TODAY'S
 
俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます。

今朝は概ね晴れで、寒いです、霜も降りてますね。

ウグイスが美しい声で鳴いています。

と思えば・・山鳩の雑音が入ってきて、情緒台無し。

では、行ってきます。

 

問題です。

ホワイトデーは何月何日でしょう?

答えは、私の俳句の冒頭にあります。

偏差値52の問題です。

 

 

 

自動販売機での失敗

 

コーヒーを紙コップで飲む自動販売機があるじゃないですか。

お金を入れたら、ビービーと豆を挽くような音がして、1分くらいしたらコーヒーが出てきて、扉が自然に開くやつ。

 

それが、昨日、コップが出てこずにコーヒーがむなしくザーザーと流れちゃったんです。

予め、横に備え付けてある紙コップを入れておかなければならなかったんですよ。

恥ずかしくて声も出せず、じっと見守るしかなかったです。

 

ずっと以前には、自然に扉が開くのを待たずに、開けて、ちょぴりしか入ってないコーヒーを飲む羽目になったこともあります。

 

みなさんはそんな経験ないですか?

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

春になったら

フジテレビ 月曜日夜10時~

芳根杏子感想

 

お父さんが、勤務日最後に売るものは「ヴィクトリーバサミ」

実演販売と言えば、私はどうしても悪徳業者を想像してしまいます。

サクラを10人ぐらい用意しておいて、「このハサミよく切れるわ!」「ホント切りやすーい」なんて言うサクラ奥様がいて、それに釣られて皆が買うんです。

ダメダメ、そんなこと考えるのは心が汚れている証拠!

お父さんは、真面目な実演販売を22年間も務めてきたわけです。

 

最後の勤務姿を見ていた瞳は高校時代のことを思い出す。

学校の帰り、お父さんが実演販売をしていた。

それを見てクスクス笑う友に父だとも言えず、恥ずかしい思いをした。

家に帰ると父に「仕事の時、声がでかい」と文句を言った。

 

お父さんは、その日、仕事を終えると、社長から感謝状をもらった。

もう二度と仕事をすることはない。

どんな思いだったんでしょうね?

 

お父さんは痛みが出ることが多くなった。

おそらく、これからは痛さで苦しむことが多くなるだろう?

また、心は死との恐怖と闘わなければならない。

辛い日々が続くだろうけど、せめて娘の花嫁衣裳だけは見届けてあの世に行ってもらいたいものです。

 

 

 

  私の俳句

 

3月14日はホワイトデー、男性の方、準備しましたか?

そこで『ホワイトデー』テーマで俳句を詠んでみます。

 

 

 

私の俳句です

ホワイトデー格差社会ここもあり

 

 

ホワイトデー、バレンタインデー、
それは格差が如実に現れる一日ということで、学校等によってはプレゼントを禁止しているところもあるんですよね

私が通っていた小学校、中学校もそうでした。

ある者はチョコを欲して待ち続け、絶望に暮れながら帰宅し、母親からチョコレートを貰うという ”仕打ち” を受けて枕を涙で濡らす夜を過ごし…

ある者は同僚や同級生からチョコを受取り色めき立つがその直後、「義理チョコだからね!」と、念を押されて現実に絶望するという…

 

 

 

 

 

私の俳句です

ホワイトデー表情出さず さり気なく

 

 

ホワイトデーは男性から女性へバレンタインのお返しを贈る日。

でも最近は女性から女性へが案外多いんですよね。

私は会社で、もらう時、できるだけ表情は一つにしています。

表情によって、好き嫌いが分かってしまうと困るからです。

 

では、ホワイトデーはどんなお返しをするのが一般的なのでしょうか?

