TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

ほんの少しの間、私と有意義な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は907でした、いつもありがとうございます。

 

松山もついに桜の開花宣言です。

昨日は天候もよかったから…咲いたみたいですよ。

週末はお花見で大賑わいになりそうです。

さて、コーヒー買って、会社へ行ってきますね。

 

 

問題です。

モクレンの花の色は主に4種類です。それを答えてください。

答えは、「モクレン」という所にあります。

偏差値62の問題です。

 

 

 

株価が下がらない

 

専門家の予想は大体あてになりませんね。

日銀マイナス金利解除後は、円高に振れ、株価は下がるのでは?という予想が多かったのですが、全く逆になっています。

今週は株価下落から始まったから、先週上がった分ぐらい下るのか?と思ったら、昨日また大幅に上げてきました。

こうなると、素人には買うタイミングはないですね。

しびれ切らして、こんなとこで買ったりしたら、ドンドン下がってしまうことは往々にしてよくあること。

安倍晴明みたいな人がいて、不思議な力を借りたいものです。

 

(追記:今日の株価は600円近く下げています)

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

春になったら最終回

フジテレビ 月曜日夜10時~

芳根杏子感想

 

キャスティングバッチシ

結婚式と生前葬、一緒にやるなんて大胆なことしましたね。

ノリさんと奈緒さんだから似合うのかもしれません。

死んでいくノリさんの明るさが効果的な最終回でした。

これを演技の上手な人がやったら、多分、明るさの中にも、ちょっと影があるように演じてしまうんですよね。

このドラマにはそれは必要ないように思いました。

ノリさんなら「生きているうちに葬式やってよかったよ!」って、きっと言う人でしょう?

 

ご想像にお任せ

予想通り最終回は綺麗にまとめてきました。

人によっては「死ぬ時はこんなもんじゃない!」っていう人がいるかもしれませんけど、ドラマだから、これでいいのかなぁ…って思います。

死の直前は描かずに、ご想像にお任せします、ってなった。

死ぬ間際は、肉体的苦痛と死への恐怖がすごかったと思うけど、人は、ほぼ全員経験することだから、仕方ないですね。

予めその時期を知っておく方がよいのか?知らずに突然やってきた方がよいのか?考えてしまいました。

 

 

 

  モクレン

 

今の時期、桜ばかりに目が行きがちですが、モクレンも綺麗に咲いています。

そこで、今日の俳句は『木蓮(モクレン)』題材で詠んでみます。

 

 

 

モクレンは金寿やシモクレン、ハクモクレンやマグノリアなど、様々な種類がある古くから愛されている花木です。

 

一般的にモクレンというと、紫色をしている紫木蓮(シモクレン)をさすことが多いようです。

紫木蓮の花は、花の内側と外側の色が異なっています。

内側は白い色をしていますが、外側は濃い紫色をしています。花びらは8枚あります。

 

モクレンの花色には、紫の他に、ピンクや白、紅色などの種類があります。

 

 

 

  私の俳句

 

 

 

私の俳句です

焔立て紅木蓮が仁王立ち

 

モクレンの花って、焔(ほむら)のように見えませんか?

ほのお🔥が立っているように私には見えるんですよね。

 

 

 

私の俳句です

若い力迸るや紫木蓮

 

紫木蓮(シモクレン)が我が実家にも一本あるのですが、一気にたくさん咲いて、エネルギーが迸(ほとばし)っているように見えます。

 

 

 

  白木蓮

 

 

 

白木蓮はモクレンの仲間で、真っ白な花が春の訪れを感じさせてくれる花の1つです。花が開くと風が上品な香りを運び、心を和ませてくれます。

 

紫木蓮に比べて開花時期が早く、2~3日ほど咲いた後に枯れてしまいます。花びらは肉厚で、満開になると強い香りを放つことが特徴です。また白木蓮の性質のもう1つが開花期に葉っぱをつけないことがあります。また、花は完全に開ききらず、斜め上向きに白い花を咲かせるのが特徴です。

 

 

 

【模範俳句】

 

芥川龍之介の俳句です

白木蓮に声を呑んだる雀かな

 

 

 

久保田万太郎の俳句です

木蓮やほこり上げ来る風の中

 

 

 

川端茅舍の俳句です

木蓮や蒼天蒼天夜にはあらず

 

 

 

  KーPOP最新情報

 

(shopgirlさん情報提供)

 

1 NewJeans
世界的な人気を誇るNewJeansですが、なんと、ついに日本デビューが決定しました!
日本デビュー日は6月21日で、デビュー曲は「Supernatural」です。
また、6月26・27日には東京ドームコンサートを開催するそうです。
世界的な超人気グループ・NewJeansの満を持しての日本デビューなので、凄いことになりそうです。

 

2 ILLIT
NewJeansの妹グループと言うとこでデビュー前から大きな話題になっていたILLITがついにデビューしました。
デビュー曲の「Magnetic」は僅か1日で1000万回再生を突破しており、既に世界的な注目を集めています。
NewJeansの妹分と言われていましたが、コンセプトはかなり違うみたいで、MVを観た感じだと「可愛い系」で「ガーリー」な雰囲気です。
また、メンバー5人中2人が日本人なので、今後は日本での活動にも力を入れるのではないでしょうか。

