俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

 

おはようございます

今朝は曇りで、寒いです。

日中も気温が上がらず、冬のような寒さの予報が出ています。

熱い缶コーヒーを今から買いに行きます。

では、よかったらブログ読んでください。

 

問題です。

この時期降る「なごり雪」という言葉は、いつの時代から使われ出したでしょう?

答えは、私の俳句の所にあります。

偏差値62の問題です。

 

 

 

ジョウビタキ

 

 

越冬が終わってそろそろシベリアに帰っていくジョウビタキ

街中でもよく見られますので、公園や庭などに木の実を食べにひょっこり姿を現し、尾を振ったり、お辞儀をするような可愛らしい動作をするこの鳥をご存じの方も多いのではないでしょうか?

大きさはスズメより少し大きいぐらいでしょうか…

朱色の部分多いため、目立ちますし、綺麗な鳥ですよね。

写真は雄で、雌はもっと灰色部分が多かったように思います。

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【ブギウギ】芳根杏子感想

 

簡単に終わったアメリカ滞在

えらく簡単にナレーションのみでアメリカのツアー公演を済ませたものです。

私は、アメリカに行ったから、例の付き人と会うシーンでもあるのかと思いました。
「アメリカは日本の10倍もあるのよ、何考えてるの!」と、現実的なこと言われたら元も子もありませんけどね。

 

お父さんが晩年に撮った水着写真

お父さんの撮った女性の水着写真、全然大した露出度じゃないのに、あの時代は、ハレンチなことのように思われたんですね。

私なんか仕事でビキニ写真撮らせたことあるのに・・

あの時代なら大ごとだったでしょうね!

 

弟たちの反応を見てみたかった

実のお母さんの子供達は、スズ子が自分たちの姉だと気づいただろう?

ビックリしたのではないだろうか?

大スターが実は姉だったとは…

ドラマを観る限り、えらく冷静だったけど、家に帰ってから小踊りしたのではないでしょうか?

 

次々替わるキャスト

それにしても、今回の朝ドラは、主役をのぞく主要キャストがドンドン入れ替わりますね。

今は、お手伝いさんとマネージャーと愛子ちゃんが主なキャストかな?

少し前までは影も形もなっかたのにね。

 

 

 

  私の俳句

 

昨日は寒かったですねぇ、今日も寒いみたいですよ。

東京でも雪が降ったとのこと、当地でも雪がチラつきました。

そこで今日の俳句は『春寒』で詠みました。

 

 

 

私の俳句です

春寒や都人見るなごり雪

 

 

なごり雪とは、3月とか、春への変わり目に、普段はあまり雪がふらないような場所で降って、落ちてはすぐ解けていくような雪のことです。

元々「なごり雪」という日本語はなく、曲をつくった伊勢正三さんが新たにつくった言葉です。

 

汽車を待つ君の横でぼくは♪時計を気にしてる♪季節はずれの雪が降ってる♪

 

 

 

私の俳句です

春寒やデートでもヒートテックを

 

 

「寒いよ!」「寒いよ!」デートでもヒートテック着ていきます。

友:そんなん着ていて彼氏ガッカリしない?

わざわざヒートテック着てるとこなんか見せませんよ!なに 想像してるんですか!!

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

日野草城の俳句です

春寒や竹の中なるかぐや姫

 

 

いまごろの竹林は「竹の秋」間近で、いちばん葉の繁っているときです。奥の方は昼なお暗いです。しかし、繁った葉から洩れてくる陽射しがあたって、そこだけが美しく光っていたりします。ちょっと幻想的な光景ですよね。

なんだか、「かぐや姫」がみつかりそうな雰囲気です。

いつもこんなふうに自然を眺められたらいいのですが…

*(俳句では、春の竹林を”竹の秋”と言います)

 

 

 

shopgirlさんコーナー

 

ホワイトニング
私は家族に歯科関係者がいるので少し専門的な話をすると、芳根さんの言う通り、歯磨き粉では歯垢や歯石までは除去できません。
歯垢や歯石を取るには歯医者でスケーリングをするか、もしくは自分でスケーラーを手に入れて自力で取り除くしかありません。


スケーラーは歯科の備品として購入する他にも、歯科医師会関連の通販でも購入することが出来るので、家族や友人知人に歯科医がいれば取り寄せてもらうことが出来ます。
もしかしたら、普通の通販サイトとかでも売ってるかも知れないので、関係者以外も買うことが出来るかも知れません。
ただ、スケーラーって結構危なくて、手が滑って歯茎を傷付けてしまうこともあるので、慣れるまでは歯科医や衛生士さんに使い方をレクチャーしてもらった方が良いです。
あと、6番や7番とか、上の裏側とかは見えないので、スケーラーの扱いが結構難しいです。
なので、歯医者でやってもらうのが一番確実ですが、ホワイトニングはそれないり費用もかかりますし、何より「リスク」もあるので、たまに自分でスケーリングする程度の方が良いかも知れません。


