TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は晴れていて寒いです、霜も若干、降りてます。

窓の外はウグイスの美声が鳴り響きます。

あっ カラスのダミ声が・・

 

昨日の当ブログへのアクセス数は1,200でした、いつもありがとうございます。

さて、缶コーヒー買って、会社へ行ってきます。

では、よかったらブログ見てください。

 

 

問題です。

「アレジオン」とは何の薬でしょうか?

答えは、すぐ下にあります。

偏差値52の問題です。

もし1週間連続正解の人がいたらコメント送ってください。

まずいないと思いますが・・


 

 

私の日記

 

花粉症の症状がきつくなる季節がやってきた。

アレジオンを飲んでいるけど、即効性はない。

飲まないよりはマシかな?っていう程度である。

それでも、昔よりはだいぶマシになった。

昔は、鼻が出て、くしゃみが出て、目が痒くて仕方なかった。

最近は、鼻が痒くてたまらない程度です。

 

鼻から息を大きくスーッと息を吸い込むと、楽になることに最近気づいた。



 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

春になったら

フジテレビ 月曜日夜10時~

芳根杏子感想

 

 

楽しい葬式?

木梨憲武さんならそういう葬式を注文するかもしれない?

そのため、この人をキャスティングしたのかもしれない?

 

どうなんだろう・・

ドラマなんかでは、死んだ人間が、葬式の参列者を天井からみているシーンがよくある。

幽体離脱みたいな感じで、生きている人間を観察できるのだろうか?

脳も目もないのだから、見ることは、おそらくできないだろう?

魂みたいなものがあって、どこかまた新しい生命体に入ることは可能なのだろうか?

 

 

お父さんのタイムリミット

お父さんに残された時間は、あとわずかになった。

今回、娘とその婚約者にタイムカプセルを掘り起こしてもらった。

中身は思い出の品がぎっしり詰まっていた。

お父さんにとっては、最高のプレゼントとなっただろう。

 

もし、死ぬ日と娘の結婚式が重なったらどうするのだろう?

ドラマだから、両方ともやるかもしれない?

 

 

 

  私の俳句

 

今日は3月14日なので、俳句は『ホワイトデー』で詠みます。

 

 

 

私の俳句です

ホワイトデー今度の人はリボン好き

 

リボンが好きな男性っていますよね!

そんなに大袈裟にしなくても…って思う時もありますが、女性としてはやはり嬉しいものです。

 

 

さて、そのホワイトデー
調べた限りでは、歳時記には載っていませんが、春の季題でいいのでしょうか?

ネットで調べたら、ホワイトデー季題で結構、俳句が詠まれていました。

夏井いつき先生に怒られるかもしれませんが、このブログでは季題で詠みます。

 

 

 

 

 

私の俳句です

ホワイトデー義理の中にも思いやり

 

義理でくださる方にも事務的に渡されるよりは、ちょっとした気づかいが嬉しい時があります。

 

 

ホワイトデーの起源についても諸説あります。

色んな菓子メーカーが元祖をうたっているのでハッキリとしたことは分かりませんが、1970年代頃に、「バレンタインデーのお返しを贈る日」として各業界がバレンタインデーの1か月後である3月14日に目を付けたようです。

 

ホワイトデーという名前については、キャンディーの原料である砂糖の”白”から、マシュマロの”白”にちなんでなど、こちらも色々な説があります。

「純潔」や「純粋な愛」をあらわす”白”からというロマンチックなものも中にはあります。

 

1980年に “愛にこたえるホワイトデー” として全国飴菓子工業協同組合が大々的にキャンペーンを展開し、その後、毎年キャンペーンを行うことで定着していったみたいです。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

中村忠男の俳句

ホワイトデー指にびびつと静電気

 

中村忠男さんは、日航財団の常務理事として勤められるかたわら、世界に発信する文化として日本語・英語両方での俳句作りに取り組まれています。

ちなみに「静電気」も季語として歳時記には載っていません。

 

 

 

伊藤園 お~いお茶新俳句大賞

ホワイトデー僕は君の電波塔

 

 

