TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

浜辺美並です。

ほんの少しの間、私と有意義な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は654でした、いつもありがとうございます。

 

ソメイヨシノが結構咲いてきました。

土・日はお花見で大賑わいになりそうです。

さて、コーヒーでも飲みながら、サラダとバナナでも食べようかな…

 

 

問題です。

桜の開花が宣言されるのは、どれだけ咲いたらでしょうか?

答えは、私の俳句の中間部分にあります。

偏差値61の問題です。

 

 

 

バナナ

 

バナナほど、安あがりで美味しい😋食べ物はないと思います。

お薦めはできませんが、朝食をバナナとコーヒーだけで半年間ほど過ごしたことがあります。

けっこう痩せましたよ(笑)

スポーツ選手なんかも休憩時間食べているのは大概バナナですよね。

 

私の友人は、「バナナはやはり値段の高いモノじゃないとおいしくない」と言いますけど、私は1番安いものでOK、5本で198円のモノをよく買います。

買う時は大概、少し青いのを買います。食べる時は黄色くなっているのから食べます。

みなさんはバナナ食べますか?

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【ブギウギ最終回浜辺美並感想

 

趣里さんが、子供顔なんで、「引退には早すぎる」と、どうしても思ってしまう。

実際のところどうなんでしょうね?

声が出なくなって、引退したのでしょうか?

最近の歌手でも、ハッキリ言って、有名な人で・・ うーーん、声が出ないのかな?って思う人いますよね。

最近の芸能界だと、ものすごい数の若手有力歌手がいますから、だれそれに「あと頼むでぇ」なんていうこともないでしょうね。

 

追記:引退を決意した本当の理由は、太ってダンスができなくなったからだそうです。失礼しました。

 

それにしても、スズ子宅は裕福そう!

まあ、あれだけ売れたんですから当然でしょうけどね。

マネージャーとお手伝いさんと居候親子は、これからもこんな生活できるのか?って、ちょっぴり心配そうでしたね。

 

 

(ちびまる子ちゃん一家に感想を聞いてみます)

ともぞう:どうじゃった?笠置シヅ子よかったじゃろ?

まる子:睫毛長かったね!私は、山口百恵の方がよかったよ

まる子姉:私は、クールな淡谷のり子がよかった。でも、歌手は西城秀樹がいい

ひろし:俺は美人なら誰でもいい、最後に出てきた美空ひばりがよかったなぁ、水着写真集も出したんだろ?ヒヒヒ…

まる子母:私は、ながら見ができた今回の朝ドラは大歓迎だったね。

まる子祖母:やはり、朝ドラはいいねぇ

 

 

ブギウギの出演者の皆さん、脚本家さん、演出家さん、スタッフの皆さん、ステキなドラマをありがとうございました。

 

 

 

  私の俳句

 

松山では27日、桜の開花が宣言されました。去年より9日遅い開花です。

そこで、俳句は『初桜』で詠みました。

 

 

 

僕らはきっと待ってる♪ 君とまた会える日々を♪さくら並木の道の上で♪手を振り叫ぶよ♪

 

 

私の俳句です

初桜喜び勇みスマホ撮り

 

 

 

桜の開花を発表する際に利用するのが、各地の気象台が観測する「標本木」です。東京なら靖国神社、岐阜県は清水川堤、大阪は大阪城公園内に標本木があるとのこと。気象庁の職員がこれを目視で観測し、5輪以上咲いていれば“開花”となるそうです。

 

 

 

私の俳句です

初桜枝でパタパタ鳥跳ねる

 

 

 

  ソメイヨシノとは

 


 

一般に日本で「桜」というとソメイヨシノを意味することが多く知名度が高い桜です。

咲きはじめは淡いピンク色、満開になると白色に近づきます。

一重咲きで花びらは5枚。

葉が出る前に花が開き、枝もたわわに花を咲かせます。

 

