TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

(お詫び)一昨日の問題の答えで訂正があります。

正解を「たんぽぽコーヒー」としましたが、「たんぽぽ茶」も正解でした。

申し訳ありません。🙇

 

 

 

おはようございます

ほんの少しの間、浜辺美並と素敵な時間を過ごしませんか?

当ブログの昨日のアクセス数は773でした、いつもありがとうございます。

 

今朝は朝から雨が降っています。

にもかかわらず、外では小鳥がよく鳴いています、特にウグイスの声がよく聞こえます。

朝食はリンゴと野菜サラダと缶コーヒーです。

さっそく食べようかな

 

 

問題です。

女子大生は卒業式でなぜ袴を穿くのか?

答えは、私の俳句の中にあります。

偏差値61の問題です。

 

 

大相撲

 

今日の関心事は、なんといっても大相撲千秋楽

優勝は尊富士と大の里の新鋭2人に絞られています。

昨日、救急車で運ばれた尊富士が今日出場できるのか?

たとえ出れなくても、大の里が敗れれば、優勝となります。

予想はすごく困難状況になってます。

みなさんはどう思いますか?

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

ユーミンストーリーズ(NHK)

テーマ曲「春よ、来い」

浜辺美並感想

 

淡き光立つ 俄雨♪いとし面影の沈丁花♪

 

ムーミンじゃありませんよ!ユーミンです。

皆さんはこのシリーズ観てどう思いましたか?

 

ユーミンも宮崎あおいも母親を「ママ」と呼ぶ。

ママと呼ぶのがすこぶる似合うふたりだ。

彼女らが「かあちゃん」なんて言ったら似合わないでしょう?

 

私は第3話が1番ユーミンの歌イメージに近いのでは?と思いました。

誰にもある嫌なことを含む日常生活なのですが、他の人にないほんの少し不思議なことがあります。

それが、「我が一族は1つだけ願いが叶う」でしょうか?

すると、あの主要メンバーは皆、遡れば血が繋がっているということでしょうか?

藤原氏ような名門一族ならそれが系図で分かるかもしれませんね?
 

不思議な力が自分のために使えるなら・・

「すごい金持ちになる」「すごい美人になる」「大谷選手みたいになる」等に使いたいものです。

でも、自分や近しい者のためには使えません。

夢が叶ったかどうかも分かりません。

 

3人の主人公は些細な幸せを感じて終わりました。

おそらく、不思議な力を使って、その恩恵を受けたのでしょう?

 

 

 

  私の俳句

 

先日、某卒業式に来賓として呼ばれました。

その興奮が冷めやらず、今日の俳句は『卒業』題材で詠んでみます。

 

 

悲しいことがあると開く皮の表紙♪卒業写真のあの人は♪

 

 

私の俳句です
卒業日 しゃべらぬ父が「おめでとう」

 

 

この3年間、ほとんど会話しなかった父、大学の卒業式を終えて家に帰ってきたら「おめでとう」と言った。

心の中で何度も「ごめんなさい」と答えた。

 

 

卒業式でなぜ袴を穿くのか?

明治時代、袴は女学校で制服として採用され、教師も袴を着ていました。当時、高等女学校への進学率は低く、当時の女学生は、いわば特権階級でした。彼女たちの袴姿は「女学生」という身分の象徴であり、多くの女子たちのあこがれだったようです。

 

 

 

 

 

12歳男子の俳句です
卒業式 可愛いあの子は私立校😿

 

 

憧れの子は勉強がよくできて私立中学校に行くこととなりました。

今日でお別れです。

 

 

卒業式に告白されているシーンは、ドラマや漫画でよく見ますよね。もしかしたら告白されるかも? と期待している人に限って何も起こらなかったなんて事もよくあります。

私も高校の時、片想いの人いたんですけど、告白なんてようせずに、卒業式で彼を見るのは最後になりました。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

高浜虚子の俳句です

運命は笑ひ待ちをり卒業す

 

 

 

星野立子の俳句です

今日は孫卒業の日よ何かせん

 

 

 

加藤楸邨の俳句です

卒業す片恋少女鮮烈に

 

 

 

卒業式では…

今まで厳しかった先生が目に涙を浮かべている!なんて事も。

かわいい教え子との最後の日になるので、しっかりと送りだしてあげようと心しているものの、やはり泣いてしまう先生も少なくないようです。

 

 

 

吉柳咲良が水着写真集を発売

 

(shopgirlさん情報)

 

「ブギウギ」
凄い人や偉い人の側にいると自分も偉くなったと錯覚するという話、芳根さんの言う通りだと思います。
そして、美空ひばりさん役の吉柳咲良さんの歌と演技は凄く良いですよね。世間でも絶賛されているようです。
さらに、先週の美空ひばり役での出演に合わせて、吉柳咲良さんの水着写真集が発売されました。

「ブギウギ」を観て、「あの美空ひばり役の子は誰!?」となった人が検索したら、必ず新発売の水着写真集が検索にヒットしますよね。
その中の一部の人は水着写真に釣られて写真集をついつい購入すると思います。
それを狙って敢えてこのタイミングで発売したんだと思います。
そう考えると、吉柳咲良さんの戦略は凄いですよね。

 

 

今日の注目番組
「万博の太陽」
橋本環奈さん主演のスペシャルドラマです。
唐沢寿明さん、飯豊まりえさん、大原優乃さん、江口のりこさん、高畑淳子さんなど、豪華共演者も見所です。
脚本は「ドクターX」「やまとなでしこ」「ハケンの品格」「西郷どん」「花子とアン」「ザ・トラベルナース」「七人の秘書」などで知られるヒットメーカーの中園ミホさんです。

