TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

浜辺美並です。

今日は私がお相手させていただきます。

当ブログの昨日のアクセス数は610でした、いつもありがとうございます。

 

今朝はどんよりと曇ってます。

寒さもだいぶ緩みました。

朝食はイチゴとサラダとミルクなんですよ。

 

問題です。

イチゴの原産地はどこの国でしょう?

答えは、すぐ下の私の日記の中にあります。

偏差値64の問題です。

 

 

私の日記

 

 

 

私、イチゴに目がないんです。

毎日のように食べます。

でもね・・値段が下がってきているとはいえ、高いですよねぇ

 

思うんですけど、値段が高いイチゴがおいしいとは限らないです。

大きなイチゴの方が高いんですけど、意外と小さな粒のイチゴの方がおいしかったりするんですよね。

 

日本のイチゴの品種は、なんと約300種!世界中で食されているイチゴですが、その半分以上が日本生まれの品種で、イチゴの消費量も日本がトップと言われています。日本はイチゴ大国!イチゴが大好きなのですね。

 

イチゴはどこの国で生まれたのか? 現在一般的に栽培されているイチゴの原産地は、北米東部と南米チリです。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【ブギウギ】浜辺美並感想

 

先週は、愛子の反抗期を1週間かけてやった。

ちょっとかけすぎじゃない?

スズ子の子育ての苦労を描きたかったのだろうか?

 

恵まれている家庭の子供の方が、貧しい家庭の子より、不満が多かったりするんだよね。

現実で考えると、スッとした親子改善方法はないと思う。

そうして、普通こういう子供はず~っと同じ状態が続くのだけど・・

それがねぇ・・ドラマだから今週からはイイ子になっちゃたりするんだよねぇ

 

誘拐事件は、朝ドラらしく大したものではなかった。

誘拐未遂騒動は史実に基づいたものらしいのですが、“犯人が娘の友達の父親だった”というのはドラマのオリジナルストーリーみたいだよ。

 

あと、お手伝いさんが素晴らしい人だと思う。

スズ子の子供とのかかわりあいを見て、常に適切な指導をしているように思えた。

そうなのよ、大スターだと言っても、人間ができているとは限らないんだよね。

 

追伸

みなさん、昨日の大相撲は観られましたか?💁‍♀️
ゲストでブギウギの伊原六花さんが出てたんですよ。

 

 

 

  俳句

 

今日の俳句は『パンジー』で詠みました。

よかったら見てください。

 

 

 

品種改良されて何百種以上の園芸種が存在するパンジー

花色はほとんどを網羅していると言われるほど

白、紫、黄、赤、オレンジ、ピンク、青、黒、2色咲きや3色咲き、花びらがフリルになっているものなどたくさんの種類があります。

上の写真のパンジーは古典的なパンジーですが、私は素朴で好きです。

 

 

 

芳根杏子の俳句です

パンジーが休職明けにお出迎え

 

杏子さん、昨年、病のため入院、復帰した時、会社で出迎えてくれたのは、花壇に咲くパンジーだったそうです。

休職明けは会社にも入りづらいですよね。

 

 

 

私の俳句です

わけありカップルに俯くパンジー

 

パンジーも俯くほどの熱いカップルなんです。

 

 

 

 

 

菖蒲あやの俳句です

三色菫コップに活けて退職す

 
 

 

松本たかしの俳句です

パンジーの畑蝶を呼び人を呼ぶ  

 

 

 

パンジーの代表的な花言葉は、「もの思い」「思い出」「私を思って」です。また、少しマイナーな花言葉ではありますが、「門の所でキスをして」という花言葉もあります。

パンジーの花言葉に共通する「思い」は、パンジーの花がもの思いにふける人の横顔のように見えることに由来していることにあります。

また、その俯きがちに咲く姿が、恋に悩む少女と重なることから「私を思って」という花言葉がついたとされています。

 

 

 

shopgirlさんコーナー

 

「相棒」
キャストの高齢化については、私も芳根さんと同意見です。
芳根さんの言う通り「固定の熱烈ファン」に支えられていると思いますが、その固定ファンはかなり年配の人が多いのではないでしょうか?
私の両親は水谷豊さんよりも年下なのですが、「相棒はマンネリ化してて面白くない」と言っています。
たぶん、私の親世代の意見はそんな感じで、この世代に熱烈ファンは居ない気がします。
なので、相棒の固定ファンは、少なくとも水谷豊さんより上の世代だと思うんですよね。

