俳句・ドラマ感想

 

 

 

 

おはようございます

今朝は雨が降ってます。

1日中雨の予想です、少し気が沈みます。

今日は、いつもより少し早く出社しなくてはいけません。

まだ暗いですが、缶コーヒー買って、会社へ行ってきます。

では、よかったらブログ見てください。

 

今日は難問です。

『菫』の音読みは「きん」、訓読みは「すみれ」ですが、実はもう一つ訓読みがあります。

答えは、俳句の最後の所にあります。

偏差値は難関大学並みの68の問題です。

 

 

 

桐島聡

 

世界仰天ニュース で桐島聡がやったことを見た。

想像以上に残酷なことをしていた。

東アジア反日武装戦線に参加し、20歳から21歳の間に連続企業爆破事件の複数のテロ事件に関与した。

死者8人を出した三菱重工本社ビル爆破事件(1974年)も含まれる。

全く関係ない人をよくもまあ、たくさん殺したものだ。

心は痛まなかったのだろうか?

あの時代はそんなことをする人が多く、恐い時代だったんだなぁ ってつくづく思う。

死ぬ間際、桐島は何を考えただろう?

 

 

 

  ドラマ感想

 

ドラマ感想については人によって意見が相当違うと思います。

感想に不愉快になる人がいると思いますがお許しください。

 

 

 

【光る君へ】芳根杏子感想

 

 

ペテン師じゃないとやっていけなかった安倍晴明

当時、陰陽師は賀茂氏が力を持っており、晴明は、そのままでは貴族でいるのさえ、危ういほどでした。

現在「陰陽師と言えば安倍晴明」と言われるようになったのは、彼の子孫が大袈裟に嘘を流布させたからです。

数々の奇跡を起こしたことにして、陰陽師での安倍氏の地位を絶対的なものにしたのです。

今、ドラマでやっているのは、地位をあげるために右大臣家と組んで勝負に出たのかもしれません?

 

天皇の人間らしさを前面に出してくる

今までのドラマは、天皇と言えば、御簾の中から言葉少ないセリフで、本心を明かさない場合が多かった。

今回のドラマは2人とも、傲慢、我が儘、自分勝手さなどの人間らしさを全面的に出してきます。

いかに、昔の天皇を描くとはいえ、大胆な描写だと思います。

 

散楽の人達は怨霊にはなれない

怨霊になるためには条件があります。

この時代、ほとんどの人が信じていた怨霊ですが、誰でも怨霊になれるわけじゃありません。

①身分が高い人で、②策略で死に追い込まれた人のみです。

したがって、散楽の人達は怨霊にはなれないわけです。

 

 

 

  俳句

 

まだまだ寒い日が続きますが、徐々に春は訪れているようです。

そこで「春見つけた!」テーマで俳句を詠んでみました。

 

 

 

私の俳句です

早春の光まとひてチャリ走る

 

高校生が自転車をこぐ姿は私には眩しく映ります。

 

日本の女子高生はやたらと元気で楽しそうな理由はなんでしょう?

日本の女子高生は、世界的なデータから見て極めて珍しい存在です。

というのも、世界では男子生徒の生活満足度が女子生徒を上回っている中で、日本では女子生徒の方が上回ってるそうです。

 

 

 

私の俳句です

鶯の鳴き声つられ藪の中

 

鶯の声につられ「鶯はどこだ?」と、藪の中まで入ってしまいました。

 

人には私みたいな音痴がいるように、ウグイスにも鳴くことが不得意な個体がいるそうです。

生まれつき上手に鳴けないのか?親のお手本が上手でない場合や練習環境が悪かったりして音程が悪くなるのか?が理由と考えられているそうですよ。

 

 

 

  模範俳句

 

 

 

原 月舟の俳句です

石段に茎長く咲く菫かな

 

 

河東碧梧桐の俳句です

白菫黄昏は物のあはれなり

 

 

三橋鷹女の俳句です

すみれ摘むさみしき性を知られけり

 

 

『菫』の音読みは「きん」、訓読みは「すみれ」ですが、実はもう一つ訓読みがあります。“植物界最強の毒花”と言われる「とりかぶと」です。

スミレとトリカブト、意外なことに、イメージの全く違う植物が同じ漢字だったのです。

 

 

 

shopgirlさんのお薦め映画

現在大ヒット中の映画「ゴールデンカムイ」を観てきたのですが、凄く良かったです。
100点満点中100点の作品で、たぶん今年ナンバーワン映画になると思います。

原作は国民的大人気漫画ですが、漫画の映画化に厳しい原作ファンからも大絶賛されています。
私は原作を読んだことがありませんが、それでも原作に忠実なのは直感的に分かりますし、原作へのリスペクトや愛が凄く伝わって来ます。