贈るものとして一番人気なのはやはりチョコレートやキャンディーなどのお菓子。

プレゼントとして選ばれるお菓子の種類が増えたことにより、ホワイトデー限定商品なども販売され、お返しの多様化は年々進んでいます。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

楽天ブログ俳句表紙にすごく上手な俳句が載っていました。

 

 

楽天ブログから

かすむ空黄砂で濁るホワイトデー

 

 

 

楽天ブログから

ホワイトデー男だらけで飽和だぜー

 

 

 

昨年、私の弟が彼女へのプレゼントを用意するのが面白かったです。

女性用の香水を買いに行ったんですが、店の中になかなか入れずに、それを気に留めた店員さんが店の中に案内してくれたそうです。

詳細は教えてくれませんでした。

私に相談してくれればいいのにねぇ

 

 

 

shopgirlさんの「さよならマエストロ」感想

“音楽に重点を置いていない”という浜辺さんの意見、私も同意します。
ただ、そこに何か意図があるというよりは、脚本家の大島里美さんやプロデューサーや演出家などのスタッフ陣が、あまりクラシック音楽に興味が無いんだと思います。
事前の宣伝文句で「クラシックに興味が無い人、音楽が苦手な人でも楽しめる作品」「家族みんなで観れる作品」という触れ込みですが、それは積極的に敢えてそのような作風にした訳ではなく、おそらく、脚本家やスタッフの音楽知識の薄さやクラシックに興味が無いということを隠すための「建前」「言い訳」だったんだと思います。

脚本家の大島さんも、クラシックに興味が無いんだったら、そんな思い入れの無い題材じゃなくて、自分の趣味嗜好に沿った題材で脚本を書けば良かったのに、と思います。あのストーリーだったら、別に音楽がテーマじゃなくても成立しますし。

「クラシックが苦手な人でも取っ付きやすいように子供でも知ってる曲を選んだ」ということですが、たぶん大島さん自身が「子供でも知ってるような曲しか知らない」んだと思います。
そして、「さよならマエストロ」を観て改めて、緻密なリサーチでクラシック業界のリアルを完璧に描いた「のだめカンタービレ」の凄さが分かりました。

 

このドラマでずっと疑問に思っていることが一つあります。
それは、“西島秀俊さん演じるマエストロは「世界的な指揮者」という設定だけど、実際どのくらいのレベルの「世界的」なんだろう?”
という疑問です。
日本人で最も有名な指揮者は先日亡くなった小澤征爾さんですよね。
というか、世界的な日本人指揮者は小澤征爾さんしか居ません。
ということは、マエストロは小澤征爾レベルということでしょうか?

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『ホワイトデー』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

やなさん

今年のバレンタインデーも、何もありませんでした。なので悲しいかな、ホワイトデーにお渡しするお相手がおりません。

ホワイトデー今年も何も変わりなく

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。今日の福岡市、やや曇り、気温7℃です。杏子さんのお題の「ホワイトデー」!一瞬、今日はホワイトデーか?と焦りましたよ!(笑)あと1週間ということですね?杏子さんには、たくさん来るんじゃないですか?チョコをあげてない人からもあったりしませんか?私は定年後、ホワイトデーを全く心配しなくて良くなりました。


定年はホワイトデーの消えること


義理チョコのお返しの心配がなく、楽な3月14日です。

 

 

 

波 太郎 さん

自販機の失敗は多分?無いと思いますが、私の幼少時にコーヒーに間違って、塩を入れてしまい、妹に飲ませたら、ギョエーと言われた思い出ありますね~

ホワイトデーは、バレンタインデーに箱でもらったのですが、ゴムでできた蛇や蜘蛛が入っていて驚かされたのでお返しのホワイトデーに、本物のカエルを箱に入れて同級生の女の子に渡し、箱開けた瞬間、カエルが飛び出て驚かせましたが、その後に先生に大目玉くらった47年前の思い出があります。

 

 

 

がんばる!すーさん

ホワイトデーちょっぴり期待込めてます


ありがとうと言われた時の笑顔を信じたい。男はそういうもの。

 

 

 

yukikostarlightさん

予定など空白の日よホワイトデー

自動販売機のざんねんな話。「日常」というアニメの、ジュースの紙コップが何故か逆さまに出てきて…というエピソードを思い出しました。ご愁傷様です。

 

