TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

今朝も相変わらず寒いです、霜も若干降りてます。

ウグイスが鳴いてます、遠くにいるんだろうけど、よく響きます。

 

昨日の当ブログへのアクセス数は680でした、いつもありがとうございます。

さて、コーヒーを入れて、飲もうかな・・

では、よかったらブログ見てください。

 

 

問題です。

ドラマ「相棒」が始まったのは西暦何年からでしょうか?

答えは、ドラマ感想の所にあります。

偏差値69の難問です。

 

 

 

私の日記

 

株価について

今週は月曜日に大幅に下がり、このまま下落傾向になると思ったけど、思ったほど下がらなかった、というのが私の印象です。

日銀のマイナス金利解除予想によって、円高に振れて、輸出企業の株価が下がっているけど、まだまだという感じだと思います。

午前中下るけど、午後盛り返す展開が多かったように思います。

 

最近、外国人の買いによって値段が上がっていたため、外国人の「そう簡単には値を下げさせないぞ」という意識が働いているのだろうか?

私はもっと下がると予想しているので、一種類の株を買っただけで済ませています。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【相棒】芳根杏子感想

テレ朝水曜日 21:00~

 

ラスト2回分を振り返って・・・

最終回だからこうなるとは思ってましたが、また仰々しく事件は始りました。

法務大臣の指揮権発動については、1954年に政権与党の都合で当時の犬養法務大臣が佐藤栄作自由党幹事長の逮捕を延期するよう史上唯一の指揮権を行使したことがあるらしいです。

 

大概、相棒は政治家の陰謀・犯罪を暴く時は、大風呂敷を広げるわりに、あまり面白くありません。

時の政権が倒れるほどの犯罪をひとりの刑事が暴くなんていう発想自体、荒唐不稽で、現実性に乏しい。

あまりにもスケールが大きすぎて冷めてしまうのです。

案の定、事件解決編では尻切れトンボみたいになって、あっけなく終わります。

 

最終回やってほしかったのは、ロンドン研修時代の相棒で、後に都内で最悪の連続殺人事件を起こした南井(伊武雅刀)の事件。

あれはどうなったの?あの時、皆さんはモヤモヤして終わりませんでしたか?

 

 

『相棒』の歴史を調べると、2000年6月3日が最初の放送です。

今になっても視聴率二桁代を維持するオバケ人気ドラマです。

おそらく固定の熱烈ファンに支えられているのだと思います。

そういうファンには怒られること書きますが・・

気になるのがキャストの高齢化です。

次またやるとしたら、若返りを図る検討をしてもらいたいものです。

 

 

 

  私の俳句

 

昨日は当地では公立中学校の卒業式でした。

今日の俳句は『卒業』題材で詠んでみます。

 

 

 

私の俳句です

卒業式タイムカプセル夢埋める

 

 

小学校の卒業式に当時流行っていたタイムカプセルに将来の夢を書いて埋めたんですけど、掘り起こすことは…あるんでしょうか?

どんなこと書いたかは思い出せません。

 

 

同級会とかすると…

先生との間で起こった出来事やクラスでのエピソードなど、学校生活の思い出が蘇ってきて感慨深い気持ちになりますよね。

 

 

 

 

 

私の俳句です

卒業式目元涼しき美女が泣く

 

 

高校の卒業式で普段クールな同級生が泣いているをみて、私もつられて泣いてしまったことを思い出します。

 

 

生徒、先生や、保護者の方のなかには感極まって号泣してしまう人も多いですよね。
人それぞれ、いろいろな感情がこみあげてくるのが卒業式ですよね。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

NHK俳句入選五句です

 

戻り来ぬ一冊の本卒業す

 

 

卒業の日の駅前のさざめきぬ

 

 

卒業す敬語使へる子となりて

 

 

卒業の日は坂道をゆつくりと

 

 

卒業や太平洋を見に父と

 

 

 

渋谷別子さん「春になったら☘️」感想

本当に亡くなるのですかね?奇跡が起きて十年後の瞳とカズマルの子供(孫)と楽しそうに遊んでいるエンディングであれば良いのにナ・・・😢😊

 

 

