TODAY'S
 
俳句・サッカー・ドラマ感想

 

 

 

 

ほんの少しの間、私と一緒に有意義な時間を過ごしませんか?

おはようございます

当ブログの昨日のアクセス数は551でした、いつもありがとうございます。

 

今朝は晴れていて、大霜平八郎です。

相当寒いです🥶 日中は暖かくなるかな?

熱い缶コーヒー買って、会社へ行ってきますね。

 

 

問題です。

次のうち実際あるのはどれ?

①たんぽぽジュース ②たんぽぽコーヒー ③たんぽぽ茶 ④たんぽぽの漬物

答えは、俳句の中間にあります。

偏差値53の問題です。

 

 

 

  サッカー

 

 

 

(池田隼人感想)

 

■ワールドカップ予選 日本ー北朝鮮 日本1ー0で辛勝

国の威信をかけた真剣勝負はやはりワクワクする。

試合内容は不満の残るところもあってけど、ワールドカップ予選はとにかく勝てばよい。

綺麗に勝つ必要もなければ、大差で勝つ必要もない。

勝点3を取れば、何の文句を言う必要もないと思う。

 

北朝鮮は、思ったよりプレスをかけてこなかった。

もっとガツガツ日本選手に当たってくると思ったけど、それほどでもなかった。

「日本だけには負けられない!」という、あの異様なまでのガッツは次の試合で見せるのだろうか?

ただ、ラフプレイだけはお断りだ!

 

日本は前半2分に田中碧が見事なシュートを決めた。

その後も点は取れなかったけど、まずまず良い攻撃をしていたように思う。

ただ、決定的な仕事となるとちょっと物足りない感じがした。

 

守備は速効狙いの北朝鮮に町田、板倉の両センターバックが無難に対応していたように思う。サイドバックの伊藤や菅原も速攻を許さない守備をしていた。

ボランチの守田、田中もこぼれ球をよく拾っていた。

日本は終盤に入っても全員守備でゴールを死守、北朝鮮に得点を許さなかった。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

春になったら

フジテレビ 月曜日夜10時~

芳根杏子感想

 

結婚式での突拍子もない催し

なんだろう??

よっぽどすごいことなんでしょうね。

打ち明けると、みんな驚いた表情を見せているから。

式場の人も再々変わる予定によく対応してくれるもんだと思います。

 

瞳がお父さんに「春になったら○○しなければいけない」って言ったら、お父さんは、すごく淋しそうな顔をしていた。

そうなのよね、「俺はもういないから…」と答えるのも冷たく感じるしね。

 

娘が結婚式で読み上げる父への手紙

お父さんは、すごく嫌がる。

なんとなく気持ちは分かる。

そんなの読まれたら、恥ずかしいし、泣いてしまうかもしれないしね。

でも、大泣きするお父さんの顔も見てみたい。

 

ドラマだから綺麗に死んでいくのだろうけど・・

実際はどうなんでしょうね?

 

 

 

  私の俳句

 

今日の俳句も『たんぽぽ』で詠んでみました。

よかったら見てください。

 

 

 

父の俳句です

退職日たんぽぽに言う「さようなら」

 

今日は父の定年退職日です。

入社の日、すごく緊張して顔が引きつっていたのに、会社の庭に咲いているたんぽぽを見て少し笑顔になったそうです。

あれから35年、やっと会社を卒業できました。

 

 

 

私の俳句です

たんぽぽは誰も見ないがここにいる

 

今、河津桜は満開です。

桜の木の元に咲くたんぽぽは誰の目にも入らないかもしれません。

 

 

 

  たんぽぽコーヒー

 

 

 

タンポポは地中深くまで長い根を伸ばしています。長さは30~50cmほどで、時に1mを超えることもあります。

タンポポの根はとても太く丈夫で、地上部がなくなっても根があれば再生できるため、生命力の強い野草です。

この根を焙煎してつくるたんぽぽコーヒーは、コーヒーの代替品として使われていることもあります。味はコーヒーそのもの、というわけではありませんが、ノンカフェインで、健康や美容によい効果があるとされているため、現在でも多くの人に飲用されています。

私も飲んだことありますが、なんとも言えぬ味です。

 

