TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

ほんの少しの間、私と素敵な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は843でした、いつもありがとうございます。

 

今朝は雨あがりで外が綺麗になったような感じを受けます。

ソメイヨシノだけでなく山桜、陽光桜、糸桜、桃、モクレン、何もかもが一斉に咲きました。

もったいない感じがします。どれか、置いておきたい、そんな気分になってます。

 

それでは、熱いコーヒー持って、会社へ行ってきます。

 

 

問題です。

お花見は、桜でする以前は何の花でしてたでしょう?

答えは、「お花見文化」という所にあります。

偏差値59の問題です。

 

 

 

デコポン

 

 

私の最近の毎朝は、柑橘と野菜サラダとコーヒーです。

実はご飯やパンといった主食を食べてないのです。

全くもってお勧めできません。

 

その柑橘の中で、今年のデコポンが酸っぱいのです。

なぜだかわからないですけど、かなり酸っぱいです。

私は、酸っぱいのもある程度好きなのですが、うーーーーん、けっこうですよ!

 

例年、大好きなデコポンですが、今年はどうしたのかな?

デコポンを不知火とかいう商品名で売ってるかもしれませんが、酸っぱいのが好きな人は一度食べてみてください。

 

 

 

  映像記録

 

下記映像記録については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

映像記録 東京裁判

放送日: 2024年4月1日 22:00~

感想:池田隼人

 

アメリカなど11か国の戦勝国が裁判官と検察官を務めた東京裁判は、日本の戦争指導者の責任を追及する様子を世界に発信するため、照明など撮影に万全の体制を整えた法廷で行われた。映画並みの体制で撮影係は臨んだという。

 

最初、ちょっとビックリしたのは、被告人25人全員が「私は無実です」と言ってから始める形式をとったこと。

もう諦めて有罪を覚悟していた人も一応「無実です」と無理矢理言わされる。

これをやると傍聴席から「無実なもんか!」と言う声が出たのではないか?

 

東条英機が天皇陛下のことをにおわす発言をする。

アメリカの検事や判事が慌てる。

アメリカでは天皇陛下のことは起訴しないことで確定済みだった。

 

被告人25人のうち7人に極刑が言い渡された。傍聴していた作家・川端康成は、「劇的な人間の生と死との分れ目を私は眼前に見て、深く打たれるものがあった」と記している。

無期懲役を言い渡された者は、後に恩赦等で刑務所から出ている。

それを考えると、極刑と無期懲役では雲梯の差があったことになる。

特に広田弘毅は、少しでも弁明していれば極刑を免れたのではないか?と言っていた。彼は終始、無言だったのである。

 

裁判の焦点になったのは、ナチスを裁くニュルンベルク裁判と同じように戦争の罪を個人に求めたこと。

 

日本もドイツも裁かれた指導者たちは、なかなか自分の罪を認めないような発言をするものが多かったように思う。

でも、それは、当然だと思う。私だってそのようにしただろう。

 

 

 

  私の俳句

 

今日は、今満開の『桜』で詠みます。

 

 

 

私の俳句です

鬼上司桜とともにやって来た

 

今日は4月になってからの会社の様子をそのまま句にしました。

 

 

 

私の従妹の俳句です

チコちゃんは桜見るより桜餅

 

桜餅は文字通り桜を連想させて作られたお菓子で、桜の葉が使われた餅菓子のことです。代表的な桜餅は、淡いピンク色の餅を塩漬けした桜の葉で包んだもので、特有の香りがします。

桜餅は、江戸で長命寺桜餅が徳川十一代将軍家の治下である文化文政年間(1804~1830年)に流行したことより、関東風桜餅が広く桜餅と呼ばれるようになったそうです。

 

 

 

  お花見文化

 

 

 

お花見という文化ができたのは奈良時代の頃、遣唐使によって中国から持ち込まれた梅を貴族が好んで鑑賞するようになったのが始まりとされています。

 

遣唐使が廃止された後はもともと日本に自生していた桜の人気が広まり、平安時代以降には「春の花」のイメージが梅から桜へと変化していきました。

 

その後、現代のように桜の樹の下で宴会を楽しむようになった大きなきっかけは、「醍醐の花見」だと言われています。豊臣秀吉が慶長3年の春に催した盛大なお花見会で、集まった人数は約1300人にも上りました。舞台となった醍醐寺では、現在でもこれにちなんで毎年「豊太閤花見行列」というイベントが催されています。

 

江戸時代には庶民の間でもお花見文化が広まっていき、今では日本で最も有名な桜である「ソメイヨシノ」もこの頃誕生しました。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

大島蓼太の俳句です

世の中は三日見ぬ間の桜かな

 

世の中は、3日見ないと散ってしまう桜の花みたいだ、という意味です。

ことわざにもなっている俳句なので、一度は目にしたことがあるかもしれません。

 

 

 

中村汀女の俳句です

櫻咲くまづ真向の川風に

 

川風は、河川の周辺で見られる特徴的な風のことです。

桜が咲いたことを、川風が知らせてくれたのでしょうか?明るい気分になる句ですよね。

 

 

 

shopgirlさん情報

 

昨日「ワールドビジネスサテライト」について書きましたが、少し訂正というか説明不足な所があったので補足します。

メインキャスターの相内優香さんの出演は月曜~木曜の週4日で、金曜はベテランの大江麻理子さんが引き続き務めます。
また、フィールド担当の田中瞳さんの出演は月・火・金の週3日なので、もし昨日のコメントを読んで「きょう田中瞳アナが出ると期待して観たのに居ないじゃないか!」と怒っている人が居たらごめんなさい。