 

 

原遊子さん

W h y?アイドウノットオカエシチョコレートホワイトデー(変則歌)

 

 

 

fasutonneさん

ホワイトデー律儀な人のイチゴショート

ホワイトデーおやつはイチゴショートで


義理チョコを配ったときに一人律儀な人が苺ショートを女性社員にくれました。で、派生句、男性社員皆でお返しにしてくれるとなごみますよね。
義理チョコといえば、かつては500円前後でありましたが、それさえケチろうと袋チョコを買い、プチ袋や袋止めを買ったことがあります、結果チョコ箱を買うのと変わらない経費になってガッカリしたことがありますが、今なら経費節減になるんじゃないかなぁと思いますが。

 

 

 

4185yoiyagoさん
今朝の一枚。珍しや、平安朝髪に股旅風合羽風カット春コート。
ここは一つ三度笠風帽子にドス状小物手に氷川きよし風に風きって。いやこんなコートお初です。

春になったら。実演販売と寅さんをどうも混同しているような。
良い商品だからお勧めの精神で誠実にではないですか。
末期の痛さ、そして死ぬことの恐怖をどう描くのか。来週待っています。

街コーヒー。2回ばかり、レギュラーなのに別なものボタン押したことが。言うと、取り替えますと言われましたがその割増し料金払い出たものを飲みました。

俳句日記。ミニ格差社会出ます。バレンタインも。
2句目。さり気なくいただく。この気遣いがオトナです。

あげぬのにどこかさびしいホワイトデー
上寿司でも食べよっと。

卒業生名を読む人は泣きながら

 

 

 

けいさん

ホワイトデー山ほど返し若い頃
若い頃は社内の女性の多い部署に配属されててバレンタインに山ほど来てたので山ほど返した過去です。

ホワイトデー過去の栄光チョコ返し
上の文章とほぼ同じですが。若かった頃は社内郵便で山ほどチョコを貰ってた若い頃。過去の栄光でお返しにチョコを買ってたな風。

ホワイトデー今年お返しチョコ一つ
今現在僕は女性と接点のない部署にいるので。バレンタインで頂いたのは義理チョコ一個でしたので。一応お返しにチョコを一つ返そうかなと。

 

 

 

粋suiちゃんさん

百均で揃うホワイトデー日和
(^^👂

 

 

 

fasutonneさん

ホワイトデーはどんなお返しをするのが一般的なのでしょうか?
昔は、好きな子にはマシュマロ、お友達で・・・というときはクッキー、お断りのときはガムを返すということだったようです。私はどっちも無かったバレンタイン、ホワイトデーでしたけれど。
でもガムは不要ですよね、スルーでいいじゃんですね。

 

 

 

4185yoiyagoさん

焼肉についに来ぬなりホワイトデー

ホワイトデーネットで候補絞り込み

ホワイトデー恩ある人を思いつつ

 

 

 

美蟲角さん

あちこちでホワイトデーの笑みこぼれ

 

 

 

よねちゃんさん

ホワイトデー チラシ丸つけ ねだられる

ホワイトデー クッキーよりも チョコ多し

ホワイトデーは別名クッキーデーって、言わなかったっけ(笑)?詰め合わせをみるとチョコの数のほうが多かった。

ホワイトデー 指輪片手に ひざまづく
キザだね(苦笑)。

 

ホワイトデー 自分のために 箱買いす

失敗し カップコーヒー もう一度

タイミングが悪かったのか、詰まっていたのかわからないけれど、すべて流れて買い直し。なんだか損した気分に。

 

 

 

明さん

僕の職場には紙コップのドトールコーヒーがあります。
あるときコーヒーが切れたらしくアイスコーヒーが氷水になりました。
稀にアイスコーヒーが出たらしくみんな運試しに買いましたが大抵は氷水でした^^

ホワイトデーに返さざる悔いひとつ