なお、たんぽぽ茶というのもあります。

たんぽぽコーヒーは、根から作られたコーヒー風の飲み物で、深い味わいと香りが魅力です。 カフェインフリーながら本格的なコーヒーの風味を楽しめます。 対照的に、たんぽぽ茶は爽やかなハーブティーのような味わいで、リラックス効果やデトックスに効果的です。 どちらも健康に良く、生活に彩りを加えてくれます。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

加藤楸邨の俳句です

たんぽぽのぽぽと綿毛の立ちにけり

 

綿毛が1本1本立ち上がっている様子を、擬態語で”ぽぽ”と表現したところがユニークですね。

 

 

 

中村汀女の俳句です

たんぽぽや日はいつまでも大空に

 

たんぽぽが咲いていて、春ののどかな一日を感じさせるほのぼのした、あたたかく優しい句だと思います。

 

 

 

星野立子の俳句です

たんぽぽの皆上向きて正午なり

 

春のあたたかな1日が感じられます。正午は、時計の針も重なって上を向き、たんぽぽも太陽を追いかけてまっすぐに上を向いています。とても明るい雰囲気の句ですね。

 

 

 

男性が喜ぶ女性ファッション誌

 

shopgirlさん

【最も男性が買いづらいけど実は男性が喜びそうな内容のファッション誌】

以前、芳根さんが「男性もモデルさん目当てで女性ファッション誌を買うことがある」という話をしてましたが、それを聞いてふと思ったことがあります。
芳根さんも言っていたと思いますが、男性がモデルさん目当てで買う雑誌は「non・no」「CanCam」「ViVi」などが一般的ですよね。
確かに、「non・no」や「CanCam」などは有名な雑誌なので男性でも手に取りやすいと思います。

 

一方、「男性が買いづらいファッション誌ナンバーワン」と言えば、「LARME」だと思います。
でも、たぶん内容的には「non・no」や「CanCam」よりも「LARME」の方が男性が喜びそうな気がするんですよね。

 

「LARME」を読んだことがある人は分かると思うんですけど、「LARME」って基本「ゆめかわ」ファッションがメインじゃないですか。
それで、「ゆめかわ」って大きく分けて2タイプあって、ロリータファッションを起源とした「肌を一切見せない」タイプのファッションと、おそらくベビードールが起源と思われる「肌の露出が非常に多い」タイプのファッションがあります。
そして、「肌の露出が多い」タイプのファッションの中には「街を歩いたら捕まるレベル」のものがありますが、「LARME」にはそのタイプのファッションがよく載っています。

たぶん一部の男性は「LARME」を「量産型地雷系女子のバイブル」だと思っているかも知れませんが、それは完全に誤解です。
それは、表紙の印象からか男性が「LARME」を敬遠していて内容をよく知らないから生まれる誤解だと思います。
(「LARME」の次に買いづらいのは「bis」だと思いますけど、理由はほぼ同じだと思います)


確かに、「LARME」は基本的に男性が読むことを想定していません。
ですが、だからこそ、ロリータファッションもベビードール風ファッションも、どちらも「芸術」として扱っており、雑誌というより「写真集」という印象が強いです。
(公式としても「女の子のためのファッション絵本」というコンセプトだそうです)

 

そして、先ほど書いたように、結果として男性が喜ぶ要素も結構あると思います。
それに今はジェンダー平等の時代ですし、男性にも「女子の言う“かわいい”の意味」を知って欲しいので、最初は下心でも良いので笑、手に取ってみて欲しいです。
特に、いま「non・no」や「CanCam」を買ってるなら、絶対「LARME」の方がお薦めです笑

 

せっかくなので、発売されたばかりの「LARME」最新号の注目ポイントを紹介しますね。


①表紙はZ世代女子に大人気のFRUITS ZIPPER
個人的な疑問なのですが、FRUITS ZIPPERって突然ブレイクしましたけど、何がきっかけなのか気になっています。そもそも何でZ世代女子にあんなに人気なんだろう?っていつも不思議に感じています。

 

②エラ・フレイヤさん初登場
エラ・フレイヤさんはオランダ出身のYouTuber・モデル・コスプレイヤーです。
日本文化が大好きで、独学で日本語を習得、日本で普通に生活できるレベルの日本語力があります。
ゲームから抜け出してきたかのような「圧倒的な美貌」が話題で、「バイオハザード」や「ゼルダの伝説」のヒロインのコスプレを披露した際は、「実写版!」「本物!」と大バズりしました。
まさに「世界一美しいオタク女子」だと思います。
そのビジュアル的にも、「LARME」にはピッタリなので、ぜひレギュラーモデルになって欲しいです。