 

shopgirlさん「さよならマエストロ」感想

確かに、努力が報われなかった時に誰かや何かのせいにしたくなる気持ちは分かります。
天才が悪気なく言った一言が凡人を傷つけるっていうのも、実際によくある話だと思います。
それは天才と凡人だけに限った話じゃなくて、例えば、富裕層と庶民だったり、美人とそうでもない人だったり、陽キャの人と陰キャの人だったり、強者と弱者の関係性ではどこでも起こる悲劇だと思います。

「強者の何気ない言動が弱者の恨みを買う」
っていうのは、凄くリアルな話な気がします。
“強者には強者なりの悩みがある”“強者だって努力はしてる”と言われても、弱者の人からしたら「それは強者の理論で贅沢な悩みだし、弱者の悩みや苦しみの方が100倍辛い」ってなりますよね。

たぶん、脚本家の大島さんは「強者には弱者の気持ちは分からない」ということを言いたかったのかも知れません。

 

 

 

murari63さん「日本レコード大賞」について

直近のレコード大賞は、実績から言えば YASOBI か Ado 以外にはありえなかったのに、Mrs.GREEN APPLE(だったような気がする)になっている。
しかし、純粋な実績↓でいえば、去年全世界で最も話題になって、一番聞かれたJ-POPはyoasobiの《idol》と 映画ワンピースone-pieceで世界的にバズったAdo。

Mrs.GREEN APPLE のyoutube 総再生回数 21億1615万3299回(活動歴約10年)
Ado のyoutube 総再生回数 29億8924万9224回(活動歴約3年5か月)
YOASOBI youtube 総再生回数 41億2736万3861回(活動歴 4年6か月)

まっ、yoasobiもAdo も、日本レコード大賞などまったく相手にしていないので、TBSとしても受賞させられなかったという事情はあるのでしょうが。これはちょっとでも、音楽に詳しい人なら誰も納得していない受賞。

AdoもYOASOBIも授賞式に出てこない可能性があった。年末を締めくくる大イベントの大賞受賞者が、受賞会場に姿を現わさず、歌も歌わないのであれば、イベントとして成立しない。Adoは、顔出しNGなので、100%授賞式には出てこない。yoasobiも、TBSと確執があることはファンなら誰でも知っていること。

Ado や yoasobi は組織だったプロ―モーションは何一つしておらず、勝手に世界が見つけただけ。

Ado人気がどれだけすごいかというと、今年4月に、国立競技場で二日間のコンサートを行うのですが、そのチケット14万枚が即日完売したほど凄い。
ちなみに国立競技場で女性ソロアーティストがコンサートを行うのは、史上初の快挙です。
しかも adoは、ステージでも顔を出しては歌わない(誰も顔を知らない)のに、ですよ。
そして、今、世界ツアー中なのですが、さすがに最初ということで小さな会場でひっそりやるつもりだったのに、チケット売れすぎて、会場を急きょ大箱に変更して行っています。

ヨーロッパでの映像がアップされているのですが、七千人くらいのキャパの会場が満杯(1万人との情報もあり)で、カオスな盛り上がりになっています。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『ホワイトデー』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

 

やなさん

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しの意味合いだと思いますが、お返しする人は妻しかいないので、何を贈るかが悩ましいです。

ホワイトデー想いを込めて花束を

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、曇り、気温8℃です。杏子さんのお題「ホワイトデー」。私が一切の心配のない日(泣)(笑)。


ホワイトデー白木蓮の写真だけ


季重なりのようで、実は白木蓮が季語です。ホワイトデーとは、私には、白木蓮で白く染まる日!(笑)

 

 

 

がんばる!すーさん

ホワイトデー ヨックモックで ティータイム

夫婦でバレンタインとホワイトデーを交換すると、お互い分け合って食べられるというメリットがあります。今回妻のリクエストはヨックモックだったので、今日はそれを食べながらティータイムです。

 

 

 

波 太郎 さん

今朝の東京調布は気温4℃最高気温予想は16℃快晴です。
私もスギ花粉との戦いが絶好調の最中です。
今日の天気予報ですと花粉大量飛散です。
ただ私の場合、スギ花粉だけなのでヒノキ花粉は大丈夫ですので、毎年桜が開花する時に症状は収まります。
東京は3/20が桜の開花予想です。(靖国神社標本木5輪で開花宣言)