江戸時代末期に江戸染井村(現在の東京都豊島区)の植木屋から売り出されました。

初めは、桜の名所として有名な奈良・吉野山にちなんで「吉野桜」と名付けられました。

1900年、上野公園の桜の調査で吉野山のヤマザクラとは種が異なることが分かります。

吉野山のヤマザクラと混同しやすいので、染井村の名を取り「染井吉野」という名前に改められました。

明治の中頃から多く植えられるようになり、今では全国に植えられている桜の約8割がソメイヨシノだとされています。

 

ソメイヨシノは接ぎ木で増やします。従って、全国各地のソメイヨシノはすべて限られた原木を元に作られた同じ遺伝子のクローンということになるらしいです。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

松尾芭蕉の俳句です

初桜折しもけふは能日なり

 

「能日」の読みは「よきひ(=良き日の意)」です。

 

 

 

与謝蕪村の俳句です

旅人の鼻まだ寒し初ざくら

 

 

 

村上鬼城の俳句です

初花の薄べにさして咲きにけり

 

 

 

 

(shopgirlさん情報提供)

 

今日放送のお薦めドラマ
未解決事件10 下山事件 19:30~
森山未來さん・渡部篤郎さん・大沢たかおさん・溝端淳平さん・佐藤隆太さんという、映画並みの豪華キャストが見所です。

黄金の刻 21:00~
世界的時計メーカー「セイコー(SEIKO)」の創業者である服部金太郎氏の半生と、
銀座のシンボルとして知られる「銀座和光の時計塔」の誕生秘話を描いたドラマです。
「時計が好きな人」「セイコーブランドのファン」「銀座和光が好きな人」「銀座の街が好きな人」「企業の歴史が好きな人」にお薦めのドラマです。

 

 

K-POP情報
【LE SSERAFIM】
今日(3/30)から始まる新音楽番組「with MUSIC」に、LE SSERAFIMが出演します。
「with MUSIC」には、LE SSERAFIM以外にもYOASOBI、NiziU、福山雅治さん、大泉洋さんなど、超豪華アーティストの出演が決定しており、しかも生放送です。

最近の音楽番組では特に豪華なラインナップだと思うので、音楽好きな人はもちろんですが、音楽にあまり興味が無い人でも楽しめると思います。

 

 

 

(mjt-5933さん昨日ブログネタから)

 

4-5世紀の日本について

番組で、グローバルを強調していたが、リージョナルなるがゆえの当然の帰結の側面を考えておく必要がある。
弥生以後の日本列島は常に朝鮮半島からの人、もの、技術の流入によって進化し成り立っていて、現在考える以上に両者の関係は密だったから。
4世紀の空白は、中国が乱れて小国分立の時代となり、日本についての記録もなく、また、中国の弱体化によって高句麗が台頭をもたらした。
この時代、邪馬台国の直系の政権は消滅して、ヤマト王権が成立。百済新羅を臣民化した事実、高句麗との戦闘は、広開土王の碑からわかる。

5世紀になると、中国に宋が建国して、倭の五王が朝貢。3人目の倭王済の時代には、新羅、任那等諸国の軍事支配権を宋に認めさせているので、この地に勢力を張ったことは間違いない。ただし、属国というより対高句麗側の友好国という感じだったのかもしれない。
従って、軍事面をふくめての、朝鮮半島との密な交流と、中国との外交に着目すれば、意外にもグローバルだったともいえる。
南朝鮮地域との密な関係は、200年後の663年白村江の戦いで、新羅・唐の連合軍に破れてからは、軍事的には専守防衛に徹します。(1000年後の秀吉の朝鮮出兵が唯一の例外)

明治以降、80年の間に4度の大戦争(日清・日露・日中・太平洋戦争)を行ったことの方が異常だったです。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『桜開花』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

私が仕事をリタイアしたらやりたいことなのですが、桜前線とともに日本列島を北上しながら、各地の桜を撮影してみたいです。

桜咲きカメラ片手に旅仕度

 

 

 