なので、相内さんと田中さんがセットで観られるのは月曜と火曜だけです。
期待してた男性の皆さん、来週までご辛抱下さい笑
(相内さん・田中さん単独なら水~金もどちらか一人は出ています)

(ちなみに、豊島さんは相内さんと同じ月~木に出演、田中さんの居ない水・木のフィールド担当は新人男性アナの長部さんです)

 

 

「黄金の刻感想」
凄く丁寧に作られたドラマだったと思います。
西島秀俊さんも役に合ってましたし、山本耕史さんが人付き合いが苦手な役を演じていたのは意外性があって新鮮でした。

そして、今まで何気なく見ていた四丁目交差点の銀座和光ですが、その背景に創業者の想いや歴史があったと知って、これからは和光を見る目が変わりそうです。

 

 

 

 
皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『桜』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

先日まで1~2分咲きのだった自宅近所のソメイヨシノも、気付けば見頃を迎えていました。

知らぬうち桜の花も満開に

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温14℃です。杏子さんのお題「桜」はこれで行きます。

神となる試練乗り越え大桜

昨日降り続いた大雨にもかかわらず、大桜は耐え抜きました。この試練が花神への道でしょう。

 

 

 

都月 拾翠 (みやつき しゅうすい)さん

当座『花時雨』
うらゝかな
春の小径の
桜花
心清むる
花時雨かな


兼題『桜雨』
君逝きて
みどめの桜
咲きそめし
みをしる
(身を知る)雨は
降りぞまされる


当座『桜並木』
花時雨
桜並木に
けふ降れり
わが町ありく
(歩く)
わがせこ(我が背子)とわれ(吾)

 

 

 

波 太郎 さん

今朝の東京調布12℃最高気温予想18℃、都心部は今日桜満開とのことですが、私が居住する調布や隣町の府中は平均4~7部、木によっては2部咲き3部咲きとかまたは、既に満開の木も散見されます。
休眠打破のタイミングが2月の暖冬と3月の低音の影響で木によってバラバラみたいでしたね。

東京は土曜日覗いて、来週前半まで曇り雨なのと、蕾みが多い桜の木が多いので、長く満開時期を楽しめるかも?知れません。

桜の花は虫などに受粉する前は頑丈で散らず受粉後に散りやすくなりますので、今回の雨では散りませんが、週末週明けは受粉されちゃうと思うので、散りやすく来週後半は桜吹雪?花筏の情緒が東京では見られそうです。

花の命は短い、齢の影響なのか??時の過ぎ去る時間、体感時間の時の流れの早さ
感じます。

 

 

 

がんばる!すーさん

初登校 桜並木を 颯爽と
 
孫が明日小学校に入学します。満開の桜に迎えられて幸せいっぱいだと思います。

 

 

 

fasutonneさん

数多の桜満開桃源郷よ

鬼上司桜とともにやって来た
ご苦労様です。

 

 

 

美蟲角さん

くたびれた句帳のうへの桜かな

 

 

 

yukikostarlightさん

桜舞ふ並木道いま歩み出す

通勤途中にある女子校は、昨日が入学式でした。新入生には桜が似合います。

 

 

 

原遊子さん

きのうの桜よりきょうの桜もう葉桜や雨いや

 

 

 

けいさん

明日の日は母親連れて桜見に
明日の金曜日は母ちゃんを連れてちょっと山の中の土師ダムへ花見に行く予定なので。

満開の桜を狙い花見かな
この春は花見の日程を決めるのに天候で左右されて明日の日を狙い打って行ってきます。

桜咲く準備万端一眼よ
一眼レフカメラもコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)も桜撮影モードに精神的に準備万端の風。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。少し上からのショットかな。デニムワンピベルト付き、口角も上げ気味でかつ裾広がりでいい気分。スタバコーヒーでちょっと休憩中。

東京裁判。この番組あることが驚き。軍部独走を抑止できなかった政治制度。煽り立てたマスコミ、一部の急進勢力。政府だけの問題ではなかった。東京裁判で一区切りつけたとはいえ検証はまだ終わっていないとは思っています。

食事。一日のトータルで何をどの程度食べたかですよね。タンパク質、炭水化物、野菜、食物繊維、脂肪などバランス良く。自分はもうご飯、パンが主食とは思わないようになりました。

俳句日記。鬼上司桜とともにやって来た。鬼と桜、合いますね。
従妹句。お子さんのことですね。桜と日本人を理解するには、日本文化、伝統、浮き立ち、気分を丸ごと感じられないと難しいです。
西行さんの桜が原点にあるなど自分は思うことがあります。

日本の素敵な時間桜咲く

雨上がり外は綺麗な桜かな

2つとも今朝のブログ文に依りました。

裏金の頭脳労働で墓穴掘り
静岡県知事が何やら問題発言。政治家に知性とは何だと問いたい。簡単にわかることなど一つもないという認識から知は始まると年を取ってようやく思うようになりました。

 

 

 

mjt-5933さん

白球の伸びゆく空や初桜

うれしさや街をちこちの桜花

 

 

 

よねちゃんさん

つかの間の 桜満開 雨に散る

今か今かと待っていたのに。「花散らしの雨」とはいうけれど。