ただ、その視聴者層って結構保守的で、新しいものや変化を好まない傾向があるじゃないですか。
もし、キャストの大幅な変更をしたり、若者向けのストーリーにしたら、視聴者が逃げてしまうおそれがあり、それが怖くてテレビ局側も大胆なことは出来ないのかも知れません。

あと、若返りを図るにしても、ドラマそのものが右京さんのキャラクターに頼りきっていて、水谷豊さんが降板した場合、作品として成立しなくなる可能性がありますよね。


個人的な印象なんですけど、水谷さんと互角の個性があったのって、歴代相棒では及川光博さんだけだと思うんです。
なので、寺脇さんじゃなくてミッチーを復帰させて、その後、ミッチーを残して水谷さんが降板という形なら、自然な感じで若返りが出来た気がします。
それで、ミッチーと組む新相棒は時代を考慮して20代の女性にすれば、新しい視聴者層も獲得出来ると思うのですが、相棒スタッフって考え方が古くて頭固そうなので、そういうパターンは無理そうですよね笑

 

 

「卒業」
卒業といえば、小学校の卒業式が特に記憶に残ってます。
卒業式の練習を本番の1ヶ月くらい前から繰り返しやるので、本番の感動とかは全然無いですし、普段はミサを行う大講堂で卒業式を行うため、卒業式っていうよりミサの感じが強いんですよ。
しかも、卒業生は一定のペースで凄くゆっくり歩きながら講堂に入場して着席するのですが、あまりのスローテンポのため、全員着席するまでに15分くらいかかるんです。
さらに、その間ずっとバッハの「G線上のアリア」の哀しい旋律が流れていて、何も知らない人が見たら「西洋式のお葬式」にしか見えないと思います笑
たぶん、公立私立関係なく、普通の学校に比べたら相当異様な光景だと思います笑

 

 

 

murari63さんコーナー

 

科学で分かっていることは少ない

実を言うと、私たちの身近に起こっていることで、科学で分かっていることは驚くほど少ないのが現実。
どのくらいわかっていないかというと、なぜ飛行機が空を飛べているのかもよくわかっていない。
揚力が発生する原理はわかっていても、それだけで飛行機が飛行機として空を飛べている理由は説明できない。
例えば、飛行機は背面飛行ができるけど、これは揚力の発生では説明がつかない。
紙飛行機が飛ぶ原理も、揚力では説明がつかない。
なので、飛行機の開発は、航空力学的な理論だけではなく、あくまでも実験の積み重ねが主。

最も謎なのが、現代科学全般を基礎理論として支配している量子力学。
量子力学を真に理解できている物理学者は一人も存在していない。
でも、利用することはできている、という謎の理論、それが量子力学。

 

マレー・ゲルマン(1969年ノーベル物理学賞)
「(量子力学は)真に理解している者は一人もいないにもかかわらず、使い方だけはわかっているという、謎めいて混乱した学問領域である」

リチャード・ファインマン(1965年ノーベル物理学賞)
「差し障りなく言うなら、量子力学は誰にも理解できない。しかし、だからといって何の問題があろうか。あるがままに、事実と観測結果を受け入れよ。それが役にたつかぎり、誰が気に留めようか」

アインシュタイン(1921年 光量子仮説による量子力学の業績でノーベル物理学賞)
「私は、一般相対性理論について考えた時間より100倍の時間をかけて量子の問題について考えた」
「私は量子の問題に関心を持ち、半世紀もの間考え続けたが、未だ理解したというにはほど遠いありさまだ」

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『パンジー』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、曇り、気温12℃です。寒さは感じませんが、もう少しあったかいと良いですね。美並さん、本日はよろしくお願いします。美並さんのお題「パンジー」。昨日、大濠公園の花壇で見かけました。あっ!ここにパンジーが!と思ったものの写真は撮り忘れています。それだけ、認知度の高い花ですね。


熱心にパンジー接写する漢


これは想像です。漢は「おとこ」と読んで下さい。世の中にはパンジーファンも居るということと、新種マニアかも?とか想像が膨らんでくれたら良いですね。

 

 

 

