんの少しの間、私と有意義な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は733でした、いつもありがとうございます。

 

ニュースで言ってましたが、今年は関東地方では筍が不作とのこと、昨年の2倍もの値段がするところもあるそうですね。

先日、知り合いから筍(タケノコ)をいただきました。

一人で食べるには多すぎる量なのですが、もったいないので、一生懸命食べています。

そこで、今日の俳句は『筍』で詠んでみました。

よかったら見てください。

 

では、会社へ行ってきますね。

 

 

問題です。

2021年筍生産量№1県は?

毎年、ここが№1です。

答えは、「筍の選び方」という所にあります。

偏差値66の問題です。

 

 

 

桃色式部日記

 

昨日は法事でした。

故人の御位牌を持って行き、桜吹雪舞うお寺で拝んでもらいました。

葬式と違って、20分ぐらいで終わりました。

高いか安いかわからないんだけど、お寺さんに合計4万円ぐらい払いました。

最後にお墓まで尼さんに来ていただき、拝んでもらいましたよ。

 

そのあと、みんなで食事に行ったのだけど、私、あまり食べれないので、雰囲気わるくしたかな?

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

366日

放送日:4月8日

感想:浜辺美並

 

はーーい、みなさん、恋のお話観ましたか?

もう1話だけでいいじゃん!

12年間温め続けていた恋が実ったのだし、キスもしたしさ、不幸なことなんか起こらなくていいよ!

 

ガーーン!やはり起っちゃったか・・

人助けしようとして・・野球少年も風船なんかとらなくていいのに・・

なんかあざといんだよねぇ

じゃないと…ドラマにならないじゃないか!

そりゃぁ、そうなんだけどね。

29歳でせっかくつかんだ恋だったのに…

 

ところで、容姿偏差値の高い高校だったんだね。

あんなに美男美女が多い同窓会は、まずないだろうね?

ほとんどの人どこかで見たことあるよ!・・って当たり前だよね。

ゴードンって機関車か?と思ったら眞栄田郷敦って言うんだ。

「知らないのはお前だけだよ!」って言われてしまったよ。

ちょっと、私タイプじゃないな、どうでもいいことですね。

 

広瀬アリスって、ちょっと外人っぽくない?

広瀬すずって、コテコテの日本人っていう顔だよね。

 

とりあえず、来週も観ようかな…

ゴードン死んでしまわないよね?

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

筍や 土1センチの膨らみ

 

筍は地面からほんの少し頭を出している程度が一番おいしいと言われています。

掘る時は、土の中の部分を上手に掘らなければなりません。

名人はそのような筍を見つけるのも掘るのも上手です。

 

 

 

従妹の俳句です

筍や大人の味を噛みしめて

 

和洋中どんな料理にも合う筍は上品な香りが魅力です。

水煮の筍は気軽に買うことができて便利ですが、やはり皮のついた生の筍から作る料理は絶品ですよね。

子供頃はあまり好きではありませんでしたが、大人になってその味が分かるようになってきました。

 

 

 

  筍の選び方

 

 

 

2021年筍生産量ランキング

1位 福岡県

2位 鹿児島県

3位 京都府

 

筍を買う時の選び方

形がよくずっしりとしており、皮が淡黄色でつやのあるもの。
穂先は、黄色で開いていないものが良いです。穂先が緑色のものは、日に当たった証拠で、筋が硬く、えぐみが強くなります。
切り口は変色していなくて、みずみずしいものを、根元はいぼが少なく、赤い斑点のないものがよい、とのことです。

 

皮には、イノシシやキツネなどの動物に食べられないように、筍を守る役割があります。実は皮が、筍と竹を分ける境界線なんです。背が伸びるにつれて、皮は一枚一枚、自然とはがれ落ちて、すべて落ちると竹になります。皮が全部落ちるのに30日かかります。皮をかぶっているのが筍で、皮が完全に取れたのが竹。筍はまさに“脱皮”して竹になります。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

臼田亞浪の俳句です

筍に嵯峨の山辺は曇りけり

 

 

 

尾崎放哉の俳句です

眼の前筍が出てゐる下駄をなほして居る

 

 

 