③大盛真歩さん初登場
大盛真歩さんは“ゆめかわ”を絵に描いたようなビジュアルとオタク女子な内面のギャップが人気で、頭の回転も速くてトークに定評があるためバラエティでも活躍しています。
雑誌の水着グラビアで大活躍なので、男性には人気グラビアアイドルとしてお馴染みかも知れません。

 

 

 

(下記は昨晩届いた俳句等です)

 

mjt-5933さん

ミモザ咲くエアフランスの航空券

受付の新ユニフォーム花ミモザ

花ミモザ未知の閃光届きけり

 

 

 

明さん

園庭に小さきチャペル花ミモザ

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

大奥、高岳(田中道子)、性悪女役は仕方ないけどキレイなんだから眉が無いのだけ何とかならんのかなあ?といつも思います。

 

 

 
皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『たんぽぽ』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、やや曇り、気温5℃です。開花した桜も先に進みません。杏子さんのお題「たんぽぽ」。どう詠みますか?


たんぽぽのそばをつっつくはとぽっぽ


全部ひらがなにしてみました。鳩は季語ではないですよね?

 

 

 

渋谷別子さん

春になったら➡︎やはり亡くなってしまうのですね😢生前葬と結婚式のコラボでしょうか🥹

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

サッカー日本代表、せめて日本のスタジアムでのホーム開催ぐらい地上波放送してほしいです。😭

 

 

 

yukikostarlightさん

風を待つたんぽぽ綿毛つぶらかに

たんぽぽコーヒーという単語は聞いたことがありましたが、根を焙煎するのですね。思いついたひとがスゴイ。

 

 

 

がんばる!すーさん

たんぽぽの綿毛を運ぶ春風さん

綿毛になったたんぽぽを見つけると、つい吹いてみたくなります

 

 

 

やなさん

私は長かった手術後の療養生活も終わり、今日から職場復帰なので詠んでみました。

たんぽぽに見送られつつ復帰する

 

 

 

原遊子さん

誰だったかな、以下の俳句を作った俳人がいますよ
「たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ」

たんぽぽはどうしてぽぽがおしりにつくのぽぽたんじゃだめ?

 

 

 

美蟲角さん

蒲公英やおでこに風の通学路

早い段階で得点できたから「2、3点は行くかな」と思っていたけどなかなか続かないものですね。
W杯本戦でこの戦い方だと予選突破は難しいと思いました。
「ブラボー!」がなかったことがなりよりでした。(^^♪

 

 

 

fasutonneさん

たんぽぽの如と言われて目の泳ぐ

たんぽぽのような人だと言われて嬉しいか、そうでもないか。
良い意味では、庶民的で明るく踏まれても強いということですが、逆に特別感が無い、華麗ではない、女性として残念とも感じる意味でもあるような気がします。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。いやあ~、春先モード。灰と黒。だけど襟ですよね。こんな人街角で見たいもの。

春になったら。死と結婚。普通結びつきません。何を言わんとしているか。最終回のお楽しみ?
でもお父さんは自分のことより娘の幸せを願うはず。

俳句日記。定年まで勤め上げるって、相当の責任感、忍耐力が。家族への愛そのもの。句にもそのやり終えたのお気持ちを感じます。自分は疲れ切って途中退社したので今も不甲斐なく。
そして、本当の人生はここから始まると先輩としては言って差し上げたい。時間の余裕が生まれますからやりたかったこと、思ったことができることに。まあとにかくしばらくはのんびり休まれんことを。
杏子さん句。側に満開の河津桜。でもお父さんへ感謝の句にも読めましたよ。

タンポポや娘の仕事モデルです
お酒の席でこんなこと言ってみたいもの。

登校の小さな手握るミモザかな

人を見るスマホデジタル電車内

 

タンポポやたい焼き店の列長し

 

 

 

けいさん

たんぽぽや黄色の花で癒される
たんぽぽの花は黄色い花でなんとも可愛らしいからこう書きました。

姪っ子がたんぽぽのよう可愛らし
僕には姪っ子がいるのですが。たんぽぽのように可愛らしいのでこう書きました。

たんぽぽや種が飛ばされ春の風
春の風がたんぽぽの種を飛ばしていく風。