TODAY'S
 
俳句・番組感想

 

 

 

 

おはようございます

ほんの少しの間、私と有意義な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は785でした、いつもありがとうございます。

 

今日は久しぶりに青空です。

桜が散り始めましたね桜って、ほんのわずかしか咲いててくれませんね。

それで、今日の俳句は、『散る桜』で詠みました。

よかったら見てください。

 

今日は用事があって会社はお休みします。

今からその用事に行ってきますね。

 

 

問題です。

東京スカイツリー、ズバリ何メートル?

答えは、プロジェクトX感想内にあります。

偏差値68の問題です。

 

 

 

桃色式部日記

 

昨年の4月10日の私の日記です。

おはようございます。

実は、入院の日が長くなりすぎて、拘禁反応が見られだし、一時的に家に帰されました。

さっそく病院で禁じられていたジュースを飲みました。

桃ジュースを飲むと舌がとろけそうでした。

「世の中には、なんて美味しい飲み物があるんだ!」って思いました。

 

実家に帰って、南に向いている窓を開けると、今日は雲1つない青天です。

あまり見かけない燕が飛んでいます。

遠くではウグイスが鳴いています。

庭に咲いている牡丹の花がとっても綺麗です。

 

これを読み返すだけで、感無量になり涙が出てきました。

昨年は牡丹がもう咲いていたんですね・・

 

 

 

  新プロジェクトX感想

 

 

 

風の中のすばる♪ 砂の中の銀河♪ みんな何処へ行った♪ 見送られることもなく♪ 草原のペガサス…

 
 
東京スカイツリー
放送日:4月6日
感想:芳根杏子

 

NHKの人気ドキュメンタリー「プロジェクトX」が18年ぶりに帰ってきた。

初回の83分スペシャルでは、東京スカイツリー建設工事にまつわる技術者たちの奮闘が放送された。

 

主題歌は中島みゆきの「地上の星」、ナレーションは田口トモロヲ。

本来、縁の下の力持ちであるはずの御二人がやたら効果的な番組である。

スカイツリー作った人達は、これで本来の二倍は格好よくみえる。

もしかしたら、この番組でやってもらえたら、私の仕事さえ絵になるんじゃないか?とさえ思えてくる。

 

東京スカイツリー、高さ634㍍、なんていう高さだ!

ここらは田舎で山もいっぱいあるけど、この高さの山となるとそうはない。

しかも山の高さは海抜で計算している、山の裾野のから計算して600㍍以上の山となると、ほとんどない。

 

当時は散々苦労したようだけど、今となっては格好いい鳶の男達の話が聞けた。

3つの会社の職人たちは、最初は連携をとるというよりライバルだったみたいだ。

 

スカイツリーの敷地面積は東京タワーの約4分の1。

狭い敷地に超高層タワーを建てる難工事に臨んだ凄腕の設計士たちの話が聞けた。

参考になる前例はなかったと言う。

 

雷や突風などと戦い、完成直前には東日本大震災に襲われた。

それでも怯む人はいなかった。

 

この番組、初回よかったので次も観ようと思う。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

「花吹雪」という言葉は、満開の桜が吹雪のように散る様子を指します。

 

 

浜辺美並の俳句です

花吹雪ポチも歩けば嚏する

* 嚏(くしゃみ)

 

桜は一気に開花し、あたりを桜色に染め上げ、はらはらと、時には吹雪のように舞って散ります。

桜の花びらを付けた犬のクシャミも絵になります。

 

 

 

私の俳句です

缶コーヒ桜ひとひら入り込む

 

花吹雪の中、飲んでいた缶コーヒーの開け口から桜が入り込みました。

よくこんな狭い中に入ったなぁ って思うのですが・・

もう飲めませんよね?

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

三浦樗良の俳句

さくら散る日さへゆふべとなりにけり

 

桜が散る様を見ているだけでももの悲しいのに、夕暮れを迎えて更に寂しくなった。ということでしょうか?

桜は美しいけれど、散る様子は見ていて切なくなりますよね。

夕暮れ時に散る桜の美しさの中にある寂しさが伝わります。

 

 

 

鳥居真里子の俳句

昼月の鱗のごとく桜散る

 

「昼月」とは昼間に見える月のことで、見えてはいても存在の希薄なもの、という意味があるようです。

「鱗のごとく」という表現が独特ですよね。

桜が散るときの儚さが際立ちます。

 

 

 

カードキャプターさくら

 

(shopgirlさん情報)

私が小中学生の頃って、ちょうどCLAMPさんの全盛期で、クラスの女子はほぼ全員CLAMPさんの漫画を読んでましたよね。
その中でも一番人気だったのが、アニメ化もされた「カードキャプターさくら」だと思います。
私がセーラームーンの次にハマった変身少女漫画も「カードキャプターさくら」でした。
幼稚園時代はマーキュリーの亜美ちゃんになりたかったんですけど、小学生時代はさくらちゃんになりたかったです笑

それで今月、「カードキャプターさくらクリアカード編」が完結したんですよ。
しばらく読んでなかったので完結を知った時はビックリしました。
今年はアニメ版の放送も決定しており、原作のラストまでアニメ化するそうです。
私たち世代にとってCLAMPさんって「神」的な存在なんですよね。

もちろん、「フルーツバスケット」「神風怪盗ジャンヌ」「美少女戦士セーラームーン」「ふしぎ遊戯」「赤ずきんチャチャ」「ご近所物語」とか、当時の女子小中学生に大人気だった漫画は沢山あると思うんですけど、この中でもCLAMPさんの作品の人気は別格だった気がします。