久保田万太郎の俳句です

筍をむくなり朝日さすなかに 

 

 

 

桜にまつわる名曲

(shopgirlさん情報提供)


「桜」にまつわる名曲って沢山ありますけど、そんな中でも是非聴いて欲しい、凄くお薦めの曲があります。
それは、こぶしファクトリーの「桜ナイトフィーバー」です。
こぶしファクトリーはハロプロのアイドルで、活動期間わずか5年の伝説のグループです。
ハロプロ史上ナンバーワンの実力派とも言われていましたが、色々あって、たった5年で解散してしまいました。
そして、こぶしファクトリーの代表曲の一つが「桜ナイトフィーバー」です。
作詞作曲を担当したのは、去年亡くなられたKANさんです。
「愛は勝つ」でお馴染みだと思います。

この「桜ナイトフィーバー」が本当に良い曲なんですよ。こぶしファクトリーが解散してしまっているのでテレビやコンサートで披露される機会は減っているのですが、毎年春に必ず聴きたくなります。

 

せっかくなので、こぶしファクトリーの代表曲をもう一曲紹介しますね。
「チョット愚直に!猪突猛進」という曲で、デビュー2曲目とは思えない衝撃的な歌唱力が話題となった楽曲です。
本格的なソウルミュージックで、デビュー1年目のアイドルがソウルミュージックに挑戦すること自体、本当に凄いと思います。作詞作曲はヒャダインこと前山田健一さんです。
是非聴いて欲しいのは、メンバーの驚異的な歌唱力が分かる伝説のアカペラバージョンです。
ボイスパーカッションも入った本格的なアカペラで、アイドルとは思えない凄まじいテクニックに驚かされます。

「ハロプロは女子が聴くもの」「ハロプロは男性向けじゃない」「ハロプロファンは女子しかいない」という先入観があると思いますけど、女子はもちろん、男性にもお薦めの曲なので、ぜひ食わず嫌いせずに聴いて欲しいです。(KANさんが好きな男性は多いはずなので、絶対に気に入るはず!)

YouTubeで検索する際は、「こぶしファクトリー 桜ナイトフィーバー」「こぶしファクトリー チョット愚直に!猪突猛進 アカペラ」で検索すると公式動画が観られます。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『筍』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温12℃です。杏子さんのお題「筍」。我が家の食事は筍尽くしが続いています。

筍のご飯と博多筑前煮

筍をいろんな方から貰うのです。

 

 

 

やなさん

筍の料理は、煮物と炊き込みご飯くらいしか思い浮かびませんが、それでも旬を迎えると味わうのが楽しみです。

筍で季節感じる煮物かな

 

 

 

美蟲角さん

筍や黄昏を掘るいそいそと


筍や京都の土の香りかな

 

 

 

がんばる!すーさん

筍を 土のふくらみ 掘り当てる

柔らかい筍を掘り当てるのは難しいそうです。でも美味しいですよね。

 

 

 

fasutonneさん

筍や煮て揚げて炊き込みご飯

筍、煮たものを天ぷらにするとさらに箸が進みますよ。
牛肉と筍だけの炊き込みご飯も美味しいですよ。
筍って傷みやすいので注意してくださいね。

 

 

 

原遊子さん

筍採りに行ったことないしどうしたものか昆布食ふ

 

(昆布も採りに行ったことないです。おでん系の食べ物、全部ないなぁ~。あ、卵ならむかし父が鶏を飼っていたので、あるかも)

 

 

 

yukikostarlightさん

里遠く旬の筍懐しき

今年はまだ旬のタケノコにありついてないです。以前子供がスケッチの素材にするとかで、丸ごとをスーパーで探したらえらく高かったのを思い出しました。

 

 

 

けいさん

僕も題名の【366日】のタイトルに何気に魅かれて見てみました。
まさしく恋のお話しですね。主演の広瀬アリス。
この方は今現在の実年齢が29歳らしくドラマ内設定と同じですね。
高校時代に告白しようとして、勘違いから怒ってしまう。
2人の夜のベンチの会話は恋にかんする話題で…勘違いのすれ違いばっかりでしたね。
それがようやく全ての誤解が解けて……まだまだ恋愛模様はお互いが心の中だけでは相思相愛でした。
一つ個人的に少し考えるとこがあったのですが。。
高校時代からお互いが29歳になって相思相愛がわかるまでの期間、29歳まで双方ともお付き合いした相手はいなかったのでしょうか?
まぁ……付き合ってた方はいただろうと思いますが。
そういった事まではお互い話さないですよね。