3 Kep1er
Kep1erの日本1stアルバム「Kep1going」の詳細が発表されました。
過去にリリースされた楽曲に加え、日本オリジナルの新曲が5曲収録される予定で、その中の2曲「Straight Line」「Don't Lose Your Smile」は、なんと、メンバーのマシロさんが作詞を担当しているそうです。
発売は5/8で、Kep1erはメンバー9人中2人が日本人で、日本での人気も高いので、沢山のテレビ出演が期待できそうです。

 

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『モクレン』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

モクレンの花は大きな印象で、私は迫力を感じます。

桜より大胆に咲くモクレンよ

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は曇り、気温12℃です。昨日は、松山も福岡も開花宣言でしたね。昨日、松山と福岡を結ぶ飛行機に乗った方は、旅の記憶に残ると良いですね。杏子さんのお題「モクレン」。福岡では、ハクモクレンは散り、紫モクレンが満開です。キャンパスの紫モクレンはとうとう誰にも見られないで散ってゆきます。

ひつそりと逝くキャンパスの紫もくれん

ふつう、一句の中にカタカナは一つと言う方もいます。そこで、モクレンをもくれんにしてみました。「そんなことには、目もくれん。」と寛容な俳句詠みはあまり居りません(笑)。
 
 
 
わさん先生
私の両親もモクレンが好きで、今の自宅を新築した40年近く前、庭にモクレンを植えました。紫色です。今も咲いています。最盛期には100近い花が咲きました。
 
 
 
がんばる!すーさん
瑞々しい木蓮の花美味しそう

ふっくらとしていて、色合いも食欲を誘います。
 
 
 
fasutonneさん
初見す白木蓮の乱舞白し
 
初めて木蓮の街路樹を見たときの感想です。
 
 
 
4185yoiyagoさん
今朝の一枚。白木蓮姫様風で登場、コートの光沢高級感さらっと。中にちらり見覚えきれいなお姉さん。アレ、腕時計左!、これ大ポイント。

春になったら。生前葬と一緒に。お父さん最高のひととき。愛されていた証明。普通の場合亡くなる時人には生きようとする意識も、感覚的意識もありませんから恐怖、痛みはないと思います。問題はそれ以外の亡くなり方。戦争や犯罪は等しく残酷です。人類はついにこれを止めることができないよう。A I もできません。誰かの邪な欲望、これを正当化する依存症を阻止することは永遠にできないよう。

俳句日記。焔、紅木蓮、仁王そして若い力迸る。主宰殿のイメージとエネルギー、ストレートど真ん中。

パイン重し陸橋上りつつ白木蓮
台湾パイン出回り嬉しいのですがそれでレジ袋ずっしり堪えます。

チューリップ源氏の君はどの花に
源氏物語原文中にもどうしようもない女好きニュアンスの文が。適当に揶揄入れているような。当時の一般だとは思います、だってスマホもゲームもテレビさえありませんし。

大谷さん自分でやろうよ英会話
 
 
 
yukikostarlightさん
すっかり寝坊してしまいました!
投資は余剰資金でちまちま積み立て投資、素人にできるのはこれくらいだと思います。コロナショックみたいな局面に全力で買うために、当座の現金も要りますよね。

紫木蓮仄か照らせし陽も暮れん
 
 
 
美蟲角さん
モクレンや風の奏でるオフィス街

会社近くに白木蓮が咲き誇っています。
 
 
 
けいさん
僕はモクレンの花と聞いてもどういった花かわからないので説明文を参考にイメージで書きました。
僕は色々な花に疎いのが致命的な欠点ですね。

モクレンよ派手に装う花びらよ
正直。。僕はモクレンの花は名前は知っていますが。どういった花だったかイメージがわきませんでした。でも写真とか見るに派手な感じの花かなと思いこう書きました。

モクレンや強い香りよ香しく(かぐわしく)
説明文を参考に、モクレンは満開になると『強い香りを放つ』とのことでこう書きました。

紫木蓮 花びらの数 縁起良し
説明文から。紫木蓮の説明文に花びらが8枚あると書いてありましたのでこう書きました。7転び8起きとも言いますし。
 
 
 
原遊子さん
ご近所さんとこでは、紫木蓮が咲いています

蒼天のもとひいきのチームおおづめむかへ紫木蓮
 
 
 
よねちゃんさん
チューリップ 心一気に 長崎へ
チューリップ祭りのコマーシャルを見て、「春がきたな」と思い、気持ちが少し明るくなったのでした。

木蓮花 スタレビ聴いて 涙恋
お題を見てパッと浮かんだのが白い花びらとスターダストレビューの『木蓮の花』という曲でしたので。
 
 
 
mjt-5933さん
美蟲角さんの句に一票
遅れましたが

離陸待つ気球のロープ紫木蓮