ハイジャン男さん

美並さん、おはようございます。福岡市は、曇り時々晴れ、気温15℃です。3月27日に松山と福岡だけに開花宣言が出ましたね。だから、俳句は

松山と博多に開花宣言す

開花の「花」云えば、桜のことです。しかし、今、確かめたら、「開花」では季語になっていません。でも、掲句には他に季語らしいものはありませんから、花🟰桜で良いと思います。

 

 

 

yukikostarlightさん

咲く桜見つめし頬も桜色

慌ただしい年度末もようやく終わり、来月から新体制。どんな毎日になるのでしょう、新しい上司が面倒な人じゃなきゃいいけど。

 

 

 

わさん先生

カムカムエヴリデー、青空など心に残る朝ドラがありました。ブギウギも思い出に残る朝ドラだったと思います。来週から始まる朝ドラはどうなるのかなぁ?

 

 

 

けいさん

美並さんもバナナがお好きなのですね♪僕もバナナは大好きです。毎日までとはいきませんが最低でも2日に一回は食べてます。その一回は2本とか3本とか食べてしまいます♪バナナ美味しいですよね♪

桜咲く 一眼うなる撮影よ
桜が咲いて一眼レフカメラのテクニックがうなるように一眼を使いこなしてプロカメラマン並みに綺麗に桜を撮る風。

夜桜の 月の元での宴会や
まだかなり夜桜には寒いかもしれませんが。その寒さを吹き飛ばしお月様の光の下で宴会をする風。

一眼で 絵のように撮る 初桜
咲いた桜を絵を切り取るように一眼レフで撮影した風。

桜道 親子手つなぎ 笑みこぼれ
桜の咲いている道を親子で手を繋いで歩いていると思わず笑みがこぼれるほど 楽しいの風。

 

 

 

がんばる!すーさん

初桜 君に会える日 皆が待つ

開花宣言待ちのニュース報道には正直言ってイライラしてました。
なぜ5輪じゃなきゃダメなの?1輪でも咲けば開花宣言でいいんじゃない。

 

 

 

美蟲角さん

姥桜も濡れるわよと開きをり
ゴメンナサイ(-"-)

 

 

 

波 太郎 さん

バナナですか??
そんなバナナ??
スミマセン、寒くしちゃいましたね~

職場やプライベイトな場所でKY(空気読んでない)寒いオヤジギャグを言ってしまって、場がシラケた時、私は3~4秒無言、そしてうつむいて・・ その後に暗いな、暗いな、cry cry cryと連呼して・・明るい光線発射と叫びます。
(ウルトラマンのスペシューム光線発射スタイルで腕を十字にする)
ただ私はオジサンなので、更に、場を氷点下にしてしまいましたが??
周囲の方々に「この人変わってるなぁ??」と思われてしまいますが、明るい光線発射を昔、女子の方にお願いしてやってもらったら、やはり、周りの男子にチョッカイだされてましたね~ (^_^;)
場を寒くさせた時のエピソード話しでした。

バナナは水溶性、不溶性の繊維が多く脂肪とか糖に吸収を遅らせてくれて排出させてしまうなど。
目には良い食べ物だそうです。
医師の見解も色々で糖を取りすぎる懸念を言われる方も居ますが、逆に脳の栄養は糖分ですし。
マラソン選手がバナナを食べてるのよく見かけますよね~ (^_^)

 

 

 

mjt-5933さん

今朝、戸外に出ての実感です。

やっと暖かくなるなり初桜

 

 

 

fasutonneさん

開花宣言足りぬ一花が咲く
やりましたぁ!!って感じで報道されていますよね。

「ブギウギ」
笠木シズコさんの引退のきっかけですが、ウィッキによると太ったからだそうですよ。太るということはダンスが出来ていないからだということだそうです。彼女のパフォーマンスは歌とダンスのコラボだからと潔くやめられたそうです。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。浜さんお早うございブギウギ。
ルパシカのお嬢さんて感じ。コザック風スマイルスマイル。