 

murari63さん「かまいたち」について

鎌鼬という現象が、気候の変動で空中に真空部分が生じたとき、これに触れたことによって起こるというのは、完全なガセネタです。
本当の原因は、科学的にはまだわかっていません。
もし空気中に真空が生じたことによって起こる現象なら、もっと大規模な鎌鼬現象も起こっていて、人が死んだり、野生の生物が死んでいたりしていなければつじつまが合わない。

現時点での有力説は、皮膚表面が気化熱によって急激に冷やされるために、組織が変性して裂けるといったような生理学的現象(あかぎれ)の類であると考えられているようです。
 

 

 

shopgirlさん「ファッション」について

【テーマ:MORE、リニューアル】
最近はファッション雑誌の大幅なリニューアルが相次いでいますよね。
全体の印象としては、「付録重視から内容重視」「シックで洗練された誌面デザイン」といった方向性に移行している印象があります。
そして、20~30代女性の人気トップと言われていた「MORE」も、ついにリニューアルを決行しました。

まず、驚いたのはMOREの売りだった付録の廃止です。
さらに、表紙の文字も減らし、賑やかな印象を極力廃して、シックで洗練された印象に変わりました。
内容も、ほぼワンテーマと言えるくらい絞っており、「mina」や「装苑」ほどではないですが、カルチャーマガジンの方向性にシフトチェンジしていくように感じました。

女性ファッション誌というと、“本体と同じくらいのボリュームの付録がついていて、表紙は文字だらけ、誌面はガチャガチャしてて読み辛い、流行だけ追った中身の無い話ばかり書いてある”といった印象が強かったと思います。
ですが、最近は「mina」の大胆なシフトチェンジを皮切りに、純粋に「内容重視」タイプで「お洒落で洗練された装丁」のファッション誌が増えて来ました。
そして今回、人気雑誌の「MORE」がそちらの方向にリニューアルしたことで、女性ファッション誌全体のスタンダードが変わると思います。

最近はシェアファッション・シェアコスメも当たり前になって来たので、男性も女性ファッション誌を普通に読む「シェアマガジン」時代が来るのではないでしょうか?
今回のリニューアルをきっかけに、男の人も「MORE」を手に取ってみたら良いのになと思います。
ちなみに最新号の表紙はTWICEのサナさんで、女性誌感が薄いので、男性も手に取りやすいと思います。

ここまで、「MORE」の大胆なリニューアルについて書きましたが、もちろん、変わらない所もあります。
私が「変わらなくて良かった~!」と思ったのは、井桁弘恵さんの専属モデル継続です。
私は井桁さんの大ファンなので、凄く良かったです。
井桁弘恵さんについては以前も紹介したので覚えているかも知れませんが、モデル・タレント・女優・グラビアの四刀流で活躍していて、その上、頭も凄く良いんですよ。しかも、なんと「理系」なんです。
ちなみに、「MORE」最新号では巻頭特集にも登場しています。

井桁弘恵さんはバラエティにもよく出てますし、グラビア写真集も出してるので、たぶん男性のファンも多いですよね?
なので、男性の方は井桁さん目当てで「MORE」を読んでみるのも良いかも知れません笑

一方で、今回の大胆なリニューアルは元々のMORE読者の一部を切り捨てた印象もあるかも知れません。特に浜辺さん世代のZ世代は読者層から外れた印象が強いですよね。
ただ、“紙の雑誌で付録なし”と割り切っているので、大人の女性をターゲットに絞っているのは明らかです。
「ファッション誌に付録はいらない」「表紙や誌面がガチャガチャしてるのが嫌、もっと洗練されたデザインにして欲しい」「もっと中身のある内容にして欲しい」という人が多いんですよね。
それに、今後は男性読者も視野に入れたカルチャーマガジンにしていく狙いもあると思います。
そういった意味でも、リニューアルの決断は正しかったと思います。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『卒業』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、晴れ、気温7℃です。最高気温は20℃になるようです。いよいよ春爛漫になりますね。本日の杏子さんのお題「卒業」、私の勤めていた大学も卒業式でした。新型コロナ禍のご時世で、旧職員は招待されませんでした。今年の大学の卒業生は、入学から卒業までコロナ禍の異常事態を体験しました。


コロナ禍の四年をバネに卒業す


一年生の時に急遽作ったパワーポイントの動画で講義を受けてくれた皆さんにこれが餞の俳句です。

 

 