「正直不動産」感想
仮想通貨はかなりリスクがあるみたいですね。今から始めてもほとんど儲からないって言われてますし、大損して大金を失う可能性も高いみたいです。

お笑い芸人の平成ノブシコブシ・吉村崇さんがビットコインで大損したのが話題になって、ニュースでも取り上げられて本人もネタにしてますけど、
実際は笑える状況ではないみたいです。

世間では目先のお金に目が眩んだ吉村さんが悪いみたいな風潮ですが、吉村さんが特に愚かだった訳ではなく、多くの人が同じような目に遭っているようです。

 

 

 

murari63さんコーナー

2月27日からデDisney+で配信が始まった・真田広之主演&エグゼクティブプロデューサー作品「shogunn-将軍-」の話。
なお、この作品についての情報は、2023年11月30日の当ブログにもありますのでご参照下さい。

毎週火曜一話配信、全十話のミニシリーズで、現在は3話配信済み。最終話は4月27日。
これは、ポリコレ汚染作品量産で、全世界の視聴者から「吐き気がする!」とそっぽを向かれ、会社が傾くレベルで作品が爆死し続けているディズニー制作なので、「どうせこれも糞ドラマだろう」と、西洋諸国の皆さまの間では制作発表の段階から大炎上していたものなのですが、私は秘かに期待していたやつ。

期待した理由は、真田広之さんがこのオファーを受けたときに出した条件にある。
彼はオファーを受けたとき「いいでしょう。ただし、条件があります。まず、日本人役には日本人以外の俳優を絶対に使わないこと。日本人のセリフは、すべて、その時代の日本語にすること。時代考証の専門家がOKしたシナリオで製作すること。切腹などの、武士の精神文化を学ぶこと。衣装、武器、鎧兜、礼儀作法、すべての専門家を日本から呼び寄せて、彼らの意見を尊重し、従うこと」等。
企画に三年、準備に五年、撮影に二年近くかけたドラマ。
日本のセットはブリティッシュコロンビア州バンクーバーに組まれた。

で、現在の評価及び世界的な人気はどうなっているかというと、
ロッテントマト(トマトメーター)評論家スコア100点満点中99、視聴者スコア94

日本ではディズニー+でしか視聴できませんが、世界的にはhuluでも配信していて、どちらのサブスクでもこれまでの記録を塗り替える大のヒットとなっています。もはや社会現象と言えるほど、話題騒然状態。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『春寒』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

昨日の朝、東京でも雪が降りうっすらと積もりましたが、午後には晴れて、雪もすっかり融けてしまいました。

春寒や窓に見る雪最後かな

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、やや曇り、気温6℃です。杏子さんのお題は「春寒」は、昨晩のブログ句を生かします。昨晩、帰りの寒かったこと。すると、西鉄大橋駅西口広場にある大楠にスズメの大群が押し寄せて大鳴きしていました。確か、杏子さんにいいね!をもらっていましたね。だから、ご存知の句にはなりますが、よろしくお願いします。
春寒や楠を塒にする雀
これを推敲しましょう。


春寒や大群すずめ大楠に


すずめをひらがなにして、寒さを「涼める」程度に?(笑)

 

 

 

yukikostarlightさん
なごり雪積もりて消ゆる儚さよ

昨日の雪には驚きましたが、午後には北側に積もった雪もきれいに溶けてました。今日は朝から出社して、のんびり仕事してます。

 

 

 

原遊子さん

暖冬予報外れまくりの青春返せ春寒や

 

 

 

波 太郎 さん

東京調布の現在は気温7℃快晴ですが北風が吹く予報ですので、防寒対策で外出予定です。
なごり雪・・ 勉強になりました。私案外、物事知らないこと多くて・・

知り合いに歯科医は居ませんが、現在の歯科医とは30年以上の付き合いと言うか、患者の私ですので、オヤシラズは3本抜歯しました。
歯科医とのエピソードなど、歯科の麻酔の種類①歯槽骨浸潤麻酔②歯根膜腔隙麻酔③下顎仔伝達麻酔④歯髄腔直接麻酔などなど、スタンダードは①なんですが④を除いて、全て経験あります。
④の麻酔は神経に直接注射針を刺すので最初は飛び上がる程痛いみたいですね。
ただ、その後の麻酔の効き目は抜群だとか。

私は毎月1度の頻度で歯科医に検診に行って昨年暮れは、左下6番と7番の間から扁桃腺まで痛みを感じたので、当初は智歯(オヤシラズのこと)歯周炎かな?
と思い歯科医に聞いたら、歯科医の先生は違うと断言されて親知らずの生え方で智歯歯周炎か否か判るみたいで、私の生え方で智歯歯周炎にはならないと言われ、原因は
左下6番と7番の隙間の歯周ポケットの食べ物のカスが詰まると炎症を起こす結論に至ってますので、毎回食事後にスケーラーで食べ物のカスを除去してます。