がんばる!すーさん

パンジーが並ぶ窓辺に春の風


昨日は暖かくて、ベランダに出た瞬間、陽の匂いがしました。本当に春が来たんだなあと実感しました。

 

 

 

やなさん

パンジーは街の中の花壇で良く見かけますが、小さくてもきれいな花なので、朝から元気をもらえそうです。

転勤で初めての駅パンジーよ

 

 

 

波 太郎 さん

私も今朝のブレックファーストは苺です。
それも路地物が好きで、小粒ながら美味しいでしたよ!! (^_^)

今朝も昔のエピソード話しなど。
ワンちゃんには失礼ですが・・

「犬も歩けば棒にあたる」これを「犬も歩けば前に進む」と1973年(昭48)フジTV系の欽ドンというTV番組に投稿したことがあります。

今の自分だとギャグなど考えるのに時間かかりますが幼少時はインスピレーション的に、どんどんアイデアとかギャグとツマラナイんですが考えが浮かぶんですよね~

今ですと美並様が寒くなりそうですが・・
「オッちゃんが、お茶を飲む」「4円じゃ、酔えん」とかね・・

寒くなりました??大霜平八郎さんが参上しました??
朝から失礼しました。

 

 

 

yukikostarlightさん

パンジーと幼き瞳睨めっこ

パンジーの花。どうしても幼稚園の花壇を思い出してしまいます。人生のほんの僅かな時間しか過ごしてないのに。

 

 

 

美蟲角さん

空は青庭にパンジー憂いなき

小さな幸せを詠んでみました。

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん

『相棒』は次(24)か、その次(25)で終わりだろうなと覚悟しています。
season26に入ったら、どうしよう?

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#正直不動産2(最終回/第10話)
永瀬は「正直なことを言ってしまう祟り」を、祓わずに受け入れ続けることを選びましたね☺️最終回の終盤で、彼に選択権を与え、自分の意思で選ばせたことは大きなポイントでした👏

 

#ブギウギ(第115話)
取り調べ室のカツ丼は古典的で(あ、そもそも古い時代か😆)笑ってしまいましたが、
●犯人にあげると思ったら、刑事の方が食べるというフェイント😂
●でも実は犯人の分もあるよ、そっちの方が高級だよという後出しフェイント😂
何ですかコレ⁉️😂

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。浜さんお早うございます。白のブラウスお嬢様休日の朝。バイオリンの音が聞こえて来ました。杏子さんにも似ているなと。

ブギウギ。1週間の反抗期ですか。親への信頼感がないと難しいです。人間関係みんな同じだとは思いますが。

俳句日記。わけありカップルうつむくパンジー
改札で抱き合っているカップルよく見ます。みんな素知らぬふうに通り過ぎて行きます。僕などはほんとはもう少し見たいのですが。
杏子さん句。復職した朝真っ先に出迎えてくれたパンジー。ここで勇気、喜びを新たに。

パンジーや考える人になってみる
類似句ありそう。

卒業の紅白残る体育館
すぐ入学式がありますから。

原発を止めたドイツに遅れとり
朝刊に、ドイツ原発停止1年 の記事。ドイツが止めているのに大地震国日本がなぜ。原発電力がないと産業の活力が失われるという人います。ドイツだっていろいろ問題があることは知っていますよ。もしかして止めたいのに止められない日本特有の空気に官民支配されている? ネットオンリーの親友はアメリカが止めさせないと言っています。

 

 

 

けいさん

パンジーや様々色の恋模様
パンジーは様々な色があるので人の恋模様も人それぞれでみんな違う事にかけて作りました。

パンジーや玄関口でお出迎え
実家があった頃、実家の玄関口のブロック塀の上にパンジーを母が飾っててパンジーがお客さんをお出迎えしてる感じだったので。

パンジーや様々な顔お洒落さん
パンジーは色が様々ありますのでお洒落な女性が様々なメイクで色んな顔立ちにお洒落に変身する風。

 

 

 

原遊子さん

パンをジーッと見つむればこそパンジー可愛や菜種梅雨

 

 

 

mjt-5933さん

プランターを翔び出すごとく遊蝶花

 

 

 

渋谷別子さん

ブギウギ毎日観てますが、誘拐事件の犯人が愛子ちゃんの友人の父親というのはオリジナルストーリーなのですね?知りませんでした、ありがとうございます😊

 

 

 

明さん

燦々と午後の三色菫かな

^^