 

やなさん

私の小学校の卒業式。普段は厳しい女性の担任教師が、穏やかな表情で教え子の卒業証書授与を眺めているのが、とても印象的でした。

卒業で眼差し優し我が恩師

 

 

 

波 太郎 さん

卒業と聴くと、俳句の五七五には上手く纏めることは私のセンスでは難しいのですが
小学6年生の時の思い出エピソードとして・・
卒業の色紙(皆の寄せ書き)に「酒は黄桜」と書き込んだ私。
決して黄桜の回し者では無いのですがクラスメイトには大笑いされ、担任の先生も苦笑いされ、母親に「あたしゃ、顔から火が出た?」と言われた思い出の卒業式があります。

案外と、いたずら心を昔は持ってましたけどね~
今は・・ 真面目オジサンです。(^_^)

 

 

 

がんばる!すーさん

「卒業」は 過去を想いて 戸を閉める

人生の中の大きな節目ですね。そこからはまた新たな卒業を目指して生きると言う事だと思います。

 

 

 

原遊子さん

うしろ姿のきれいなあつ子卒業写真いつも見る

バレリーナかと見まがうあつ子卒業後デートしたよね

 

 

 

美蟲角さん

女房の化粧濃いめや卒業日

 

 

 

fasutonneさん

卒園す見送る先生の涙

卒園すおめかしする女児はしゃいで

 

 

 

yukikostarlightさん

苦楽とも記憶セピアに卒業日

卒業してからの日々のほうが、遥かに長いんですよねー。

 

 

 

けいさん

卒業の何はともあれおセンチに
卒業式とか僕はあまり意味もなくおセンチな気持ちになってた覚えがあります。自分の中では理由は思い当たらなかったのですが。

卒業で第2ボタンは皆いらぬ
僕は中学時代は背が低かったのでモテず高校は男子校だったので第2ボタンをあげる事がなかったのは悔しかったですね。

卒業で新たな世界わくわくと
卒業をして進学にしろ社会人にしろ新たな世界へ行く事が僕にわくわくをくれてました。

 

 

 

mjt-5933さん

卒業す男子クラスの三年間

卒業す百首覚えし通学路


冬休み明けの定期テストで百人一首から出題されるという予告がなされ、かつ学級対抗かるた大会が行われました。下校の道々覚えましたね。
今になって、よい試みをしていただいたと思います。
古文が好きだったわけではなく、当時「大鏡」がテキストだったですが、そのことを含め見事に全く覚えていないことに愕然としています。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。女子高制服にカーディガン、紛れもなく若い杏子さん風。

相棒。勘違いオオモノ政治家事件ドラマ。まだ制作現場にも自由があることに。思想統制はまずは放送、報道に向けられるようですから。

株式。今朝のラジオ、村上信五経済君、為替とは、のプロ中のプロの話を聴いていて暗然。思っていたより日本悪い状況。本当に復活できるのかの気持ちに。かなりかなり遅れ遅れている様子。杏子さん、慎重に!

俳句日記。タイムカプセル夢埋める。クラスがまとまっていた思い出が。
2句目。目元涼しき美女。どうしたってご本人としか。

大谷さん奥さん少し緊張し
そういう写真が新聞に。

卒業式出ずに名曲喫茶ランブルへ
大学の。父母同伴の卒業式などは考えられなかった時代の話。
ランブルは新宿にまだありますが地下のみの昭和レトロの喫茶店に。まあクラッシックは流れてはいますが。まだあるのかなあ。

卒業生コサージュ胸に帰宅する
近くの高校の卒業生の集団、コサージュつけたままパンを食べながらゾロゾロ。

 

学んでも何も分からず卒業し

 

 

 

粋suiちゃんさん

一度きりあなた任せの卒業日

 

 

 

よねちゃんさん

丸刈りは 最後と決めて 散髪へ
社会人になれば髪型も自由になるからね。

声を聞き タイムスリップ 学生へ
社会人になり、報告かねて恩師に電話する機会があり、緊張感より懐かしさが。

久々に 原点回帰 甲子園

アルバムは 携帯の中 いつまでも

 

卒業前 思い出作り サイン帳
小学生の頃、好きなこととかを書いて、サイン帳をクラス中で回していました。若い人ならプリクラ帳でしょうか?