俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

今日は曇りです。

いつまで経っても寒いですねぇ

コートは欠かせません。

では、行ってきます。

 

問題です。

ミモザの原産地はどこでしょう?

答えは、俳句の最後にあります。

偏差値65の難問です。

 

 

 

歯を白くする歯磨き粉

 

どの歯磨き粉使っても歯が白くはならない。

「この歯磨き粉を使えば歯が白くなる」って、ほとんどの歯磨き粉に書いてあります。

私も、仕事上、歯が白くないと困るので、いくら値段が高くても、「白くなる」と評判の歯磨き粉を毎回買ってきました。

でも、宣伝文句と違って、いくら磨いても…白くならないんですよねぇ

 

調べてみると下記のように書いてありました。

ホワイトニング歯磨き粉を使えば、歯の表面についた着色汚れを除去し、歯を元々の色に近づけることができます。 

ただし、歯磨き粉ができるのはあくまでも「表面」の着色を取り除くこと。 

歯自体を元々の色よりも白くすることはできません。

 

そうか・・努力は無駄だったのか・・

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

正直不動産

NHK 火曜日夜10時から放送

芳根杏子感想

 

 

借主の権限は相当強い!

「借地借家法」で守れている借主、ちょとやそっとでは立ち退きに応じなくてよい権限を有している。

思うんですけど、昔は貸主の権限が強くて、借主は理不尽に放り出されていたんではないでしょうか?

だからこそ、ここまで借主の権限を強くする法律ができたんだと思います。

 

ミネルヴァ不動産の神木は、その法律を悪用して、しこたま儲けようと画策する。

我が正義の味方、永瀬と月下は、そのあくどい商売に対し俄然立ち向かう。

ドラマらしく正義は勝つ。

最近のパターンはこれが続きますね。

でも、それでいいのです。

スッキリして気持ちよく終わるから、観た後、脳が浄化されます。

 

 

仮想通貨ってなんですか?

十影君、なに?仮想通貨に手を出してしまったの?

この通貨よく分からないんですよね、そんなに損得が出るのでしょうか?

十影君に神木さんの悪の手が伸びてきそうですね。

ℤ世代の申し子、いろいろやってくれますね!

 

 

 

  私の俳句

 

近くの公園等ではミモザが鮮やかに咲いています。

そこで、今日は『ミモザ』で俳句を詠んでみます。

 

 

 

私の俳句です

ミモザ色ピンクレディーに着させたい

 

 

ミモザは、「本当の黄色って、この色のことだ!」というような鮮やかな黄色の花を咲かせます。

鮮やかすぎて目がくらみそうになります。

そして花のふわふわ感も特徴的です。

 

 

 

私の俳句です

菜の花とミモザで覆う過疎の村

 

 

まさしく黄色の世界です。

先日の地方版ニュースで、菜の花とミモザに覆われている山村の紹介がありました。

淋しい村が黄色に覆いつくされた世界、少し幻想的でした。

 

 

 

  模範俳句

 


 

後藤立夫の俳句
ミモザ咲き地球は青いとは言へず

 

 

 

堺信子の俳句
少女期のふしぎな眩暈花ミモザ

*眩暈(めまい) 

 

 

 

白澤良子の俳句

透明な少女の時間花ミモザ

 

 

 

ミモザは、オーストラリア南東部を原産とするマメ科アカシア属の植物です。生長すると高さ5mから10mほどになり、3月から4月にかけて小さな房状の黄色い花を咲かせます。また、年間を通じて銀色がかった美しい葉が楽しめます。

庭木としても広く流通していますが、切り花としても人気があり、イタリアでは3月8日の「女性の日」に男性から親しい女性にミモザの花を贈る習慣もあります。

 

 

 

shopgirlさんコーナー

 

ホワイトデー
ホワイトデーって日本発祥の文化で、欧米には無いんですよね?
私はカトリック系の学校の出身なので、ホワイトデー文化をほぼ経験せずに大人になりました笑
そもそも、元々の欧米のバレンタイン文化は家族や恋人同士で互いに贈り物をする文化なので、「男性から女性にバレンタインのお返しを贈る」という発想自体が存在しないですよね。

ところで、個人的な感覚としては、日本のバレンタインデーやホワイトデー文化はあまり良くない気がします。
ある国の文化が他の国に伝わって、時間の経過で原型が無くなってしまうのはよくあることですし、仕方のないことですが、「宗教行事」の場合は例外で、変えてはいけない気がします。
場合によっては信者の人たちが「自分たちが大切にしている宗教を侮辱された」と感じて、怒り出すかも知れません。
キリスト教は欧米中心で、信者も比較的寛容だから文句は言って来ないと思いますが、イスラム教やユダヤ教、あるいはチベット仏教やヒンズー教で同じようなことがあれば、結構な国際問題に発展しそうですよね。

 

 

音楽とファッション
今日は「天才だと思うお薦めのシンガーソングライター」を3人紹介したいと思います。

1位 松任谷由実(荒井由実)
特にお薦めの曲ベスト5
1. DESTINY
2. Nobody Else
3. ベルベット・イースター
4. 幸せになるために
5. さざ波