30年も同じ歯科医に担当してもらってるので今ではツーカーの仲ですが、先生も高齢になって来ましたので歯科医の作業は細かいらしく、あと何年できるかな?など言い始めてますね~ 

雑学的にですが、麻酔の種類とか、歯科医の道具とかあと薬・・(ケフラールとかファロム痛み止め)口内炎には・・ アフタゾロンとか・・(ただしアフタゾロンはステロイドなので頻度多い使用は注意)
先生から教えてもらって、薬剤師になる訳でもないのに薬の勉強もしました。

歯医者に限らず、眼科医でも、内科医でも・・受診した時は得るものないとと思い、医師と話し込む癖があります。

ネットだけの情報だと広く浅いので、深読みしたい場合は
直接専門医から聞くのが一番と思い受診してます。

 

 

 

色彩認定講師カラリスト近藤正憲さん

#正直不動産2(第9話)
今回初めて神木が鬼になってしまった原因である、家族の急な不幸が描かれました。さらに、余計だと思っていたタップダンスにも、ちゃんと意味があることがわかって、私は大いに反省しました。
神木は顧客に承諾させるために、ビルから飛び降りようとしましたが、もはや捨て身となってしまった神木にとっては、単なる脅しではなかったかも知れませんね。
そんな神木の過去を知った永瀬が落ち込んでいる時に、気晴らしに銭湯に連れ出す榎本は、良き押し掛け女房ですね。

 

#ブギウギ(第110、111話)
梅吉が撮った、ちょいエロの水着の写真群にはズッコケましたが😆💦父娘で歌う「父ちゃんブギウギ」(替え歌)には号泣してしまいました😭💦
そして、その梅吉の葬儀の後、スズ子の実母が、行き別れた娘(スズ子)に「母」と認められ、孫(愛子)に「祖母」と認められた瞬間😭💦コレですな。コレです朝ドラは💪それにしても、今週は上手くまとまってきましたね🤔

 

 

 

美蟲角さん

春寒や釣り人の竿撓りけり

寒い日が続きますね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。春寒にピッタリのショット。だけど心のどこかあったか主宰殿。

ブギウギ。パパの水着撮影会写真とか。裸婦を描いたり水着撮影とか。よくよく考えると性本能の克服かと最近は思うように。源氏の時代のヌードは考えられませんが性そのものは男本位の奔放。今につながる力あるもののセクハラなどのほうがよほど低劣だと自分に言い聞かせている次第。大谷さんのお相手、なんで見たがる知りたがる!視聴率バーンと跳ね上がるからですよね。

俳句日記。都人、なごり雪。これもどっか皮肉感、数センチで大騒ぎしてます。
2句目。デートでもヒートテック。個人的にはババシャツでもヒートテック二枚重ねでもカイロ付きでも構わないと。かえって生活感。

枯れたなら首切って待てとミニ水仙
トリセツに。ちょっとさむ~。

霊園の碁盤の小道になごり雪
先日電車の窓から見ました。

 

 

 

がんばる!すーさん

春寒や 土筆に白い 雪烏帽子


春が来たぞ!と思って急いで頭を出した土筆に、空から白い雪が降ってきて烏帽子をかぶせてしまいました。今月はそういうタイミングかもしれないですね。

 

 

 

けいさん

春寒や布団を出るとまだ寒し
春になったような気分で布団を出るとまだ寒かったの風。

春寒や雪は降らねど外寒し
春の気分で外へ出ると雪は降ってはいないが雪が降っても
おかしくない寒さ。

寒き朝やはり春寒雪ぱらり
めっちゃめちゃ寒い朝、春の時期なのに雪がぱらりと降り
ている風。
 

 

 

mjt-5933さん

今日は、空の色は真っ青で冬。風も寒く冬。日射しは強く春。春寒というより、冴え返るといってもいいかな。
近場に湯気の暖かそうな行列のできる小さな店として、焼売屋と餅屋があります。

春寒やつきたて餅の小さき店

 

1日遅れですが、昨日のお題「ミモザ」国際女性デーのシンボルで、まさに昨日がそうだったんですね。
杏子さん、ご存じだったのかもと思いました。
昨日の杏子さんのコメントから

目もくらむ本当の黄はミモザの黄

 

 

 

明さん

お仕事おつかれさまです♪
春寒に好きな句があります

春寒や乞食姿の出来上る 中村吉右衛門

 

 

 

よねちゃんさん

春寒や 今日はホットに 逆戻り

コーヒー一杯飲むのでも、どちらにしようか迷う時も(字数が気になる…)。

春寒や ぎっくり腰に ならぬよう

1日の中でもこれだけ寒暖差があれば、身体のどこかに痛みがあっても、無理ないかも。

 

 

 

fasutonneさん

出来ました一句~、
春寒や雲に隠れし暖かさ

「ブギウギ」
実父のお葬式のときに訪ねていきましたが、上の子は何かを感じたような描写はなかったですか?記憶がぼんやりではっきりしないのですが。