TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は晴れで、そんなに寒くなくなりました。

ウグイスが鳴いてます。

春の朝は爽やかでいいですね。

 

昨日の当ブログへのアクセス数は1,004でした、いつもありがとうございます。

さて、缶コーヒー買って、仕事に行きます。

では、よかったらブログ見てください。

 

 

問題です。

夢の中の自分が現実か、現実のほうが夢なのかといった「胡蝶の夢」で有名な中国の思想家は誰でしょうか?

答えは、俳句の中間の所にあります。

偏差値65の問題です。

 

 

 

浜辺美並日記

 

カメムシって、なんでこんなに臭いんだろう?

昨日、部屋に二匹も入ってきた。

どこから入ってきたんだ!

しかも天井で飛ぶからとることもできない。

 

カーテンにとまった。チャンスだ!

でもこれを手でとったら超絶臭くなる。

かといって、雑誌で叩いても、つぶれたら超絶臭くなる。

悩んだ挙句、ティッシュで優しく包んでとることにした。

とったぞ

けっして強く握ったらいけない!

そおっと、そおっと・・

やっと窓から逃がすことができた。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

 ユーミンストーリーズ(NHK)

『ユーミンストーリーズ』テーマ曲「冬の終り」

友人Sさん感想


冬の終わりは、普通に考えたら春になるんだけど、春は来ないんだね。

歌の主人公は、ズバリ、仙川真帆(篠原ゆき子)だよね。
しかし、ドラマの主人公は藤田朋己(麻生久美子)だよね。
主人公の話も重すぎて、歌とドラマを重ねるの難しいね。

仙川真帆は、ある日、母の呼びかけに答えなかった。
些細なことなんだけど、それで怒って、母はどこかへ行ってしまった。
でも、それだけが原因ではなかっただろう?
どうなんだろう?それまでに溜まり溜まったものがあったように思う。
関係修復を図ろうと思っても、そのチャンスさえない。

まあ、ユーミンの歌詞の内容も似てますね。
(それが友達バージョンになっているだけで)

主人公さん、仙川はボーっとしていたいんだよ。
話しかけないであげる、それが彼女に対する最高の優しさだと思う。
でも、主人公さんの気持ちも分るような気がする。
ふたりっきりで、何も話さず何時間もいるこの居たたまれなさ


その後、ふたりは会話できたんでしょうか?

余韻を残して終わるのはユーミンの世界かもしれない。

 

 

 

  私の俳句

 

今日の俳句は『蝶』で詠んでみました。

俳句においては「蝶」とだけあるときは春の季語です。

 

 

 

私の俳句です

タマ狙う蝶々屋根まで飛んでい

 

猫が蝶をとらえようとしたのですが、高く飛んで行ったみたいです。

なんかシャボン玉の歌のような俳句になりました。

 

 

 

私の俳句です

吹く風に身を任せて紋白蝶

 

実際、モンシロチョウは風に身を任せて飛んでいるように見えます。

 

 

 

  胡蝶の夢

 

 

 

あるとき、中国の思想家・荘子は、胡蝶となった夢を見ました。花から花へと飛び回っているのが楽しく、自分が荘子だとはまったく意識していません。ところが、夢から覚めてみると、びっくりすることに荘子なのです。そこで、彼は考え込みました。はて、荘子が夢で胡蝶となったのか?それとも胡蝶が夢の中で荘子になっているのか?

 

出典 故事成語を知る辞典

 

 

(胡蝶の夢)

夢と現実とがはっきりと区別できないこと、またその区別を超越できないことのたとえです。転じて、人生のはかないことのたとえともされ、「胡蝶の夢の百年目」ということばもありますが、これは、人生を振り返り、夢であったかのように思うこと、死期が迫ったことに驚いて後悔することのたとえとなっています。

 

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

高浜虚子の俳句です

蝶々のもの食ふ音の静かさよ

 

 

 

与謝蕪村の俳句です

釣り鐘にとまりて眠る胡蝶かな

 

釣鐘は鳴らされると揺れるため、蝶がゆっくり羽を休めることはありません。しかし、この釣鐘は鳴らされないものなのか、蝶が眠っているようなのどかな風景を描いています。

 

 

 

松尾芭蕉の俳句です

君や蝶我や荘子が夢心

 

意味:君が蝶で、私が荘子である夢を見たよ。

 

 

 

shopgirlさんコーナー

 

「ブギウギ」
ストーリー全体のペース配分やバランスがあまり良くない気がします。
笠置シヅ子さんと服部良一さんの代表作である「銀座カンカン娘」のエピソードを丸ごとカットしたのに、娘の反抗期と誘拐事件の話を1週間かけてたっぷりやるのは、視聴者の期待に沿ってないような気がします。

 

月曜からはついに美空ひばりさん役の吉柳咲良さんが登場しますね。
予告編に少し映っただけで世間では結構話題になっています。
吉柳咲良さんは、現在まだ19歳ですが、ミュージカル女優として既にかなりの実績がありますし、今年のお正月ドラマの「アイドル誕生」での山口百恵さん役も凄いオーラと歌唱力だったので、今回の美空ひばり役もかなり期待出来そうです。
(吉柳咲良さんの詳しいプロフィールや写真などはshopgirlさんの最新ブログに載せてるのでご参照下さい)

 

 

K-POP情報
【LE SSERAFIM、日本カムバ】
LE SSERAFIMの日本でのカムバ期間が始まり、歌番組の出演が予定されています。
今回のカムバは話題の新曲「EASY」のキャンペーンです。
そして、今日(3/18)放送の「CDTV ライブ!ライブ!2時間スペシャル」で「EASY」を日本初披露します!