バナナばなし。自分も朝の定番。血糖値直ぐ上がりますから朝タンパク、ハムエッグ、キャベツなどと食べるといいのになあ。杏子さんも。おじいさんは心配するのでした。

ブギウギ。歌って踊るって大変。芸能界のストレスも半端なく。一世を風靡して引退できるのですから幸せ人生だと思います。

俳句日記。喜び勇みスマホ撮る。若さですね。老人はさも通ぶって眺めつつ句帳を出し1句。
2句目。開花を小鳥たちも喜んでいるみたいですね。

初桜みとめて確認金時計

良きことはそんなになくも初桜

 

初花や気もそぞろにて道迷う
昨日集合場所間違えました。急激に暑くなりボ~と。


認知症の友また一人初桜
昨日ちょっとした同窓会で。老後はとにかく趣味豊かに。俳句は最高のものの1つ。小さな小さな新しいことに挑戦。もちろん身体にあった細々した筋トレ運動などなどは不可欠です。浜さん、若いからって油断しちゃだめですよ。思い立ったら吉日!幸せはいつだって自分でつくる、なんてえらそうに老桜。

 

 

 

原遊子さん

うちの桜の苗木にも、可愛らしく咲いてホッとしています。

黄砂も連れて春来たりなばこれじゃすぐ夏初桜

 

 

 

よねちゃんさん

日曜に 合わせて咲いた 桜たち
満開とまではいかずとも日曜の明日は花見でにぎわうかも。

土曜午後 散髪しつつ 桜見る
理髪店で散髪してもらいながら桜を見るというのも、偶然とはいえ、ある種のぜいたくなのかもしれない。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん
【『ブギウギ』より『ハッピー⭐︎ブギ』】
https://m.youtube.com/watch?v=mfkKirRr3Hw&pp=ygUW44OW44Ku44Km44KuIOS4u-mhjOatjA%3D%3D
(2023年)

気味が悪い、あの踊る人形より、こちらの映像の方が、よっぽどオシャレで好きです💦
さて、本作が始まる直前までは、私自身は結構厳しく構えていました。
「歌手の人生って、題材が安直じゃないか?合間合間に歌を入れれば、ウケると思っていないか?」
「主演は二世俳優だが、なんぼのもんや?」
「冒頭からして、実家経営の銭湯の人気者なんて、恵まれ過ぎ?」
ところが、このような懸念は徐々に消えていきましたね。
おかしなもので、私自身に対しては「ネタバレOK」なので、放映開始の頃に、思わず本作のモデルである、笠置シズ子さんの一生をウィキペディアで読んでしまったのです。華やかな大スターである一方、
●母…病死
●弟…戦死
●夫候補…病死
●父…病死
という、これでもかという身内のご不幸に唖然としてしまいました。半分あらすじを知ってしまったようで、過程の所感が書けなくなってしまった程です。
主演の趣里さんのタレ目具合は、笠置さんソックリで、すごく親近感が湧いてきました。もし自分の好みのタイプだったら、余計な感情が紛れ込んでしまいますが、そうではないだけに、毎日ごく自然に入ってきました☺️明るくはしゃぐシーンだけではなく、重苦しく悲しいシーンも、見事に演じてくださいました👏実に表情豊かでアッパレ❗️久々に王道の朝ドラ主人公を観た気がしました⤴️
草彅剛くんの羽鳥先生役も、徐々にツヨポンではなく、本当に先生に見えてきて、流石にカメレオン俳優だなぁと感服しました🙏💦
ちなみに、楽曲の選曲はあれで十分だと思います。ベスト盤と同様、あれもこれもと個々が言っていたら、キリがありませんから。反抗期の愛子と向き合う週は中だるみという声もありましたが、私はあれでいいと思います。なぜならば、決して歌番組を観ているのではなく、朝ドラを観ているのだから。家族愛を観ているのだから。
物語の最後には「終わり」も「完」も表示されなかったことが話題となっていますが、もしかしたらスピンオフ作品なんかも期待できますね☺️最後のセリフはスズ子かと思いきや、大野さんの、
「やられだ~」
で締めたのも、思わず笑ってしまったフェイントでした😆❗️