一番人気は「カードキャプターさくら」で、次が「魔法騎士レイアース」ですよね。
あとは「XXXHOLiC」とか「ツバサ・クロニクル」とか。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『散る桜』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

桜が散ってしまったあとの路面を見ると、桜の花びらの絨毯になっているのですが、きれいというよりも寂しさを感じます。

花吹雪街路を埋めて名残惜し

 

 

 

yukikostarlightさん

春色の思ひで残し桜散る

芳根さんの去年のこの日の日記を読んで、無性に桃ジュースが飲みたくなったのを思い出しました。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市はほぼ晴れ、気温9℃です。杏子さんのお題「花吹雪」。昨日は、那珂川河畔の桜で見ましたが、その後、福岡市は雨になり、花吹雪は見れませんでした。

花吹雪日が差し風の弱き午後

花吹雪を見るための条件のような俳句ですね。福岡市も花吹雪が見られるとしたら、今年は今日がラストチャンスです。

 

 

 

美蟲角さん

おはよう!に乗っかって舞う花吹雪

セーラームーンはカラオケで歌えますよ。
「気持ち悪いから絶対歌わないで!」ってカミさんに厳重注意されているけど( ^ω^)・・・

 

 

 

波 太郎 さん

東京は花散らしの風・・昨日は嵐でした。
1年前の日記を読み返し「感無量」になられたお気持ち分かります。

私ごとでスミマセンが、私も22年前のステント挿入術、それから約1年間は無職無収入で貯金なしで、真夏はお金のかからない多摩川散歩三昧。
情けない話し、母親から1日200円もらって(多摩川10キロウォーキングの飲料水用)ただ実家でしたので朝昼夕食代は助かったのですが1年経過後(再就職かない)1年前の自分を思い出したら涙でました。
その時のことが教訓で、健康が第一であるのと将来資金(預貯金)貯めることの大切さ痛感しました。

長いようで短い1年、短いようで色々なことが起きる長い1年と、体感時間は早いのですが、1年経つのは早いですが、1年と言う時間の中、今も色々なことが起きます。

早いもので杏子様ブログを知る切っ掛けは、3年前の(おかえりモネ)からで3年経過して、2年前の鎌倉殿の13人で色々とドラマ感想させて頂いて、ご記憶にないと思いますが第33話の修善寺→終善児で、微笑み??
苦笑い?うけて頂いたコメントされて、私も笑ってもらうつもりはなかったのですが
ブログって面白いなと思いましたね。

 

 

 

fasutonneさん

雨に鏡となりし道散り桜

スカイツリーの高さ、以前プレバトで北山君が俳句最初の回で「おれムサシ」って言ったので覚えてしまいました。

 

 

 

がんばる!すーさん

新緑が 桜を散らして 現れる

桜が散っても目に鮮やかな新緑の若葉がみずみずしい春を演出してくれます

 

 

 

わさん先生

新プロジェクトX、面白かったです。
ときどき過去の再放送もあるようです。三原山噴火による船への緊急避難の会をまたみたいでです。

 

三原山噴火の緊急避難の回で、後藤田正晴官房長官(当時)の決断など、ゲストから当時の話を聞いた、MCの久保純子さんが感動で涙したした姿がとても印象的でした。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『散桜 (ちるさくら)』

春の夜の
闇に散りぬる
桜花
風の名残に
ふる年思ふ

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。ややややヤヤヤ、なんと極超シースルーフリルブラウスどうしたらいいのかプロジェクトX街角のビーナス殿堂入り。

桃色式部日記。あの時と同じ花見て涙かな。自分も色々思い出しつい貰い涙。

俳句日記。浜さん句。ポチも歩けば嚔する。人間とは違う花の何かを感じて犬も。
主宰句。缶コーヒー桜ひとひら。さすがにゴミとは見ないけれどさて飲もうか飲むまいか。自分はもちろんゴクリ。喉越し桜咲く。

風強く花の吹雪は空をゆく

億兆の散る花一つ我の元

花吹雪私って今生まれたの

超マイクロミニモデルウオークのお仲間に。

 

花散って今日もなんとか考える

 

 

 

けいさん

花吹雪 桜の花の 絨毯よ
花吹雪で桜の花が散ったらまるで地面には桜の絨毯が敷き詰められたように見える風。単純な句となってしまいました。

花吹雪 短し命 桜散る
花吹雪は桜の花が散る模様。桜の時期は短くて短し命の桜の花の風。

花吹雪 花見も終わり 葉桜に
花吹雪で桜が散ったら誰しもが花見も終わりとし、せいぜい葉桜を見るだけになる風

 

 

 

mjt-5933さん

死ぬるときは死ぬるがよろし花吹雪

かってがん告知された時、次の良寛の言葉が救いになりました。
災難に逢ふ時節には災難に逢ふがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候

 

 

 

原遊子さん

この世のはてを覗いてみたよあちらの川も花吹雪

 

 

 

よねちゃんさん

雨が降り 道路いっぱい 花吹雪

雨が降った日、通りがかりに外を見ると、たくさん桜の花びらが落ちていて、虚無感ということばが浮かんだ。

 

 

 

ヤシマさん

新PJX、私も観ました。どっちかというと技術系なので、あまり人間ドラマに落とし込まれるのは苦手です。
レビューしようかどうか、悩み中・・・