【NewJeansへイン、ELLE JAPON表紙抜擢】
NewJeansの最年少メンバー・へインが、なんと、「ELLE JAPON」最新号の表紙に単独で抜擢されました。発売は3月28日です。

【ブレイク確実の新グループ、まもなくデビュー】
HYBEの新人グループで、あのNewJeansの妹分と言われるILLITがついにデビューします。
デビュー前から規格外の大注目を集めており、デビューしたらブレイクは確実だと言われています。
NewJeansの妹分と言われているので、海外での活躍も期待されています。
また、メンバー5人中2人が日本人なので、日本での活動もかなり期待出来ると思います。
なので、今から注目しておけば、周りの人に「デビュー前からILLITに目を付けていた」と自慢出来ると思います笑

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『蝶』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

以前、自分の近くを舞っている蝶には、亡くなってしまった近しい人の魂が乗っているのだと聞いたことがあります。本当かどうかはわかりませんが…。

蝶が舞い優しき祖母のご挨拶

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、やや曇り、気温9℃です。杏子さんのお題「蝶」。私は小学校2年の時に親類となった義理の兄とその父上の勧めにより、蝶採集を始めました。日本には、300種近い蝶がいます。九州にはその半分くらいがいます。50才過ぎから再開して、九州の蝶の130種以上は標本にしています。昨日も散歩していましたが、3種は見かけました。アカタテハ(越冬)、モンシロチョウ、モンキチョウ(新生)でした。このうち、一番簡単にキャッチできるのは、動きが緩慢なモンシロチョウですね。難しいのは動きが竣敏なアカタテハですね。


緩慢な動きの蝶々ゐる野原


チョウと私みたいになりました(笑)。

 

 

 

yukikostarlightさん

紋白蝶踊りし空の陽も高く

年度末、蝶々をぼんやり眺める暇が無いですねー。

 

 

 

美蟲角さん

初蝶に狙われてをり花リボン

 

 

 

原遊子さん

いまうちは、利休梅と雪柳の白い花がほぼコラボ満開で綺麗です

走り梅雨のなか蝶のごとくに消えさりしきみいまいづこ

 

 

 

がんばる!すーさん

蝶のよう 広い野原を 独り占め


最近よくドローンからの映像を見ますが、きっと蝶からもこういうように見えているのかなと思います

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#ユーミンストーリーズ
#冬の終り
お互いに境遇は違うけれど、抱えている生活苦は同じ。今が幸せかと言えば、決してそうとは言い切れず、ただ日々が無事であるように過ごしている。そんな、ごく一般で庶民的な設定が(私を含めて)視聴者達の共感を呼んだと思います。
店内放送で相手の好きな曲をかけてもらおうとする歩み寄りの努力(周囲の応援込み)と、最後に(少しだけなのか、十分だったのか)二人の心が通じ合ったのは救いでした。

 

 

 

けいさん

公園の花に舞い降り蝶とまり
読んで字のごとくですが。公園の花に蝶が舞い降りとまった風。

見なくなり蝶舞う姿どこ行った
ここ数年僕は蝶が舞う姿を見てません。いったいぜんたい蝶はどこに行ったのだろうかと思う風。

蝶の舞いゆるりゆるりと花留まり
蝶の飛ぶ姿って舞いを舞っているようにゆるりゆるりと狙った花に舞い降りる風。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。淡い春の装い、ですのでお顔が一層印象的に蝶の夢の如しナンツッテね。

カメムシ事件。読んでいるうちに自分がカメムシになって辛い気持ちに。ヒドッ!

ユーミンの歌ドラマなんてあるんですね。ということは例えば島倉千代子さんの歌ドラマも。第一話は からたち日記 で。

俳句日記。猫と蝶。これ蕪村俳画です。
2句目。吹く風に身を任せて。俳句とは何かの教科書に出ていそう。さすが主宰殿。

蝶よ蝶A K B やらのステージに


蝶を追う赤ん坊の目丸のまま


花々やそれぞれパンジー地に近く

蝶となり舞うは叶わず金の羽根
裏金族。かつては飛ぶ鳥を落とす勢いだった大派閥の面々。金の羽根では自由な民主主義の空を飛ぶことはできません。露中ならどうかわかりません。でも実際は富と権力を中心にして人が動くことはどの国も変わりません。それってなんかやだなあと俳諧は思わせてくれるような。

 

 

 

明さん

花壇より畑好きなる黄蝶かな

 

 

 

mjt-5933さん

16日ー17日は全国的にとても暖かくて、モンシロチョウの初見が集中しました。

初蝶や野はいっぱいの犬ふぐり

ビルの谷抜けて初蝶白きかな

 

 

 

よねちゃんさん

孫生まれ 蝶よ花よと 育てられ
祖父母目線を想像して作ってみました。

蝶と蛾が 見分けつかずに 外逃がす
実話です(笑)。見分けは色や模様なのかな。

蝶がきた おもちゃピアノに 誘われて
おもちゃのピアノの音や歌に合わせて、ひらひらと。

 

 

 

image-line2さん

蝶々は 英語で読めば バタフライ

いつか採る エガーモルフォで 金の夢

蝶々も レジンで固め 商品化

いつの日か エガーモルフォを プレゼント