ようやっと…お互いが相思相愛がわかってデートになりましたが。。待ち合わせに行く時に彼は野球少年が風船を取ろうとして落ちそうとなり助けようと落ちてしまった彼。
頭を打って流血してました。
もしかしたら…助かっても半身不随とかになったりするのでしょうか?ただ…タイトルの【366日】には深い意味があるのは間違いないですね。
まだ第1話、はじまったばかりです。ストーリーの予測はつきませんが…僕としても第2話が少々気になっていて多分ですが見ると思います。
次回乞うご期待ですね。

 

 

◆俳句◆
筍や 季節を感じ いと美味し
筍って筍ご飯が美味しいですよね。筍の季節。筍ご飯は大好きです。まさしく『いと美味し』だと思います。

ほか弁で 筍ご飯 ラインナップ
僕のマンションから徒歩3分ぐらいの所に凄く間に合う事に『ほっかほか弁当』があります。ニューメニューで確か筍関係の弁当が発売されてたよなって思い。

春先の 筍掘りは 宝掘り
昔、田舎の裏山に筍が出てくる竹林がありました。その筍を掘りに行った経験も薄い記憶ですがあります。
筍掘りは力がいりましたけど、宝を掘る気持ちで筍掘りを手伝った事があります。まだ子供でしたので微力でしたが。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。ピタッとしたものはスレンダー人以外では難しいです。そこは難なく。一目現代アート感覚。背景の奥行き、白、黒メタリックスカートなどからそう感じたのかな。現代アートはものの見方を変えてくれます。戦争なんかしている場合かです。凝り固まるなと言うような。

桃色式部日記。4万、妥当です。旧家系だとこの後も色々ありますし。自分達はみんな高齢ですのでもう法事はしないと決めています。なにせもう自分達の番ですし。

366。アリスちゃんとすずさんですか。姉妹で大活躍中。スキャンダルに巻き込まれなきゃいいなあとおじいさんは思うのでした。

俳句日記。主宰句。土1センチの膨らみ。生育のエネルギー彷彿。
従妹句。大人の味噛みしめて。そうです、食べ物の持つ味わいをしっかり感じて食べるのがオトナですね。

好物は筍刺し身かぐや姫

筍が笊に数本縁の先

筍入り焼売ありさっと手が

惣菜売り場に。当塾の影響ですね。

 

法事の土産は筍2本ずつ

 

 

 

B☆ドリームプレス社の管理人B☆MИAさん

筍ですか…🤠
今が旬の野菜(かな?)とあって筑前煮とかにあったらとても美味しいですね。
 

2021年のランキングで福岡県がトップなのは私もよく知りませんでしたけど、特に有名なのが北九州市小倉南区の合馬地区で採れるタケノコです。
同地区にある小学校が海を挟んだ山口県下関市の吉母地区の小学校と昔から相互交流を深めていて、定期的に吉母地区の小学校から近くの漁港で採れる海の幸を合馬地区の小学校に贈る一方、合馬地区の小学校からは特産品でもあるタケノコを吉母地区の小学校に贈ってるそうです。

 

 

 

よねちゃんさん

たけのこの 香り楽しみ 春の味

〈ドラマについて感じていること〉
誰しもひとつくらいは忘れられない恋はあると思いますし、枷があるほうがドラマチックなのですが、数十年前、同じ系列で同じ曲をモチーフにした『赤い糸』というドラマと映画がありました。

今回のドラマの監督はドラマ版『世界の中心で、愛をさけぶ』の演出をされたり、いくつか映画監督もされているので、期待している部分はあるのですが、局として『大奥』に続き、リバイバルブームでもやってきているのだろうかと感じます。いっそのこと、視聴者から恋愛のネタを募集し、ドラマ化したほうが盛り上がるかも、なんて思いもしますが。