「超音波#」
音楽番組「超音波」の特別編で、ゲストにアンジュルムとモーニング娘。'24が出演します。
男性のハロプロファンはほとんど居ないと思いますが、女性のハロプロファンは多いと思うので紹介しました。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『卒業』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

波 太郎 さん

高知では昨日、桜の開花宣言みたいでしたが、東京は当初、3/18から3/24にズレて、今朝のニュースでは3/26ではないか??とのことでした。
 

しかし私が幼少の頃は小学校の入学式あたりに学校の桜が満開(4/6頃)思い出があり、卒業式あたりは開花情報が多かったと記憶しています。
ここ10数年開花時期が早くなったと認識してますが、今年は今週後半から一気に気温上昇して満開(見頃)が早くやってきそうと言ってましたね~

では、美並様へ今朝の一句ならぬ、ポエム??ならぬ
オヤジGなどを!?
「僕のセンスに合う扇子」??
朝からモチベーション下がりました??
 

 

 

やなさん

卒業や転勤で、通い慣れた道をもう行かなくなると、何となく実感が湧いてきます。

卒業でさようならする通学路

 

 

 

がんばる!すーさん

卒業し 故郷離れて 東京へ

高校卒業当時流行っていた歌が太田裕美の「木綿のハンカチーフ」でした。私にはあの歌のような恋人はいませんでしたが、東京で一人暮らしを始めてからこの歌を聞くたびに、自分をそこに投影していました。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、激しい雨、気温15℃です。今日は美並さんの日ですね。よろしくお願いします。美並さんのお題「卒業」。改めて考えると、「業」の「学業」が主になっていますが、「業」には「職業」もありますね。そこで、

人生に卒業はなし前を向く

何か、標語のような俳句となりました。もちろん、俳句にも卒業はありません。芭蕉は辞世の句で死んでも俳句を詠み続ける気概のような句を残していましたね。

 

 

 

yukikostarlightさん

卒業日冷たきまゝの席ひとつ

遠方にある美大を受けるため、高校の卒業式を欠席した友人を思い出しました。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#ユーミンストーリーズ#春よ、来い
私は、「世界平和のために、軍需産業が無くなれば良い」
(その際、そこで働く人々の再就職も必要ですが💦)
という願いに共感を覚えましたね。なぜならば、世界平和なんて絶対に来ないとあきらめているから。よく、
「音楽で世界平和を」と謳っている人々もいて、私も音楽は好きですが、音楽を聴いて平和を願う人々は、もともと平和を愛する人々であり、そうでない人々は、音楽を聴いたくらいでは変わらないと思います。

 

 

 

わさん先生

大相撲の尊富士の怪我は本当に心配です。
優勝争いに、新進気鋭の二人だけが残り、既存の力士が誰もいないことが、世代交代の新たな展開が早くも訪れたと思っています。

 

 

 

美蟲角さん

変態なプレイで出来た子卒業す
久しぶりに詠んでみました。

 

 

 

けいさん

卒業や新世界へと希望持ち
やっぱり卒業をしたら新しい世界、新世界へ旅立つ感じがするし新世界への希望を持って行く感じがするので。

卒業よ進路違いでさらば君
実話なのですが。卒業間際にいつものJRの車両に乗ってた女子高生に告白し付き合い初めにお互いが同学年とわかり。お互いの進路違いによって別れざるえなかった話です。

卒業や男ばっかりとお別れよ
僕がいた高校は男子校で学校内にいた女性は売店のおばちゃん。食堂のおばちゃん。パン売り場のおばちゃん。若い女性は事務員さんが一人いたらしいですが僕は見た事がなかったです。男ばっかりの真っ黒の世界よりさらばでした。

 

 

 

fasutonneさん

卒業すダダッぴろい海に出され

 

 

 

原遊子さん

別れることと同じだわと花びらのなかきみの卒業

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。浜さんお早うございます。誰かに似ているなあ。で、多岐川華子さんに落ち着きました。しっとりうっとり写真!

ユーミンストーリーズ。彼女の歌の中では一番好きかな。初めて流れた時、耳を澄ましました。もう30年以上前?
1つだけの願い。自分は人に生まれたことだけで満足。幸福は人に分けてこそ。ですので今はもうない父母には感謝のみ。立派にはなれなかったけれど悪事に走らないでいられるのは、生まれて以来そのように育ててくれたことに尽きると。

俳句日記。式に来賓で出席って、スゲー。
いつもは喋らぬ父がおめでとう、娘は心の中でごめんなさい。いやいや父子思い合いあればこそですね。春よ来い、第2話に決定。
日本の男はどういうわけか無駄話世間話が苦手で、こうするべきだ、必要だと思ったことしか言わないので子供は誤解しがち。なぜそうなってしまうかはよくわかりませんが、明治以降、男は男らしく、黙ってサッポロビール調が今も。話し合わなければ何も分からないのは家族でも同じなんですが。電車の中で父子が仲良く話している姿は見たことがありません。外国の家族は座席向かい合ってでもいろいろ話しています。でも最近はスマホ優先かな。そして年取った親を気遣うのは主に娘かな。

卒業式終えて家路の雲高く

卒業のアルバムの顔はとうに無く

戦争の卒業はできぬ情けなさ

威勢のいいことを言う人に人々はどういうわけか惹かれるようです。

 

卒業式始めに乾杯ないものか

 

 

 

mjt-5933さん

美並さん、12歳男子の句、実感、体験の句の良さがありますね。
投稿は、現在における感じです。

卒業の大講堂の重さかな