歌謡界の世界はYoutubeなどの影響でもはやグローバル化(地球規模)してますし韓国のK-POPがアメリカビルボードで欧米のアーチストと人気を二分しているのと、韓国の場合は、韓国の国是で国の予算を使って韓国エンタメ自体を支援してますね~

20年前ですとJ-POP含め日本の歌手が東南アジアでは接見してましたが、現在も80年代のシティーポップが人気があるとは言え、K-POP宣伝が上手いと思いますが、韓国勢が優位ですし、私個人もgirlsばかり聴いてますが、少女時代、KARA、T-ARA、Twice、Brave girls、IVE、NewJeans、EVERGLOW、aespa、kip1er、ITZY、
4~5年前ですとAOA、APink、f(x)、MOMOLAND、などなど、その他・・
私の本能が?ダンスミュージック好きと言うのもありますが、ホントK-POPを聴く機会が多いです。

日本レコード大賞は歴史はありますが、どうなのかな??
歌謡界に限らず、野球選手もメジャーに行くし、サッカーは勿論、最近は競馬界も、ここ数年海外渡航して、それも優勝して帰って来る時代ですし、日本国内に目を向けるのも大切だと思いますが、世界に行って試したい気持ちは理解できますね~

 

 

 

fasutonneさん

出来ました一句~、
クッキーをくれた男子(ひと)と食べ三月

「春になったら」
最終回、二つの式を同会場でしそうな予感がします。

「Mrs.GREEN APPLE」
Adoちゃんの「私は最強」はMrs.GREEN APPLE]のボーカルが提供
した歌ですね。YOASPBIもですが、Mr.GREENNAPPLEもCDCountdaownTOP10に何曲も入っていましたし、それを言ったらOFFICIAL髭男ismもですが。10周年ですし、諸々考え合わされたのではないかとお思いました。

 

 

 

yukikostarlightさん

ギリ義理の返礼配るホワイトデー

現実は在宅ワークが定着して、オフィスはがらんとしてますが。

 

 

 

美蟲角さん

あと少し一緒にいたいとホワイトデー

短歌もどうぞ(^^♪
女房にまでホワイトデー来るとはいやはやなんとも恐れ入る

 

 

 

けいさん

ホワイトデー義理でも返す気持ち入れ
バレタインデ―のチョコが義理チョコでもホワイトデーには両手を添えて気持ちを入れて返す風。

ホワイトデー配られチョコに義理返し
バレンタインデーの配られチョコにも義理返しのお返しを

ホワイトデー義理も真心花も添え
バレンタインデーで義理でチョコを真心を込めて貰ってホワイトデーは義理チョコだったけど真心を込め花束も添えて贈る風。

 

 

 

明さん

僕はアレグラのんでます^^

コンビニに寄って帰ろうホワイトデー

 

 

 

4185yoiyagoさん
今朝の一枚。花びらピンク、ブラックライン映えます。デザイナーさんしてやったり。

花粉症。今最盛期にその程度でしたら薬もまあまあ効いています。今しばらくは耐えましょう。

春になったら。葬式と結婚式同時。これあっても良いかな。葬式も1つの出逢い。霊前婚ですね。幽体離脱、臨死体験者は一様に証言していますし。いずれにせよ父娘の深い愛がテーマのように思えます。

俳句日記。リボン付き。今度機会があったらやってみよっと。
2句目。味わいはこっちかなあ。双方の人柄感に一票。

死ぬる時少しは残さんホワイトデー
お世話になった人にはやっぱりお礼に差し上げたい。

ホワイトデー友はジビエを妻ともに
らしいです。そしてなんと自分にもお誘いが。12時にお車が。

 

 

 

よねちゃんさん

ホワイトデー 自分のために 品定め
クッキーであれ、チョコであれ、ふだんなかなか手を出せないブランドのものがコンビニでも並んでいたりするので。

ホワイトデー 性別問わず 楽しむ日

 

 

 

原遊子さん

ホワイトデーは白い一日と一人よがり金かけず

 

 

 

mjt-5933さん

デパ地下へホワイトデーの自分チョコ

 

 

 

粋suiちゃんさん

パジャマのリボン解けさうなホワイトデー
😄