何より、主演の山﨑賢人さんと山田杏奈さんの演技が最高に素晴らしいです。
また、アイヌ民族公認の映画なので、アイヌの勉強にもなると思います。

 

 

 

皆さんの俳句、短歌、川柳、コメント   コーナー

 

『春見つけた!』テーマで、俳句、川柳、短歌、エピソード等を送ってください。

その他、ブログで取り上げた話題についても感想を募集しています。

 

 

 

星美奈瀬さん

ちょっと、残念な人たちの退場劇の大河だったかな。

春告げし
木立の陰の
白し花
陽の光に
笑みの花咲き

 

 

 

★イイィッチロー⭐️両投両打さん
道長の(裏)工作が(逆)忖度のような形になってしまいましたねえ。
道長が「自分のせいだ!」と泣き崩れた意味が一瞬理解できませんでした。

 

 

 

ハイジャン男さん

おはようございます。福岡市は、曇り、気温9℃です。杏子さんのお題「春が来た」。これにします。


大濠の白鳥ボート桃の花


今、大濠に白鳥ボートが浮かぶ記事を書きました。これから書くつもりですが大濠のほとりに紅白の桃の花が咲いていました。取り合わせてみました。

 

 

 

やなさん

春は草木の芽が芽吹いてくるので、私はそこに春らしさを感じます。

庭先で新芽見つけて春感じ

 

 

 

yukikostarlightさん

手を繋ぐ子らを見上げし菫花

年度末でばたばたしている日々ですが、ひとつ俳句を捻るくらいの一閑は欲しいですね。

 

 

 

がんばる!すーさん

卒業式証書携え門を出る


春は別れの季節。旅立ちの門出ですね

 

 

 

fasutonneさん

小さい春うごめくような多地震

「光る君へ」
散楽の人たちが殺されたのは驚きでした。道長が自分のせいだ、要らぬことを言ったせいだと言っていましたが、彼らに連なるかもと疑われてはと下の人が忖度したのか、父兼家に聞こえたのかしたのでしょうか・・・・・こうして道長は政治を覚えて行って嫌な大人になっていくのでしょうか。

 

 

 

美蟲角さん

春ふらふらとと吾の窓辺にやってくる

こんな感じかな(^^♪

 

 

 

わさん先生

菫の訓読みにトリカブトがあったとは驚きです❗

 

 

 

4185yoiyagoさん

今朝の一枚。陰陽師上戸彩風呪文柄コートのお嬢さん。背景も含めて灰色落ち着きます。

桐島聡。彼らの犯罪は許されることはありません。晩年は少し後悔していたようですが。その上で、旧日本軍。国のため世界のために良いと信じて行動したという人が増えています。我が親愛なるネットオンリーの親友はあの戦争は正しかった、満州に理想的な国を作ろうとした、多くの国を植民地から解放したと言って譲りません。自分はもうそのことについては論争しません。思考するとはどんなことかおかげで考えるようになったからです。ロシア、ウクライナ、ガザ、ミャンマー、今も同じことが起きているようです。

光る君へ。安倍晴明についてはほぼ初めて知ることができるようです。あと天皇像をどう描くかは興味あります。ドラマで一人の人間としてどこまで迫れるか。源氏ではその辺りもうかがえます。NHKも脚本家も気を使ってるかな。現代では週刊誌すごいなあなど思い新聞広告読んでいます。

俳句日記。早春の光まといてチャリ走る
2句共にさすが主宰殿。永遠の女子高生!

春雨や程よくぬらす禿頭
つい先日のこと。

春雷やフクイチ費用23兆超
驚くべきお金が。もうそろそろなんか考えないと。もう一個起きてようやく動き出すのかなあ。

 

 

 

けいさん

お返しのホワイトデーも時期が来た
ホワイトデーは3月14日ですから義理チョコをくれた方へのお返しのホワイトデーのチョコを考えている時期ですから

春の雨真冬の寒さ通り過ぎ
雨は降ってますが真冬の雨に比べたら少しばかり暖かい雨になっている風。

ひとり立ち生活家電そろえるや
大学にしろ社会人1年生にしろ一人住まいを始めるのに準備をはじめだした頃。

 

 

 

mjt-5933さん

杏子さんに触発されて女子高生で、下はブレザー・ミニの子

セーラー服チャリ漕ぐ背中(せな)に春の風

太ももの駆け出してゆく春驟雨

 

春色や女子高生の満足度

 

 

 

原遊子さん

いづれのおんときにかわらわはそなたのつむ菫かな