2位 山口一郎(サカナクション)
特にお薦めの曲ベスト5
1. 新宝島
2. ミュージック
3. 夜の踊り子
4. ショック!
5. ユリイカ

3位 椎名林檎(東京事変)
特にお薦めの曲ベスト5
1. 自由へ道連れ
2. 青春の瞬き
3. 人生は夢だらけ
4. 丸の内サディスティック
5. 孤独のあかつき

3人とも女性人気が高く、ファッションも注目を集めています。
特に、サカナクションはファッション業界から絶大な支持を集めているので、芳根さんの周りにも「サカナクション好き!」「山口一郎さんカッコいい!」と言っている人が多いのではないでしょうか?
「サカナクション好きな人=お洒落な人・センスが良い人」のイメージがあるので、
モデルさんは特にサカナクションファンが多いイメージがあります。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『ミモザ』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

私はミモザの花をじっくりと観察したことはありませんが、鮮やかな黄色が印象深いです。

似合うよと妻に贈りしミモザかな

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、ほぼ晴れ、気温7℃です。杏子さんのお題「ミモザ」は、家のそばのお宅にあり、定点観測しています。丁度、街灯の下に咲いており、夜の撮影になります。朝は、河津桜の観測があるので違う道を使うからです。


花ミモザ咲く下夜の忍び逢ひ


おっ!夜の忍び逢い風景になりました。本当は、スパンと「夜の忍び逢い」を俳句にしたかったのですが八音なので難しく掲句になりました。ブログ記事に発展しますね(笑)。

 

 

 

明さん

青空を揺らしてゐたり花ミモザ

 

 

 

yukikostarlightさん

午後の陽を浴びしミモザの眩しさよ

窓の外に雪が積もっている今朝、完全なる妄想にございます。実際は、春はなかなか来てくれませんね。

 

 

 

fasutonneさん

ミモザの黄秘密の恋に胸を焼く
意外にも、花言葉の中に「秘密の恋」というのがありました。

ミモザ持ち国際女性デー祝う

 

白い歯というと、芸能人は歯が命と審美歯科医院に通われているようですね、新庄剛志氏は白過ぎて違和感がありますが。

 

 

 

粋suiちゃんさん

ミモザ見るとつい・・・わたしの暗誦句です(^^)

イマジン聴いてゐるミモザ揺れてゐる 沼田広美

 

 

 

原遊子さん

ミモザは「ミモザ夫人」という本を読んだような?よくわからない、不思議なお花さんです。また、見たことがないような?メルシー

ミモザ夫人となかよしになり午後の紅茶はミモザ館

 

 

 

がんばる!すーさん

ホワイトデーミモザを添えてプレゼント


なんだかカタカナだらけになってしまいました。

 

 

 

美蟲角さん

やっとこさ公園華やぐミモザかな

「やっとこさ」は方言なのかな。
ちょっと使ってみたくなりました。

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。デザイナーアイデア冴えるジャンパー颯爽どう見ても石原さとみさん風。

歯の色。杏子さんはホワイトニングやセラミックやっているとばかり。まだならよくよくメリットデメリットなど考えた上で。自分は8020達成だけで精一杯。チューブは最安。重曹でブラッシングするといいというので日に1~2回ほんの少しつけてやってます。

正直不動産。収入の少ない病弱な老人に積極的に貸す家主はもういませんよね。若い人には住む場所だけは自前で確保するべきとアドバイスしています。女性には最低銀行ローン組める奴を探せなどと。

仮想通貨。値動きが激しいようですから株より難しいと。そういうことだけで生きている人多いですから自分などは鴨ねぎになりますから絶対にやりません。前、ネットオンリーの親友はこれからは仮想通貨の時代だと言っていましたが。そんなに簡単に信じない方がいいよと言った記憶が。

俳句日記。イエローとピンクレディー。色彩感バッチリ。
2句目。菜の花畑のミモザ村。これ桃源郷。モデルさんは色にも敏感ですね、良く分かります。

ミモザ句を考える意識やはり黃

イメージはマチスで知ったミモザかな

晴れたなら買いに家出る初ミモザ

 

 

 

けいさん

風に揺れ黄金(こがね)の束よミモザかな
黄色いというミモザの花が風に揺れる黄金(こがね)の束に見える風

黄金色(こがねいろ)ミモザの花をあなたへと
黄色をあえて黄金色(こがねいろ)としました。黄金色のミモザの花をあなた(貴女or貴方)へ贈り伝える風『貴方か貴女か送り主の性別次第で』

モナリザと名前が似てるミモザかな
これは冗談的な句です。キッチンでピッチャーに水を汲んでいてふと思いついた言葉を指で数えたら。。。なんと575でピッタリと入ったので冗談的な句ですが作っちゃいました。(汗)

 

 

 

mjt-5933さん

駅前にて先ほど見たまんまです。

駅前の喫茶スタンド花ミモザ

自分はミモザのイメージが確固としないんですが、杏子さんなら、マダム、セレブ、少女、可憐、どれでしょう。
今日、ここで目立っていたのは、グラマラスな網タイツでした。

 

 

 

よねちゃんさん

ミモザと聞いて、サラダと、あるアーティストの楽曲しか浮かばず…。
歯のホワイトニングは、定期的に歯科へ行ったほうが確実かと。